人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強中・・・

年アドの勉強と事務指定講習の研究(研究って違和感あるけど・・・そう書いてあるから・・)を
交互にやってます。
今日は、午前中は事務指定講習をして、午後には年アドをやりました。
事務指定講習は、事例5まで終わりました。
一生懸命やってるんですけど・・・・めっちゃイライラする(^^;

初めての書類に記入していくって、ほんとにライラしますよね。。。
今日は、労働保険の概算・確定保険料申告書や、
健康保険・厚生年金の報酬月額算定基礎届けなどを作成しました。
「保険料率ってなんぼやったっけ?」
「標準報酬月額ってなんぼ?」
「2等級変わったら随時改定やんな?!」
などと、考えれば考えるほどだんだんイライラしてきて(^^;
勉強したことを忘れている自分も悪いのですが、
参りました。。。。 (××)
できるだけさっさとやってしまいたい!なんて思ってましたが、
無理せずぼちぼちやっていこうと思い直しました。。。


年アドは、復習をやっています。
2月に入ったら次のDVDが来るはず!と思っていたのですが、
全然来ません。
もしかして私の勘違いで、もうこれで全部来たんかな?って思って調べてみたのですが、
やはり次のDVDが存在しているよう。
明日、電話して聞いてみようと思います。
試験日までもう1ヶ月切っているというのに、教材が届かないなんて。
午前中イライラしたので、午後も引き続きそのことでイライラしてしまいましたが、
それまで今あるものを聴きなおせばいいやと思い、今は落ち着いています 笑

年アドの勉強は、記述式なのでかなり怖いです。
もし期間を数え間違えたら・・・計算間違いをしたら・・・
など不安要素がいっぱいです(××)
少しでも不安を解消するには、まだまだ何回もやらないとダメそうです。

あ~ガンバロ!

by mulberry55 | 2010-02-11 22:57 | 年金アドバイザー2級