<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

合格体験記

今更ですが、受験生時代、私がお世話になった予備校はフォーサイトです。
久しぶりに、フォーサイトのHPをのぞいてみました。
すると、「受験生応援サイト」なるものがスタートしていました。
その中で、合格体験記なるものがあったのでのぞいてみると・・・
見たことのある文章が(^^;

フォーサイトで合格できたことの心からの感謝と、
5000円の図書カード欲しさに書いた文章が載ってました 笑 
感謝の気持ちは本当ですよ(^0^)

私の書いた文章がほぼそのまま載っていました。
だから、フォーサイトの合格体験記はリアルな声です(他の会社も本物なのかな?) 笑

名前は偽名だしどれが私かはあえて言いませんが、また見てみてください♪
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-30 20:23 | 社労士勉強

保険料のこと

今日は、保険料の話を少し。
実務に就かれている方には知ってるよ!って話だと思うし、
結局は私の困った体験談になるとは思うのですが 笑
お暇な方はお付き合いください~

年〇事務所には、保険料に関しての問合せがよくあります。
その月の保険料額をお知らせする納入告知書(だったかな?)が届く前に、
その月支払いの保険料額を知りたいから教えてくれという問合せが多いです。
その場合、端末をたたいて、その事業所全体の健康保険保険料、厚生年金保険料、
児童手当拠出金、合計額をそれぞれお伝えします。

また、保険料の通知が来たが、自分のところで計算した額と違うんですが・・という質問もあります。
その場合は、事業所別にその月の保険料の増減をまとめた綴りがあるので
それを見ながら答えます。
毎月の保険料の計算には締日があり、その日までに入力された情報に基づいて計算をします。
よって、従業員が退職するなどして出した資格喪失届の処理などがその日に間に合わないと、
その方の保険料分も計算されてしまい、多く通知されることがあります。
事業所の方は、喪失届を出しているのに何で?と思われるでしょうね(^^;
その場合の保険料は、次月の保険料で調整する仕組みになっています。
後は標準報酬月額が変更になって(月額変更などで)保険料が変わっている場合。
質問された方のたいていは、これらのことをお伝えすると、納得してくださいます。
保険料額が合わない場合、その月のみ保険料が合わないのなら
比較的簡単に原因を突き止めることができるのですが、
数ヶ月にわたって合わないとなると・・・少し時間を取られてしまいます(^^;
そんな電話に当たりませんように・・・と今はただ祈るばかりです(小心者)。

お話している流れで、じゃあこの従業員の保険料はいくらになりますか?
と聞かれることがあります。
この場合、私はまだ、非常に焦ります ドキッ∑( ̄Д ̄ll)
その方の標準報酬月額を確認し、
健康保険料、厚生年金保険料、児童手当拠出金、年齢によっては介護保険料を計算し合計します。
健保組合の方であれば、健康保険料は計算しません。
70歳以上の方であれば、厚生年金保険料は計算しません。
2以上勤務の方であれば・・・ 按分・・・? 
ダァー!!ヽ(゚Д゚*)ノ
焦ります・・・非常に焦ります。このまま電話を切ってしまいたいほどです 笑
保険料率も9月分から変更になっているし、いろいろと確認していくうちに、
パニックになってきます 笑
するりと答えている先輩職員のようになれるのはまだ遠い先のような気がします。

やはり、日々精進するしかないのですな 笑

自分自身が保険料のことをちゃんと理解していない部分があるように思います。
だからすぐに答えられないんです。
慣れもあるでしょうが、早く慣れて、楽になりたいですね~。
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-26 20:28 | 仕事のこと

お疲れ様会☆

23日の祝日には、お疲れ様会に参加するべく、大阪まで行ってまいりました♪♪
メンバーは前回とほぼ同じ、春さん、ひとみんさん、Keiさん、akoさんです^^

皆さんとお会いするのは2回めということもあり、昔からのなじみのような気持ちになって、
私も(皆さんも?)かなり飾らずお話をしたように思います☆
みなさん一人ひとり、何時間でも話していたいと思わせてくれるような方ばかりで、
3時間ほどの会でしたが、もっと話したかった!って、もう次回に期待してしまいます。

皆さんいろいろな方面でお仕事をされていて、
この夏、久しぶりに仕事を始めた私にとって、きらきらと輝いて見えました^^
明日からもしっかり頑張ろう!というモチベーションアップ↑↑にもなりました♪
ありがとうございました ヽ(・∀・)ノ
次回はもっとおもしろい話(ネタ)を持って行きます☆ 笑
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-24 20:57 | 雑記

最初の一歩から一週間

一週間が過ぎました。
あれから毎日ビビリながらも電話取ってます。

ほんと、いろんな問合せがありますねぇ。
特に多いのは被扶養者に関するお問合せですね。

・社員からパートになる予定なんだけど、その場合どうするの?

・仕事を辞めて、妻の扶養に入りたいんだけど、何か要件はありますか?

・中国人の妻を扶養に入れたいんだけど入れますか?その妻には養子縁組していない娘(連れ子)がいるんだけどどうしたらいい?

・アメリカ人の従業員が韓国人の方と結婚したんだけど、扶養に入れますか?

・実母が兄と暮らしていたんですが、今度引き取ることになったんです。母を扶養に入れるのに何か問題ありますか(名字が違うんですけど)?

などなど様々です。

「はい、その場合はですね・・・」

なんて、声だけは冷静に話すように心掛けていますが、
きっと焦りは声に表れているでしょう 笑

後は、

会社が合併するんだけどどうしたらいいか とか、
従業員が今月入社したばかりなのにもう辞めてしまった。この場合保険料は取るのか とか。

毎回内容が違うので(当たり前)、そのたびに周りの人たちに聞きまくっています。
幸い、みなさん嫌な顔ひとつせずに、丁寧に教えてくださるので
本当に助かっています。

実践あるのみ!

って先輩職員に言われましたが、本当にその通りです。
覚えることがたくさんありすぎるので、
せめて1度当たった事例だけでも覚えていきたいと思います。

「確認いたしますので少々お待ちくださいませ・・・・」

って言わない日がくるといいんだけど(^^;
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-18 16:06 | 仕事のこと

最初の一歩・・・

「最初の一歩」
なんて言えば大げさですが、
今日は初めて電話を取りました。
あ~怖かったヨ!

自分が質問する側ならいくらでも電話しますが、
こちらが質問される側として電話に出ることがとっても怖かったんですよね。

研修に行く前から、
「研修から戻ってくるまでは電話はいいからね^^」
と教育係のお姉さまが優しく言ってくれていたのですが、
逆に言えば
「研修から帰ってきたらぼちぼち電話取ってね」
と言うことなのは分かっていました。
昨日の夜からプチ憂鬱だったのですが、
今日は覚悟をして仕事に行っていました。

朝礼の際、課長に研修の感想を軽く述べるように言われました。
うちの課長、すぐ一言言わすんですよね。
感想を述べるついでに
「今日からは積極的に電話を取っていきたいと思います。
分からないことも多いのでご迷惑をおかけするかと思いますが・・・
みなさん助けてください、お願いします!
と言っておきました 笑
なぜかみなさん拍手をしてくれました(^^;
私の気負いが伝わったのでしょうか 笑

言ったからには取らないといけません(自ら追い込んだ)。
覚悟を決めて、今日は10回ほど取りました。
うちの事務所はめちゃくちゃ電話が鳴るので、10回では少ないです。
なんせ、近畿で1番事業所数が多い事務所なのですから(研修で知りました)。
10回の内訳は、取り次ぎが多かったのですが、
新規適用届の書き方や、被扶養者の範囲など聞かれました。
ドキドキしながら答えました・・・。あぁ~怖かった(><)

明日もドキドキしながら頑張ってきます。
1ヶ月もしたら慣れるかなぁ、慣れたいなぁ、じゃないとしんどすぎますよねぇ。
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-13 22:31 | 仕事のこと

研修行ってキター!!

帰って参りました。。。ただいま戻りました。。。

疲れましたぁ (。-ω-。)

毎日、11時~20時または、10時~19時、または9時~18時の時間帯で
びっちり1週間研修を受けて参りました。
9時スタートでは電車の時間の都合で始発に乗らなければならないので、
実費で宿泊したり、心身ともに振り回された1週間でした。
全体研修(座学)、課別研修(座学)、実地研修を行いました。
今日は大阪のとある年〇事務所で窓口を見学したり、電話対応をしたりしました。

今回の研修では、9月の採用職員が集まったのですが、
予想をはるかに超えて、社労士有資格者が多かったです。
隣に座った人も社労士、前に座った人も社労士、誰と会話をしてみても社労士。
確認してはないですが、半分くらいの方は持ってるんじゃないかと思います。
特に、私の所属している適用調査課ではほぼ社労士有資格者っぽいです。

今回もいろいろな人とお話ができて、その点では楽しかったです♪
お友達もできて、今後はいろいろな話で盛り上がれそうです 笑

機構は私たちに即戦力としてやってほしいらしいですが・・。
何とかお役に立てるよう、頑張る所存でございます ァハハ・・('∀')
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-10 22:01 | 仕事のこと