「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また研修

先日から言っていた、
新規採用職員に対する研修の内容が明らかになってきました。

9月第2週の5日間、大阪の本部で研修が行われます。
・・・また1週間大阪へ通わないといけない (´-ω-`)
8月初めの事務指定講習で少し慣れた?とは言え、
やはり通うのが大変そうです。

昨日、家にこんな資料が送られてきました。

b0137289_1533093.jpg


事前学習等に活用してくださいとあります。
厚さ約6cm・・・。驚くほどずっしりです。
内容は、「社会保険概要」、「国年」、「厚年」、「健保」 です。
研修では、年金知識に関する基礎講義や、
配属別の講義、年〇事務所での実地研修などがあるそうです。
えらいこっちゃ。

でも、お給料をいただいて研修を受けられるのはありがたいことだと思って
頑張って通おうと思います^^
研修も、経験者・社労士は別教室みたいなので、お友達を作りたいと思います(また 笑)。
ご一緒される方がいらっしゃったら、よろしくお願いしまーす☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-28 15:13 | 仕事のこと

9月から

先週末の日曜日、社労士試験が行われましたね。
受験された皆さん、本当におつかれさまでした。
1年間、あらゆるものを我慢して、試験に向かわれたと思います。
まずは頑張った自分を褒めてあげてください^^
そして、当分はゆっくりされてくださいね☆


さて、自分のことを・・・ 
9月からの配属が決まりました。
今と同じ、厚生年金適用調査課の配属になります。
9月の2週目は1週間ずっと大阪へ研修に行くので、
本格的な仕事は3週目からになりそうです。

今日、初めて年金の端末(パソコン)を触らせてもらいました。
今日は・・・久しぶりに頭がパンクしそうになりました(^^;
70歳以上の方に関する届出が出されているかどうかを見ているのですが、

あぁ~~~ ダァー!!ヽ(゚Д゚*)ノ

という感じで1日が過ぎてゆきました。
まだ明日の分も残っているので、明日は冷静にやりたいと思います・・・。
今日、ちょっとだけ勉強しようかな。
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-24 20:38 | 仕事のこと

社労士さん

毎日忙しくお仕事しています。
私のいる課は、算定の後処理に追われていて、毎日なかなかの仕事量です。

私の席から近いところに、お客様相談室があります。
毎日電話でいろんな問合せがあり、みなさん頑張って答えてらっしゃいます。
その中でもキラリと光るおじさまがいて、
どんな問合せにもてきぱきと、しかも腰が低く丁寧に答えてらっしゃいます。

「〇〇さん、何でも答えられてほんとすごいですよね」

って話してたら、

「あの人はあなたの先輩よ。社労士さん」

って目の前の、これまたデキルおばちゃんが教えてくれました~。
おぉ~知らなかった!!
どうやら正規の職員さんではないようです。
見た目ぼんやりした感じなのに、なかなかやるなぁおじさま(失礼しました)。
まだその方とは直接話したことがないので、隙を見て話しかけてみようと思います。
でもお忙しそうにしているから・・・隙を見ておいおいに 笑

話は変わりますが、今日は木曜日だと思い込んで職場に行ったら水曜日でした。
すごくガッカリしました・・・。
疲れているのか吹き出物が止まりません (;´д`)ゞ
そんなに吹き出物のできる体質ではないのでちょっと戸惑います。
早くこの生活にも慣れたいな。
毎日7時過ぎには家を出て、夕方ぐったりして帰ってきます。
みなさん当たり前のようにされてることだと思うのですが、
少し前までの~んびりぐぅたら主婦・仕事をしていた私にはキツイです。。。
しばらくは食事・睡眠をたっぷりとって、翌日に備えたいと思います☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-18 20:53 | 仕事のこと

3日間が経ちました

新しいお仕事に行き始めて、3日間が経ちました。
年金関係の仕事・・・日本年金〇構の年金事〇所で働いています。
社労士を目指されている方で興味がおありの方もいらっしゃると思うので、
差し支えのない範囲でいろいろと書いていこうかなと思います。

今の私の置かれてる諸々の状況の中で、
雇ってくれたところはここだけだったので 笑
お世話になることに決めました。
事務指定講習で、同じように勤めてらっしゃる方がたくさんいたのはうれしかったな。

8月末までの配属先は、厚生年金適用調査課になりました。
この時期は算定基礎届や賞与支払届に関する業務をしています。
(未提出の事業所に督促を送るとか。)
まだ3日間しか働いていないので何も分かりませんが、
受験勉強で習った用語が飛び交っている環境にいられるのは幸せなことだと思いました。
9月からはまた違う部署に配属になるかもしれないとのことなので、
8月中は厚生年金の手続きについて勉強しようと思います。
前の席に、めちゃくちゃ詳しいおばちゃんがいるので(この道が長いらしいです)、
気になったことはさりげなく聞いてみたり、
電話で応対している言葉に耳を澄ませてみたり(盗み聞きとも言います)しています。
たくさんいる職員の中で、キラリ☆と光る方が何人かいらっしゃいます。
反対に、自分がいかにあやふやな知識しか持っていないかを思い知らされています。。。

まずはそんな感じです。
また気になることがあれば、アップしていきます☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-12 21:00 | 仕事のこと

4日目が終わりました~

事務指定講習、4日目が終わりました。

感想:
すごく楽しかった!!

先生方のお話が聞けたのはもちろんのこと、
受講生同士のたくさんの出会いがあって、
刺激を受けっぱななしだったことがとにかくとても楽しかったです。
私とお話してくださったみなさん、本当にありがとうございました^^

今日は、とある打ち上げに参加させてもらってきました。
少しだけ?ビールを飲んで帰ってきましたぁ☆
サムライの人たちと話すのは楽しいですねぇ~。
もっともっと話してたいな~という気持ちになります。
また機会があったら是非、お会いしましょうね^^


来週からは、新しい職場に行きます。
この講習で、同じ仕事をされている方とも何人もお話が出来たし、
めちゃ不安やったのに、今では少し楽しみになってます。
とりあえず当分は、年金のことをたくさん勉強しようと思います。
頑張るぞ~ ヽ(。・∀・。)ノ
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-06 23:58 | 事務指定講習

3日目が終わりました~

事務指定講習3日目が終わりました。

今日は国民年金法と、年金の裁定方法の講義でした。
今日の先生は、女性でしたが、とってもパワフルでしたぁ。

3日目になって、だんだん周りの方の顔が分かってきて、
雰囲気にも慣れてきました^^
私は相変わらず電車の時間の関係で、ぎりぎりに会場入りするので、
3日間とも最前列ほぼ中央で受けてます。
しかも3人掛けの真ん中で(^^;
せっかくなので、最終日の明日もど真ん中で受けてやろうと思ってます(^^)v

周りの皆さんは、開業を考えていたり、
社労士資格を活かした仕事にすでに就いてらっしゃったり、
資格を活かした仕事に就く予定だったり様々です。
9月には早速登録するよという話も聞いたりして、刺激的です。

私はどうしよう??

今まで、将来的にいつか、登録して、社労士資格を活かした仕事に就きたいな!
なんて、漠然と思っていたのに、
私も登録しようかな・・・?なんて環境に置かれるなんて自分でもオドロキです。

そうそう、みんなと去年の今頃の話になりました。
泣きながら勉強したり、試験直前に体調崩して倒れたり、
何で覚えられへんねん!と自分を責めて凹んだり。
あの時は辛かった・・・・でも頑張ってよかった!って意見が一致しました。
みんな死ぬ気で勉強したんですね~私もそうでした。
今、死ぬ気で勉強している人は、来年の夏は笑ってられるんじゃないかって思います。

さぁ、明日は最終日です!
大阪へ通うのも明日が最終日です!
さすがに3日目ともなると、少し疲労が 笑
でも、なんとか明日も遅刻しないように行って来ます!!
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-05 22:33 | 事務指定講習

2日目がおわりました~

事務指定講習の2日目がおわりました。

今日は、午前が健康保険法、午後が厚生年金保険法。
これからの仕事に関わる部分なので、とっても気になる内容です。
???な部分もやっぱりありましたが、
春に年金アドバイザーの勉強をした分、他の科目より少しだけ記憶にありました。
よかった (´∀`∩)

昨日・今日の2日間で4人の先生方のお話を伺うことができました。
お話の中には、いろんな実務のシーンが出てきて、とっても興味深いです。
やっぱり、社労士を名乗るからにはそれなりの知識を保たないと!
という気持ちになりますね。
試験から1年経って、忘れちゃったぁ~ ではちょっと恥ずかしいなって思います。
忘れるってことはみんなあると思いますが、
でも忘れないための努力はしなければいけませんね。

2日目になって、少しずつ周りの方ともお話することが増えました^^
話していて思うのは、みんな前向きでステキやな~ってことです。
面接講習に来るまで、これからのことに正直めちゃ不安やったんですが、
私も徐々に前向きになれている気がします。

明日は国民年金法と、年金の裁定請求の講義があります。
がっつり!!聞いてきたいと思います(^0^)/
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-04 21:03 | 事務指定講習

1日目が終わりました~。

事務指定講習の1日目が終わりました。

今日は、雇用保険法と徴収法。
午前と午後の3時間ずつ講義を受けたのですが、
う~ん、忘れてる(^^;
特に徴収法なんて、受験生時代から苦手だったもので、
さらり!と忘れてました(T^T)

「聞いたことある言葉やなぁ・・・何やったかなぁ~ららら~」

という感じで話は右から左へ、昼食を取った後ということもあり、眠気が・・・。
実は私、1番前の席になってしまって、絶対に寝てはいけないと思いつつも
途中記憶が飛んでしまいました。

明日は、きっちり講義を受けてきたいと思います!
(ほんまか?!)
明日もまた、大阪まで通います!!
(これが1番辛いかも!!)
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-03 22:13 | 事務指定講習

事務指定講習に行ってきます。

明日から4日間、事務指定講習に行ってきます!
電車の時間を調べると、7時7分のに乗れば大丈夫そうです。
電車は乗り換えなしだし、行きは絶対に座れるし、
のんびり法改正の勉強などしながら向かうとします。

お知らせを見ていると、
会場は2ホールあり、各ホール230人ほどいるみたいです。
思ってたより多いなぁ。

名刺も一応用意してみました。
簡単なものですが、用紙を買ってきて手作りしました^^
30枚ほど持って行きますが・・・こんなに多い人がいるのに、
知り合いなんて出来るのかしら???
チャンスがあれば、交換してみたいと思います!!

これが終われば、ついに私も・・・
晴れて社労士を名乗れるようになります!(ただしオカネが必要)
せっかく4日間も時間を割いて行くのですから、何かしら得てきたいと思います。

大阪で受けられるみなさん、よろしくお願いしますね~!
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-02 20:40 | 事務指定講習