<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実家完成!

昨年の夏、社労士試験の約2週間前に
突然水害に襲われた実家。
(過去の記事 → 
もう二度と同じような被害に遭わないように、と
秋頃から新築工事が続いていましたが、
先週末ようやく完成し、微力ながら引越しの手伝いをしてきました。

土・日・月とお手伝い。
いらないものは処分して、少なくしたはずの荷物もまだまだいっぱい(><)
置く場所を考えながら、使い勝手を考えながらの作業はとても疲れました。
でも何とかダンボールを減らし、
後はぼちぼち住みながら・・・という程度まで片付けて、お手伝いは終了です。

今回の水害では、両親の強さを見た気がします。
昔は喧嘩ばっかりしていた両親も、今はまぁ文句を言いつつうまくやっているようです。
家族の絆が以前より強くなったような気もするし、
「雨降って地固まる」とはこのことでしょうか^^

私が両親の歳になった頃には、彼等みたいに強くなっているかな?
強くなれてたらいいなって思いました。
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-30 17:05 | 雑記

民法

本日から民法に入りました。
憲法は2回DVDを聴き(2回目は声に出して読んだりしながら)、
過去問の突合せもしてとりあえず終了って感じです。
後は民法と並行して、過去問をまわしてみます。

今日は午前中民法のDVDの1枚目を聞きました。
憲法は3枚しかDVDがなかったのに、民法は7枚もあり(1枚約2時間)、
そのボリュームが伺えます(テキストも3冊にわかれてます・・)
先生の言っていることが最初はやっぱりあんまりピンと来ないです(^^;
でも2回目からは馴染んでくると思うので、
とりあえず耐えて、耐えて、耐えて・・・。
今の辛い(大げさ)時期を乗り切りたいと思います。
時間がかかりそう 笑

ぼちぼちでい~よね!
投げ出さずにやってたら、そのうち終わるでしょ・・・ガンバロ!
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-21 12:46 | 行政書士

地味にぼちぼちと。

年アドの試験が終わってほっとしたのもつかの間、
早速行政書士の勉強に取り掛かっています。

最近の私、何かの勉強をしていないと落ち着かないんです・・・。
現在仕事をしていないので余計かもしれませんが、
何かをしないといけない、何かを残さないといけないっていう変な(強い)焦りがあって
その気持ちが私を勉強へ向かわせているのかもしれませんね。
気持ちを向ける先が勉強でいいのかな・・・
私はどこへ向かっているのかな・・・なんて考えますが、
考えても答えは出ないので、とりあえず、今できることをやろうと思っています。
(前も言ったかな? ^^;)

さーて、行政書士の勉強ですが。
まだ憲法です☆はっはっはー
こればっかりはまだ始めたばっかりなので焦らず、
地道にぼちぼちとやっていこうと思います。
講師の福澤先生はとってもおもしろいです 笑
難しい判例なども、ざっくばらんに説明してくれます。
とても印象に残る講義だと思います^^
最近、久しぶりに過去問のテキストつきあわせをしています。
また、DVDを章ごとに聴きながら音読したりしています。
行政書士の試験勉強はどうやったらいいのかよく分からないので、
とりあえず社労士の時にやったやり方で進めたいと思います。
途中で???(不具合)が出てきたら、修正します 笑

気になるのが、事務指定講習の課題(><)
第1回目の課題を提出してから、全然手をつけていません・・・。
やらないとねぇ (*´・д・)(・д・`*)ネー
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-16 22:09 | 行政書士

返ってきました。

事務指定講習の第1回目の提出物が返ってきました。
ドキドキして開封してみると・・・
結構細かく添削されていました(^^;

提出レポートには何個か「不足あり」の文字があり、
記入した書類には〇や△や×がついていたり、数字が訂正してあったり。
細かく見てくださったんですね、どうもありがとうございます。
解答?が同封されていたので、復習してみようと思います。

まだまだ課題が残ってるんですよね・・・・
あんまり楽しくないので、さっさと終わらせてしまいのですが、
△や×がついて返ってくるとやっぱり悲しいので、
次もちゃんとやりたいと思います。
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-09 20:54 | 事務指定講習

試験受けてきました。

昨日、年アド2級の試験を受けてきました。
その後そのまま大阪へ遊びに行ったので、今頃の更新です☆

年アドを受けられたみなさん、お疲れ様でした!!
なんというか、今年は難しかったですよね・・・?(^^;
試験が終わってすぐ、同じ会場で受験されたおじさんに
「できた?!」って聞かれて、
「予想外の問題やったな!!」って言われたので 笑
あぁ、出来なかったのは私だけじゃないんやってちょっと安心してしまいました(^^;
確定拠出年金なんて、法改正があって限度額が上がったから出るかもって
先生がおっしゃっていたから一生懸命金額を覚えたのに、
違う角度から出題されましたよね。
ねんきん定期便も、そんなん知らんし・・・っていう感じでした(T^T)
最初の方の老齢・障害などの年金額の計算問題も、一筋縄ではいかないというか、
ちょこちょこ引っ掛けてくる感じが見え隠れしていて
内心すごく焦りました(^^;
一応、気が付けるとこは気が付いて、計算に反映したつもりですが、
凡ミスがあると合格は結果としてついてこないかもしれません。。。。

とりあえず、お疲れ様でした☆
年アドの勉強自体はとても楽しかったし、
将来絶対に役に立つと思うのでやってよかったです^^
あ~合格してたらいいな!
今は祈るだけですね。お~ね~が~い!!


追記
大阪・USJでこんなん食べました☆
かわいかったので載せておきます^^

b0137289_13433087.jpg


エルモのシュークリームです!
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-08 20:55 | 年金アドバイザー2級

明日は試験

やっと、試験日がやってきました。
長かったなぁ~。
正直、年金の勉強だけを2ヶ月間するのは辛かったです 笑

今日は最後の確認として、
以前間違ったことのある過去問などを、再度解きなおしてみました。
試験日前日なのに、凡ミスが止まりません・・・ ウソ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!
最近間違えた問題は気が付くんですよね。あ、ここだよねって。
でも、少し前に間違えた問題は忘れてるんですよね。
・・・明日の午前中もまた最後の最後の確認をしたいと思います。

年アドを受けられるみなさん、明日は頑張りましょうね~!
明日で肩と腕のコリとはおさらばです♪
絶対に、合格しましょうね  頑張ろう(o'∀'人)ネ♪
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-06 19:35 | 年金アドバイザー2級

とうとう今週末。

年金アドバイザー2級の試験が、
とうとう今週末に迫ってきました。
実は少し焦っていて、
先々週くらいからひたすら問題を解いています。
lecの通信には、講師の先生が作られた予想問題がついているので、
2007年〜2009年の過去問に加えてそれも解いています。
ほんとは2007年より前の過去問も解いた方がいいんでしょうけど、
スライド率や年金額などが違っていてイラっとするのでやってません 笑
今週は、問題演習と並行してレジュメを読みこんで、
記述対策と穴埋め問題対策をしたいと思います。
あぁ、憂鬱。
憂鬱だけど、問題を解いてばかりいてもある程度のところまでしかいけないと思うので、
最後のあがきだけはやっておくことにします 笑

試験がおわったらそのまま大阪に遊びに行く予定にしてます♪
久しぶりにUSJへ行ってきます☆
それを楽しみに、今週も頑張ります!
やるだけやって、年アド合格します!
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-02 11:46 | 年金アドバイザー2級