<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早速届きました。

おはようございます♪
今日の関西地方は微妙な天気です。。。

昨日の午後、行政書士の教材をえいや!で申し込んだのですが、
今朝もう届きました 笑
こういう対応の早さがフォーサイトの好きなところでもあります^^
社労士のときも、次の日届いたなぁ。

社労士の時と違って、行政書士の教材はもう全部揃っているんですね。
一気にダンボールいっぱいの教材が届いたので、少し戸惑いました。
あけてビックリ、とても個性的な内容だったので、
全部を紹介したいと思い、写真を撮ってみました。
お時間のある方は、お付き合いください。

↓↓↓↓↓

More
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-25 10:30 | 行政書士

女子フィギュア☆

ショートプログラム、見ました~。
浅田真央選手とキム・ヨナ選手の対決が取りざたされていますが、
二人とも全力を出しきれた様子で、見ていて感動しました。
鈴木選手のすべりもとってもステキでしたし、
安藤選手の攻めのすべりもステキでした。
日本の選手だけでなく、いろいろなものを乗り越えてオリンピックの舞台に立った選手達全てに
フリープログラムでも自分を出しきってほしいなぁって思いました。

さぁさぁ、私も力を出さないと。
というより、まずは力をつけないと(^^;

今日、行政書士の教材を申し込みました。
予備校は、社労士の時と同じくフォーサイトでお世話になることにしました。

「あぁまたあのストイックな日々が始まるのか・・・」

と思うとなかなか申し込みができずにいたのですが、腹をくくりました。
やるからには合格したいです。
頑張ります!!


その前に年アドも頑張ります!!
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-24 14:23 | 行政書士

第1回目提出完了!!

事務指定講習の研究に、気が向くたびに取り組んでおりました。
いつ気が向いてもいいように、とりあえず目立つ場所にいつも置いています。
基本的に今の時期は年アドの勉強優先ですが、
年金に飽きあきしたり、ちょっとした時間が空いたときにはコツコツとやってました。
今日やっと、第1回目の提出を済ませました(事例1~9)☆
事例9まで終わった~!!と思って記入した様式の数を数えると、
あらかじめ決まっている数から2枚ほど足りなくて・・・∑(゚∀゚lll)
ネットで検索して(カンニングして)足りなかったものを集めました(^^;
よってそのうちの1枚は、なぜこれが必要なのか、今も理解していません。

こんなんでいいんでしょうか?!?! ←表マルベリー

いいんです!! ←裏マルベリー

年アドの試験が終わったころにまた続きやります。
そのときにはもう3月なんですね。
季節が移るのは早いですね。
2月もあと約10日。
精一杯やることやらないと!ですね☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-17 16:29 | 事務指定講習

バレンタインデー

先日から(文句を言っていた)教材が、翌日には届きました♪
メール便ではなく、ちゃんと宅急便で届けてくれました。

早速今日聴きました。
老齢年金がある程度分かってきて喜んでいたのも束の間、
障害年金→遺族年金と進むにつれ、また壁にぶつかったような気持ちになっています・・・。
特に遺族年金!!
ごっちゃごちゃです(^^;
まだ時間はあるので、一つ一つおさえていきたいと思います☆


話は変わりますが、今日はバレンタインデーですね♪
みなさんもチョコレートもらいましたか?
私も旦那様へ愛を込めて(?)、ガトーショコラを焼きました。

b0137289_2058562.jpg


かなりのカロリーなのに、旦那は忠告も聞かずたくさん食べます 笑
太っても知らないよ・・・バターもチョコレートもたっくさん入ってるのに(^^;
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-14 21:03 | 年金アドバイザー2級

問合せ電話

昨日言っていた通り、LECに問合せ電話をしました。
教材が届かないんです・・・と。

調べてもらうと、
「前回送付した教材に同封して送ったことになってますよ」 とのこと。
なぁぬぅ~!!
「梱包ミスです、申し訳ありません・・・」
と言われました。
早急に送ってもらうことにして、解決です。
気が付いてよかった。
ホントはもっと前に気付けよって感じですが 笑

今日は、年金の全部繰り上げ、一部繰上げの復習をしました。
前回講義を聴いたときは、ちんぷんかんぷんだったのに、
今日は、するぅ~っと頭に入ってくるものがありました。
これがあるから、勉強ってやめられないなって思います☆
分からなかったものが分かった瞬間、苦手を克服した瞬間って快感です 笑
(脳科学者の茂木さんの著書によれば、これはアドレナリンが出てるんですって)
ただ単に公式を暗記すれば解けるのですが、
どんな仕組みなのか、なぜこの公式なのかを理解することによって、
苦手な計算もある程度抵抗がなくなるし、
これを繰り返すことで、自分のものにできそうです。

明日もう1回復習して、得意分野にしたいと思います うふふ。。
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-12 19:00 | 年金アドバイザー2級

勉強中・・・

年アドの勉強と事務指定講習の研究(研究って違和感あるけど・・・そう書いてあるから・・)を
交互にやってます。
今日は、午前中は事務指定講習をして、午後には年アドをやりました。
事務指定講習は、事例5まで終わりました。
一生懸命やってるんですけど・・・・めっちゃイライラする(^^;

初めての書類に記入していくって、ほんとにライラしますよね。。。
今日は、労働保険の概算・確定保険料申告書や、
健康保険・厚生年金の報酬月額算定基礎届けなどを作成しました。
「保険料率ってなんぼやったっけ?」
「標準報酬月額ってなんぼ?」
「2等級変わったら随時改定やんな?!」
などと、考えれば考えるほどだんだんイライラしてきて(^^;
勉強したことを忘れている自分も悪いのですが、
参りました。。。。 (××)
できるだけさっさとやってしまいたい!なんて思ってましたが、
無理せずぼちぼちやっていこうと思い直しました。。。


年アドは、復習をやっています。
2月に入ったら次のDVDが来るはず!と思っていたのですが、
全然来ません。
もしかして私の勘違いで、もうこれで全部来たんかな?って思って調べてみたのですが、
やはり次のDVDが存在しているよう。
明日、電話して聞いてみようと思います。
試験日までもう1ヶ月切っているというのに、教材が届かないなんて。
午前中イライラしたので、午後も引き続きそのことでイライラしてしまいましたが、
それまで今あるものを聴きなおせばいいやと思い、今は落ち着いています 笑

年アドの勉強は、記述式なのでかなり怖いです。
もし期間を数え間違えたら・・・計算間違いをしたら・・・
など不安要素がいっぱいです(××)
少しでも不安を解消するには、まだまだ何回もやらないとダメそうです。

あ~ガンバロ!
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-11 22:57 | 年金アドバイザー2級

事務指定講習に着手!

昨日からやっと、事務指定講習に取り掛かってみました。
土曜日にいい刺激をいただいたので、
自分に今できること・・・とりあえず、事務指定講習を頑張ってみました。

これはなかなか時間がかかりますぞ!
事例は1~29まで(やったかな?)あります。
昨日は事例1をやっただけですが、1時間くらいかかってしまいました・・・。
書類多いなぁ~なんて、普通の人の感想を持ってしまいました(^^;

今日は、朝から年アドの勉強をしました。
年アドも後1ヶ月で試験です。
そろそろ気合を入れて勉強を・・・と思ったのですが、
ちょっと脱線しまして(^^;

b0137289_18472497.jpg


年アドの試験には絶対必要な、計算機が入るサイズのペンケースを作りました 笑
これでちょっとは勉強が楽しくなるでしょうか・・・。

絶対に合格しなきゃ!ですね^^
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-08 18:49 | 事務指定講習

皆さんにお会いしてきました♪

関西オフ会に参加してきました!
お会いしたのは、
マコさん春さんひとみんさんKeiさんakoさんです^^

前日からドキドキドキドキ・・・どうしよう・・・緊張するなぁなんて思っていたのですが、
顔を見たらもう、前からずっと友達やったみたいな気がしてきて、
めちゃ打ち解けてしまいました 笑
特にマコさんとか、ホントに初対面?!という感じでした☆

みなさん、温かくてめちゃいい人ばっかりで、とってもうれしかったです♪
試験の話や社労士関係の話はもちろん、全然関係ない話までいろいろできて、
心がほかほかして帰ってきました。
帰りの時間を忘れてしゃべりまくってしまったので、
最後、ひとみんさんとJR大阪駅まで爆走してしまいましたが、
(ひとみんさん、一緒に走らせてしまってホントごめんなさい!)
ちゃんとおうちまで帰れました☆

昨日はマコさんの
「おねえさん、すみませ~ん!」
がめちゃツボでした 笑
今思い出してもおかしい 爆笑

また、機会があれば是非集まりたいです。
それまでに、私もいろいろと頑張っておかなくっちゃ!!って刺激をもらいました。
有意義な時間を本当にありがとうございました☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-07 13:15 | 雑記

関西オフ会♪

先日、マコさんから関西でのオフ会のお誘いをいただきました♪
以前から、社労士仲間の皆さんにいつかは会いたい!と思っていたので、
これはまたとない機会!!
喜んで参加させていただくことにしました^^

他の参加者の皆さんともお会いできるのがとっても楽しみです!
いつも、皆さんのブログはこっそり拝見していまして・・・(コメントも残さずごめんなさい ^^;)
だからとっても楽しみなんです♪
オフ会というものに参加するのは実は初めてで、とってもドキドキするのですが、
皆さんといろんなお話ができたらと思います♪♪♪

よろしくお願いします☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-04 20:22 | 雑記