<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

情けない話

今日、友達のおうちに遊びに行きました。
そのおうちには、平日はいつも仕事に行っているはずの友達のお母さん(おばちゃん)がいました。
話を聞いてみると、年末年始で病気を患って、今は仕事を休んで療養中とのことでした。

おばちゃん:「なぁ、社労士受かったんやんな?もしかして傷病手当金のこと分かる?
それをもらえることになったんやけど、どうも分からへんのよ・・。
会社では医者の診断書をもらってきてって言われて貰ったんやけど、
書いてあることがどうも違うような気がするんよね。
手術した日の日付が書いてあるけど、もらえる日はその日からなん?
会社の人もなんやかんや言うけど何言うてるか分からんし・・・困ってるんや」

私「うっ・・勉強では習ったけど、手続きとか分からへん・・・・ごめん」

・・・・・・・・・・・情けないです。
健康保険の勉強からすっかり遠ざかっている私は、
傷病手当金の支給要件も出てきませんでした。
(帰って速攻調べました 汗)
ましてやどういう手続きを取るかなんて分かりません。
でも、資格を持っているということは、
あの人に聞けば分かるはず!とか思われても仕方がないんですよね。

今週の土曜日にまた友達に会いに行く予定になっているので、
それまでにはある程度のことを調べて、
おばちゃんに伝えられるようにしようって思いました。

友達にも相談を受けました。
ご主人と美容院を営んでいるので、夫婦そろって国民年金に加入しています。
最近、将来の年金額が少ないのを知って不安になったそうです。
・・・う~ん、確かに国民年金だけでは少ないよね。
こんなときってどうアドバイスしたらいいんでしょうか。
一応、付加年金のことは教えておいたのですが、それだけじゃあ足りないですよね。
国民年金基金のことも聞かれましたが、うまく答えられませんでした。
結局友達が知りたいのは、ある程度安心できる話ですよね。
その答えがない私には、アドバイスは何もできませんでした。

やっぱり資格を取ったからってそれだけで満足していてはいけませんね。
せっかく取った資格が、死格に・・なんてよく言われますが、
今のままではそうなりかねません。
今すぐに実務につくことは難しいかもしれませんが、
自分なりに調べたり勉強することは出来ると思うので、
これからはアンテナを張って積極的にいこうって思いました。

ハッとさせられた、いい1日でした。
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-26 22:53 | 雑記

来ちゃった・・・

ついにアイツがやってきました・・・

b0137289_1811208.jpg


事務指定講習の教材が届きました。
まだじっくり見ていないので、何をしたらいいのか全く分からないのですが、
最初の提出目安日が3月10日とあったので、
どうやら年アドの試験勉強とかぶるようです。。。

それにしても大きな六法!
平成22年度版とあるので、法改正なんかがあるこの業界では、
毎年購入される方もいらっしゃるのでしょうか・・・7000円になりまーす。
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-23 18:16 | 事務指定講習

勉強

社労士の勉強のときとは比べ物にならないくらいゆっくりペースですが、
年アドをじっくりやってます。
社労士の試験は科目がたくさんあって疲れますが、
年金だけをやればいいっていうのがすごく楽です(^^;

老齢基礎年金から始まって、老齢厚生年金へ移り、
雇用保険との調整、老齢基礎年金の全部繰り上げ、一部繰上げなどやりました。
次は共済年金・・・と先へ進みたいところですが、
いったん立ち止まって、最初から復習をしています。

社労士の勉強をするまでは、勉強の仕方なんて全く分かりませんでした。
自分は何をやっても中途半端で、頑張れない子、ダメな子って思ってました。
でも一通り社労士の試験と向き合ってからは、
分からなくても先に進むことが大事とか、
何度も繰り返すことが大事とか、
そんな当たり前のことをちゃんとやれば、最後にはなんとかなるもんだってことが分かりました。
年アドの勉強も、今は分からないこととかたくさんあっても
試験日にはちゃんと仕上げられているはず!という自信があります。
仕上げるためにやらないといけないこともなんとなく分かります。
今は社労士試験の合格が何の役にも立っていないけれど・・・
試験勉強することでちょっとは成長したのかな・・・なんて思います。
試験勉強に限らず普段の生活でも、一見、無駄そうに思えることでも、
きっと何かの役に立つんでしょうね。
最近、何をやっても楽しくなくって、
私はこれからどうなっていくんだろう?どうしたらいいんだろう?って考えたりしますが、
積極的に何かを一生懸命にやっていれば、いつか道は開けるんでしょうね。

話はそれましたが、
そんなことを思ったので書いてみました。
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-20 16:42 | 年金アドバイザー2級

た・・・楽しい♪

年アドの勉強を、ぼちぼちしています。
最初のほうは、概要を勉強するだけだったのですが、
途中から老齢基礎年金の年金額の計算をするようになり、
今日の勉強からは、老齢厚生年金の年金額の計算をするようになりました。

これがまた、けっこう楽しいんです♪♪
おっちょこちょいの私にとって、計算ってあまり得意ではないんですが、
(昔から数学や化学や物理も苦手・・・)
年金の計算は、ちゃんと手順を追ってやっていけば、正解にたどり着けます^^
もちろん計算は電卓がやってくれます。
今は何回も間違って正解にたどり着いていますが
本番までには一発で正解できるようにしておかないといけないんですよね。
先は長そうですが、楽しんで続けたいと思います☆ 
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-14 20:01 | 年金アドバイザー2級

年アド2級申し込み完了!

今日から、年金アドバイザー試験のインターネット申込受付が始まりました。
1月22日まで申込できますが、あっという間に過ぎてしまいそうなので
早々に申し込みを済ませました☆
みなさんも、お早めに!

今朝は、いつから仕事に行こうかな・・・とのんびりしていた主人も、
「とりあえず行ってみるわ」と、仕事に出かけて行きました 笑
さぁ、これで私も本格的にお正月休みがあけました。
気持ちを切り替えるためにも、午前中早速勉強してみました。

年アド2級の勉強を5時間ほどだけした感想ですが(まだ早いですかね ^^;)
社労士の勉強で、ある程度きちんと年金を理解している方であれば
重複する部分が多く、やりやすいのではないかと思います。
講師の先生も、受講者に知識があることを前提でお話をされています。
出題箇所は、社労士試験と比べたら随分限られているようで、
過去に出題された内容をきちんと理解して解けるようにしていれば、
合格する可能性がありそうです。
そして、何より実務に沿った出題がうれしい。
社労士試験のように、何でこんな問題やねん・・・という理不尽さがないように感じました。
この勉強は、何かと役に立ちそうなので、きちんとやろうと思いました。
あ、先生曰く、3級はもっと範囲が広いそうです(^^;

やるからには合格しなきゃ。
後2ヶ月☆ やるぞ p(*^-^*)q
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-05 12:33 | 年金アドバイザー2級

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!
今日から仕事・・・なんて方も多いのではないでしょうか。
うちの主人は研究職で、ある程度出勤を自由に決められるので、
「いつから行こうかなぁ~」
なんて、のんきなものです 笑

さて、少しばかり今年の目標を書いてみたいと思います。

1、年アド2級合格

2、行政書士試験に挑戦

3、事務指定講習をやり遂げる

今のところは以上3点です☆

行政書士の試験は、
まだ何も手をつけていない時点で目標として掲げるのはどうかと思ったのですが、
でもやはり口に出すことが大事・・・ですよね(^^;
また勉強を始めたら、こちらのブログでいろいろアップしていこうと思っています。
またあの厳しい受験勉強を始めるのか・・・と思うと吐きそうになりますが 笑
なんとか投げ出さないように、頑張りたいと思います。

それでは、今年もこんな感じでがんばって行きます!
いろいろと、情報交換よろしくお願いします ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-04 21:16 | 雑記