<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

試験を終えて

試験を終えて、揺れていた気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
なので、家族、友人達に結果を報告しました。

「1点足りなかったよ、でも社労士の試験には「救済」という制度があってね、
もし救済されたら合格するかもしれないよ、
だからまだ本当の合格は11月まで分からないんだけどね」

なんて言っていますが、
それは家族や友人への気遣いであって、
本当はあまり期待していません。
確かに、11月には運よく合格するかもしれません。
それならそれで、ラッキー☆です。
でも、基準点に達することができなかったってことが私にとっての事実なんです。
どんなに難しい試験内容であれ、それでもちゃんと結果を残す人はいる。
私にはそれができなかった、だからまだ実力不足なんだって
そう思います。

試験を終えて思う反省点があります。
まず、過去問を本当の意味でちゃんとやり切れてなかったこと。
そして、テキストを読んでいたようで、実は流し読みしていたこと。
この2点をちゃんとやっていれば、今年の試験で後3点(選択式)取れてました。
一応意識してやってきたつもりですが、
それは今回の点数には結びついたけれど、
それでもやっぱりまだ足りなかったってことだと思いました。

昨年の5月から1年以上、専業でやらせてもらって、
主人や家族には本当にお世話になりっぱなしです。
幸い主人は、自分が10年間も大学に通って、博士号までとった人ですから
勉強することには寛大です。
今も何かしら勉強しています。
「仕事もせずにごめんね」と言うと、
「僕はまだその歳では学生だったし」と言ってくれます。
試験の日も、答え合わせをして結果を伝えると、
「そうか、それならまた来年に向けて対策を立てなあかんね、
やりたいんやったら勉強中心でやったらいいからね」
という言葉をくれました。
本当に感謝です。

その気持ちに報いるためにも、また頑張ろうと思います。
とりあえず、11月の結果発表は待つけれど、
まぁ特にやることもないし、21年度の試験の復習から始めますか☆
間違い箇所の復習は次につながりますからね^^
少し休んでから・・・とも思ったのですが、
勉強も楽しくて好きでやっていたし、
今はもう懲り懲り・・・っていう気持ちでも全然ないし、
思ったより疲れていないようなので、
引き続きやっちゃおうと思います。
ただ、かなり力を抜いてやります 笑

それと並行して趣味のミシンやドラクエなんぞ、やってみましょうかね 笑
この先どうなるか分かりませんが、
今できることをとりあえず頑張ろうと思います。

できたら、できたらでいいので、
今後とも応援宜しくお願いします(^0^)/
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-25 11:10 | 21年度試験

第41回 社会保険労務士試験

おはようございます。
試験から1日あけました。
大変な1日でしたね!

早速、結果です。

<選択式>
労基・安衛: 2(1、1)  Σ(・ω・;ll)ナヌッ!!
労災  : 5
雇用  : 5
労一  : 3
社一  : 4
健保  : 5
厚年  : 5
国年  : 5

合計: 34

<択一式>
労基・安衛: 8(6、2)
労災・徴収: 9(6、3)
雇用・徴収: 9(7、2)
一般 常識: 7(2、5)
健保  : 7
厚年  : 8
国年  : 9

合計:57



・・・やってしまいました Σ( ̄ロ ̄lll) 

労基と労一の選択式が私には難しくて、
いっぱい考えて、なんとかしなきゃと頑張ったのですが、
労基でやってしまいました。
さらにそれを安衛でカバーできなかったのが悔しいです。
残念です。

残念で、悔しくて、昨日は泣きましたが(泣いて飲んで酔っ払って寝た 笑)
この1年間、できる限りのことはやったつもりだし、
解答も、自分の思う答えを書いて間違えたわけだし、
どっちに転んでも、結果はちゃんと受け止めようと思っていたので
後悔はないかなって思います。
(反省点は多々ありますが・・・)
ただ、合格を信じて応援してくれた、
主人、家族、友人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来年もう1回受けることを前提に、
それまでの1年間をどう過ごすか、じっくり考えたいと思います。

合格された皆さんはおめでとうございます!!
頑張れば報われる試験だったと思います^^
残念だったみなさんは・・・とりあえずちょっと休息して充電してください☆
頑張りは無駄ではないと思います。
必ず次につながります。

みなさん本当にお疲れ様でした!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-24 09:27 | 21年度試験

後2日

本試験まで、今日と明日、勉強できるのは2日間になってしまいました。
今日も朝からせっせと勉強です。

今週初め、テキスト読みが残り6科目ある~(><)と少し焦ってましたが、
なんとかかんとか1日1科目出来ています。
法改正も白書も横断も演習もやはりやらないといけないので、
テキストに飽きた時、気分転換にやってます。
出来たらテキストは今日中に全部終わらせて、
明日1日は確認の日にあけておきたいのですが・・・
そうするためには今ブログを更新している暇はないんですよね 笑
まぁいいんです。これも気分転換♪気分転換♪

今週になって、急に食後に胃が痛むようになりました(^^;
やっぱり心労があるのかしら。。。荒れているのね、私の胃。
胃薬を飲むと、30分くらいで治まるので
本試験でも胃薬は持っていこうと思います。
本番に向けて体調を整えるため、
今週はいつもより早くお布団に入っています。
そして朝は早めに起きる!
この調子で本試験の朝を迎えたいと思います。
試験会場まで電車と移動で1時間半くらいかかるので、
絶対に遅刻はできません!

ささ、勉強します。
今日明日勉強したら終わりだ!
そう思ったら頑張れます! ガンバ━( ・`Д´・)ノ━!!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-21 11:16 | 社労士勉強

1300時間

今週で、やっと累計1300時間を突破することができました。
試験7日前にして、すでに達成感です 笑

明日から試験前日まで後6日。
まだまだやることが残っています(^^;
試験までに、テキストに一通り目を通したいので
後6科目残っているから・・・1日1科目ですね。
いつもは2~3日で1科目とのんびりやっていたので、ちょっとだけハードです。
それに法改正も見たいし、白書もちょっとは見たい。
できたら各科目の横断もしたいし、演習問題もしたい。
なんて考えていたら、どう考えても時間が足りません。

仕方ない、やっぱり最後はテキストでしょ☆

ということで、テキスト読みを中心に残りの時間を過ごしたいと思います。
昨年の試験の次の日から、毎日やってきたことを、後6日やるだけです。
ただそれだけのことです。
ちょっとドキドキして、緊張して、気持ちが揺れたりするけれど、
目の前のことをやる。
後悔はしたくないから、やる。

きっと試験日の夜には心地よい疲れが待ってるはず。
受験生のみなさん、本当にあとちょっと、頑張りましょうね~!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-16 23:31 | 社労士勉強

気になる

昨日・今日と家で勉強をさせてもらっています。
家族の気持ちを無駄にしないように!!と
出来る限り勉強に向かっていますが、
家のことがどうしても気になってしまいます。

今日は兄が帰ってくれているようです。
なので明日は私と主人が帰りたいと思います。
そのためにも、今日はちゃんと勉強しなくっちゃ。

今週に入って、最後の確認として、
DVDを出来るだけ聴きなおしています。
途中飛ばしたり、聴いていない科目もありますが、
苦手部分に触れられるのもこれで最後!という気持ちでやっています。
まだまだ勘違いしている部分が出てきたりして青ざめたりしますが 笑
今気づいてよかったって思います。

まだまだ時間はあります。
出来ることをちゃんとやって、絶対に合格します!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-14 15:03 | 雑記

おそろしや~水害。。

ここ数日、世間を騒がせている兵庫県の水害ですが、
実は私、その町の出身なんです。。。

実家も残念ながら、床上まで浸水してしまい、
家中泥まみれの被害を受けてしまいました。
水害は今回で2度目(前回は5年前)、
当時は結婚する前で私も家にいて水害を体験しました。
前回はぎりぎり床下までの浸水でした。
あっと言う間に家の中に濁った水が入ってきて、
翌日水がひいたと思ったらまわりは泥だらけでした。
今回は前回の教訓を生かして
早めに全員の車を高い土地にに動させたりしていたので
幸い家族も全員無事で、犬のレオンも無事、車も無事だったのですが、
床上20センチの浸水被害を受けてしまいました。。

4日前の大雨が降っているとき、電話で実家と連絡を取っていて、
「だんだん水が増えてきたわ、前回と同じ感じや」
「水が玄関先まで入ってきたで」
「あ~水が上がってきた!!2階に逃げるわ!!」
と、リアルタイムで水害の状況を聞いていました。
どうか皆が無事でありますようにと、その日の晩はなかなか眠れませんでした。

次の日、朝早くから水やら食料やら買い込んで実家に向かい、
道路が水であふれて通行止めになったり、
道路自体が剥がれてしまって通れなくなったり
がけ崩れで片側通行になったりで全然進まない道をなんとかたどり着いて、
全員の無事を確認して、泥の撤去やダメになってしまった家具などの廃棄、
あれやこれやと手伝って、今日で3日目です。
兄や妹、主人や近所の人も手伝ってくれて、ゴミの撤去をしてくれたり
水を吸ってビックリするほど重い畳を運んでくれたり
本当に感謝してもしきれません。
3日でなんとか住めるようになったかな、という感じです。
でもまだ給湯器が復旧しておらず、家族は家でお風呂に入れずにいます。

もっともっと手伝いたいのですが、家族も私の試験のことをすごく心配してくれて、
「3日間もありがとう、1年間頑張ったのがこんなことで無駄になったらあかん、
後は自分達でできるから、あなたは勉強を頑張って!」
と言ってくれていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日から数日間は勉強に集中させてもらって、また様子を見にに帰ろうと思います。
うちの被害はまだ軽い方で、
兄の友人の家では家が2mも水に浸かってしまって、
新築の家がぐちゃぐちゃ、ローンの残っている車も壊れたと聞きました。
犠牲者の方もまだみつかっていない方がいて・・・・・・・
1日も早い復旧を願ってやみません。
本当に本当に家族や町のみんなには申し訳ないけれど、
家族のためにも絶対に試験に受かって、
その後は思いっきり地元の復旧のために頑張りたいと思います。

この事を書こうかどうか迷ったのですが、
自分の気持ちを試験に向かわせるためにもあえて書きました。

絶対に合格します!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-12 21:07 | 雑記

騒音

以前、自宅の目の前に新しいアパートが建つことになったと言いましたが、
ここ数日、本当にうるさくてたまらなくなってきました 涙
地盤をならし基礎を作り、今は大工さんが建物を建てています。
毎朝8時には工事が始まって、ギャーギャーやってます。
日々建設物が作られていく様子は結構おもしろくて、
興味深く見ていたりするのですが・・・
もうホント、ビックリするくらいうるさいのです。。。 プリ(*`З´*)プリ
基礎を作っているときは、地盤を砕く音で、家が揺れたりするし。。。
今は釘を打ったり、木を切ったり、クレーンの音がゴオォー!!っていったり。
でもま、そんなのに音が出るのは分かりますよ。
だって家を建ててるんですから。
それも本当はうるさくてイライラするけれど、なんとか慣れることもできるんです。
でも今日は!!
若者大工さんたちがめっちゃうるさくって、
大声で「やべー!!落ちそうになったわ!!」とか
仲がいい職場なのかみんなで爆笑したり、
挙句の果てには水浴びをして盛り上がったり。。。
頼むからやめてくれ。

こんな炎天下のなかお仕事されて大変だろうな!とは思いますよ。
水浴びして盛り上がっちゃう気持ちも分かります(仕事中にどうかとは思いますが)。
でももっと周りの住民のことも考えて、お仕事してください。
直接はなかなか言えないので、ここで・・・愚痴らせてください (。-з-)チキショ

明日は日曜日なので工事もお休みです。
でも月曜日になったらまた・・・はぁ~
月曜日は図書館もお休みだし逃げるとこがないや。
ホント、超直前期に困ったものです。
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-08 20:51 | 雑記

試験が終わったら

試験が終わったらやりたいこと

趣味の時間
友達とご飯
美容院
旅行
読書
ぼーっとする
そして、ドラクエ

あ~後1ヶ月もしないうちに、これらができる!
楽しみ!!!

しばしの現実逃避でした ( `pq´)ゥシシ

ささ、勉強しよーっと。
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-01 20:27 | 雑記