<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

LEC最終追い込み模試

昨日、神戸で最後の会場模試を受けてきました。
朝から雨が降ったり止んだり、変なお天気でした。
でも、なんとか雨には降られず、いい感じで移動をして
会場にたどり着きました★
中にはびしょ濡れで会場に来られた方もいらっしゃって、
クーラーの効いた会場で、風邪をひいてしまうんじゃないかと心配しました(^^;
本試験では雨具を持っていこう!と思いましたね。

結果です。

選択 34点
択一 61点

Σ(*゚д゚*)!!!

感想は、「えらい素直な問題やな~」でした。
過去問やら模試やらで、見たことのある問題が多かったように思います。
解きやすかったです。
本試験でもこうだったらいいのに・・・と思いつつも、油断は禁物!ですね。
間違えた箇所は復習をして、最後の本試験に臨みたいと思います。
やればやっただけのことはある!
そう思えた模試だったので、気持ちを前向きに試験に臨めそうです。


模試の後、京都の友人のところに遊びに行ってきました^^
こんな時期に・・・とちょっと思ったのですが 笑
やっぱり学生時代の友達は楽しいですね。
おいしい物を食べ、お酒を飲んでしゃべって、
京都の街をぶらぶらして、カフェでおちゃをして★
いい気分転換になりました♪

後1ヶ月、もうひたすらに突っ走るだけですね!
悔いのないように、頑張りたいと思います★
[PR]

by mulberry55 | 2009-07-26 21:17 | 社労士勉強

後1ヶ月です。

今日は7月23日、本当に後1ヶ月となってしまいました。

ドキドキドキドキ・・・
本試験まで後1ヶ月と思うだけで、ドキドキしてしまう私は小物でしょうか。


後1ヶ月、どう過ごしたらいいのか。。。
本当に悩みます。
時間は限られています。
あれもこれもやりたいけれど、きっとやるべき順番はあるはずです。
(それはこれから考えます ^^;)

今回のTAC公開模試で8割を目指す!といいながら未達成でした。
一応目標に向かって努力はしたのですが、やはり達しませんでした。
模試だから良かったものの、本試験で目標未達成はいただけません。
試験の難易度にもよるでしょうが、安心して11月を待つためには、
7割以上はとらなければならないと思います。
本番は緊張する、予想もしない問題が出るなど
ある程度のハプニング(!)も想定すれば、
練習段階で8割は確実に取れる実力を身につける必要があるわけです。
もし緊張したり、当日体調が悪かったりしてうっかりミスをしてしまったら、
合格ぎりぎりで危ういということになってしまう可能性もあるわけです。

と言いながらも、まだ模試で8割取れたことはありません。
ということは、まだまだ力が足りないということなのです。
今の勉強で8割にも満たないなら、さらに上(9割!)を目指すつもりで勉強しないと
8割には到達しないんじゃないか・・という結論に至りました。

要は、9割取るぞ!という勢いが必要なのだと思います。
目標を低く設定したら、「ここはまぁいっか」という甘えが出てくると思います。
自分が本当に理解しているか、違う形で問われても解けるか、
分かったつもりになっていないか(←これが1番大事かも)
その確認作業をきちんとしていきたいと思います。

後1ヶ月、気合入れて頑張ります!
本試験では8割以上を取って、文句なしで合格する!
これが今の目標です ガンバ━( ・`Д´・)ノ━!!!
(ちょっと大きなことを書いてしまって、またドキドキしていますが 笑)

みなさんも、各々目標があると思います。
目標達成に向けて、頑張りましょう!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-07-23 17:35 | 社労士勉強

TAC全国公開模試 結果

こんにちは~
今日もじめじめ、なんだか気だるい天気ですね!
でもなんとか皆既日食は見られた地域があったようで、よかったですね☆☆
46年ぶりのキセキ!私も現地で体験してみたかったです。

最近の近畿地方では、夜になる度、雷と豪雨。
ホント、怖いです。
めっちゃ光るんです、ピカー!って!
でも眠いので、布団をかぶってそのまま寝ていますが・・・ ☆


さて、今更ですが、TAC全国公開模試の結果です。
先週の金曜日に自宅でこっそり受けて、
本日やっと解答が送られてきましたので
早速答え合わせをしました。

今回の目標は8割取ること!(希望!願望!)
結果は・・・

選択 31点
択一 53点
(詳細はめんどくさいので省略です)

両方とも及ばずでした。 えへ^^;

選択は、今回もこりゃ難しいなぁ~なんて思いながら解いたのですが、
何とか各科目3点は取れていて、基準点未達なしの結果オーライ。
でも、ここは落としたらあかんやろ!という箇所が(私なりに)4箇所。
まだまだ足りないなぁって思いました。

択一は、まだ詳しく見ていないので分かりませんが、
とりあえず全科目で「◎基本レベル◎」を5箇所も間違えていることが発覚。
(そのうち労災が2箇所、健保が2箇所・・・・また労災かいっ! うんざり)
これは絶対いただけません。
労災6点をのぞけば、後はまぁいい感じなのではないでしょうか(自分に甘い)。


今週末に、LECの3回目の模試を会場受験してきます。
それまでに全部復習するのはちょっと難しそうなので、
今回間違えた部分だけでも確認していこうと思います。
そろそろ苦手部分を意識してやっつけないといけない時期にきてますね。
次も8割希望!願望!切望!

後1ヶ月、まだまだ伸ばすぞ~!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-07-22 16:22 | 社労士勉強

苦悩

ここのところ、かれこれ2週間、
全科目の復習をしています。

労基、安衛、労災、雇用、徴収・・・労一はとばして、
健保、国年・・・ただいま厚年です。
DVDを聴いて、テキストの問題を解いて、過去問を解いて、
今年受けた模試を解いて、予想問題集を解いて。
今週の木曜日にTACの最終模試(自宅)を受けるつもりなので、
それまでに全部を復習したくて取り組んでます。

でも・・でも・・・
率直な感想を言っちゃっていいですか?

飽きた。。

直前期に何飽きてんだ!と思いますが、とにかく「飽きた」の一言につきます。
とうとう今日は勉強が手につきませんでした。

今までずっと1週間の目標時間だけは、何が何でも確保する!っていう気持ちで、
何が何でも確保してきたけど、
今日は・・・ま、いっか・・なんて思ってしまいました。
今年の試験向けに勉強を始めてから、まいっかなんて思ったのが初めてで、
自分でもちょっとビックリです。

先週から、何か勉強乗り気しないな・・っていう気持ちが常にあって、
でも何とか勉強に向き合わなきゃって思って
とりあえず勉強時間を積み重ねてきたけれど、
今週に入ってからは、やらなきゃ、やらなきゃ、試験はもうすぐそこ!
っていう気持ちが先走ってしまって
とりあえず先に進もうと思ってテキストを流し読みしてしまったりして、
何のために今復習をしているのかが不明確になってしまってました。
ホントは理解が足りないところの確認をしなければいけないのに、
楽だから、分かるところをやってみたりして・・・時間の無駄でした。

気分を変えて、今日1日は休息日だったということにして、
また明日から頑張ります。
休息日って言っても、掃除をして、お昼寝をして、主人といつもの買い物に行って、
主人リクエストのハンバーグを作って食べて、
ついでにビールなんか飲んじゃったりして。
特に特別なことはしてないけれど、
とりあえず今日は勉強をサボったんじゃない、休息日だったということにして 笑
明日からまた頑張ります。


今年は絶対に負けへんのや~!

[PR]

by mulberry55 | 2009-07-12 23:57 | 社労士勉強