<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TAC選択式模試・LEC第1回模試

先週、TACの選択式模試(自宅)を受けました。
結果が返ってくるのがもう少し先で、
答え合わせが中途半端なことになってます。。。
テキストに載ってない箇所もあって、
早く答えよ来い!と、待っているところです。

そして今日、LECの第1回模試を受けてきました。
先日からどうしようかな~って迷っていた神戸での模試ですが、
やっぱりせっかくなので、行って会場受験してきました。
もうみんな、新型インフルエンザは終わったものだと思っているの?
マスクをしている人は、10人に一人もいませんでした。
三宮の街中も、ほとんどマスクしている人はいません。
私は一応・・・行きの電車だけマスクしてました。
でもなんだか浮いてるような(^^;
ふふふ、でもマスクしていることをいいことに、
行きの電車は小声でぶつぶつとテキストを読みながら行きました 笑
これだったらばれないから、勉強にはいいかも♪


さて、肝心の模試ですが、
久しぶりの長丁場に少し疲れてしまいました 笑
帰ってから答え合わせをしてみましたが、
足切りもなく、何とか基準点を超えることができてました。
本当にうれしいなぁ♪

でも、間違い、勘違い、うっかりミスなど反省点がたくさんあったので、
ちゃんと復習をして、次は間違えないようにしないと 汗
次の模試までにはもっとしっかりとした知識を身に付けられるように、
また1ヶ月頑張ります(○`・Д・´)9
[PR]

by mulberry55 | 2009-05-30 20:11 | 社労士勉強

一般常識がやってきた

本日やっと、一般常識(労働・社会)のテキストが届きました。
待ちに待ちましたぞ!

午前中に届き、午前は違う勉強をしてから、早速午後から1回転目を開始しました。
まだ途中までしかやっていませんが、
つい先日まで厚生年金保険法と戦っていたからか、
えらくすんなり進めることができています。
恐るべし、厚生年金。

フォーサイトのテキストは、届くのが他の予備校に比べて少し遅いとは思うのですが、
その分改正情報が盛り込まれていたり、
白書や指針がテキストに載っていたりしたので
少し感心しました。
このテキストだと、白書や労働経済の対策講義は別で受けなくてもいいかなぁ・・
と思うのですがどうでしょう??
フォーサイトをお使いの方、意見をお寄せくださればありがたいです^^


さて、いよいよ来週あたりから模試が始まりますね。
私は今年はTAC(自宅模試)、LEC(神戸会場)を計6回受ける予定です。
後フォーサイトの模試も1回ついているみたいです。
だから計7回ですね。
こう数えると多いなぁ・・・申し込みすぎたかな。。

TACは来週の木曜日くらいにまず選択式模試を自宅で解いてみます。
その後30日に神戸でLECの模試があるのですが・・・
インフルエンザが蔓延している神戸に今の時期かぁ・・・
なんて思ってしまいます。
今の時期がピークかもしれないし、
これからピークが来て、6月・7月の模試の方がもっと蔓延しているかもしれない。
梅雨が来て気温が高くなるとウィルスの活性も落ちると思うのですが、
まだ見解が示されていないので、どうしようもありませんね。
とりあえず、行けるなら行こうということにしましょうかね。


勉強時間も今週やっと800時間に到達し、
「いよいよ試験が迫ってるって感じやなぁ!よく頑張ってるなぁ私!」
と、自分で自分を盛り上げています 照
もっと頑張ってらっしゃる方も多分におられると思いますが、
あえて見ないようにしています 笑
人は人、自分は自分。
自分がこうありたい!と思ったように頑張れていたら
きっとそれでいいんですよね。
他人と比べて焦る気持ちほど、勉強を邪魔するものはないなって
去年思ったんです。
このままのテンションで、直前期になって凹むことのないように気持ちを保って
頑張りたいものです。
[PR]

by mulberry55 | 2009-05-23 23:19 | 社労士勉強

新型インフルエンザ

週末、
「神戸の高校生が新型インフルエンザに国内初感染!」
とのニュースが流れましたね。
今朝またニュースを見ると、
神戸・大阪の3つの高校で生徒が集団感染とのことでした。

私も兵庫県に住んでいます。
でも住んでいるところは神戸の方ではなくて、もっと西の方(岡山県寄り)なので、
まだ大丈夫だよね?なんて思っていたのです。今朝までは。

私の家の近くに高校があります。
家の前が最寄り駅からの通学路になっていたので、
いつものように通学する高校生を見て、
「マスクしてる子まだ少ないね~」
なんて主人と話していたのに、
その1時間後くらいに、高校生は集団下校していきました。
どうやら今日から高校はお休みに入るようです。

急に怖くなってきた~(T∀T;)

そりゃそうだよね、今1番多く感染しているのが、兵庫県下の高校生なんだもの。
新型インフルエンザの毒性はそれほど強くなく、
感染しても、薬を処方してもらえれば治ると言われていますが、
やっぱりちょっと怖いです。
しかも、神戸市は今後、症状の軽い人は
入院ではなく自宅療養にすることで対応していくようです。
そうすれば、家族の人にうつって、それからまた家族の職場・学校の人にうつって・・・
そのうち我が家にもやってくるでしょう。

みなさんもすぐ近くまでウィルスは迫ってきている!と思って、
最低でも手洗い・うがいはきちんとしましょうね。
私は一応、年中手洗い・うがいをしていますが、より丁寧にしたいと思います。
試験前にかかってしまうと大変!
最良の健康状態で試験日を迎えられるようにしたいですよね。
[PR]

by mulberry55 | 2009-05-18 17:32 | 雑記

GWがやっと終わりました

我が家のGWがやっと終わりました。
明日から主人が仕事に行くので、なんとなく終わったな~って気がします。
世間では15連休(だったかな?)の方もいらっしゃるそうで、
それはそれで大変だなぁって思っちゃいます。
私はこの連休ですっかり生活のリズムが狂ってしまって、
なんだか眠れずに、こんな時間に更新しています。

普段から家にいる私にとって、GWは少し苦痛でした 笑
出かけなければいけないし、主人がいるので全部が全部自分の好きなようにできないし。
ジムにも行けないのに食べてばっかりだから、体重が戻って嫌な気持ちになるし 笑
(こうやって並べると、ただのわがままですね ははは。)
GW入ってすぐのところで新しいテキストや問題集などが届いて、
まずその想像以上のボリュームに驚いてしまいまして(^^;
やりたいのにできないし、少しやってみたら内容が難しいしちんぷんかんぷん!
予想していかなかった選択式の問題集もついていて、これもやるの?!って思ったり。
なんだかとっても焦ってしまって、落ち着かない気持ちで実家を巡って数日過ごし、
せっかくなんだから諦めてゆっくり過ごせばいいのに、
とっても余裕のない気持ちで休日を過ごしてしまいました。
5月に入ったからって気持ちが急に焦りすぎですね 笑

そうだった、今年の試験に向けての目標は「焦らない」って決めたんだった!って
今更ながら思い出しました(^^;

明日からまた通常の生活に戻るので、
とりあえず落ち着いて 笑 目の前にあるやるべきことを1つ1つ片付けていこうと思います。
今月中に健康保険をある程度やってしまって、
できたら厚生年金も理解したいなぁ。
労働科目は一度置いておいて、社会科目を頑張ることにします。
[PR]

by mulberry55 | 2009-05-07 02:25 | 雑記