<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほしいものと、本当に必要なもの

今日もまた社労士受験と関係ない話です。。。

最近よく考えることがあるんです。
あれいいなぁ、ほしいなぁ・・って思うことがあっても、
「本当に必要かしら?」って考える癖がついて
「まぁ絶対に必要ってことはないけど・・・」って思って
なかなか物が買えないっていう事態に陥っています。

例えば、来月に誕生日を迎えるのですが、
主人が誕生日プレゼントを買ってあげるよと言ってくれて、わぁい♪と喜んだのもつかの間、
何を買ってもらったらいいのか決められないのです。

今欲しいもの・・・
バッグが欲しい♪お財布も新しくしたい♪アクセサリーも欲しいなぁ♪
料理がおいしくできるってうわさのル・クルーゼのお鍋もそろそろ買いたい!
取っ手が取れるティファール買って、シンク下をスッキリしたいなぁ♪
おいしいものも食べに行きたい♪

・・・っていろいろ候補は出るのですが、じゃあこれ!って選べずもう2週間です(^^;
結局、「お気持ちだけありがたく頂戴いたします。。。」なんて気持ちになってきました 笑

う~~昔はそんなことなかったのに。
欲しいものはすぐに買う!我慢できない!なんて子だったのに。
私はケチになってしまったのか?
これはいい傾向か?それとも人間として小さくなってしまっているのか?!
せっかく買ってあげるよと言ってくれている主人の好意に甘えたいのですが(××)
その気になってくれているのに、何も必要ありませんじゃぁかわいくないですよね(^^;

やっぱり独身時代とは考えが変わってきているのでしょうかね。
そんな自分の変化に少し戸惑っています。。。
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-24 00:37 | 雑記

ここ最近のマイブーム

社労士試験とは関係のない話ですが。。。。

最近私、急に「食」に興味がわきはじめました。
どうしたんでしょう。
今まではあんまり料理するのが好きではなかったし、
おいしいものが食べたい!ともそんなに思うことがなかったのです(^^;
仕事をしていたときは、お肉を使った料理をよく作っていました。
焼いたり炒めたり。すぐにできるんですよね 笑
旦那も(肉好きだから)喜ぶし、それでいっかって思ってました。

でも最近は、シンプルな、おばあちゃんが作る料理みたいなのにはまっています。

家から1kmのところに道の駅があって、地元の野菜が直売されています。
そこで新鮮なお野菜を買ってきてご飯を作る!というのがここ最近のマイブームです。

買うものは、大根、にんじん、ほうれん草、レンコン、ごぼう、
カブ、ネギ、しいたけ、乾燥大豆、豆腐、味噌  などなど。
これがまた、おいしい~んです♪


・五目豆
・ひじきの煮物
・大根サラダ
・大根の煮物
・焼豚と煮玉子
・レンコンのきんぴら
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のおひたし
・カブのおみそ汁


などなど、超シンプルな料理ばかりです。
きんぴらやひじきの煮物は、小さく刻んでご飯に混ぜて、おにぎりにするのも最高です。
ちょいちょい間にお肉やお魚を挟みながら、
こんな料理ばかりを食べて、もうすぐ3週間です。
そしたら身体についたお肉が、少しずつ落ちてきました☆
やっぱり身体にいいのかしら?!
なんて、体重計に乗ってはウキウキ(死語)です 笑
旦那からのブーイング(旦那は肉好き)は無視して作り続けています。

やっぱり毎日の食事も、安心できる食材を使って
おいしい!と思いながら食べると気分が違いますね。
もっとレパートリーを増やしたいです。
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-19 11:46 | 社労士勉強

根気よく!

1月中頃から年金2法に取り掛かって、
毎日ちょこちょこ、こつこつと進めてまいりました。
昨日、やっと一通り終わりました~ふぅ・・・

国民年金→厚生年金→年金2法横断

年金科目は去年は苦手科目にしてしまっていて、
今年もいたるところで「うぅ・・・」と立ち止まってしまいましたが、
それでも根気よく続けた結果、なんとなく過去問が解ける状態までやってきました(^^;
なんとなく解ける程度でも、私にとってはかなりの進歩です(自画自賛)。
こうやって、「あ、少し分かってきたかも・・」っていう感覚が楽しくて、
勉強が続けられるんでしょうね。

実は途中で
「やっぱり厚生年金なんて嫌いや!分からへんもん!」
という見苦しい状態に陥ったのですが、旦那に愚痴ったら
「苦手でもやらなあかんのやから、焦らずゆっくりじっくりやったらいいやん」
とアドバイスをもらいました。
それを聞いて、「そっか。」と妙に納得して、
それからは毎日少しずつ、繰返し繰返し頭に入れるようにして進めました。
ついつい先を急いでちゃっちゃと済まそうとしてしまうのが私の悪い癖です。

過去問題集は去年使用していた問題集を使っていたのですが、
なんだかしっくりこなかったので、iDE社労士塾の条文順過去問題集を購入しました。
これは買って正解でした☆☆
かなりよかったです。
条文順過去問題集を使い始めてから、厚生年金の勉強がぐんぐん進みました。
解説がとても丁寧で、分かりやすかったのが良かったのかもしれません。

さぁ、次はまたまた苦手な一般常識です!
一般常識、どうやって勉強したらいいのかよく分かっていないのですが・・・(><)
とりあえず取り組んでみます。

頑張りましょう~!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-17 18:21 | 社労士勉強

300時間

今週の初めに、やっと、やっとのことで
勉強時間で300時間を突破することができました。

フォーサイトの教材についてきた、スケジュール表に書き込んでいます。
その日にやった内容と時間。
調子がいいときは書き込む時間もぐんぐん伸びます。
でも、疲れている日はやっぱりが伸びません。。。
(最近は疲れていないのに、時間が伸びません・・・中だるみ?)
まぁ、そんなもんでしょうか。

300時間という時間は多いのか少ないのか分かりません。
そんなことを今考えても仕方がないので、
とりあえずこの調子で8月まで続けたいと思っています。

8月には1000時間を越えていたらいいな!
毎日地道に頑張るぞ~。
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-12 23:10 | 社労士勉強

図書館ってステキ

最近は、寒いし、インフルエンザウィルスもらっちゃったら怖いし・・・
ってことで、ほぼ毎日家にこもってました。
でもさすがに家勉強も飽ききってしまったので、
気分転換に図書館に行ってきました☆

あぁ、図書館ってなんてステキな空間なんでしょう♪
今週はどうしても集中力が欠けていて、しんどいなぁ~なんて思っていたので、
今日の勉強の進み具合に感動してしまって、
今こうやって熱く更新しています 笑
周りがみんな黙々と勉強しているからかなぁ?
私もすごく集中できました。
水筒にカフェオレを入れて、ひざ掛けも持ち込んで。
とっても快適空間でした。

図書館に足繁く通っていたのは、去年の7月8月でした。
そのときに、毎日夕方4時頃に勉強しに来る女性がいたのですが、
なんと、その方は今日も夕方4時に現れました。
この人は、毎日毎日勉強してたんだなぁ~なんて思うと
私も頑張らなくっちゃ!と、やる気をもらいました(*^^*)
何の勉強をしてらっしゃるのか分からないけれど、
とっても刺激になりました。

明日も行っちゃおうかな♪
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-05 19:04 | 社労士勉強