<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

厚生年金保険法

北海道から帰ってきてはや1週間。
自分用のお土産にと買った、六花亭のマルセイバターサンドを
1日1つだけ・・と決めて毎日食べてます。
だからかなぁ?全然体重が戻りません 汗

さて、勉強は今日ようやく、厚生年金に入ることができました。

国民年金は、
①CD聴く
②過去問解く
③もう1回過去問解いてみる
④不安だったからもう1回CD聴く
⑤仕上げの過去問解く

という感じで、とりあえず内容をつかみました。
国民年金の内容が頭に入っているうちに厚生年金に触れたかったので、
今日、さっさと厚生年金に入っちゃいました。

今日は老齢厚生年金の直前までやってストップ!
「老齢厚生年金!!」
と思うとちょっとびびってしまって、
今日はやめておいて、明日にまわすことにしました 笑
明日は・・・逃げずに頑張ります・・・。

そうこうしているうちに、宅急便で労災・雇用・徴収の過去問講座が届きました。
あぁ、急にやることが増えてしまった!と少し焦っています。
ゆっくりでもいいから、毎日少しずつでも進めて、
一つ一つ片付けていこうと思います。

頑張らないと!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-30 17:30 | 社労士勉強

国民年金法②

先週の金曜日2泊3日で、主人と函館へ旅行に行ってきました☆
ずっと行きたかった冬の北海道!
もちろん目当ては「おいしいもの」です☆

函館ラーメン
はこだて地ビール
朝市の海鮮丼
お寿司
スープカレー

などなど・・・
お腹がはちきれんばかりに食べてきました(^^;
おかげで2キロ太りました・・・
胃が大きくなっているからか、帰ってきてからも食欲がおさまりません 笑

すっきり☆リフレッシュ☆できたので、
昨日からまた新鮮な気持ちで勉強に取り組むことができました^^
3日間、社労士のことはこれっぽっちも思い出さない生活を楽しんだので、
勉強が恋しくなっているのか?!よく進みます 笑

昨日で、国民年金のテキスト→過去問を終えました。
去年CDを聞いたときよりも頭に入ってくる気がする・・・のは気のせいでしょうか??
もう1度か2度過去問を解いて、さっさと厚生年金に入ろうと思います。
去年は国民年金と厚生年金の違いがごっちゃになってしまっていたので、
今年はちゃんと違いを抑えながら取り組みたいです。

正直、厚生年金に入るの、怖いなぁ~!!
でも頑張ろう。。。
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-27 13:14 | 社労士勉強

国民年金法

9月末から本格的に勉強を始めて、早くも4ヶ月が経ちました。
入門→労基→安衛→労災→雇用→徴収とすすみ、
とうとう今日から国民年金に入りました。
ええ、勝手に入りました☆

私が利用しているフォーサイトの次のテキストは
健康保険の予定なのですが、
まだまだ届かないっぽいので(^^; 勝手に進むことにしました☆
今年の健康保険は大改正がありますよね。
去年の教材でやって、無駄になった!なんてことがあるとテンションが下がるので、
健康保険は飛ばして国年へ!

去年は攻略できないまま試験当日を迎えてしまった年金科目です。
今年は絶対に得意科目にしたい!!
頑張ります(^0^)y
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-20 15:15 | 社労士勉強

1回転

先日、問題数を増やしたほうがいいの?
新しい問題集を買ったほうがいいの?と悩んでいましたが、
メッセージやコメントをくださる皆さんのおかげで、
ちょっと光が見えてきました(*^0^*)
ありがとうございました♪♪

なのでここらで一度、私も「何をもって1回転とするか・・・」を考えてみました☆

①講義DVDをとりあえず聴く
②講義DVDをじっくり聴きながら、テキスト音読
③テキストと過去問の突き合せ
④過去問を解く
⑤過去問の講義DVDを見る
⑥どうしても苦手な部分をピックアップ・まとめ
⑦昨年受けた模試の問題や買っていた予想問題集等手元にある問題を解く
⑧もう一度過去問を全て解く
⑨書き込んだ論点を意識しながらテキスト通読

以上です。
2回転目からは、①③⑤⑥を飛ばしてやります。
そして⑥でまとめた苦手部分を確認することを追加します。
こんな感じです・・・
やってて「??」なところがあったら適宜修正します(^^;

やっぱり予想問題はそこそこにしておいて、過去問を勉強の中心にして、
その箇所を講義DVDやテキストで確認していくことにしました。

そして、この①~⑨をエクセルの表にまとめました。
終わったところから表に〇を入れていきます。
一応5回転まで作っています・・・そこまでやれるのか?!とは思ったのですが・・

これに〇を入れていくと、今どこまでやっているのかがひと目で分かって、
この科目は遅れてる!ヤバイ!とか、
この科目ばっかりやってる!それもヤバイ!とかが分かって、
自分の勉強の方向を客観的に修正できる気がします。

まだやり始めて3日ですが(^^;
当分はこれでやってみようと思います(^0^)☆
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-16 13:19 | 社労士勉強

早くも慢心発覚

新年明けて、本格的に勉強を再スタートして3日目です。
(まだ3日目です・・・先は長いなぁ。。。)

先月末に労基・安衛の問題集が届いて、今は労基の問題に取り掛かっています。
一通り解いて、講義のDVDを見て解説を聞いています。

「ふんふん、言っていることが理解できるぞ。
そうだそうだ、その論点には気がついたぞ!」

なんて、とても楽しんで過去問に取り掛かっていました。
問題が解けるって当たり前ですけど、楽しいですよね 笑
年明けにフォーサイトの教材に取り掛かる前に、
平成13年度~18年度までの過去問の論点をテキストに書き込んだり、
一問一答を何度も解いたりしていたので、
私はもうすっかり(労基法の)問題は解ける気分になってました。

そんなとき、以前試験に合格した方に問題集をいただいていたことを思い出して、
去年は全く手をつけることが出来なかったので、
やってみよう♪なんて気軽に解いてみました。
すると・・一問一答で30問解いて、13問も間違えました!!
正解したけれど、論点が違うものも間違いに含めています。

なんてこった・・・驚きました。。
解けるって思っていた自分にも驚いたし、解けなかった自分にも驚きました 笑

一応その箇所のテキストを開いて確認したのですが、
全て載っていました。
まだまだテキストが読み込めていないってことですね!
でも、テキストを読むのって楽しくないですよね。
やらなきゃいけないことは分かっているのですが、苦手です。
時間はかかるし、上手に読めない。
隅々まで目を通そうとしているからダメなのかな?
もっと早く上手に読めるように、修行が必要です。

その問題集は、iDE塾の2003年度の答案練習です。
やっぱり過去問以外の問題もたくさんやったほうがいいのでしょうか?
あまり手を広げたくないなぁ・・なんて思っていたのですが、
できるだけたくさんの問題に触れておくほうがいいような気がしてきました。
お勧めの問題集や教材などありましたら、教えてくださればうれしいです!
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-07 16:05 | 社労士勉強

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます(^0^)
すばらしいお正月を過ごされたことと思います。

私は、12月27日~1月3日まで、お勉強はお休みをいただきました!
もう勉強が恋しくなるくらい、お休みしました 笑
お餅をついて、おせちを食べて、お正月番組を見て、両実家をめぐってあいさつして。
主人の実家は鳥取なので、カニをたらふく食べさせてもらいました。
私の実家ではリクエストしていたすきやきをたらふく食べさせてもらいました 笑
あっという間に1週間が終わってしまいました。
また少し身体がまるくなったのは気のせいでしょうか・・・ 汗

明日からは主人も仕事に行きます。
さぁ、私も勉強再開です!
今日も少しだけしたんですけど、なんだか頭がぼんやり(^^;
明日からはちゃんとできるでしょうか?
少し心配ですが、そのうち感覚が戻るでしょう!

明日からは年末に届いた過去問に取り掛かります。
そして、年末に少し手をつけていた徴収法もやります。
今のうちにきちんと知識を身に付けておきたいです。

今年は絶対に合格するぞ~!!!

今年も宜しくお願いします(^0^)☆
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-04 22:40 | 雑記