<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆様、良いお年を!

お正月休み真っ只中ですね☆
年賀状、大掃除等々は終わりましたか?
うちは・・今日やっと大掃除が終わりました(^^;
結婚して3回目の年越しですが、年々掃除が適当になってきている気がします。。。

先週の土曜日から、主人がお休みに入りました。
いつもは主人を送り出したあと、自分のペースで1日中勉強できるのですが、
やっぱりそうはいきませんでした。。。
ただただ二人でのんびりだらだらぐうたら・・・
ぼんやりした数日を過ごしてしまいました 汗
ここはもう、割り切って。
お正月あけるまで勉強はお休みすることにしました^^

今年は社労士という資格に出会って、自分の人生が変わった1年でした。
本気で取り組めるものと出会って、このブログを通じてすばらしい仲間に出会って、
本当にいい1年でした^^
来年は・・・合格!
まずは合格です。
来年はそれだけを目標に頑張るつもりです!

明日から主人の実家に里帰りするので、
今年の更新は今日で最後です☆
明日は何を食べさせてくれるかなぁ~♪なんて☆
図々しくも楽しみにしています 笑

それでは皆様、良いお年をお過ごしください!
来年も宜しくお願いいたします(^0^)
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-30 18:37 | 雑記

過去問の論点

先日、自分が今やっている勉強方法を公開して、
ブログを見てくださる方たちにアドバイスを仰ぎました。
おぉ!それはいい!
っていう勉強方法など教えてくださったり、
私の勉強方法に意見をくださって、感謝感謝です(*^0^*)
さっそく参考にさせていただいています♪
ありがとうございま~す!!


その中でまずやってみよう!と思ったのが、
テキストへの過去問論点の書き込みです。
テキストに載っていることは全部覚えてやる!なんて、無駄に意気込んでいたので、
頻出箇所を意識したほうが効率がいいよとアドバイスをいただきました☆
確かに、問題を解いていて、
「あ~これどっかで見たな・・・同じようなことが書いてあったな・・・前も間違えたな」
な~んて思うことが度々あったので、
一つのテキストに情報を集約化することは後での見直しも楽になるし、
テキストを読み込む際にも書き込みも読んだら効率アップ!だし、
とってもいい事なんだね~と感じました^^

とりあえず、今手元にある過去問が平成13年度~18年度の5年間の分なので
(これで、去年は平成19年度の過去問に手をつけなかったことがバレましたな 笑
今考えると、シンジラレナーイ!ですね ^^;)
5年分の労基法をまず書き込んでみました。

今までは本当に意識してなかったんだなぁって思いました。
同じところにぐわ~っっと書き込みをする部分が多々あったし、
逆に全く書き込まない部分もありました。
もちろん、過去に出されていないからっておろそかにしてはいけないけれど、
メリハリをつけて暗記していくのはとってもいいことかもしれません☆

後、対話式を真似て、テキストを読むときに細かく区切って読んで、
読んだ後目を閉じて、「ぶつぶつぶつぶつ・・・」と自分の言葉で繰り返しています。
たまに、「・・・いやいや、だから違うやん!」なんて言ってる自分にビックリします 笑
人には見せられません。

その後問題に触れるといい感じで正解したりするので、
頭に入ってるんだなぁって感じます。

これから科目が増えて、新しく入ってくる知識と消えようとする知識で
いっぱいいっぱいになりそうな予感です。
出来るだけ短いペースで復習を繰り返していけば大丈夫かなぁ・・?
嫌でも勉強時間が増えそうです(^^;
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-22 17:21 | 社労士勉強

お断りしました。

先日言っていた、社労士事務所でのパートのお話、
今日ハロワに行ってお断りして、直接先方にお電話をしてお断りをしました。

あ~断るって疲れるなっ(><)
いつも軽はずみに行動してしまう自分にも疲れました 笑

今回のことに懲りたので、
来年の8月までは働かない!って決めました。
(いや、前からうすうす決めてはいたんですけど・・・改めて断固たる決意をしました ^^;)
ぐうたらな嫁に文句も言わず勉強させてくれる主人に感謝し、
今の環境は本当にありがたいものなんだ!ということをちゃんと認識して
勉強に取り組みたいと思います^^
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-17 20:14 | 雑記

勉強の進捗

もうすぐ今年も終わっちゃいますね。
あぁ激動の1年だった 笑
でも次につながるいい1年だった!!なんて、自画自賛です^^

10月末から本格的に21年度用の勉強を始めて、
徐々に自分のペースが掴めつつあるような気がします。
今自分がやっている勉強がこれでいいのか、何か抜けていることはないのか、
ちょっと気になってきたので、ここらでちょっと振り返ってみたいと思い、
今どのくらい進んでいるかを整理してみようと思います。
勉強されている方、試験に合格された方で、
「私はこうやってやったわ!そしたら結構いい感じで進んだわ!」って方がいらしたら、
アドバイスいただけたらうれしいですm(_ _)m

まず、今年は教材の届くペースに合わせてやろうと思っています。
自分で計画を立てて・・・なぁんてことを言えるほどの自信がないので(^^;
初回受験の気持ちで、ある程度は予備校にゆだねて一からやっています。

10月末に労基、安衛のテキストとDVDが届いたのでまずはDVDを3回まわしました。
1回目はただ聴くだけ。
2回目はDVDを少しずつ聴く→一時停止して音読(できるだけ納得しながら音読)
3回目はおさらいでもう一度聴く(あぶないところは再度音読)
という風にして、できるだけ声に出してじっくり読むことを心掛けています。

労基は好きな科目なので理解もスムーズにいきました。
音読後、LECの一問一答で知識の定着を狙って数回繰返しました。
過去問も少しだけ解きました。・・←きっとここはもっとやった方がいいですよね?
安衛は・・・とてもあやふやだったので、音読後、苦手部分をピックアップして
自分なりに穴うめノートを作って、赤い下敷きで隠して暗記するようにしています。
作ったはいいが、ルーズリーフ13枚分(計26ページ)にも及んでしまって、
なかなか一通りまわせず、まだ使いこなせていないのが現状です 笑
一問一答もやっています。
電車でお出掛けするときにやったり、お風呂に持って入ったり。
手軽でいいですよね^^

12月上旬に労災、雇用、徴収の3つのテキストが届きました。
今のところは、2週間に一つの科目を終わらせる(DVD3回聴く)ことを目標としているので、
12月から労災を2週間やって、
今週から雇用に入り、DVDを一通り(1回目)聴いたところです。
徴収は1月からの予定です。

ここで困ったことがあるのですが。
雇用を一通り聴いてみて、本当にビックリするくらいあいまいでした 汗
安衛と同じようにノートを作ろうかと思ったのですが絶対に時間がかかります・・。
作ろうかどうしようか迷っています。
まだ時間はあるし、作ったほうがいいかな??
でもきっと社会保険の科目も絶対に苦手部分が多いし、いちいち作ってられないような。
ノートを作らなくても自分の苦手部分をピックアップして覚えられるいい方法はないでしょうか。


12月下旬には、いよいよ問題集が届く予定です。
さて、これをどうやって勉強に組み込んでいくか・・・。
まだどういう教材か見ていないのでよく分かりませんが、
楽しみでもあります^^

私はどうやら何をするにも時間がかかるみたいなので、
じっくり丁寧にやっていこう。。。これだけを心掛けています。

明日は雇用のDVD1枚目をじっくり音読しようと思います。
それと安衛の苦手部分の暗記です。
あぁ、過去問も解かなきゃ・・・労災の苦手部分もやらなきゃ・・・
ってことも思いますが、気にしないことにします 笑

さぁ、来年の合格に向けて頑張りましょう!
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-16 22:57 | 社労士勉強

早々に悩む。

ハロワで社労士事務所の求人を見つけて飛びついた私ですが、
意外や意外、仕事から帰ってきた主人に相談すると、
「待った」がかかってしまいました(^^;

う~ん、主人に待ったをかけられるとひどく悩むんですけど・・・。

主人曰く、今働かなくても、勉強に専念したらいいやんってことでした。
私は、社労士試験を受ける者として、社労士事務所で働けたらいいなぁ、
社労士業務を経験できたらいいな!っていう、まぁ軽い気持ちだったわけですけど、
主人には今無理して働かなくても、勉強も順調にしているようやし、
勉強に専念したらいいやんってことでした。
まぁやりたいんだったら好きにしたらいいけど。とも言われましたが(^^;

どういうつもりで社労士資格をとろうとしているのか?って聞かれました。
次の就職のための資格(道具)としてとるんだったら経験は特にいらないでしょ。
将来的に社労士事務所で働いたり、実務的なことをしたいんだったら経験しておいてもいいね。
そして何より、仕事を始めて、勉強する時間取れるの?って言われました。

前の仕事をしているときは、お恥ずかしながら、
仕事と家事と勉強をバランスよくできなくて、常にイライラしてしまってました。
主人にも八つ当たりしたりして・・・またそうなるんじゃない?って言われてしまいました。
仕事を辞めたのも、主人に八つ当たりしてしまう自分に嫌気がさしたっていうのもありました。
またそうなってしまって、主人に嫌な思いをさせるのもなぁ~なんて、思います。
私は、勉強だけに専念している時間がどうももったいないと薄々思っていたのですが、
逆に言ったら今しか勉強に専念させてあげられないよって言われました。
確かに、今の主人の仕事は再来年の3月まで。
その後は多分転職するだろうし、今よりお給料が下がったなら、私も働かなくてはいけません。

う~ん・・・

自分に、「こうしたい!」っていうビジョンがないから悩むんでしょうね。
情けないです。

1日5~6時間拘束されるだけで、勉強する時間が取れないとか
どうのこうの悩んでいる自分が恥ずかしいですが、
でも傍で私を見てくれている主人の言うことは多分、間違っていないんだと思います。
また仕事を理由に、勉強をサボる自分が想像できてしまいます(××)

私は、やっぱりまず第一に試験に受かりたいです。
もちろん社労士業務に興味はありますが、その前に試験に受かりたいです。
資格を生かすも殺すも自分次第だと思っています。
でも受からないことには始まりません。

ハロワにも受けるって言っちゃったし、紹介状も書いてもらっちゃった。
やっぱり早まるとろくなことないなぁ・・・。
1回家に求人票を持って帰って、落ち着いて考えたらよかった。。。
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-16 00:02 | 就活

ハロワに行ってきました

長ぁ~~~い間、更新していませんでした(××)
毎日これといって更新するネタもなく、更新する気力もなく・・
別に何があったってわけじゃなくって、逆に何もないんですけど
ほったらかしにしています。
ごめんなさい・・・。

さて、今日は久しぶりに更新しましょうか☆
数週間ぶりに、ハローワークに立ち寄ってきました^^
前回履歴書を送ったところは、相変わらず音沙汰なし。
何か分かるかな?って思って職業相談を受けてみると・・・
・・・・書類選考で落ちてました。

はぁ?!

履歴書を送ったのは私なんですけど。
応募したのは私なんですけど。
何で本人に連絡がいかないの??
残念ですが・・・って書類くらい送ってくれてもいいのに。
怒る気持ちより、とっても不思議な気持ちです。。。。
そんなもんなのかな?いや、それはおかしいやろ。
そんな不親切なところ、行かなくってよかったですけどね(強がりかしら・・)。

ついでにさくっと新着の求人を検索してみました。
がっちり働くつもりはまだないし、できたら働きたくないなぁ・・・なんて、
怠けた心を持っている今日この頃なので、
とりあえずパートとかであるかしら??・・・と検索してみると、
新着の求人に「〇〇社労士事務所」が(><)

おぉ~~~~これは応募してみるべきか。。。激しく悩みました。
時給は安いけれど、扶養の範囲内と思えばそれはそれでいいような。
条件は、「社労士試験受験者」とのことでした。
これはクリアです。
後はパソコンとかができたらいいみたいで。
1日5時間×週5日で、交通費あり。
業務内容は、「ホームページ管理、給与計算業務、社労士業務」とありました。

実務経験がない私は、社労士の業務に関することはほとんど知りません。
試験勉強をしていても、??なところはたくさんあります。
経験させてもらえるならそれに越したことはないのです。
ハロワの検索機の前で10分ほど激しく悩み、応募を決めました☆

これから履歴書を送って会っていただけるなら面接です。
私が住んでいるところは田舎なので、社労士事務所の求人が出ること自体がレアです。
いい出会いになるといいんだけれど・・☆
とりあえず、頑張ってみます。
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-15 16:04 | 就活

連絡が来ない!

先日履歴書を出した学校・・・
まだ連絡をくれません。

どういうこと~?!

本当にゆっくり採用活動を進めているのか、
はたまた私の履歴書がお気に召さなかったから放っておかれているのか。
よくわかりませんが、
とりあえずまだ連絡がありません。

今年の試験で受かっていたら強気になれたのに・・・

な~んて弱気なことを思ってしまったりしますが 笑
この煮え切らない気持ちをバネに、勉強しています(^0^)

最近は教材の届く時期に合わせて、
1ヶ月ごとの目標と、1日ごとにやることをだいたい決めてやっています。
できるだけ前倒してできるように・・・(^^;
それもこれも、試験直前で楽をしたいから!
去年の本試験前の苦しさを思い出したら、おぉ~今やっておこう!なんて思います 笑
思い出すと胃が・・・・キリキリキリキリ・・・・
いいのか悪いのか、サボる気持ちにブレーキをかけてくれます。

今はまだ労基、安衛、労災しかやってません。
私は私。
ゆっくりペースのような気もするけど、大丈夫でしょう?!
一つずつ、目の前にあることを丁寧にやったらきっと道は開けるはず!
そう信じて頑張りま~す!
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-06 00:37 | 就活