<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とりあえずやる。

昨日、ブログに記事をアップしてから思ったんです。
(特に、ブログ仲間のおとんさんのブログを読ませていただいて、当時のこと(つい1ヶ月前のことだけど)を思い出して・・・)

「やることない・・・なんて言ってる暇があったら何かやれよ」って。
はい、一人ツッコミです 笑

社労士試験は範囲が広いし、
試験はまだ先の話だし、
どこから手をつけたらいいか迷ってしまうことがあるし、
やりだしたら止まれないから、なんだかやり始めることを躊躇してしまうこともあると思うんです。

でも、結局は全部やらなきゃいけないんですよね。

だから、今年の試験に向けての勉強でやり残したことをまずはやることにしました。
今年の試験を受けた段階で、「やるだけのことはやった!」って思って受けられませんでした。
中途半端な状態で8月末を迎えてしまったので、
私にはやり残したことがまだたくさんあるんです。
例えば・・・過去問を完璧に解けるようにする・・・とか、
それぞれの科目に対して理解を深める・・・とか?
それは今年の試験までにやらなければならないことだったけど、
でも来年の試験までにやらなければならないことでもあるんですよね。

私はどうやら不器用らしく、何をするにも時間がかかってしまうことが分かったので、
早めにいろいろ手をつけることにします☆
ちょっと早すぎる気もするけれど。。。いいのだ!!

もう来年は焦りたくないのだ!!
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-30 11:49 | 社労士勉強

てもちぶたさ

ご無沙汰しています。
毎日ブログはのぞくのですが、これといって更新するようなネタもなく、
日々が過ぎていっています。
来年の試験までまだ11ヶ月あるという状況の今、
私はとても穏やかに過ごしています。

家の大掃除をしたりして・・・。
なんとな~くぼけ~っとした日々を過ごしてしまっています。

勉強は☆
フォーサイトから早々に入門編のDVDが届きましたので、
2回くらい聞きました。
でもちょっと飽きてきちゃいました 笑
そして、関西人でせわしない性格の私は、
2回目以降は40%アップの倍速で聞いています。
だから結構すぐ終わっちゃう。

何か時間がもったいないなぁ・・・なんて思います。
今の時期、何をするべきなんでしょうか?
「そうだ、ユーキャンの年金のCDでも聞き直してみよ♪」
って思って、おもむろに聞いたりしています。
試験前はもういっぱいいっぱいで、2回くらいしか聞いてなかったかも。
もったいなさすぎです。

そんなこんなしていると、そのうち次の教材が来るのでしょうか?
ものすごく受け身な毎日です。。。
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-29 12:30 | 社労士勉強

教材、決めました。

悩んで、悩んで、いろんな方に相談させていただいて、
早くも教材を決めることができました(^0^)/
まずはこの場でCOTTONさん、おれんじさん、mizukiさん、ochanさん、その他コメントくださった方々に御礼申し上げます。
そしていつも冷静で的確なアドバイスをくれる旦那にも。
皆さん本当に親切に教えてくださり、感謝しています。
ありがとうございました!

さて、考えた結果、今年の教材は「フォーサイト」に決定しました。
どの予備校も特色があって、どれも良く思えて、
双方の間でさまよいましたが・・・
自分の今の状況・これからの状況に合ったものがいいんじゃないかって
そう思ったので、決めました。
昨日夜遅くにですが、申し込みました。
で、早速教材を発送しましたとのメールが届いていました。
早い~

決めたら後はやるだけです。
しっかりやれば、合格できる。
このことを信じてやってみます。
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-16 17:20 | 社労士勉強

勉強方法とか。

試験が終わってから、3週間が過ぎようとしています。
早っ!

ぼちぼちと勉強を続けつつある私ですが、
今になって悩み始めてきました。
それは・・・どうやって勉強しよっか?ってことです。
今更!
そんなんみんな、試験終わってすぐ考えてたやろー
って一人突っ込みを入れてます。

去年選んだ通信は、ユー〇ャンです。
お値段が、月々4000円と非常にお手ごろだったので、
それとなく始めてみたのですが、深く考えていませんでした。

最初(2007年7月)に10冊のテキストと4冊の問題集が送られてきて、
これを自分のペースでやりましょ♪って感じでした。
各科目ごとに課題があり、それを出して、添削されます。
もちろん分からないところはメールで聞く制度があったり、
都会の人は、スクーリングもできたみたいですが、
あまり利用できませんでした(^^;

勉強を進める途中、どうしても年金2法が理解できずに、
年金特訓というDVDを購入し、それをきっかけに
DVDのテキストとして使うからと、基本書を買いました。それが5月です。
後は、法改正とか、労働経済や白書の講座も申し込みました。
でも、基本書を買ってからというもの、10冊のテキストは全く使いませんでした。
しかも前年7月に送られてきたものだから、古いし。

このやり方じゃあ、独学と同じだった?!
10冊のテキストも、1冊の基本書でよかったやん・・・。
なんて、試験が終わってから気が付きました 汗
最初に払ったお金は何だったんだ。高いテキスト代だ。
ユー〇ャンのシステム(良さ)を使いこなせなった私が悪いんですけどね^^

今年の勉強は、基本書を元に、独学でまた頑張るつもりでしたが、
それとなく予備校が気になって、フォーサイトとiDE社労士塾のサンプルを取り寄せました。
フォーサイトはDVD、iDEはCDがついていて聞いてみたのですが、

やっぱり違うなぁ~(T^T)

独学では(もう独学って言っちゃってる)主に「暗記」でしたが、
予備校の先生は「理解」を教えてくれますね。
これは、私には欠けている部分だと思いました。
最終的には暗記しなければならないのでしょうが、
理解した上での暗記が望ましいんじゃないか・・・って今更ながら思いました。
(もちろんユー〇ャンもCDなどは追加で買えますよ。
でも気が付いた5月からだと時間的に間に合わなかった・・・気が付くのが遅すぎたんです)

さぁ、気が付いたからには次を考えなきゃ。
DVDやCDを実際試してみたときの印象と、お金との相談ですな。
他の予備校も気になり始めてきました。
どうしよう~・・・・
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-12 18:29 | 社労士勉強

図書館

久しぶりに、図書館へ行ってきました。
最低限の基本書とノートとペンを持って行ってきました。

なんとまぁ~時間の流れるのが遅いこと!

私は主に7~8月の追い込み時期に行っていたのですが、
そのときはきっと気持ちが追い込まれていたのでしょう 笑
1日に8時間とかいても、あっという間に時間が過ぎてしまっていて、
気が付けばさっきの休憩から2時間経っている!なんてのはザラでしたが、
今日は気が付けば20分しか経ってない・・・え?みたいな。

頑張って、とりあえず出来るだけ頑張って長く居よう!と思って、
3時間が限界でした。
でも、家にいるよりはかどる~◎


そして、久しぶりに頑張ったなぁ~と自己満足して家に帰ると、
お届け物が届いていました。アマゾンです。
FP3級のテキスト&問題集!!
2級の受験資格を得るため、まずは3級からです☆

気になっていたFP。
もちろん社労士の勉強をメインで、FPがサブです。
でも、実生活でも役に立ちそうな内容なので、
頑張って勉強してみます~^^
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-09 17:34

悩み

最近ふと思うことがあります。
今、社労士の資格を取ろうとして頑張ってはいるが、
実際のところ、取った後この資格をどう生かしていくのか?ということ。

開業するつもりはないし・・・どうしよう。

多分、試験を受ける!と決めた動機が不純だったからこんなことになるんです。


大学を出てから今までいろいろ仕事に就いてきたけど、
最初に正社員として就職したところは、どうもブラックな気がして半年で退社。
(実際その会社は私が退職してから3年後に倒産)

    ↓

その後超田舎の実家に戻り、何とか官公庁の仕事に就くが、
臨時であり、期限つきで基本1年契約、長くて2年契約。
それを3回繰り返す。
それなりに楽しかったが、
「慣れて楽しくなってきた頃に契約切れ→退職→転職」
を繰り返すのにもいよいよしんどくなってきた・・・。
しかもなぜか、官公庁の臨時は26歳を超えるとお給料が下がる仕組みになっている。
理不尽じゃないか!納得できない。
毎年毎年就職活動をするのも結構辛いんだぞ!!
と思い、出来るだけ期限のない仕事を・・・と思い探す。

実家を離れ、都会に出て一人暮らしをすれば仕事はあるのだが、
そこまでする勇気も持てず・・・実家から通える範囲で探す。
(このへんがヘタレ)

    ↓

しかし思うような仕事はなく、
派遣社員として、家から少し遠い企業(片道35km50分、交通費なし!)に就職。
一応1年契約だけれど、長期で更新があるらしい。
交通費は月16000円実費だが・・仕方ない。(ガソリン135円/L時代。今だともっと?!)
企業は官公庁と違い刺激的で、それなりに充実した日を過ごすが、
派遣社員というものに疑問を抱き、2年で退職。

派遣社員と正社員はこうも違うものなのか!!
違いは何も交通費だけじゃない。
労働白書に出てくる「非正規雇用」の記述を読むと、思い出して胸が痛くなる・・・。

このまま派遣で働いていても、きっとそのうち子供が出来ると退職することになるだろう。
産休・育休なんてもちろんないし、正社員だったらあるのにな。
そして子育てを数年した後に、さぁ再就職だ!ってなったときに、
私には何がある???

と、こんな感じで今に至っています。

自分の置かれた状況に疑問を抱いて、
どうにか改善したい!って思って行動を起こすが、いまいち改善しきれてない。

そんなこんなで、次就職するときは、一生できる仕事に就きたい!
って思い、社労士の資格を取ろう!と決意をしたわけです。
正直に言うと、次就職活動をするときに、有利でありたいから社労士の資格を取ろう!
と思ったわけです。
この辺が不純なんです。
仕事はそこそここなす自信はあるけれど、
自分には何も取り得がないことは分かっていて、
何か強みがほしかったし、自分に自信を付けたかった。

不純な動機で勉強を始めたけれど、
勉強するにつれ、社労士というものにとても魅力を感じていて、
私が選んだ資格は間違ってなかったって思います。
だからちゃんと勉強したい、誰かの役に立てるかもしれない、
万が一試験に合格しなくたって、自分の人生を進める上で、
この勉強が役に立つに違いない、だから勉強を続けようって今は思っています。

でもどうやって生かす?
社労士について、いまいち分かりきっていないように思います。
長くなってしまいましたが、こんなことを考えて、悶々と過ごすこの頃です。。。
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-08 13:57 | 雑記

9月です。

早々に勉強を開始した!と大げさに言っておきながら、
本当はたいした勉強はしていないマルベリーです。
こんにちは。

本試験の復習に何日かかってんねん!
とついつっ込みたくなるくらい、ぼちぼちやってます。
まぁ今はこれでもいいかな?!なんて思ってます^^


さて、今日からは9月ですね。
秋です。
今年のお盆は旦那の実家に帰るのを少し遅らせてもらったので、
この週末で帰ってきました。
一応お義母さんに「試験ダメでした・・」と報告をして(^^:
「仕事もまた探そうかと思ってるんです」と言うと
「まぁせっかく勉強始めたんだから、中途半端にせずに最後までやったらいいのよ~。
仕事はまたその後でもいいじゃない。」
と言ってくださいました。
(うちの母は「試験が終わったんやったら早く仕事探さな」ってうるさくって 笑)
お義母さんが女神様に見えました 笑
さすが、おおらかな旦那の母親。やはりおおらかです。

旦那の実家が鳥取なので、
段ボール箱いっぱいの梨をいただいて帰ってきました。
ついでにぶどうも♪それになぜか讃岐うどんも(誰かにいただいたのかしら?)。
秋だわ~(うっとり)。
試験中に勉強しながらいろいろとつまんで、
お腹の肉が以前よりつまめるようになってしまったので (汗
おいしいからってあまり食べ過ぎないようにしなきゃ・・ですね。
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-01 18:03 | 社労士勉強