<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勉強再開!

さてさて、昨日早速勉強を再開したマルベリーです。

とりあえず、試験の復習を・・・と思い、ぼちぼち進めることにしました。
ぶっちゃけますと、20年度試験対策で受けた各予備校の模試の復習とか、
ほとんどしなかったんです・・・
そんなことに構ってられないほど、勉強が遅れていたんです。
ホントは模試の復習もかなり大事だったんじゃない?!
なんて今になると思いますが、気持ちにも余裕がなかったので・・・反省すべき点です。

でも、今年は時間に余裕があるので、
模試の復習はきっちりやる!!というのが私の決めたことの一つです。
(模試を手当たり次第に受けすぎない!というのも決めたことの一つです)
各予備校で、択一式の模範解答などが9月からもらえるんですよね?
その辺よく分からなくて、とりあえずTACの解説入り模範解答集を無料送付!というのを申し込みました。
解答分析というのには申し込んでいません。
今自分がどこにいるのかとか、皆さんと比べて出来はどうだったのかとか興味ありません。
今回自分の取った点数が基準点に達していないという事実だけで十分です。
(見てあまりにもひどくて凹んじゃったら嫌だし・・・こっちが本音ですが)
どこかのHPで問題の詳しい解説等が見られたらいいと思うのですが、
あるんでしょうか?
誰かご存知の方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

試験の復習をしていると、あ~ここもあやふやに答えてる・・っていうのがたくさんあり、
ぞっとします 笑
できるだけ確実な知識を付けたい!って強く思います。
来年またぞっとするのは勘弁です。
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-28 11:46

バス旅行

今日、試験後早速ですが、母とバス旅行に行ってきました。
近所のホームセンターで申し込んだ旅行が当たったとのことで、
誘ってくれたので、いい気分転換になるかなぁ?と思い行ってきました。

途中観光名所を巡るのですが、
神社やお寺があると、母が私の合格を願うのです・・・・
しかも今年の(^^;
「だから、今年はダメだったんだってば!」
って言っても母はあきらめなくて、11月まで分からない!って言うんです 笑
いや、分かってるんですよ。

あ~ありがたいなぁ。。。
って心から思いました。
母のためにも早く合格を手にしなければ!と強く思うばかりです。
そういえば、出張中の父に電話で「試験ダメだったよ」って報告したときも、
「11月まで分からんのやろ?」
と言われましたなぁ。

父母とも、何回私にダメだったと言わせれば気が済むんだ・・・
言うのも辛いんだぞ。

でも父母を喜ばせるためにも、次は受からないと!
またがっかりさせることだけは避けたいと、身にしみて思いました。

勉強する動機はそれだけじゃないけど、
でも・・頑張ります~(><)
近いうちに、勉強再開します!
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-26 23:05

試験後1日明けて

まずは、試験を受けられたみなさん、お疲れ様でした!!

初めて受けた社労士試験、模試とはまた違う雰囲気を味わってきました。
私が受けたのは神戸のポートアイランドにある国際展示場という会場です。
この会場だけでも1200人が受けたみたいですが、
一つのフロアーに1200人、圧倒されました。
9時から会場がオープンだったので、張り切って9時少し過ぎに入ったのですが、
それでも1割くらいの人がもう来てました。早い!

肝心の結果はというと・・・
模試では一度も結果をブログに載せたことがなかったのですが、
(というより、載せられなかった・・)
今回は本試験ですので、記録のためにも思い切って載せます(><)

第40回 社労士試験
選択式 合計:21
労基・安衛:4
労災:3
雇用:4
労一:1
社一:4
健保:2
厚年:1
国年:2

択一 合計:45
労基・安衛:8
労災:7
雇用:8
労一・社一:5
健保:6
厚年:7
国年:4

解答参考:ユーキャン

以上のような結果になりました。
ハイ、不合格です。。。

合格には届かない点数でしたが、今はとっても晴れ晴れした気持ちでいます。
それは多分、今までで一番いい点が本番で取れたこと、
そして、試験が終わったことにほっとしているからだと思います。

慣れない試験勉強に悩み続けて数ヶ月間、今思うとあっという間でしたが、
やっと終わった~!!って気持ちでいっぱいです。
情けないことに、最後8月は「合格したい!」という気持ちよりも、
「早く終わってくれ!!」って気持ちの方が強かったかもしれません・・・。

数ヶ月ですが、今回の試験に向けて勉強をするうえで、
いろんな反省点、気づいた点がありました。
不安になるあまり、いろんな教材に少し手を広げすぎたかもしれません。
自分にとって必要なもの、不必要なものをちゃんと選んで、
お金も限られてますし、効率よく勉強したいです。
これから始まる1年は、経験を生かして?勉強ができると思います。
オリンピック選手の4年1度に比べたら、1年に1回試験があるだけありがたい。
今日から一区切りして、また1年間、
次こそは絶対の合格を目指して頑張ります。
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-25 10:58 | 20年度試験

試験まで後1日

とうとう試験前日がやってきました・・・。

仕事を辞めてまで挑戦した、社労士試験。
想像していた以上に、決して簡単ではありませんでした。
何かに挑戦するということは、自分の弱さにぶつかるということなんですね。
特に8月に入って、試験が目の前に迫ってきてからは
本当に苦しかったです。

もっと早くから本気で勉強すればよかった。。
もっとああすればよかった。。
って反省すべき点がいっぱいありますが、
それは試験が終わってから考えるとして☆

とりあえず、24日は全力で問題を解いてきたいと思います(^0^)/

頑張ります!
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-23 01:07 | 社労士勉強

いよいよ今週末

お盆があけて、今日から世間はお仕事ですね。
今年のお盆は、里帰りも控えて、おうちで勉強です。
旦那の実家にも無理を言って、里帰りを9月に延期してもらいました。
(でも自分の実家の方は近いので、呼ばれて行きましたけど・・^^;)

実家に帰ると母が「合格祈願」のお守りをくれました。
やっぱり親はありがたいなぁと、感謝、感謝。

旦那もゆっくりできるお盆休みはいい機会だ。。と、
8月中にやっておきたい仕事を家で一生懸命やってました。
パソコンに向かって静かに仕事をしていたので、
そのそばで私も机に向かって勉強。
なんとも静かで地味なお盆です^^


さて、試験は今週末です。
8月に入って調子を落としてから、いまいち上がりきれません。
でも試験の日は今週末にやってきます。
とりあえず体調だけは崩さないように・・とただただ気をつけています。

試験日には何を持っていこうかな?!
基本書でしょ、覚えきらないところをまとめたノートでしょ、
問題集も持って行きたいけど見る時間ないかな・・。
悩むところです。
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-18 15:03 | 社労士勉強

オリンピック開幕!

今日からオリンピックの競技が始まりましたね!
谷亮子選手の試合をドキドキしながら見ていました。

オリンピック選手の頑張りと、自分の頑張りを比べるのも
おこがましいとは思ったのですが、
この人達の頑張りに比べたら、
自分の頑張りなんてほんと小さなもんだと思いました。
ほんと、足元にも及ばないです。

社労士の試験に限ったことではないのですが、
自分なりに頑張ったらいい・・・って自分の限界はこれくらいだと決めて
言い訳のようにして逃げるのはあかん!と思いました。

オリンピック選手の皆さんに勇気付けられています。
オリンピックイヤーに勉強することが出来てよかったなぁって思いました^^
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-09 23:28 | 雑記

ちょっとスッキリ

昨晩、あまりにも凹んでいる私を見て、
旦那が優しくしてくれるので
さらに甘えて悩み(不安な気持ち)を聞いてもらいました。
(今日は優しいなぁ~と言うと、いつもとかわらず優しくしているのに
ひどいと言われましたが 笑)

思っていることを吐き出して、ちょっとスッキリしました^^

私には味方がいる!って改めて認識しました。
夫婦ですから当たり前のようなことなのですが、再認識しました。

彼は勉強を一生懸命やってきた人なので、
勉強方法なども教わりました。
いろんな話をしたので、今日は彼は寝不足で仕事に行きました。
迷惑かけてばっかり(^^;
でもおかげでスッキリ! 笑
やっと笑ったねぇって言われました。 ブルーになり過ぎてた! 反省。

とりあえず、試験まで出来ることをします。
あれもこれも・・・って思うとパニックになるので(><)
基礎がため、やろうと思います!
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-06 10:11 | 社労士勉強

不安の渦に・・・

ぐるぐるぐるぐると不安の渦にのまれているマルベリーです・・・こんにちは(><)

昨日は昼から急に不安にかられてしまい、勉強ができませんでした。
不安なんだったら勉強しなきゃ!って思ったのですが、
どうあがいても、どう気持ちを持っていっても勉強できませんでした(T^T)

昨日は図書館がお休みで、家でクーラーかけていても暑くて、
ただひたすらイライラしていました 汗
そして、夜には気分転換に・・と、旦那と映画(DVD)を見ました。

今日は気持ちを切り替えて、朝の9時過ぎから図書館へ行ってきました。
でもやっぱり少し昨日の余韻を引きずっていて、
16時前には帰ってきてしまいました。

あぁ、なんて弱いんだ私。。。

不安でいっぱいです。
あれも覚えてない、これも覚えてない!って息が詰まりそう。

今日は、17時頃家に帰ってきて
テキストを声を出して読んでみたりしました。

さぁ、どんなに苦しくても8月24日まで!
後ひとがんばりしなくっちゃ!


※私は兵庫県に住んでいますが、昨日(4日)に受験票が届きました^^
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-05 18:28 | 社労士勉強

動揺中

最近お邪魔させてもらっているマコさんのブログで、
先日受けたLECの模試の結果がオンラインで見ることができることを知り、
「この前の模試も点が取れなかったよなぁ~」と思いながらも
気になってアクセスしてみました。

おぉ・・・まだこんなところ(下のほう)にいるんだ、私(^^;

って感じで動揺しちゃいました・・・。
私、まだ頑張れば今年の合格もなんとかなるって信じて疑ってないんですけど、
でもちょっとだけ「ほんまに大丈夫かなぁ・・・」って不安になってきました。

勉強を本格的に始めたのが遅かったのか、
私の要領が悪かったのか分かりませんが、
今はまだ、全く結果が出ないでいます。

本当に本試験で結果が出るのか?!

って不安に思いますが、やっぱりやるしかないですね!!
本試験まで今日を含めて後23日あります。
1日8時間勉強したとしても、184時間も勉強できるじゃないですか。

なんだかもはや「奇跡を信じて・・」みたいになってきてますが 笑
前向きに、前向きに、心を折らないようにして頑張りたいと思います(^0^)/
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-01 14:00 | 社労士勉強