<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

厚生年金保険法につまづいています。 攻略編

昨日宣言したとおり、今日は厚生年金に挑んで参りました(><)

結果は・・・やっぱり手ごわかった!!

過去問を解き、分からないところのテキストをノートにまとめて理解し、
また過去問に戻り・・・
過去問だけは足りずに予想問題集に手を出して解いてみたり。
結局午前10時前から午後6時まで、図書館にこもり、8時間の戦いでした。

あ~疲れる!!

今はおでこに冷えぴたを貼って、疲れを癒しています^^

手ごわすぎて、1日では攻略できなかったけど、
自分の苦手なところが分かりました。
老齢厚生年金と加給年金額とかそのあたりですね。
明日ももう一度過去問を解くとします。
そうすればもうちょっと理解は進むでしょう!

自分で思っていたより覚えが悪い私でも(もうちょっと出来る子かと・・・ ^^;)
時間をかけることはできます。
ありがたいことに今は自由になる時間が多いので、頑張ります(><)

でも厚生年金だけにかまっていたら、
せっかく覚えた他の科目を忘れてしまいそうなので、
そろそろ並行してやる癖を付けないといけませんね。
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-30 20:08 | 社労士勉強

厚生年金保険法につまづいています。

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!
厚生年金保険法につまづいています。
覚えたことと問題とがいまいちつながりません。
覚えたのに、その問題になってもピンとこない。
勉強が足りないんでしょうけど・・・。

ここ最近になってやっと、
他の教科はなんとか抵抗なく問題に取り組めるようになっています。
理解しているとまではいかないのが残念だけれど。。。
厚生年金保険法だけはここにきてやっぱり苦手!
苦手意識がついてしまって、問題を解くのもすごくおっくうです 涙

でもおっくうなんて言ってられない、明日は厚生年金と戦う日にします!!
絶対攻略してやるぞ~覚悟しとけ、厚生年金!!
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-29 23:55 | 社労士勉強

過去問を解くときのコツ

先日、またお金をつぎ込んで注文していた教材が届いたので、
さっそくやってみました。
「過去問を解くときのコツ」みたいな内容のDVDです。

実はあんまり期待していなくて、まぁなんか収穫あったらいいな~
って思って気楽に頼んでみたんです。
昨日からさっそく聞いているんですけど、
やっぱりCDよりDVDの方がいいですね!
先生がフリップを使って重要箇所を説明しているのですが、
CDとは何か違います。ナンだろう?
CDは聴覚だけだけど、DVDなら聴覚と視覚の二つになるからかな。
とにかく話していることを覚えやすいです。

そしてやっぱり独学では頭がまわらないところも、分かりやすく教えてくれます。
単純にココだけ覚えたらいいよと言われて覚えたら、問題が解けたりします。

ナイス!

これを聞いてからまた過去問を解いてみたのですが、
抵抗なく解けます。
もしや救世主?!なんて大げさだけど、過去問に苦しんでいた私には救世主です。

新しい刺激が加わって、やる気がアップしてます。
さぁ~あともうちょっとやるぞ~☆
試験が終わったらDSのドラクエと、犬夜叉全巻買って読むんだ~!!
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-28 23:07 | 社労士勉強

最後の模試

おはようございます。

昨日、最後の模試を受けてきました。
いや~みなさん必死なかんじで(^^;
ギラギラしたおじさんが多かったという印象があります 笑

昨日は隣に座った男の子が「すぅ~すぅ~」って微妙な呼吸をするもんだから気になって。
そしてぶつぶつ問題を読みながら解いたり、貧乏ゆすりをしたり、
挙句の果てには試験途中に出て行ったと思ったらジュース買ってもどってくるし 笑
どんだけ自由やねん!と突っ込みそうになりました。
本番もどんな人がまわりにくるか分かりませんもんね。
いい経験をさせていただきました。
本番、うるさい人はまだいいけど、生理的ににおう人はいやだな~なんて思います。

そんなことより、結果は・・・ 
今までで一番よかったけれど、やっぱりまだまだでした! あ~~~
でも、でも、今までで一番よかったんです、私なりに。
それはそれでちょっとうれしい♪
やっぱりやると成績は上がるんですね(当たり前だけど・・)。

さぁ、今日も勉強しましょう!
後1ヶ月、終わったらドラクエするんだ~!!
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-27 09:11 | 社労士勉強

残り1ヶ月ちょっと

今日は7月22日、8月24日までそろそろ1ヶ月を切ろうとしています。

ここ数日は狂ったように、問題を解きまくっています。
でも、やってもやっても理解不能な部分を発見。
最近は、何とかして苦手部分を減らそうとして(得意な部分も少ないくせに・・ 汗)
???と思ったところを、ノートにまとめたりテキストに戻ったり。
すぐに引っかかるもんだからなかなか進みません。ほんと大変。
でもその後過去問などを解いていて、
以前は分からなかったところがスルッと解けたりすると
やっぱりちょっとうれしくなったりします^^

実は先日(18日金曜日)に神戸で受けた模試が
もう1ヶ月ちょっとしかないという時期にきて、半分も解けなかったもんだから
「あぁ、間に合わない・・・間に合わない・・・間に合わないじゃないか~!!」
って軽くパニックになったりしましたが 笑
嘆いていても点数は取れないやと思いさっさと気持ちを切り替えることができました。

ほんと、直前になったら凹んでる時間もないというか 笑

この時期になると、もし落ちちゃったらどうしよう・・・とか
やっぱり考えてしまいますが、
それは落ちたとき考えるとして。
今はやるしかないなぁっていつになく前向きです。

でも、焦る!!

しかもこんな時期にDSのドラクエが発売になったり・・・。
試験が終わったら買ってあげるからと旦那になぐさめられ、
今はそれだけを楽しみに頑張っています。

ささ、勉強!勉強!
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-22 18:39 | 社労士勉強

7月15日の成果

この週末は、実家で法事がありました。
親戚一同が集まって、あかちゃんはまだか~とさんざんいじられてきました 笑
ほっとけ~
結婚はまだかと始まり、あかちゃんはまだかといじられ、
きっと一人産んでもまた二人目はまだかといじられるのでしょう。
法事にきていた親戚の中で、妊婦さんが2人いました^^
今はそのあかちゃんの誕生をみんなで楽しみにしていましょう☆

休みの日は調子が狂います・・・
暑いので(暑いからだけじゃないかもしれないけど)、家でなかなか勉強できません。
やってますけど、身に着いてないんじゃないかと思います。

月曜日は図書館がお休みなので、
やっと今日行ってしっかりと勉強してきました。
1日中書いたり読んだりしていると、肩が凝って仕方ないです。

8月24日まであと何日?!
考えるとそわそわします 笑
今やらないと絶対後悔する~がんばろう。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

徴収法の択一をやった。
1日でできてうれしい♪
課題を解いた。
厚生年金法の択一にとりかかったがちんぷんかんぷん・・・
もう一度CDを聞くことにした。

明日は・・・
厚生年金法のCD2枚目~3枚目を聞く。
労一の法律の勉強をする。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-15 22:06

ちょっと思う

少し変な話をしますが・・・
大分県の教員採用試験の問題が、今話題になっていますね。
お金や口ききで不正に試験に合格するとかなんとか。

私も大学卒業してから最初の仕事に就きましたが、いろいろと合わないなぁと思うことなどがあって、1年経たずに辞めてしまったことがあります。
地元に帰ってきて、何か仕事に就かなきゃ・・・と思ったときに
親が進めてくれたのが、地元の公務員でした。

田舎には職がありません。
新卒ではない私が、ちゃんとした仕事につくのはなかなか難しく、
試験に通って公務員になるしか思いつかない時期がありました。

働きながら何年かに渡っていくつかの自治体を受けましたが、
いつも1次試験(学力テスト)では通るのですが、2次の面接で落ちていました。

コネとかって、ありますよ、やっぱり。

残念ながら?私にはこれといったコネもなく、
コネに救われることはありませんでしたが 笑
コネやん!って思う場面に遭遇したことがあります。

ある年、最終面接で3人の候補者が残って、
その3人で一緒に面接を受けたことがあるのですが・・・
私の町の町長さんが受験者の一人をぽろっと「〇〇ちゃん」と下の名前で呼んだんですよね。。
そして、その子が受かりました。

すっげーあからさま!って思いましたが(^^;

もしその子が実力で受かっていたとしても、なんだか疑ってしまいますよね。
私の力不足だったとしても、な~んか納得いかない気持ちでした。
そのときは、「コネならもっとこそっとやってくれ!」と憤っていたような気がします。
(そういうもんでもないですが^^;)

なんか、このニュースを見ているといろいろ考えてしまいますなぁ。

まぁ、その試験に落ちたおかげで、違う職場に行くことになって
旦那さんと出会ったわけですからいいんですけど。
今思うと、落ちた職場に受かってなくてよかった~って思うことが多々あるんですけど。

でもほんと、クリーンな世の中になってもらいたいものですね。
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-10 22:39 | 雑記

7月9日の成果

今日は朝寝坊してしまったので、昨日言ってたセミナーには行きませんでした☆
興味はあったんですけど・・また次回開催されることを期待します。

そのかわり朝から洗濯したり掃除したり。
夕方からお友達に会う約束をしていたのでマフィンも焼きました^^
やっぱりお菓子作りは楽しいな~♪
天然酵母があったので、天然酵母のマフィンを焼きました。

前回焼いたときに気になった点があったので、分量を調整したりしつつ。
具体的には、スキムミルクを多めに入れました。
すると・・・うまいではありませんか!
自画自賛です。
お友達のazuさんもおいしいと言ってくれてよかった☆
また作ってしまいそうです。

さて、お菓子を作っていたと言っても勉強はちゃんとしましたよ!
天然酵母を使うと発酵に4~5時間かかります。
その間、お昼寝をはさみましたが勉強もしました☆

めっちゃ苦手!と思っているところも、
ちゃんとやってみると意外と大丈夫なものです。
苦手を克服する兆しが見えたような気がして
今日は気分がいいです♪
お友達としゃべりまくって、さらに気分がいいです(^0^)/
また明日もやります!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労災保険法の択一を終わらせた。
労災保険法の一問一答をやった。
またまた苦手な安衛法の択一を途中までやった。

明日は・・・
徴収法の択一をやってしまおう!
徴収法の一問一答を・・・やってみる?
横断まとめのCDをもう一回聞こう。
労災保険法の部分の課題をやる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-10 00:02

7月8日の成果

今日はハローワークで「面接の受け方」についてのセミナーがあるはずだったので
朝から行ってみたのですが・・・
明日でした(^^;
日を間違えてました。ビックリ。

明日行くかどうか悩むところです 笑
他にやりたいことあるし。。。

さて、今日は勉強したことを書いておくだけにします。
なぜか汗をたくさんかいたので、疲れました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

やっぱり逃げていてはいけない!と思い、
労災保険法について勉強しました。
明日もやります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-08 23:20

7月7日の成果

七夕ですね^^
昔から私の実家は七夕にこれといったイベントもなく、
七夕だね~って言ってるだけで終わるような家でした 笑
だからこの歳になって、今更何をするでもなく、今日も1日が過ぎていきました。
(なんだか寂しい話になってますね 笑)

話はそれますが、
最近旦那の仕事が忙しい時期にきています。
昨日は(というより今朝の)8時半に帰ってきて、
仮眠をとってまた11時に出勤していきました。
すごい!!ビックリです(^^;
今日は日付が変わる前、23時に帰ってきてもう寝ちゃいました。
明日は普通に出勤だそうです。
そんなお疲れの彼に私は何ができるだろうか?って思いますが
とりあえずベッドを整えて、クーラーを付けて部屋を冷やしておきました。
他には何も思いつきませ~ん。。。
忙しい時期が早く過ぎるといいね。

社労士試験では、労務管理などの勉強もしますが、
この働き方は違反なんじゃないだろうか・・・と思ってしまいます。

私の浅はかな知識では勘違いかもしれないし、
はっきり言い切れないのが悔しいところです。
こういうことがあると、しっかり勉強しよう!と思いますね。
きっと知らなくて損をしていることは、世の中にたくさんあるんだろうと思います。

さて、妻の私はというと・・・今日は私はの~んびりごろごろしてました。
これといってやってませんが、とりあえず問題は解いてみました。
旦那に負けないように、明日からまた頑張ります!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国民年金法の択一を一通り解いた。
社一の課題をやった。やっと提出できる!
最終課題を解いた。
厚生年金法の一問一答をちょっとだけやった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-07 23:58