<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から7月だぁ~(><)

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!

明日からとうとう7月です。
7月だ!って思うだけでテンパってしまう私です。

これから復習を本気でやらないといけません。
いや、今までも本気だったんですけどもっと。

最近、社労士を目指して勉強している他の方のブログに
(こっそり)お邪魔したりしているのですが、
その人も同じ日に多分同じ模試を受けていて、
私より成績がいいんです (汗
そういうの見ると、やっぱり焦ります。

きっとすごい努力をされてるんだと思う!
ブログを読んでいる限り、お仕事されているし・・・。
私は今勉強だけを出来る環境にいるんだから、
ちゃんとやらなきゃ!(ミシンしてる場合じゃないぞ!)
って思います。

後2ヶ月弱、悔いのないように前へ前へ。

なんとか頑張ります。
今からお風呂に「一問一答」を持って入りたいと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

厚生年金保険法の択一のまとめが終わった。
横断まとめのCD1枚目を聞いた。
一問一答の労基法編を一通りやった。

明日は雇用保険法の選択のまとめをやってみます。
安衛法の一問一答をやります。
横断まとめのCD2枚目を聞きます。
余裕があれば、国民年金法の択一もやる!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-30 22:10 | 雑記

やばいヤバイヤバイ・・・

今週末梅田で全国模試だというのに、今週はびっくりするぐらいやる気がない。
私、やる気がないとできないんです。

月火はほんとにしませんでした。
水曜日はちょっとだけしました。
そして今日は木曜日です。
寝てました。

いつものようにお弁当を作って旦那を送り出してから、
まだ眠いな~って思ってちょっと布団に入ってしまいました。
14時まで寝てました。。。これはもはや二度寝ではない!

さて、ちょっとでもやりますか!
さすがにヤバイと焦っております。

もう眠いとは言わせないぞ~!!
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-26 15:02 | 社労士勉強

自宅模試2回目

今日やっと、自宅模試の2回目を終わらすことができました。
やっぱり手ごわい社労士試験!!
問題が多いよ~(T^T)

でも、前回よりちんぷんかんぷんなところが減りました。
(まだあるけど・・・ちょっと減っただけだけど・・・)
今週末の梅田の模試でもそうだったらいいな。
頑張ろう。

ちょっと短いけど、今日の更新はこれで終わり。
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-20 17:18 | 社労士勉強

勉強のリズム

4月末で仕事を辞めてから、1ヶ月半が経ちました。
すっかり家に1日中いる生活にも慣れてしまっています。
(もとから苦にならないほうだけど・・)

最近やっと勉強のリズムが作れてきたように思います。

朝起きて、旦那のお弁当を作って、朝食を作って食べて。
その後軽く身支度をして朝の勉強。


9時半~10時→11時半~12時 午前中約2時間半
※この時間が一番集中できる気がします。今はまだ涼しいし♪


ご飯を食べて、ネットを見たりして少しぐうたらして・・・


14時→18時半 途中休憩を挟んだりしながら約4時間勉強
※毎日17時くらいになると眠くなるのでたまに寝たり。
この時間に寝ると、結構な確率で金縛りにあいます 笑


夕飯の支度をして、旦那の帰りを待って夕食。
21時頃までぐだぐだして、お風呂に入って。


22時→24時 夜の勉強


こんなかんじの毎日です。

最近模試の結果がぞくぞくと返ってきています。

およよ・・・やば。

↑こんな結果でした 笑

いいんです☆
成績表を見ると、満点取ってる人もいるみたいでちょっと引くけどいいんです。

要は8月24日に合格点取ればいいんでしょ。

今週末の自宅模試と、来週末の梅田での全国模試。
少しでいいから、ほんの少しでいいから
解けてる問題が増えてたりすると、うれしいんだけど(><)
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-17 23:28 | 社労士勉強

梅雨なのに雨が少なくない?

いやいや、更新が滞ってました。
タイトルは思いつかなかったので適当につけただけです。
(タイトルがないと、ブログが更新できないので^^;)

週末は先週と同じくだらだらのんびり過ごしました☆
パンを焼いたり、部屋の大掃除をしてみたり、借りてきたDVDを見たり。

土曜日に一人で「UDON」という映画を見ました。
香川の讃岐うどんブームの火付役、「麺通団」の人たちのお話でした。
内容を語るつもりはありませんが、とにかく主役のユースケサンタマリアの
お父さん役(知らない役者さんでしたが)の生き様に泣きました。
号泣です 笑

昔は映画を見て泣くことは“はずかしいこと”だと思ってました。
泣きそうになると、ふとももをつねってでも我慢してました。
こういう素直な涙を流すようになったのは、25歳くらいからかなぁ。
最近は、泣いた後の爽快感がなんとも言えず、
映画を見て泣きたいとさえ思うようになりました。
人は変わるものです 笑


さて、肝心の勉強ですが、先週は勉強のやり方を変えて
勉強したことをパソコンに打っていくというやり方でやってみました。
私はどうやらあいまいに文章を読む癖があるようで、
細かいことを見逃し、それで試験での引っ掛け問題に見事に引っかかる!という悪循環に陥りやすいということに気がついてきました(^^;
パソコンに打っていくということは、細かいところまで見ないと打てませんから・・。
そんなことを1週間もしていたら、
健康保険法だけでWordの文章36枚も作っていました。
恐ろしい!
これは苦手な科目だけにしないと、後9科目もあるのに・・・400枚くらいになってしまう。

でも頑張った分だけ、健康保険法は結構覚えられました。
1度テキストに目を通しているはずなのに、さっぱり???だったことを思えば、やるだけのことはあるんだなぁって思います。
本当に苦手なものはこのやり方でやってみようかなって思います。

今週は、国民年金をやって、週末の自宅模試に備えます。
そして来週末はまた梅田での全国模試!
前回より少しでもいい結果が出ますように(><)
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-16 13:46 | 雑記

6月10日の成果

この土日はゆっくり休みましたわ~☆
土曜日は妹と雑貨屋を巡ったり服を買ったり。

ちなみに行ったお店はこちらこちら

いや~迷いました(^^;
最初のお店から次のお店へ行くのに、5キロくらいしか離れてないのに
1時間以上迷いました。
しかも1回行ったことあるのに。
途中でだんだんおもしろくなってきて、二人でハイになってみたり 笑
キモイ二人でした。

でも何とかたどり着いて、サンダルと夏かごバッグをゲットしたのでヨシとします♪

日曜日は旦那が仕事に行ったのをいいことに一人でのんびりぐうたら☆
ビールを飲んだりして 笑
いいねん、日曜日なんだから♪

そんなぐうたらな2日間を過ごしたので、月曜日からはちゃんとやってます。
健康保険法に進みました^^
難しいけど・・・着実に丁寧にやることにしました。
なかなか進まないけど、そのうち終わるでしょ~!!
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-10 21:20

今日は晴れ〇

ここ数日、ず~っともやもやしてました。
なんか妙に焦って、このままのペースでやってても8月末には間に合わないんじゃないか(><)なんて思って、どうしよう、どうしようってなんか焦ってました。

もっと1日に何時間もやりたいのに、集中できないこと
やってもやっても進まないような気がすること


こんなんでいいん?!って、なんかめっちゃ焦ってました。

なので、これでは埒が明かないと思い、
昨日は1日でどれくらいの量の勉強が出来るか考えてみました。

エクセルの表に日付を入れて、6日はコレをする、7日はコレをする、8日はコレを・・・と、頑張ってやればできる範囲で、6月末まで予定を立ててみました。
(ぜるださんに、やっぱりAB型ねって言われそう 笑)

すると、1ヶ月もやると結構進むじゃないですか (^^;

ほっ。

なんか一気に安心しました 笑
私、不安症なんですよね~。
どんどんいけない方向に考えが進み、それにとらわれて動けなくなるんです。いっつも。

でも、急にぱっと「そういうことか!」って思う瞬間があって、その瞬間元気になるんです。
私の近くにいる人(特に旦那)はいい迷惑だと思います(^^;

表の?日記には和やかなこと書いておいて、裏?では悶々としているなんて 笑
変なの。
みんなそうなんかな?って思ったり。

そんな時ありがたいのが旦那さん。
今日は元気ないねって気づいてくれて、どうしたの?って聞いてくれる。
(多分私がわかりやすく落ち込んでるからだと思うけど 汗)
大丈夫だよとか、ちゃんとやってて偉いと思うよとか、僕もそうだったよ とか
言ってほしい言葉をかけてくれて、「これでいいんだ~」って思わせてくれる。
仕事で遅くなって夜の12時に帰ってきても、どうした?って聞いてくれるアンタは偉い!
(・・私だったら聞かないかもな~ だって話すと長くなるじゃない 鬼)

とりあえず、やっと悶々期から抜け出せたので、今日からまた頑張ります。
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-06 12:37 | 社労士勉強

6月2日の成果

久しぶりに1日中家にこもって勉強をしました。
あ~、肩凝った(^^;

朝からなんかちょっと風邪気味?!って思って凹んだけど、
薬飲んだらちょっとマシになりました。

大阪行ってまた風邪をもらったのか、
旦那が引いている風邪をもらったのか。
分からないけど、風邪をひきやすくなっているなぁって思いました。
免疫が落ちているのか?!
それは悔しいな。
元気が取り得の私なのにぃ!!

さておき、今日は梅田で受けた模試の復習をしました。
いや~、奥深いね。
終わるまで何時間かかるんだろう。
70問あるんですが、1問に30分~2時間かけている気がする。
でもそれくらいしないと覚えられない!!
めげません。頑張ります。

そして、明日もやります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

模試の復習をやった。
やっと、やっと徴収法の択一を終わらせた。

明日は模試の復習の続きをする。
労務管理その他の労働に関する一般常識に入る。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-03 23:30

模試を受けました。

帰ってきました~☆
模試受けてきました。

私が受けたのは梅田での模試でした。
「全国10000人模試」だそうなので、その名の通り10000人の方が受けてます(多分)。
梅田には1つの教室に約200人くらいいました。
多い!
けっこう年配の人もいらっしゃいました。
いろんな事情があって、みんな受けてるんだろうなぁ~なんて思いました。

模試ではみんな本気でした 汗
私は、まぁ最初の模試だし、雰囲気を味わって・・・と思っていたのですが
みなさん試験前にも休憩中にもテキストを真剣に見ていて・・
おぉ~って思ってしまいました。

普段は家で一人で勉強しているので、ライバル達がどんな勉強をしているのか全く検討もつきませんでしたが、模試を受けて他の人を見られて、ホントいい経験になりました^^
結果は・・・惨敗です!!

半分も取れませんでした。多分30%くらいの正解率だと思います。
「あんたの実力はまだまだ30%くらいなんだよ!」
って言われたような気がして、受けてよかったなぁって思いました。

さぁ、遊んで帰ってきて、明日から模試の復習です!
やるで~☆
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-01 22:54 | 社労士勉強