<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日は全国模試

明日は模試です。
大阪で全国模試を受けてきます。
お~緊張!

すごい刺激を受けられそうで、ある意味楽しみです。
今は一人だけ勉強してるような気がしてるからねぇ。
でも世の中には5万人くらい同じように勉強している人がいるはずなんだけど!


その後は大阪にいる大学時代の友人のおうちにお泊りに行くので、
それを楽しみに、何とか頑張ってきます。
行ってきます~☆
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-30 22:06 | 社労士勉強

5月28日の成果

昨日は旦那が東京出張でいなかったこともあり、
自分の世界にどっぷり入ってしまっていました。
結婚してから撮った写真をパソコンに入れているのですが、
それを全部見ては、この写真いいなぁなんてお気に入りを見つけて
「お気に入りフォルダ」に入れたりしてました。

気がつけば朝の5時。
外が明るくてびっくりです。
そんなこんなで昼まで寝て・・・。

ははは。

これではまずい!と思い、起きてからは必死で模試の復習をやりました(^^;
夜になって眠くなるはずもなく、
旦那が寝静まってからまた一人、iPodで講義のCDを聴きました。
その後もまだ眠れず、「ダウンタウンの笑ってはいけない警察24時」を一人で見ました。
いつでも見られるようにと、旦那がiPodに入れてくれています。
(もちろん、ハイスクール、病院も入ってます)
午前10時のお知らせをしに、千秋が出てきたところくらいまで見ました。
板尾の嫁が見たかったけど・・・これじゃまた朝の5時になると思い、寝ました。

明日はちゃんと朝早く起きて、普通に生活しよう!と誓いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労働保険徴収法の択一を途中まで。
第1回模試の復習を途中まで。
厚生年金保険法のCD3枚目を聴いた。

明日は厚生年金保険法のCD4枚目を聴く。
労働保険徴収法の択一を終わらせる。
第1回模試の復習をする。
厚生年金保険法の課題をやる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-28 23:13

一日明けて

やっと立ち直ってきました・・・。
そうです、昨日の模試は最悪でした 笑

昨日は模試をする時間が指定してあり、その通りにやってみました。

選択式 10:30-11:50
択一式 13:10-16:40

ん?択一式の時間長くね?!

国家試験って通常こんなに試験時間が長いんでしょうか?
私、受けたことないので分かりません・・・。
3時間30分って、そんなかからんやろーって軽い気持ちでスタートしてみました。

・・・結局、問題を解き終わるのに3時間強かかってしまいました 汗

これは手強いです。
問題数もめっちゃ多いし、1問1問の問題文が長い!
目が疲れるし、途中で落ち着きがなくなってそわそわしてしまいました 笑
家だから途中でコーヒー入れたりできるけど、
外ではそうはいかないでしょう。
こりゃ、集中力も必要だな・・・なんて思いました。

肝心の試験の出来は・・
う~ん、見たことある言葉が並んでるなぁ ってな感じで
完璧!って思って解けたのが少なかったです。
たいがいは5択中2択までいっても、
最後の2択で悩んで、とりあえずこっちかなぁみたいな。

今自分にはあいまいな知識しかないんだな~って思いました。
まだ勉強が進んでいないところはまぁさっぱりだし、それはいいけれど、
5月に入って復習をしたところまであいまいだなんて。
がっかりです・・・。

昨日はひとしきり凹んで、夕飯もお惣菜を買ってきて、
旦那が冷凍ポテトをフライしてました。
ごめんよ。

やっと今日になって立ち直ってきたので、次のところ、勉強します。

今週末は、梅田で別の全国模試を受けます。
LECの10000人模試です。

それまでにとりあえず、昨日の模試の復習をします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

模試の復習をします。
労働保険徴収法に入りました。
あ~模試で出てたななんて思いながら、問題解いてます。

↓ 続きがあるよ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

遊び・・・
写真を加工してみました。

b0137289_20512059.jpg


いつも「キレイ♪」って見ているいろんな人のブログは、
やっぱり写真を加工してるんだろうか・・・。

ちなみに元の写真は・・・↓

b0137289_20545027.jpg

[PR]

by mulberry55 | 2008-05-27 16:55 | 社労士勉強

根拠のない自信

テレビを見ていると、脳科学者の茂木氏がこんなことを言ってました。

根拠のない自信を持つことが大事。
根拠はなくていいから、ただ自信を持つことができれば、脳がそういう方向に動く。
脳は暗示に非常に左右されるので、できると思ったらできるんだよ」

とのことです。
すばらしい。

今日私は1日中イライラしてました。
明日、自宅で模試を受けるのですが・・・不安で(><)
やっぱり本気で勉強してると、模試とかにも本気になるんですね。
久しぶりです。大学受験のときより気持ちが入ってます。
それに、女性特有のイライラ時期が重なり。。トゲとげしてます。
復習やっても頭に入らない。なんで?!みたいな(^^; 10代か。

そんなときに聞いた茂木氏の言葉。
ナイスタイミングです。

私、社労士試験余裕で受かるし。

この根拠のない自信をもって、当分頑張ってみます 笑


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

雇用保険法の択一式が、やっと、やっと終わりました(^^;
労働基準法の復習を少し。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-25 23:45 | 社労士勉強

5月24日の成果

今日は旦那さんもお休み。
朝はゆ~っくり寝て、だるだるしてました。

でも旦那が髪を切りに行ったので、
チャーンス!とばかりに勉強しました♪

けっこう集中してできたかな。
でも、休憩!って思ってインターネットしてるときに帰ってくるから、
なんかやってない子みたいって思ってみたりして。
後ろめたいとこがあるからそう思うんでしょうかね。はは。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

雇用保険法の択一を少し。
終わらせられませんでした。
月曜日に自宅模試をしようと思っているので、それまでに復習しなくては!
明日・・・日曜日やけどできるかな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-25 00:40

久しぶりの飲み♪

前の会社の人たちと、久しぶりに飲みました♪
相変わらずワイワイしてて、とっても楽しかったです☆

仲良くしていた人たちから、

「毒が抜けたね~」

と激しく言われ、ちょっとびっくり 笑
確かにイライラすることはなくなって、最近穏やかだな~って
自分でも思ってたけど^^
でもそんなに分かるかなぁ?髪を切ったから?いやいや、そんなに?

帰って旦那にそれを言ったら、

「前は会社でどんだけとがってたん?」

って言われちゃいました 笑
確かに!
働いていたときは、来る者拒まずやっつけてやろうって思ってた気がします。。。
かかってこいや みたいな。
ははは。

今日はみんなといろんな話をして、
頑張らなな~ってやる気をいっぱいもらいました。
みんな仕事大変そうだし、私ものんびりしてないで勉強頑張ろうと思いました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

夜は勉強できないと思ったから、午前中から飛ばしてやりました。
でも午前中で燃え尽きました。
午後は昼寝しました(^^;

雇用保険法の択一を少し。
労働基準法の択一の復習を少し。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-24 23:27 | 雑記

5月22日の成果

今日は・・・なんだか進まない感じでした(^^;
マフィン作ってみたり、写真に凝ってみたり、
ドラゴンボールを読んでみたり。

雇用保険法の選択を終わらせました。
厚生年金法のCDを聞き始めたときに旦那が帰ってきました。
おかえり~。

ということで、明日は頑張ります。
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-22 21:00

5月21日の成果

今日は失業の認定を受けるために、朝からハローワークへ行ってきました。
ちょうど今日から勉強しようと思っているところが
「雇用保険法」 笑
説明会のお話も、興味津々でメモを取りながら聞いていて、
めっちゃ熱心なおねえちゃんに見えたかもしれません。

失業やらなにやらが実際自分の身に起こってみて、
どうやって社会保険を切り替えたらいいのか、
どうやったら扶養に入れるのか等、
初めて実感する、自分の知識のなさ。
本当にわからないことばっかりです。
勉強はしているけれど、自分の生活に置き換えて考えられていない証拠ですねぇ。
試験を受けてもし受かることができて、
今より知識が増え、実務経験もできたら
困っている人の役に立つ仕事ができるかも・・・と考える今日この頃です。


昼からは真剣に雇用保険法の勉強をしました。
ふんふん、今日聞いてきたところだ!と
問題もはかどります。
熱が冷めないうちに、2~3日でさっさとやってしまおう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

雇用保険法の選択式を途中まで解いた。
厚生年金法のCD1枚目を聴いた。

明日は雇用保険法の選択式をやってしまおう。
厚生年金法のCD2枚目を聴こう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-21 22:05

5月20日の成果

先ほどアップしたココアブレッド、上手に焼けました♪
どうもどうも。

さて、今日は髪を切りさっぱりです♪
めっちゃ気持ちいいです!最高!

美容院から帰ってきて、気もそぞろで勉強しましたよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労災保険法の択一式をやり終えました。
もうやりたくない。でもまたやるけど(><)
復習用のファイルも作ったので、明日から復習しよう!

明日は、雇用保険法に入ります◎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-20 23:32

ココアブレッド

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いています。
なのに、挑戦してココアを入れたりして。

自分で基本のレシピをいじったので、うまくいくかは分かりません。。
メモがわりにこのブログを使います(汗

基本の食パンコース
強力粉200g
調整ココア50g
砂糖大さじ1
スキムミルクなし

もしうまくいかなかったら、ここを見ながら微調整します。
それまでは失敗したものを食べる覚悟です!

☆☆☆ただいまウィンウィンと練ってます☆☆☆

さ~、焼きあがるまで4時間もあるし、勉強しようかな。
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-20 16:39 | memo