<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仕事終了!

今日は出勤する最後の日でした。
会社の人たちに挨拶を済ませ、自分の机の周りを片付けたり、
でもいつも通りの仕事もしながら。

忙しいわ!!

最後の日くらいのんびり・・とはいきませんでしたね。

一番仲良くしてもらった人と、仕事終わりに約束していたラーメンを食べに行って
(ごちそうになって)、
まだ話し足りない!とカフェでお茶をして(苺パフェごちそうになった★)。
あ~明日から無職だ!って実感しました。
来る日も来る日も毎日嫌なやつの愚痴を聞いてもらって、
その人たちの愚痴を聞いて。
残して自分だけ辞めてしまうのは正直辛いというか、心配ですが、
応援してくれているので、やっぱり頑張るしかありません。

明日からは待ちに待った5月。
早く勉強中心の生活になじみたいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何もやってないよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-30 22:56 | 雑記

4月29日の成果

今日はお出かけするつもりでしたが、諸事情によりおうちで勉強となりました。
いいお天気だったので、またお布団を干したりしつつお勉強。
いいのか悪いのか、家事と勉強は両立しやすいです。
お互いがいい気分転換になってくれます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労働基準法の過去問を解きました。
択一式はけっこうできたけど・・・
問題は選択式だ!!
半分も正解せず。
じっくりやらないとね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-29 22:46

4月28日の成果

今日は仕事をお休みしています。
そうです、有休消化です。
でも例の部長には「旦那の実家に帰ったことにすればいいよ」って言われたので、
今日は旦那の実家に帰ったことにしてます。
まぁ、お休みをいただけたらそれでいいんですけどね(悪)

おかげで有意義な1日になりました。
試験の申し込みに使う証明写真を撮りに行ったり、試験代金を郵便局に振り込みに行ったり。
なかなか平日は行けませんからね~気になってたんですよ。
そして、受験資格証明として必要な、大学の卒業証書をコピーしたり、
ついでに引き取りに行くのを5日間くらい放置していた旦那のクリーニングを取りにいったり。

私は結婚して卒業証書と今の名前が違っているので、戸籍抄本がいるらしいのですが、
何気なく市役所に取りに行こうと思ったら・・・
私、本籍鳥取だったことを思い出し、断念。
行く前に思い出せたらよかったんだけど、申し込み用紙に名前書いた時点で思い出したのよねぇ。ほんと、がっかり情けない。 
お義母様にお願いしなきゃ(汗)

そして天気が良かったから洗濯をして、お布団を干して、
明日がゴミの日だ~☆って思って、家中のいらないものをゴミ袋につめてスッキリ。

でも明日は祝日でゴミの収集がないことを思い出してがっかり。

なんかがっかりしてばっかりだけど・・・
気を取り直して、大嫌いな掃除機をかけたり、お風呂・トイレを掃除してみたり。
午前から約5時間ほどかけて、上↑の用事を済ませました。


肝心の勉強は・・・
労働基準法の問題を解きました。
社労士の勉強で最初に取り組んだのが労働基準法。
ということは、去年の8月頃かしら。
・・・・・忘れてる・・・・・。

気にしない、気にしない。徐々に思い出せるよう頑張ります。
パソコンでまとめを作成して、トイレに貼ってみたりしました 笑


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労働基準法、第1回課題をやり直し。
労働基準法の基本原則(7つの原則)に関してまとめを作成
→トイレに貼ってみた。
こどもがひらがな覚えるときみたい。

明日は労働基準法の過去問を説いてみよう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-28 21:02

i-Pod購入

先日申し込みした、CD講座を聞くためのi-Pod nanoを購入しちゃいました(^^;

b0137289_2142448.jpg


おぉ・・また投資だ!

でもちょっと勉強が楽しみなったぞ♪
早く来いこい、CDよ~♪
(まだ振込みしてないから来るわけないけど)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

テキスト10の、社会保険に関する一般常識を・・
ちょっとだけ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-26 21:51 | 雑記

送別会

会社で送別会をしていただきました。
こんなお花もいただいて・・・

b0137289_21292561.jpg


無理を言って、途中でやめるといっているのに
なんて温かい★
とってもうれしかったです。

頑張ります。
やめたことが無駄にならないように、頑張ります!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何もしてません・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-25 21:32 | 雑記

CD講座申し込み★

CD講座を申し込みました。
仕事中に電話しました。
だって、HPに10時から17時半受付って書いてあったし。。。
社労士なんて、社会人が受ける資格でしょうが!!
せめて19時までとかにしてほしいなぁ。
働けよ、もうちょっとだけ。

早くCDが来ないかなぁ♪
料金の振込みが先らしいけど・・。
5月の最初には届いていたらうれしいなぁ♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は飲み会があったため、勉強はなし(^^;
明日もだぁ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-24 23:51 | 社労士勉強

模試を申し込んでみた★

国民年金法が、本当に分かりません。。理解不能です。。
まだ20分の1くらいしかやってないのに、頭痛がします。

やばいっ!

なので、思い切って、通信教育のCDを申し込むことにしました。
教室講座をCDに落としたやつです。
聞くために、i-Podも必要かしら。
(買う口実が出来て、ちょっとうれしいけど)
また出費。でも仕方ない!

その講座は電話で申し込まないといけないとのこと。

めんどくさいんですけど!!!

いまどき電話でしかダメだなんて・・・ぶつぶつ・・・
ま、明日早速電話してみよう~。

そして、全国模試も申し込んでみました。
5月末、6月末、7月末に計3回。
おぉ・・・恐ろしい(><)
しかも大阪。。。
神戸まで行くのでも遠いのに、大阪だなんて。
人多いし、道分からんし、ガラ悪いし、電車代高いし、時間かかるし・・・
でも、本番も神戸まで行かないといけないのに、ひるんでちゃいけないわ!
慣れるためにも行ってみます。

お~~~めんどくさ~~~~!!

今日の私、荒れてますな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

CD来るまで国民年金法はあきらめて、後回しにします!決定!
テキスト10の一般常識に突入します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-23 22:27 | 社労士勉強

4月22日の成果

少し愚痴ります。

今日は仕事を終えて、1時間ほど習い事をして、19時に家に帰ってきました。
帰って洗濯を取り入れて、部屋を少し片付けて、ご飯の用意をして。
郵便局の不在通知が届いていたから再配達の依頼をして。

いつもは19時までに、「今日は何時に帰れるか」を旦那がメールしてくるのが約束。
でも最近は仕事が忙しいらしく、しかも少し電波の悪いところで仕事をしているらしく、
メールが入ってくる日と入って来ない日がある。

仕方ないのは分かっているんだけど・・・分かってはいるんだけど・・・。

今日は19時半になっても入って来ない!
忙しいんだな~って思って、夜に社労士勉強する時間を取りたいから
帰ってからめっちゃスピードアップして家事をして、やることをやってしまって、
でもメールが入って来ないから、仕方ないし、先にご飯作って食べてよう!と思ったら・・・

「今から帰るね」ってメールが!!!

フライパンに火を入れて、さぁ油を入れようとしたところだったのに!
自然に舌打ちが出ましたわ。。。ちっ
タイミング悪いな~くそぅ。

仕方ないことだっているのは分かってるんです。
でも思うようにいかないことに、ついついイライラしてしまうんです。
結婚してから何回それでノイローゼのようなことになったか 笑
イライラして、旦那にあたって、一人で凹んでご飯も作れず家事を放棄。
掃除もしないといけないけれど、疲れてるし、時間は取れないし、(掃除嫌いだし・・)
何回ノイローゼになって、旦那にあたったかしら。

でもこれも、後数日でマシになるかしら。
仕事を辞めて、気持ちに余裕ができたら、毎日おいしいご飯を作ってあげよう。

仕事で疲れて帰ってきた旦那を、笑顔でおかえりって迎えたいのに、
今日はむすっとして迎えてしまいました。
あぁ、またやってしまった。反省しています。
私、疲れてるんでしょうか。。。
今日は夕方頭痛がしたし、明日に響くと嫌だし、早く寝ることにします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

国民年金法を、少しだけ、本当に少しだけ進めました。
今から布団に入って、眠くなるまでやろうと思います。
難しいけれど、少しでも前へ前へ・・
そのうち終わるでしょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-22 21:27

4月21日の成果

4月19日~20日は、友人の結婚式準備や習い事のため、
勉強はしませんでした。
無理にしようとすると、後で絶対跳ね返ってくるから。
こんな日は潔く、諦めるに限ります。

4月21日、今日は月曜日です。
「ちょっとでも社労士の勉強するぞ!」って思って帰ってきました。

お買い物して帰ってきて、洗濯、掃除、料理などなど。
やっと時間が出来たのが22時。
1時間だけ勉強することができました。

やっと、やっと、テキスト8に入ったぞ!!

でも・・・難しいんですけど(><)
国民年金法です。
まだレッスン2までしか終わってませんけど。
頭を抱えてしまいました。

ちょっとずつ、1歩ずつ前へ進めたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明日も時間は取れなさそうだけど、少しでも進める!
積み重ねが大事、多分。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-21 23:00

4月18日の成果

昨日愚痴った有給の話。
今日が体調が悪い日です 笑

朝から天気はスッキリしないけど、かろうじて雨は降らず。
主婦らしく、掃除、洗濯を済ませました。
そして仕事をしていたらなかなか行けない郵便局へ行って、
社労士試験の受験票の請求をしてきました☆
来週には受験用紙が届くかな?
早めに試験申し込みをやってしまいたいものです。

午後からは(漫画を読んだ後)勉強♪
やっと、テキスト7の課題が終わりました!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テキスト7課題終了!
テキスト8に入りました。
後残すところ3冊!!
できるなら5月末までにはやってしまいたいものです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-18 19:21