カテゴリ:21年度試験( 5 )

合格証書

1日遅れで届きました。

b0137289_1134446.jpg


関東の方のブログでは昨日届いていたらしく、私にもちゃんと来るんかなぁ(><)って
不安に思ってました。
なんだかまだ合格したっていう確信が持てなくて。。。
でも、これで一安心です!!
合格証書が黄色い紙だったので、ちょっと驚きです。白い紙でええやん。

b0137289_11353791.jpg


成績表も同封されていました。

選択式:34点(労基2点)
択一式:57点

でした。
[PR]

by mulberry55 | 2009-11-08 12:41 | 21年度試験

合格発表

ご報告します。

合格

してました^^

兵庫県
132000102

見間違いじゃないよね?!と、何度も何度も確認しました。
本当にうれしい!と思う気持ちと、
主人、家族、友人など身近で支えてくれた人たちへの感謝、
そしてここで出会い、刺激を与え合って一緒に頑張った仲間への
感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん本当にどうもありがとうございました!!
皆さんのおかげです!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-11-06 10:30 | 21年度試験

本試験の復習と1年間の総まとめ

(今日の内容はとっても長いです。時間のあるときに読んでもらえたら幸いです)

ぼちぼちと、本試験の復習をしています。
今日の午前中で、やっと一通り終わらすことができました(^^;

試験前は、当たり前のように(キツかったですが)7時間、8時間とやっていたのに
試験が終わるともう1~2時間しか勉強できないカラダ(アタマ?)になってしまっています。

「今日はよくやったわ、3時間くらいやったんちゃう?!」

って思っても1時間くらいしか経ってなかったり。
変な感じです。


復習した感想ですが・・・
やっぱり過去問が多いですね~。
今回の試験勉強では、平成14年度~20年度の過去問を主にやりましたが、
それより前のものもちらほら出ていますね。
それに、フォーサイトの直前講座の選択式問題集・択一式問題集からもたくさん出ていました。
また、LECとTACの模試からも出ていました。
今回の試験では、見たことあるなぁ~っていう問題が多いように感じたのは
そのおかげだったんですね。

今年の勉強では、過去問の論点をテキストに書き込むことはもちろんのこと、
自分が触れた練習問題や模試などの論点も、
積極的にテキストに書き込みました。
後、問題集の解説に書いてあったことなんかも拾いました。

昨年の試験が終わった際に、
今後の勉強方法についてみなさんに教えてもらったことを実行したんです^^
参考までに → 

「こんなの細かすぎていらんかも・・・」

と思った論点でも一応全て書き込むことを心掛けていました。
でもそれが出てたりしましたね。
出るとか出ないとか、勝手に判断してはいけないってことがよく分かりました。

テキストに書き込んで、それをテキストを読むときについでに読む。

そうすれば、練習問題や模試などの復習も同時に出来て、
より自分の頭の中に残っていたみたいです。

「試験勉強では過去問が大事って言われてるし、練習問題とか模試の復習なんて出るか出ないかも分からんのに、時間を割く意味あるんやろか・・・」

と思いながら、でもやっぱりやっておこうと思ってやってきましたが、
それが良かったようです。
過去問で問われた論点でも、その周辺知識って見落としがちだと思いますが、
練習問題などをすることで、その部分が補えていたと思います。
択一式の問題などでも、テキストに載っていなかったもの、
書き込んでもいなかったものって本当に少なかったと思います。
(もちろんテキストにあるのに間違った問題もありましたが・・・残念)

先日、マコさんが、ご自分のテキスト画像をアップされていたので
私も真似してみたいと思います 笑

b0137289_13373516.jpg


労災保険法の「業務上の疾病」の部分です。
(クリックしていただくと、大きめの画像になります)

てんやわんやな感じですね 笑
でもこの書き込みこそが大事だったんじゃないかなって思います。
それを何度も見ることも。
後、写真の右上のほうにインデックスが見えますか?
私はテキストが届くと、まずできるだけ細かくインデックスを貼っていきました。
少し時間はかかるけれど、本当にオススメです。
疑問に思ったときに何度もテキストに戻ると思うのですが、本当に楽でした。
(昨年は、テキストのどこに書いてあるかを探すのが大変で苦痛だったので・・・)
過去問との突き合せの際も、めちゃ楽です。
蛍光ペンの色分けにも、一応意味があります。
黄色は過去問の選択式、オレンジは模試か問題集の選択式で問われた部分です。
一応その部分も気にしながら、その周辺も意識して読みました。
(でも足りなかったから、安衛選択式で落としたんですけど・・・凹凹凹)
赤字の「チ」とか「T3」は「直前講座」、「TAC第3回目模試」の略です。
択一で問われたところも書き込みました。
これで、過去問では問われてはいないけれど、
どの予備校もめっちゃ注目してる論点!というものなど浮き彫りになってきます。

後、試験勉強で工夫をした点で、
問題を解きながら論点を書き出すとき、テキストに書き込むときなどに楽なように、
自分なりに略語を作っていました。
例えば、

被保険者 → ヒ
老齢基礎年金 → ロキネ
遺族厚生年金 → イコネ
障害年金 → シネ(!)
労働 → 労
時間 → h
標準報酬月額 → ヒホ月

例えば「時間外労働」は 「h外労」 になります。
これを見た友達は、めちゃ笑ってましたね。
特に、

平均標準報酬月額 → ヘヒホ月

「ヘヒホって何~」

って爆笑されました(^^; 確かに変かも。
その他いろいろありますが、こうやって楽しく(?)勉強するのもありだと思います。

どうやったら成績がアップするかって悩むと思いますが、
勉強する方法を決めて、教材が届いたら順にやっていく。
私なら、

①インデックスを貼る (ここで全体が一度把握できます)
②講義を一通り見る (まず一通り聴きます。分からなくても止まらない)
③過去問の突き合わせをする (論点が何かが把握できるとメリハリが生まれます)
④講義を章ごとに見ながら過去問などを解く (細かく区切って、理解することを目的に見ていきます)
(③と④は入れ替わっても可)
⑤過去問や手持ちの問題集など多くの論点に触れる (まだ理解できていない部分がはっきりします)
⑥苦手部分のテキストに戻り、必要であれば講義を見る (苦手部分を重点的にやります)
⑥もう一度講義を見る (おさらいです)

こんな感じで全科目やりました。
まずはこれをやらないと理解はないと思いました。
それでも苦手なら、またやる。分かるまでやる。
単純ですが、繰り返すことがやはり一番の方法なんだなって思いました。
そうすれば、徐々に苦手部分が減ってきて、本当に苦手な部分(ラスボス)が見えてきます 笑

ラスボスが見えたら、「苦手ノート」の作成です。
1冊のノートを10科目に等分して、本当に苦手な部分だけを書き込んでいきます。
試験当日は、苦手ノートを持ち込んで、そればっかりを見ていました。


・・・とりとめのない感じで書きましたが、
私はこうやって試験勉強をしました。
自分のためにも一度書いておきたかったのですが、あまりにも長くなってしまいました。
ゴメンナサイ。
また勉強方法などで何か思いついたらアップできたらなと思います。
みなさんのように、順序良く、まとまった文章を書けたらいいのですが苦手なので
思いつくままにまたアップします (`・д・´)ゞ以上!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-09-16 14:25 | 21年度試験

試験を終えて

試験を終えて、揺れていた気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
なので、家族、友人達に結果を報告しました。

「1点足りなかったよ、でも社労士の試験には「救済」という制度があってね、
もし救済されたら合格するかもしれないよ、
だからまだ本当の合格は11月まで分からないんだけどね」

なんて言っていますが、
それは家族や友人への気遣いであって、
本当はあまり期待していません。
確かに、11月には運よく合格するかもしれません。
それならそれで、ラッキー☆です。
でも、基準点に達することができなかったってことが私にとっての事実なんです。
どんなに難しい試験内容であれ、それでもちゃんと結果を残す人はいる。
私にはそれができなかった、だからまだ実力不足なんだって
そう思います。

試験を終えて思う反省点があります。
まず、過去問を本当の意味でちゃんとやり切れてなかったこと。
そして、テキストを読んでいたようで、実は流し読みしていたこと。
この2点をちゃんとやっていれば、今年の試験で後3点(選択式)取れてました。
一応意識してやってきたつもりですが、
それは今回の点数には結びついたけれど、
それでもやっぱりまだ足りなかったってことだと思いました。

昨年の5月から1年以上、専業でやらせてもらって、
主人や家族には本当にお世話になりっぱなしです。
幸い主人は、自分が10年間も大学に通って、博士号までとった人ですから
勉強することには寛大です。
今も何かしら勉強しています。
「仕事もせずにごめんね」と言うと、
「僕はまだその歳では学生だったし」と言ってくれます。
試験の日も、答え合わせをして結果を伝えると、
「そうか、それならまた来年に向けて対策を立てなあかんね、
やりたいんやったら勉強中心でやったらいいからね」
という言葉をくれました。
本当に感謝です。

その気持ちに報いるためにも、また頑張ろうと思います。
とりあえず、11月の結果発表は待つけれど、
まぁ特にやることもないし、21年度の試験の復習から始めますか☆
間違い箇所の復習は次につながりますからね^^
少し休んでから・・・とも思ったのですが、
勉強も楽しくて好きでやっていたし、
今はもう懲り懲り・・・っていう気持ちでも全然ないし、
思ったより疲れていないようなので、
引き続きやっちゃおうと思います。
ただ、かなり力を抜いてやります 笑

それと並行して趣味のミシンやドラクエなんぞ、やってみましょうかね 笑
この先どうなるか分かりませんが、
今できることをとりあえず頑張ろうと思います。

できたら、できたらでいいので、
今後とも応援宜しくお願いします(^0^)/
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-25 11:10 | 21年度試験

第41回 社会保険労務士試験

おはようございます。
試験から1日あけました。
大変な1日でしたね!

早速、結果です。

<選択式>
労基・安衛: 2(1、1)  Σ(・ω・;ll)ナヌッ!!
労災  : 5
雇用  : 5
労一  : 3
社一  : 4
健保  : 5
厚年  : 5
国年  : 5

合計: 34

<択一式>
労基・安衛: 8(6、2)
労災・徴収: 9(6、3)
雇用・徴収: 9(7、2)
一般 常識: 7(2、5)
健保  : 7
厚年  : 8
国年  : 9

合計:57



・・・やってしまいました Σ( ̄ロ ̄lll) 

労基と労一の選択式が私には難しくて、
いっぱい考えて、なんとかしなきゃと頑張ったのですが、
労基でやってしまいました。
さらにそれを安衛でカバーできなかったのが悔しいです。
残念です。

残念で、悔しくて、昨日は泣きましたが(泣いて飲んで酔っ払って寝た 笑)
この1年間、できる限りのことはやったつもりだし、
解答も、自分の思う答えを書いて間違えたわけだし、
どっちに転んでも、結果はちゃんと受け止めようと思っていたので
後悔はないかなって思います。
(反省点は多々ありますが・・・)
ただ、合格を信じて応援してくれた、
主人、家族、友人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来年もう1回受けることを前提に、
それまでの1年間をどう過ごすか、じっくり考えたいと思います。

合格された皆さんはおめでとうございます!!
頑張れば報われる試験だったと思います^^
残念だったみなさんは・・・とりあえずちょっと休息して充電してください☆
頑張りは無駄ではないと思います。
必ず次につながります。

みなさん本当にお疲れ様でした!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-24 09:27 | 21年度試験