カテゴリ:就活( 6 )

プチ・社会復帰

ゴブサタしています!

先週土曜日に、趣味(ハンドメイド)のイベントがあり、
またまたそれに没頭してしまっていました(^^;
当然行政書士の勉強もそっちのけで・・・。あ~あ。
イベントは年に2回しかないので、どうしても熱が入ってしまいます。。。
その上、月曜日から昨日までは京都の友人宅に遊びに行き、
観光したりおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごしました。
少しお遊びが過ぎたような気がするので、
また気持ちを引き締めて、勉強しなくてはいけません。。。と思うけれど身体と頭が重い。
社労士の受験生時代は、趣味は封印していました。
行政書士の試験もずんずん近づいてきているので、
そろそろ、封印する時期にきているかもしませんね・・・・・・う~む。

話は変わりますが、5月中頃からプチ社会復帰することが決まりました。
試験に合格してからは、一応就職活動らしきものはしていました。
ハローワークに通ったり、登録している派遣会社の求人情報をのぞいたり。
でも、なかなか思うような職がなくて、本気にもなれず、
選り好みをしているうちに今日に至ってしまいました。

今日、派遣会社の方からお仕事の案内が携帯メールに届きました。
お昼寝をしていた私は(!)、寝ぼけながら返信をしました。
「詳細連絡を希望します」と。
すると、すぐに電話がかかってきて、詳しい条件を教えてくれました。
それならお願いしますということで、仕事が決まりました (o゚Д゚o)ンマッ!!
その間1時間足らずです。
早いですね~こんなこともあるんですね。
社労士資格とは何の関係もない仕事で、2~3ヶ月のアルバイトのような感じですが、
私にとっては2年ぶりの仕事です。
まず、毎日9時にちゃんと職場に行けるかが心配です 笑
2~3ヶ月リハビリをして、規則正しい生活に慣れようと思います。

∑(´Д`)ハッ!!
ということは、それまでに事務指定講習を終わらさなければ!!
急に忙しくなったような気持ちですが、
やることはやってしまおうと思います。。。
[PR]

by mulberry55 | 2010-04-22 17:50 | 就活

日々

こんにちは~ご無沙汰しています。
試験が終わってから3週間ほど経とうとしていますね。
やっぱりなんだか気が抜けてしまって、
一生懸命勉強しない生活になんだか戸惑ってしまって、
毎日思うように過ごせていないマルベリーです。

日々やっていることは・・・
ドラクエ、ミシン、のんびり、ぼんやり。
とってももったいない時間の使い方をしています。
そしてちょっとだけ本試験の復習を。
ちゃんとやったほうがいいのは分かっているのですが
あれだけ毎日見ても見ても見足りないと思ったテキストが、
まるで別のもののように響いてきません。
とりあえずテキストとのつきあわせだけはやってしまいたいと思っているのですが(^^;

試験が終わってから、就活を少しだけやったりしています。
フルタイムで働くか、とりあえずパートにするか。どんな仕事をするべきか。
いろいろと思うところがあって悩みます。
先週は社労士事務所に履歴書を送り、面接をしていただき・・・落ちました 笑
志望動機は?あなたのセールスポイントは?座右の銘は?どんな社労士になりたい?など
まぁ聞かれるだろう質問は当然のこと、
それ以外にもやはり私の年齢が気になるみたいです。
仕事を始めてもすぐ子供が出来て休んでしまうんじゃないかって。
「お子さんの予定は?旦那さんは何て言ってるの?」
などなど結構その話がしつこくって(怒)。
そればかりは授かり物なので、私にも分かりませんから・・・。
他にも私に至らない点があったと思うので、
また次の面接にいかしたいと思いました。

さぁ、気持ちを切り替えて明日はやっぱり勉強をしましょう!
(ちょっとだけでもやりましょう! 笑)
あまりにもサボりすぎている気がします。
1日1時間でもやれば違うかなぁ。
ちょっとずつ感覚を取り戻します☆
[PR]

by mulberry55 | 2009-09-12 23:11 | 就活

早々に悩む。

ハロワで社労士事務所の求人を見つけて飛びついた私ですが、
意外や意外、仕事から帰ってきた主人に相談すると、
「待った」がかかってしまいました(^^;

う~ん、主人に待ったをかけられるとひどく悩むんですけど・・・。

主人曰く、今働かなくても、勉強に専念したらいいやんってことでした。
私は、社労士試験を受ける者として、社労士事務所で働けたらいいなぁ、
社労士業務を経験できたらいいな!っていう、まぁ軽い気持ちだったわけですけど、
主人には今無理して働かなくても、勉強も順調にしているようやし、
勉強に専念したらいいやんってことでした。
まぁやりたいんだったら好きにしたらいいけど。とも言われましたが(^^;

どういうつもりで社労士資格をとろうとしているのか?って聞かれました。
次の就職のための資格(道具)としてとるんだったら経験は特にいらないでしょ。
将来的に社労士事務所で働いたり、実務的なことをしたいんだったら経験しておいてもいいね。
そして何より、仕事を始めて、勉強する時間取れるの?って言われました。

前の仕事をしているときは、お恥ずかしながら、
仕事と家事と勉強をバランスよくできなくて、常にイライラしてしまってました。
主人にも八つ当たりしたりして・・・またそうなるんじゃない?って言われてしまいました。
仕事を辞めたのも、主人に八つ当たりしてしまう自分に嫌気がさしたっていうのもありました。
またそうなってしまって、主人に嫌な思いをさせるのもなぁ~なんて、思います。
私は、勉強だけに専念している時間がどうももったいないと薄々思っていたのですが、
逆に言ったら今しか勉強に専念させてあげられないよって言われました。
確かに、今の主人の仕事は再来年の3月まで。
その後は多分転職するだろうし、今よりお給料が下がったなら、私も働かなくてはいけません。

う~ん・・・

自分に、「こうしたい!」っていうビジョンがないから悩むんでしょうね。
情けないです。

1日5~6時間拘束されるだけで、勉強する時間が取れないとか
どうのこうの悩んでいる自分が恥ずかしいですが、
でも傍で私を見てくれている主人の言うことは多分、間違っていないんだと思います。
また仕事を理由に、勉強をサボる自分が想像できてしまいます(××)

私は、やっぱりまず第一に試験に受かりたいです。
もちろん社労士業務に興味はありますが、その前に試験に受かりたいです。
資格を生かすも殺すも自分次第だと思っています。
でも受からないことには始まりません。

ハロワにも受けるって言っちゃったし、紹介状も書いてもらっちゃった。
やっぱり早まるとろくなことないなぁ・・・。
1回家に求人票を持って帰って、落ち着いて考えたらよかった。。。
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-16 00:02 | 就活

ハロワに行ってきました

長ぁ~~~い間、更新していませんでした(××)
毎日これといって更新するネタもなく、更新する気力もなく・・
別に何があったってわけじゃなくって、逆に何もないんですけど
ほったらかしにしています。
ごめんなさい・・・。

さて、今日は久しぶりに更新しましょうか☆
数週間ぶりに、ハローワークに立ち寄ってきました^^
前回履歴書を送ったところは、相変わらず音沙汰なし。
何か分かるかな?って思って職業相談を受けてみると・・・
・・・・書類選考で落ちてました。

はぁ?!

履歴書を送ったのは私なんですけど。
応募したのは私なんですけど。
何で本人に連絡がいかないの??
残念ですが・・・って書類くらい送ってくれてもいいのに。
怒る気持ちより、とっても不思議な気持ちです。。。。
そんなもんなのかな?いや、それはおかしいやろ。
そんな不親切なところ、行かなくってよかったですけどね(強がりかしら・・)。

ついでにさくっと新着の求人を検索してみました。
がっちり働くつもりはまだないし、できたら働きたくないなぁ・・・なんて、
怠けた心を持っている今日この頃なので、
とりあえずパートとかであるかしら??・・・と検索してみると、
新着の求人に「〇〇社労士事務所」が(><)

おぉ~~~~これは応募してみるべきか。。。激しく悩みました。
時給は安いけれど、扶養の範囲内と思えばそれはそれでいいような。
条件は、「社労士試験受験者」とのことでした。
これはクリアです。
後はパソコンとかができたらいいみたいで。
1日5時間×週5日で、交通費あり。
業務内容は、「ホームページ管理、給与計算業務、社労士業務」とありました。

実務経験がない私は、社労士の業務に関することはほとんど知りません。
試験勉強をしていても、??なところはたくさんあります。
経験させてもらえるならそれに越したことはないのです。
ハロワの検索機の前で10分ほど激しく悩み、応募を決めました☆

これから履歴書を送って会っていただけるなら面接です。
私が住んでいるところは田舎なので、社労士事務所の求人が出ること自体がレアです。
いい出会いになるといいんだけれど・・☆
とりあえず、頑張ってみます。
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-15 16:04 | 就活

連絡が来ない!

先日履歴書を出した学校・・・
まだ連絡をくれません。

どういうこと~?!

本当にゆっくり採用活動を進めているのか、
はたまた私の履歴書がお気に召さなかったから放っておかれているのか。
よくわかりませんが、
とりあえずまだ連絡がありません。

今年の試験で受かっていたら強気になれたのに・・・

な~んて弱気なことを思ってしまったりしますが 笑
この煮え切らない気持ちをバネに、勉強しています(^0^)

最近は教材の届く時期に合わせて、
1ヶ月ごとの目標と、1日ごとにやることをだいたい決めてやっています。
できるだけ前倒してできるように・・・(^^;
それもこれも、試験直前で楽をしたいから!
去年の本試験前の苦しさを思い出したら、おぉ~今やっておこう!なんて思います 笑
思い出すと胃が・・・・キリキリキリキリ・・・・
いいのか悪いのか、サボる気持ちにブレーキをかけてくれます。

今はまだ労基、安衛、労災しかやってません。
私は私。
ゆっくりペースのような気もするけど、大丈夫でしょう?!
一つずつ、目の前にあることを丁寧にやったらきっと道は開けるはず!
そう信じて頑張りま~す!
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-06 00:37 | 就活

就職活動

いやはやご無沙汰しております。

ご無沙汰している間に、なぜか私、就職活動してました(^^;

先週末、ハロワから封書が届いて、
「あなたの希望に合う求人がありました」
って教えてくれました。
見てみたら、けっこういい求人。
とある私立学校の総務事務でした。

どうしよう・・まだ就職する気はないんだけど・・・
とりあえずハロワに行ってみるかって思って行って、担当官とお話していたら、
気分が乗っちゃって、なぜか「受けます」って言っちゃった(^^;

そこからは急げ~急げ~!履歴書だ~!買ってこなくっちゃ~!
証明写真がいる~!撮りに行かなくっちゃ~!
職務経歴書に志望理由書もつけろって書いてある~!
志望理由書ってナンだ~!!

ってあたふたあたふた・・・。
趣味のハンドメイドのイベントも重なっていて更にあたふたあたふた・・・。

今日やっと履歴書などなど送ることができました。
結局書類を送付するまで1週間くらいかかっちゃったし。
あぁ・・専業主婦から急に就活モードに入るって気持ちの面でも大変でした 笑

普段から少しはピリッとしていなきゃいけませんね!
いつまたステキな求人があるか分からないから、
履歴書だけは2~3枚書いておこうと思ったマルベリーでした。

ささ、明日からまた勉強再開しよ~っと。
[PR]

by mulberry55 | 2008-11-19 17:56 | 就活