カテゴリ:雑記( 46 )

合格発表

そろそろ合格発表ですね。
今週末です。
ドキドキされている方も大勢いらっしゃると思います^^
ブログで親しくさせていただいている多くの方が合格されていますように・・
救済がありますように・・
自分のことのように、祈ってしまいますね。

そして、ぜひとも私も来年はドキドキして結果発表を待ちたいものです☆

先日、勉強を久しぶりにしたと書きましたが、
あの後はなんとか毎日少しずつ、勉強をしています。
1日平均2時間、多くて3時間。
今はまぁこの程度でいいかな?!

去年一通りやった内容なので、
今のところはまだ楽しいです。

さて、今月の下旬に、また労災、雇用、徴収の教材が届くみたいです。
中旬かと思って焦ってたので、ちょっとほっとした 笑
実はまだ労基も終わってないのです (汗
なんとかペースに乗って、ついていけるように、落ちこぼれないように
頑張りたいものです!
[PR]

by mulberry55 | 2008-11-04 11:34 | 雑記

赤ちゃんを抱っこ

またまた社労士とは関係のないことなのですが・・・
昨日、地元の友人5人で集まって、お鍋をしてきました~☆
ほとんどが小学校からの仲良し友達。遅くても中学校からのお友達。
昔、同じメンバーでクリスマスパーティーをしたときの写真とか出てきて
大はしゃぎ 笑 
そのときみんな10歳で、昭和の子供服を着てました 笑

いや~、ずっと続くお友達って、本当にいいものです(*^^*)

昨日は5人で集まったのですが、それぞれ結婚して子供ができて、
結局9人+主催者のお家の家族で集まりました☆
みんなもう28とか29だから、子供がたくさん!
上から、5歳(男の子)、2歳半(男の子)、2歳半(女の子)、7ヶ月(女の子)、4ヶ月(女の子)
いや~おもしろかった!
大きい子たちとアンパンマンの歌を歌ったりして、
「歌詞、間違ってる!」って指摘されたりするのも楽しかったけれど、
特に、女の子の赤ちゃん二人がかわいかった~☆
つかまり立ちを得意とする子と、寝返りを得意とする子 笑
かわるがわる二人を抱っこして、寝かせて、相手をしていたら、今日は筋肉痛です。
母は毎日抱っこしてるのよね・・・すごいなぁ~なんて思いました。

これから、私はいつ子供を産んで、どんな感じで育てて、
どうやって社会復帰して、どんな人生を送るんだろう?って思いました。
全然将来が見えなくて、もう一人の子供がいない友達と、
う~ん・・私たちどうなるの?って頭を抱えてました 笑
その子も仕事をどうやって続ける?辞めたらどうなる?って考えていて、
考えても仕方がないけれど、なるようになるんだろうけれど、
少し考えてしまいました^^

まぁ、できるだけ人生を思うように進めるためにも、
今出来ることはやっておかなければなりませんね!
[PR]

by mulberry55 | 2008-10-26 12:44 | 雑記

悩み

最近ふと思うことがあります。
今、社労士の資格を取ろうとして頑張ってはいるが、
実際のところ、取った後この資格をどう生かしていくのか?ということ。

開業するつもりはないし・・・どうしよう。

多分、試験を受ける!と決めた動機が不純だったからこんなことになるんです。


大学を出てから今までいろいろ仕事に就いてきたけど、
最初に正社員として就職したところは、どうもブラックな気がして半年で退社。
(実際その会社は私が退職してから3年後に倒産)

    ↓

その後超田舎の実家に戻り、何とか官公庁の仕事に就くが、
臨時であり、期限つきで基本1年契約、長くて2年契約。
それを3回繰り返す。
それなりに楽しかったが、
「慣れて楽しくなってきた頃に契約切れ→退職→転職」
を繰り返すのにもいよいよしんどくなってきた・・・。
しかもなぜか、官公庁の臨時は26歳を超えるとお給料が下がる仕組みになっている。
理不尽じゃないか!納得できない。
毎年毎年就職活動をするのも結構辛いんだぞ!!
と思い、出来るだけ期限のない仕事を・・・と思い探す。

実家を離れ、都会に出て一人暮らしをすれば仕事はあるのだが、
そこまでする勇気も持てず・・・実家から通える範囲で探す。
(このへんがヘタレ)

    ↓

しかし思うような仕事はなく、
派遣社員として、家から少し遠い企業(片道35km50分、交通費なし!)に就職。
一応1年契約だけれど、長期で更新があるらしい。
交通費は月16000円実費だが・・仕方ない。(ガソリン135円/L時代。今だともっと?!)
企業は官公庁と違い刺激的で、それなりに充実した日を過ごすが、
派遣社員というものに疑問を抱き、2年で退職。

派遣社員と正社員はこうも違うものなのか!!
違いは何も交通費だけじゃない。
労働白書に出てくる「非正規雇用」の記述を読むと、思い出して胸が痛くなる・・・。

このまま派遣で働いていても、きっとそのうち子供が出来ると退職することになるだろう。
産休・育休なんてもちろんないし、正社員だったらあるのにな。
そして子育てを数年した後に、さぁ再就職だ!ってなったときに、
私には何がある???

と、こんな感じで今に至っています。

自分の置かれた状況に疑問を抱いて、
どうにか改善したい!って思って行動を起こすが、いまいち改善しきれてない。

そんなこんなで、次就職するときは、一生できる仕事に就きたい!
って思い、社労士の資格を取ろう!と決意をしたわけです。
正直に言うと、次就職活動をするときに、有利でありたいから社労士の資格を取ろう!
と思ったわけです。
この辺が不純なんです。
仕事はそこそここなす自信はあるけれど、
自分には何も取り得がないことは分かっていて、
何か強みがほしかったし、自分に自信を付けたかった。

不純な動機で勉強を始めたけれど、
勉強するにつれ、社労士というものにとても魅力を感じていて、
私が選んだ資格は間違ってなかったって思います。
だからちゃんと勉強したい、誰かの役に立てるかもしれない、
万が一試験に合格しなくたって、自分の人生を進める上で、
この勉強が役に立つに違いない、だから勉強を続けようって今は思っています。

でもどうやって生かす?
社労士について、いまいち分かりきっていないように思います。
長くなってしまいましたが、こんなことを考えて、悶々と過ごすこの頃です。。。
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-08 13:57 | 雑記

オリンピック開幕!

今日からオリンピックの競技が始まりましたね!
谷亮子選手の試合をドキドキしながら見ていました。

オリンピック選手の頑張りと、自分の頑張りを比べるのも
おこがましいとは思ったのですが、
この人達の頑張りに比べたら、
自分の頑張りなんてほんと小さなもんだと思いました。
ほんと、足元にも及ばないです。

社労士の試験に限ったことではないのですが、
自分なりに頑張ったらいい・・・って自分の限界はこれくらいだと決めて
言い訳のようにして逃げるのはあかん!と思いました。

オリンピック選手の皆さんに勇気付けられています。
オリンピックイヤーに勉強することが出来てよかったなぁって思いました^^
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-09 23:28 | 雑記

ちょっと思う

少し変な話をしますが・・・
大分県の教員採用試験の問題が、今話題になっていますね。
お金や口ききで不正に試験に合格するとかなんとか。

私も大学卒業してから最初の仕事に就きましたが、いろいろと合わないなぁと思うことなどがあって、1年経たずに辞めてしまったことがあります。
地元に帰ってきて、何か仕事に就かなきゃ・・・と思ったときに
親が進めてくれたのが、地元の公務員でした。

田舎には職がありません。
新卒ではない私が、ちゃんとした仕事につくのはなかなか難しく、
試験に通って公務員になるしか思いつかない時期がありました。

働きながら何年かに渡っていくつかの自治体を受けましたが、
いつも1次試験(学力テスト)では通るのですが、2次の面接で落ちていました。

コネとかって、ありますよ、やっぱり。

残念ながら?私にはこれといったコネもなく、
コネに救われることはありませんでしたが 笑
コネやん!って思う場面に遭遇したことがあります。

ある年、最終面接で3人の候補者が残って、
その3人で一緒に面接を受けたことがあるのですが・・・
私の町の町長さんが受験者の一人をぽろっと「〇〇ちゃん」と下の名前で呼んだんですよね。。
そして、その子が受かりました。

すっげーあからさま!って思いましたが(^^;

もしその子が実力で受かっていたとしても、なんだか疑ってしまいますよね。
私の力不足だったとしても、な~んか納得いかない気持ちでした。
そのときは、「コネならもっとこそっとやってくれ!」と憤っていたような気がします。
(そういうもんでもないですが^^;)

なんか、このニュースを見ているといろいろ考えてしまいますなぁ。

まぁ、その試験に落ちたおかげで、違う職場に行くことになって
旦那さんと出会ったわけですからいいんですけど。
今思うと、落ちた職場に受かってなくてよかった~って思うことが多々あるんですけど。

でもほんと、クリーンな世の中になってもらいたいものですね。
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-10 22:39 | 雑記

お昼、高校生クイズ沖縄大会がテレビでやってました。
決勝進出をかけて、高校生が〇×クイズで一喜一憂してたわけです。
私もなんとなく「〇!とか×!」とかやってたのです。
もちろん分かる問題なんてありません。
私、クイズにうといですから。

結果は・・・正解0問!!全部間違った!!

これってすごくないですか?
勘だったら半分くらい当たっていいはず。
勘っていっても私も「まぁこっちでしょ」と思って選ぶわけです。
それが全部外れるなんて(^^;

社労士の択一試験でもそんな現象がおきてるんでしょうか。
5択から2択に絞ったところでどちらが正解か分からない。。。
そんなことが多々あります。
そんな時、多分こっちだろうって選ぶんですが、たいがい間違えてるんです。
だからって意に反するのを選びたくないし・・・

どうしたらいいの~~~ 涙

・・・頑張って正確な知識を入れるしかないんでしょうね。
運や勘で合格はありえないってことですね。
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-05 13:12 | 雑記

明日から7月だぁ~(><)

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!

明日からとうとう7月です。
7月だ!って思うだけでテンパってしまう私です。

これから復習を本気でやらないといけません。
いや、今までも本気だったんですけどもっと。

最近、社労士を目指して勉強している他の方のブログに
(こっそり)お邪魔したりしているのですが、
その人も同じ日に多分同じ模試を受けていて、
私より成績がいいんです (汗
そういうの見ると、やっぱり焦ります。

きっとすごい努力をされてるんだと思う!
ブログを読んでいる限り、お仕事されているし・・・。
私は今勉強だけを出来る環境にいるんだから、
ちゃんとやらなきゃ!(ミシンしてる場合じゃないぞ!)
って思います。

後2ヶ月弱、悔いのないように前へ前へ。

なんとか頑張ります。
今からお風呂に「一問一答」を持って入りたいと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

厚生年金保険法の択一のまとめが終わった。
横断まとめのCD1枚目を聞いた。
一問一答の労基法編を一通りやった。

明日は雇用保険法の選択のまとめをやってみます。
安衛法の一問一答をやります。
横断まとめのCD2枚目を聞きます。
余裕があれば、国民年金法の択一もやる!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-30 22:10 | 雑記

梅雨なのに雨が少なくない?

いやいや、更新が滞ってました。
タイトルは思いつかなかったので適当につけただけです。
(タイトルがないと、ブログが更新できないので^^;)

週末は先週と同じくだらだらのんびり過ごしました☆
パンを焼いたり、部屋の大掃除をしてみたり、借りてきたDVDを見たり。

土曜日に一人で「UDON」という映画を見ました。
香川の讃岐うどんブームの火付役、「麺通団」の人たちのお話でした。
内容を語るつもりはありませんが、とにかく主役のユースケサンタマリアの
お父さん役(知らない役者さんでしたが)の生き様に泣きました。
号泣です 笑

昔は映画を見て泣くことは“はずかしいこと”だと思ってました。
泣きそうになると、ふとももをつねってでも我慢してました。
こういう素直な涙を流すようになったのは、25歳くらいからかなぁ。
最近は、泣いた後の爽快感がなんとも言えず、
映画を見て泣きたいとさえ思うようになりました。
人は変わるものです 笑


さて、肝心の勉強ですが、先週は勉強のやり方を変えて
勉強したことをパソコンに打っていくというやり方でやってみました。
私はどうやらあいまいに文章を読む癖があるようで、
細かいことを見逃し、それで試験での引っ掛け問題に見事に引っかかる!という悪循環に陥りやすいということに気がついてきました(^^;
パソコンに打っていくということは、細かいところまで見ないと打てませんから・・。
そんなことを1週間もしていたら、
健康保険法だけでWordの文章36枚も作っていました。
恐ろしい!
これは苦手な科目だけにしないと、後9科目もあるのに・・・400枚くらいになってしまう。

でも頑張った分だけ、健康保険法は結構覚えられました。
1度テキストに目を通しているはずなのに、さっぱり???だったことを思えば、やるだけのことはあるんだなぁって思います。
本当に苦手なものはこのやり方でやってみようかなって思います。

今週は、国民年金をやって、週末の自宅模試に備えます。
そして来週末はまた梅田での全国模試!
前回より少しでもいい結果が出ますように(><)
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-16 13:46 | 雑記

久しぶりの飲み♪

前の会社の人たちと、久しぶりに飲みました♪
相変わらずワイワイしてて、とっても楽しかったです☆

仲良くしていた人たちから、

「毒が抜けたね~」

と激しく言われ、ちょっとびっくり 笑
確かにイライラすることはなくなって、最近穏やかだな~って
自分でも思ってたけど^^
でもそんなに分かるかなぁ?髪を切ったから?いやいや、そんなに?

帰って旦那にそれを言ったら、

「前は会社でどんだけとがってたん?」

って言われちゃいました 笑
確かに!
働いていたときは、来る者拒まずやっつけてやろうって思ってた気がします。。。
かかってこいや みたいな。
ははは。

今日はみんなといろんな話をして、
頑張らなな~ってやる気をいっぱいもらいました。
みんな仕事大変そうだし、私ものんびりしてないで勉強頑張ろうと思いました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

夜は勉強できないと思ったから、午前中から飛ばしてやりました。
でも午前中で燃え尽きました。
午後は昼寝しました(^^;

雇用保険法の択一を少し。
労働基準法の択一の復習を少し。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-24 23:27 | 雑記

ONE PIECE

今日で連休も最後ですね。
だらだらした毎日を過ごしているように思います。
今日は勉強しなきゃな~って思ったのですが・・・
したのも午前中だけ。

GW始めの頃からはまってしまった漫画、「ONE PIECE」に
夫婦そろって心を奪われています。
今は49巻まで出ているそうですね。
学生の頃、20巻まで読んだことはあったのですが・・・
改めて読み始めてしまったら続きが読みた~い!と、
この連休中に残り29巻をそろえてしまいました。古本で 笑
旦那の実家に帰ったときまで古本屋を巡りましたよ~

今日で44巻まで読みました。
あぁきっと明日も読むんだろうな・・・。

☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

安衛法の課題問題が終了!
あとは、選択式問題を少しだけ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-06 21:56 | 雑記