カテゴリ:雑記( 46 )

おそろしや~水害。。

ここ数日、世間を騒がせている兵庫県の水害ですが、
実は私、その町の出身なんです。。。

実家も残念ながら、床上まで浸水してしまい、
家中泥まみれの被害を受けてしまいました。
水害は今回で2度目(前回は5年前)、
当時は結婚する前で私も家にいて水害を体験しました。
前回はぎりぎり床下までの浸水でした。
あっと言う間に家の中に濁った水が入ってきて、
翌日水がひいたと思ったらまわりは泥だらけでした。
今回は前回の教訓を生かして
早めに全員の車を高い土地にに動させたりしていたので
幸い家族も全員無事で、犬のレオンも無事、車も無事だったのですが、
床上20センチの浸水被害を受けてしまいました。。

4日前の大雨が降っているとき、電話で実家と連絡を取っていて、
「だんだん水が増えてきたわ、前回と同じ感じや」
「水が玄関先まで入ってきたで」
「あ~水が上がってきた!!2階に逃げるわ!!」
と、リアルタイムで水害の状況を聞いていました。
どうか皆が無事でありますようにと、その日の晩はなかなか眠れませんでした。

次の日、朝早くから水やら食料やら買い込んで実家に向かい、
道路が水であふれて通行止めになったり、
道路自体が剥がれてしまって通れなくなったり
がけ崩れで片側通行になったりで全然進まない道をなんとかたどり着いて、
全員の無事を確認して、泥の撤去やダメになってしまった家具などの廃棄、
あれやこれやと手伝って、今日で3日目です。
兄や妹、主人や近所の人も手伝ってくれて、ゴミの撤去をしてくれたり
水を吸ってビックリするほど重い畳を運んでくれたり
本当に感謝してもしきれません。
3日でなんとか住めるようになったかな、という感じです。
でもまだ給湯器が復旧しておらず、家族は家でお風呂に入れずにいます。

もっともっと手伝いたいのですが、家族も私の試験のことをすごく心配してくれて、
「3日間もありがとう、1年間頑張ったのがこんなことで無駄になったらあかん、
後は自分達でできるから、あなたは勉強を頑張って!」
と言ってくれていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日から数日間は勉強に集中させてもらって、また様子を見にに帰ろうと思います。
うちの被害はまだ軽い方で、
兄の友人の家では家が2mも水に浸かってしまって、
新築の家がぐちゃぐちゃ、ローンの残っている車も壊れたと聞きました。
犠牲者の方もまだみつかっていない方がいて・・・・・・・
1日も早い復旧を願ってやみません。
本当に本当に家族や町のみんなには申し訳ないけれど、
家族のためにも絶対に試験に受かって、
その後は思いっきり地元の復旧のために頑張りたいと思います。

この事を書こうかどうか迷ったのですが、
自分の気持ちを試験に向かわせるためにもあえて書きました。

絶対に合格します!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-12 21:07 | 雑記

騒音

以前、自宅の目の前に新しいアパートが建つことになったと言いましたが、
ここ数日、本当にうるさくてたまらなくなってきました 涙
地盤をならし基礎を作り、今は大工さんが建物を建てています。
毎朝8時には工事が始まって、ギャーギャーやってます。
日々建設物が作られていく様子は結構おもしろくて、
興味深く見ていたりするのですが・・・
もうホント、ビックリするくらいうるさいのです。。。 プリ(*`З´*)プリ
基礎を作っているときは、地盤を砕く音で、家が揺れたりするし。。。
今は釘を打ったり、木を切ったり、クレーンの音がゴオォー!!っていったり。
でもま、そんなのに音が出るのは分かりますよ。
だって家を建ててるんですから。
それも本当はうるさくてイライラするけれど、なんとか慣れることもできるんです。
でも今日は!!
若者大工さんたちがめっちゃうるさくって、
大声で「やべー!!落ちそうになったわ!!」とか
仲がいい職場なのかみんなで爆笑したり、
挙句の果てには水浴びをして盛り上がったり。。。
頼むからやめてくれ。

こんな炎天下のなかお仕事されて大変だろうな!とは思いますよ。
水浴びして盛り上がっちゃう気持ちも分かります(仕事中にどうかとは思いますが)。
でももっと周りの住民のことも考えて、お仕事してください。
直接はなかなか言えないので、ここで・・・愚痴らせてください (。-з-)チキショ

明日は日曜日なので工事もお休みです。
でも月曜日になったらまた・・・はぁ~
月曜日は図書館もお休みだし逃げるとこがないや。
ホント、超直前期に困ったものです。
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-08 20:51 | 雑記

試験が終わったら

試験が終わったらやりたいこと

趣味の時間
友達とご飯
美容院
旅行
読書
ぼーっとする
そして、ドラクエ

あ~後1ヶ月もしないうちに、これらができる!
楽しみ!!!

しばしの現実逃避でした ( `pq´)ゥシシ

ささ、勉強しよーっと。
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-01 20:27 | 雑記

新型インフルエンザ

週末、
「神戸の高校生が新型インフルエンザに国内初感染!」
とのニュースが流れましたね。
今朝またニュースを見ると、
神戸・大阪の3つの高校で生徒が集団感染とのことでした。

私も兵庫県に住んでいます。
でも住んでいるところは神戸の方ではなくて、もっと西の方(岡山県寄り)なので、
まだ大丈夫だよね?なんて思っていたのです。今朝までは。

私の家の近くに高校があります。
家の前が最寄り駅からの通学路になっていたので、
いつものように通学する高校生を見て、
「マスクしてる子まだ少ないね~」
なんて主人と話していたのに、
その1時間後くらいに、高校生は集団下校していきました。
どうやら今日から高校はお休みに入るようです。

急に怖くなってきた~(T∀T;)

そりゃそうだよね、今1番多く感染しているのが、兵庫県下の高校生なんだもの。
新型インフルエンザの毒性はそれほど強くなく、
感染しても、薬を処方してもらえれば治ると言われていますが、
やっぱりちょっと怖いです。
しかも、神戸市は今後、症状の軽い人は
入院ではなく自宅療養にすることで対応していくようです。
そうすれば、家族の人にうつって、それからまた家族の職場・学校の人にうつって・・・
そのうち我が家にもやってくるでしょう。

みなさんもすぐ近くまでウィルスは迫ってきている!と思って、
最低でも手洗い・うがいはきちんとしましょうね。
私は一応、年中手洗い・うがいをしていますが、より丁寧にしたいと思います。
試験前にかかってしまうと大変!
最良の健康状態で試験日を迎えられるようにしたいですよね。
[PR]

by mulberry55 | 2009-05-18 17:32 | 雑記

GWがやっと終わりました

我が家のGWがやっと終わりました。
明日から主人が仕事に行くので、なんとなく終わったな~って気がします。
世間では15連休(だったかな?)の方もいらっしゃるそうで、
それはそれで大変だなぁって思っちゃいます。
私はこの連休ですっかり生活のリズムが狂ってしまって、
なんだか眠れずに、こんな時間に更新しています。

普段から家にいる私にとって、GWは少し苦痛でした 笑
出かけなければいけないし、主人がいるので全部が全部自分の好きなようにできないし。
ジムにも行けないのに食べてばっかりだから、体重が戻って嫌な気持ちになるし 笑
(こうやって並べると、ただのわがままですね ははは。)
GW入ってすぐのところで新しいテキストや問題集などが届いて、
まずその想像以上のボリュームに驚いてしまいまして(^^;
やりたいのにできないし、少しやってみたら内容が難しいしちんぷんかんぷん!
予想していかなかった選択式の問題集もついていて、これもやるの?!って思ったり。
なんだかとっても焦ってしまって、落ち着かない気持ちで実家を巡って数日過ごし、
せっかくなんだから諦めてゆっくり過ごせばいいのに、
とっても余裕のない気持ちで休日を過ごしてしまいました。
5月に入ったからって気持ちが急に焦りすぎですね 笑

そうだった、今年の試験に向けての目標は「焦らない」って決めたんだった!って
今更ながら思い出しました(^^;

明日からまた通常の生活に戻るので、
とりあえず落ち着いて 笑 目の前にあるやるべきことを1つ1つ片付けていこうと思います。
今月中に健康保険をある程度やってしまって、
できたら厚生年金も理解したいなぁ。
労働科目は一度置いておいて、社会科目を頑張ることにします。
[PR]

by mulberry55 | 2009-05-07 02:25 | 雑記

さくら

今日は、あまりにも天気が良かったので、
主婦友を誘って、お散歩に行ってきました。
今年の春になって、まださくらを近くで見てなかったので、
カメラを持ってお散歩です^^

b0137289_18555192.jpg


もう満開かな?って思っていたのですが、
まだ8分咲きくらいの木もあって、さくらの花びらが生き生きとしていて
ちょうどいい時期(私の好きなさくら)でした☆

ポカポカ陽気で暑かったのと、友人の子供と遊んではしゃいでしまったのが重なって、
帰ってお昼ごはんを食べて、少し勉強をして、
・・・昼寝をしてしまいました 笑

そんなわけで、夜は勉強です。
楽しかったから良し!としよう♪
頑張りま~す☆
[PR]

by mulberry55 | 2009-04-07 19:03 | 雑記

ほしいものと、本当に必要なもの

今日もまた社労士受験と関係ない話です。。。

最近よく考えることがあるんです。
あれいいなぁ、ほしいなぁ・・って思うことがあっても、
「本当に必要かしら?」って考える癖がついて
「まぁ絶対に必要ってことはないけど・・・」って思って
なかなか物が買えないっていう事態に陥っています。

例えば、来月に誕生日を迎えるのですが、
主人が誕生日プレゼントを買ってあげるよと言ってくれて、わぁい♪と喜んだのもつかの間、
何を買ってもらったらいいのか決められないのです。

今欲しいもの・・・
バッグが欲しい♪お財布も新しくしたい♪アクセサリーも欲しいなぁ♪
料理がおいしくできるってうわさのル・クルーゼのお鍋もそろそろ買いたい!
取っ手が取れるティファール買って、シンク下をスッキリしたいなぁ♪
おいしいものも食べに行きたい♪

・・・っていろいろ候補は出るのですが、じゃあこれ!って選べずもう2週間です(^^;
結局、「お気持ちだけありがたく頂戴いたします。。。」なんて気持ちになってきました 笑

う~~昔はそんなことなかったのに。
欲しいものはすぐに買う!我慢できない!なんて子だったのに。
私はケチになってしまったのか?
これはいい傾向か?それとも人間として小さくなってしまっているのか?!
せっかく買ってあげるよと言ってくれている主人の好意に甘えたいのですが(××)
その気になってくれているのに、何も必要ありませんじゃぁかわいくないですよね(^^;

やっぱり独身時代とは考えが変わってきているのでしょうかね。
そんな自分の変化に少し戸惑っています。。。
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-24 00:37 | 雑記

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます(^0^)
すばらしいお正月を過ごされたことと思います。

私は、12月27日~1月3日まで、お勉強はお休みをいただきました!
もう勉強が恋しくなるくらい、お休みしました 笑
お餅をついて、おせちを食べて、お正月番組を見て、両実家をめぐってあいさつして。
主人の実家は鳥取なので、カニをたらふく食べさせてもらいました。
私の実家ではリクエストしていたすきやきをたらふく食べさせてもらいました 笑
あっという間に1週間が終わってしまいました。
また少し身体がまるくなったのは気のせいでしょうか・・・ 汗

明日からは主人も仕事に行きます。
さぁ、私も勉強再開です!
今日も少しだけしたんですけど、なんだか頭がぼんやり(^^;
明日からはちゃんとできるでしょうか?
少し心配ですが、そのうち感覚が戻るでしょう!

明日からは年末に届いた過去問に取り掛かります。
そして、年末に少し手をつけていた徴収法もやります。
今のうちにきちんと知識を身に付けておきたいです。

今年は絶対に合格するぞ~!!!

今年も宜しくお願いします(^0^)☆
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-04 22:40 | 雑記

皆様、良いお年を!

お正月休み真っ只中ですね☆
年賀状、大掃除等々は終わりましたか?
うちは・・今日やっと大掃除が終わりました(^^;
結婚して3回目の年越しですが、年々掃除が適当になってきている気がします。。。

先週の土曜日から、主人がお休みに入りました。
いつもは主人を送り出したあと、自分のペースで1日中勉強できるのですが、
やっぱりそうはいきませんでした。。。
ただただ二人でのんびりだらだらぐうたら・・・
ぼんやりした数日を過ごしてしまいました 汗
ここはもう、割り切って。
お正月あけるまで勉強はお休みすることにしました^^

今年は社労士という資格に出会って、自分の人生が変わった1年でした。
本気で取り組めるものと出会って、このブログを通じてすばらしい仲間に出会って、
本当にいい1年でした^^
来年は・・・合格!
まずは合格です。
来年はそれだけを目標に頑張るつもりです!

明日から主人の実家に里帰りするので、
今年の更新は今日で最後です☆
明日は何を食べさせてくれるかなぁ~♪なんて☆
図々しくも楽しみにしています 笑

それでは皆様、良いお年をお過ごしください!
来年も宜しくお願いいたします(^0^)
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-30 18:37 | 雑記

お断りしました。

先日言っていた、社労士事務所でのパートのお話、
今日ハロワに行ってお断りして、直接先方にお電話をしてお断りをしました。

あ~断るって疲れるなっ(><)
いつも軽はずみに行動してしまう自分にも疲れました 笑

今回のことに懲りたので、
来年の8月までは働かない!って決めました。
(いや、前からうすうす決めてはいたんですけど・・・改めて断固たる決意をしました ^^;)
ぐうたらな嫁に文句も言わず勉強させてくれる主人に感謝し、
今の環境は本当にありがたいものなんだ!ということをちゃんと認識して
勉強に取り組みたいと思います^^
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-17 20:14 | 雑記