カテゴリ:雑記( 46 )

仕事初日

2年ぶりの仕事に行ってきました。

あ~想像していたより「ゆるい」感じでした~ 笑
いい意味でも悪い意味でもゆるい感じなのです。

今回の仕事復帰の際には、やってみたいことがあります。
それは、仕事と勉強の両立です。
社労士受験1年生のときにやり遂げられなかった(というより逃げてしまった)
苦い経験があるので、
今回はどうしてもリベンジしたいのです。
仕事をしながらもちゃんと勉強をしている皆さんに密かに憧れている私です。
できたら仕事・勉強に加えて家事も手を抜かずにやりたいな。

私もマコさん達がやっているように「朝勉」やりたいな!
朝が弱い私ですが、ちょっとずつやってみよ~っと。
[PR]

by mulberry55 | 2010-05-17 21:33 | 雑記

実家完成!

昨年の夏、社労士試験の約2週間前に
突然水害に襲われた実家。
(過去の記事 → 
もう二度と同じような被害に遭わないように、と
秋頃から新築工事が続いていましたが、
先週末ようやく完成し、微力ながら引越しの手伝いをしてきました。

土・日・月とお手伝い。
いらないものは処分して、少なくしたはずの荷物もまだまだいっぱい(><)
置く場所を考えながら、使い勝手を考えながらの作業はとても疲れました。
でも何とかダンボールを減らし、
後はぼちぼち住みながら・・・という程度まで片付けて、お手伝いは終了です。

今回の水害では、両親の強さを見た気がします。
昔は喧嘩ばっかりしていた両親も、今はまぁ文句を言いつつうまくやっているようです。
家族の絆が以前より強くなったような気もするし、
「雨降って地固まる」とはこのことでしょうか^^

私が両親の歳になった頃には、彼等みたいに強くなっているかな?
強くなれてたらいいなって思いました。
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-30 17:05 | 雑記

皆さんにお会いしてきました♪

関西オフ会に参加してきました!
お会いしたのは、
マコさん春さんひとみんさんKeiさんakoさんです^^

前日からドキドキドキドキ・・・どうしよう・・・緊張するなぁなんて思っていたのですが、
顔を見たらもう、前からずっと友達やったみたいな気がしてきて、
めちゃ打ち解けてしまいました 笑
特にマコさんとか、ホントに初対面?!という感じでした☆

みなさん、温かくてめちゃいい人ばっかりで、とってもうれしかったです♪
試験の話や社労士関係の話はもちろん、全然関係ない話までいろいろできて、
心がほかほかして帰ってきました。
帰りの時間を忘れてしゃべりまくってしまったので、
最後、ひとみんさんとJR大阪駅まで爆走してしまいましたが、
(ひとみんさん、一緒に走らせてしまってホントごめんなさい!)
ちゃんとおうちまで帰れました☆

昨日はマコさんの
「おねえさん、すみませ~ん!」
がめちゃツボでした 笑
今思い出してもおかしい 爆笑

また、機会があれば是非集まりたいです。
それまでに、私もいろいろと頑張っておかなくっちゃ!!って刺激をもらいました。
有意義な時間を本当にありがとうございました☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-07 13:15 | 雑記

関西オフ会♪

先日、マコさんから関西でのオフ会のお誘いをいただきました♪
以前から、社労士仲間の皆さんにいつかは会いたい!と思っていたので、
これはまたとない機会!!
喜んで参加させていただくことにしました^^

他の参加者の皆さんともお会いできるのがとっても楽しみです!
いつも、皆さんのブログはこっそり拝見していまして・・・(コメントも残さずごめんなさい ^^;)
だからとっても楽しみなんです♪
オフ会というものに参加するのは実は初めてで、とってもドキドキするのですが、
皆さんといろんなお話ができたらと思います♪♪♪

よろしくお願いします☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-04 20:22 | 雑記

情けない話

今日、友達のおうちに遊びに行きました。
そのおうちには、平日はいつも仕事に行っているはずの友達のお母さん(おばちゃん)がいました。
話を聞いてみると、年末年始で病気を患って、今は仕事を休んで療養中とのことでした。

おばちゃん:「なぁ、社労士受かったんやんな?もしかして傷病手当金のこと分かる?
それをもらえることになったんやけど、どうも分からへんのよ・・。
会社では医者の診断書をもらってきてって言われて貰ったんやけど、
書いてあることがどうも違うような気がするんよね。
手術した日の日付が書いてあるけど、もらえる日はその日からなん?
会社の人もなんやかんや言うけど何言うてるか分からんし・・・困ってるんや」

私「うっ・・勉強では習ったけど、手続きとか分からへん・・・・ごめん」

・・・・・・・・・・・情けないです。
健康保険の勉強からすっかり遠ざかっている私は、
傷病手当金の支給要件も出てきませんでした。
(帰って速攻調べました 汗)
ましてやどういう手続きを取るかなんて分かりません。
でも、資格を持っているということは、
あの人に聞けば分かるはず!とか思われても仕方がないんですよね。

今週の土曜日にまた友達に会いに行く予定になっているので、
それまでにはある程度のことを調べて、
おばちゃんに伝えられるようにしようって思いました。

友達にも相談を受けました。
ご主人と美容院を営んでいるので、夫婦そろって国民年金に加入しています。
最近、将来の年金額が少ないのを知って不安になったそうです。
・・・う~ん、確かに国民年金だけでは少ないよね。
こんなときってどうアドバイスしたらいいんでしょうか。
一応、付加年金のことは教えておいたのですが、それだけじゃあ足りないですよね。
国民年金基金のことも聞かれましたが、うまく答えられませんでした。
結局友達が知りたいのは、ある程度安心できる話ですよね。
その答えがない私には、アドバイスは何もできませんでした。

やっぱり資格を取ったからってそれだけで満足していてはいけませんね。
せっかく取った資格が、死格に・・なんてよく言われますが、
今のままではそうなりかねません。
今すぐに実務につくことは難しいかもしれませんが、
自分なりに調べたり勉強することは出来ると思うので、
これからはアンテナを張って積極的にいこうって思いました。

ハッとさせられた、いい1日でした。
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-26 22:53 | 雑記

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!
今日から仕事・・・なんて方も多いのではないでしょうか。
うちの主人は研究職で、ある程度出勤を自由に決められるので、
「いつから行こうかなぁ~」
なんて、のんきなものです 笑

さて、少しばかり今年の目標を書いてみたいと思います。

1、年アド2級合格

2、行政書士試験に挑戦

3、事務指定講習をやり遂げる

今のところは以上3点です☆

行政書士の試験は、
まだ何も手をつけていない時点で目標として掲げるのはどうかと思ったのですが、
でもやはり口に出すことが大事・・・ですよね(^^;
また勉強を始めたら、こちらのブログでいろいろアップしていこうと思っています。
またあの厳しい受験勉強を始めるのか・・・と思うと吐きそうになりますが 笑
なんとか投げ出さないように、頑張りたいと思います。

それでは、今年もこんな感じでがんばって行きます!
いろいろと、情報交換よろしくお願いします ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-04 21:16 | 雑記

年末ですね。。。

大変ご無沙汰しております。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?!

今年は、8月の試験が終わってからというものの、
封印していた趣味の世界にどっぷりと浸かっていた私です。
趣味はコチラ↓

b0137289_15234044.jpg


布小物づくりです。
DSケースやデジカメケースやいろんなポーチなどをミシンで作ってます。
12月13日に、ハンドメイドのイベントに参加することになっていて、
その作品作りに没頭していました。
写真はほぼ私の作ったものです(^^; これでも一部です。。
そのイベントも終わり、今はほっとしているところです。

そろそろ私も次に向けて動き出さなければなりません。
しばらく社労士関係から遠ざかっていた間に、
マコさんが中小企業診断士の資格取得を目指す!と宣言されていて驚き、
おとんさんが行政書士の資格取得を目指す!と宣言されていてさらに驚き。
(勝手に名前出してすみません ^^;)
おぉ~置いていかれるぅ~~~と妙に焦った次第であります 笑

そろそろ申し込んでいた年アド2級の教材が届く予定です。
まずはその勉強に向けて、少し日々の生活を見直さなければならない気がします。
[PR]

by mulberry55 | 2009-12-22 15:31 | 雑記

年金アドバイザー2級

次のステップとして、年金アドバイザー2級を受けることにしました!
年金の額などを計算するみたいですね(まだあいまい・・・)。
記述式・・・っていうところにひっかかりますが、慣れたら大丈夫でしょう、多分。
社労士の年金の知識とはまたちがったものが得られそうで、楽しみです。

ただ、ずっと思ってたんですけど、
なぜ年金アドバイザー1級ってないんでしょうか。
どうでもいいでしょうか 笑

先日、フォーサイトに合格体験記を送付しました。
合格体験記をA4用紙1~2枚で執筆して、合格証書の写しと一緒にメールで送りました。
すると2日後、5000円の図書カードが送られてきました♪
やった~うれしい!!
そのカードを利用して、年金アドバイザー2級のテキストを買おうと思ったのですが、
テキストはなかなかのレアモノみたいなので、ネットでの注文となりました(^^;
でもネットでも品薄状態で、在庫問合せ中です。
まだ出たばっかりなのに、考えることはみな同じなのですネ。

あ、後LECの第3回模試を受けて合格した人は3000円もらえるってことだったので、
喜んでアンケートに答えました 笑
ラッキー☆

話は戻りますが、独学か、通信か。
テキストを見てから、どういう勉強方法にするか決めようと思ったのですが・・・
通信なら今のところ、LECがやっているみたいですね。
どなたか他の予備校ご存知ですか??
LECしか知らないから選べないんです(^^;
(LECなら11月中に申し込みすると早割りがきくから11月中に決めたいけれど、
それまでにテキストが届かないかも・・・・)
悩むところです。

とにかく、11月中に決めたいと思います。
年金アドバイザー2級を受けられる方、情報交換しましょうね^^
[PR]

by mulberry55 | 2009-11-22 13:22 | 雑記

全国社労士連合会からのお知らせ

連合会から、社労士の登録申請の書類が届きました。
2年以上実務経験がある人は、連合会が備える名簿に登録するとともに
(「連合会が備える名簿に登録・・」、これ、試験の論点ですね 笑)、
各都道府県の社労士会へ入会してください、
実務経験がない人は、事務指定講習を受けてください
というお知らせでした。
私は実務経験が全くないので、
実務経験を積みながら2年間働くことも考えたのですが、
やっぱり早いうちに事務指定講習を受けようと思います。

事務指定講習は、通信指導過程(4月間)、面接指導過程(4日間)があります。
これらは1年の間に修了してしまう必要があって、
通信指導過程だけを修了して、面接指導過程は都合が悪いから翌年に・・・
とかはできないみたいです。。。
7万円もするのに。
ちょっとは融通きかせてくれたらいいのに。
って思いますが、仕方ありません。

どんなことするんだろうなぁ~通信って。
とりあえず、ガンバロ!
[PR]

by mulberry55 | 2009-11-12 22:28 | 雑記

気になる

昨日・今日と家で勉強をさせてもらっています。
家族の気持ちを無駄にしないように!!と
出来る限り勉強に向かっていますが、
家のことがどうしても気になってしまいます。

今日は兄が帰ってくれているようです。
なので明日は私と主人が帰りたいと思います。
そのためにも、今日はちゃんと勉強しなくっちゃ。

今週に入って、最後の確認として、
DVDを出来るだけ聴きなおしています。
途中飛ばしたり、聴いていない科目もありますが、
苦手部分に触れられるのもこれで最後!という気持ちでやっています。
まだまだ勘違いしている部分が出てきたりして青ざめたりしますが 笑
今気づいてよかったって思います。

まだまだ時間はあります。
出来ることをちゃんとやって、絶対に合格します!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-14 15:03 | 雑記