カテゴリ:社労士勉強( 66 )

教材、決めました。

悩んで、悩んで、いろんな方に相談させていただいて、
早くも教材を決めることができました(^0^)/
まずはこの場でCOTTONさん、おれんじさん、mizukiさん、ochanさん、その他コメントくださった方々に御礼申し上げます。
そしていつも冷静で的確なアドバイスをくれる旦那にも。
皆さん本当に親切に教えてくださり、感謝しています。
ありがとうございました!

さて、考えた結果、今年の教材は「フォーサイト」に決定しました。
どの予備校も特色があって、どれも良く思えて、
双方の間でさまよいましたが・・・
自分の今の状況・これからの状況に合ったものがいいんじゃないかって
そう思ったので、決めました。
昨日夜遅くにですが、申し込みました。
で、早速教材を発送しましたとのメールが届いていました。
早い~

決めたら後はやるだけです。
しっかりやれば、合格できる。
このことを信じてやってみます。
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-16 17:20 | 社労士勉強

勉強方法とか。

試験が終わってから、3週間が過ぎようとしています。
早っ!

ぼちぼちと勉強を続けつつある私ですが、
今になって悩み始めてきました。
それは・・・どうやって勉強しよっか?ってことです。
今更!
そんなんみんな、試験終わってすぐ考えてたやろー
って一人突っ込みを入れてます。

去年選んだ通信は、ユー〇ャンです。
お値段が、月々4000円と非常にお手ごろだったので、
それとなく始めてみたのですが、深く考えていませんでした。

最初(2007年7月)に10冊のテキストと4冊の問題集が送られてきて、
これを自分のペースでやりましょ♪って感じでした。
各科目ごとに課題があり、それを出して、添削されます。
もちろん分からないところはメールで聞く制度があったり、
都会の人は、スクーリングもできたみたいですが、
あまり利用できませんでした(^^;

勉強を進める途中、どうしても年金2法が理解できずに、
年金特訓というDVDを購入し、それをきっかけに
DVDのテキストとして使うからと、基本書を買いました。それが5月です。
後は、法改正とか、労働経済や白書の講座も申し込みました。
でも、基本書を買ってからというもの、10冊のテキストは全く使いませんでした。
しかも前年7月に送られてきたものだから、古いし。

このやり方じゃあ、独学と同じだった?!
10冊のテキストも、1冊の基本書でよかったやん・・・。
なんて、試験が終わってから気が付きました 汗
最初に払ったお金は何だったんだ。高いテキスト代だ。
ユー〇ャンのシステム(良さ)を使いこなせなった私が悪いんですけどね^^

今年の勉強は、基本書を元に、独学でまた頑張るつもりでしたが、
それとなく予備校が気になって、フォーサイトとiDE社労士塾のサンプルを取り寄せました。
フォーサイトはDVD、iDEはCDがついていて聞いてみたのですが、

やっぱり違うなぁ~(T^T)

独学では(もう独学って言っちゃってる)主に「暗記」でしたが、
予備校の先生は「理解」を教えてくれますね。
これは、私には欠けている部分だと思いました。
最終的には暗記しなければならないのでしょうが、
理解した上での暗記が望ましいんじゃないか・・・って今更ながら思いました。
(もちろんユー〇ャンもCDなどは追加で買えますよ。
でも気が付いた5月からだと時間的に間に合わなかった・・・気が付くのが遅すぎたんです)

さぁ、気が付いたからには次を考えなきゃ。
DVDやCDを実際試してみたときの印象と、お金との相談ですな。
他の予備校も気になり始めてきました。
どうしよう~・・・・
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-12 18:29 | 社労士勉強

9月です。

早々に勉強を開始した!と大げさに言っておきながら、
本当はたいした勉強はしていないマルベリーです。
こんにちは。

本試験の復習に何日かかってんねん!
とついつっ込みたくなるくらい、ぼちぼちやってます。
まぁ今はこれでもいいかな?!なんて思ってます^^


さて、今日からは9月ですね。
秋です。
今年のお盆は旦那の実家に帰るのを少し遅らせてもらったので、
この週末で帰ってきました。
一応お義母さんに「試験ダメでした・・」と報告をして(^^:
「仕事もまた探そうかと思ってるんです」と言うと
「まぁせっかく勉強始めたんだから、中途半端にせずに最後までやったらいいのよ~。
仕事はまたその後でもいいじゃない。」
と言ってくださいました。
(うちの母は「試験が終わったんやったら早く仕事探さな」ってうるさくって 笑)
お義母さんが女神様に見えました 笑
さすが、おおらかな旦那の母親。やはりおおらかです。

旦那の実家が鳥取なので、
段ボール箱いっぱいの梨をいただいて帰ってきました。
ついでにぶどうも♪それになぜか讃岐うどんも(誰かにいただいたのかしら?)。
秋だわ~(うっとり)。
試験中に勉強しながらいろいろとつまんで、
お腹の肉が以前よりつまめるようになってしまったので (汗
おいしいからってあまり食べ過ぎないようにしなきゃ・・ですね。
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-01 18:03 | 社労士勉強

試験まで後1日

とうとう試験前日がやってきました・・・。

仕事を辞めてまで挑戦した、社労士試験。
想像していた以上に、決して簡単ではありませんでした。
何かに挑戦するということは、自分の弱さにぶつかるということなんですね。
特に8月に入って、試験が目の前に迫ってきてからは
本当に苦しかったです。

もっと早くから本気で勉強すればよかった。。
もっとああすればよかった。。
って反省すべき点がいっぱいありますが、
それは試験が終わってから考えるとして☆

とりあえず、24日は全力で問題を解いてきたいと思います(^0^)/

頑張ります!
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-23 01:07 | 社労士勉強

いよいよ今週末

お盆があけて、今日から世間はお仕事ですね。
今年のお盆は、里帰りも控えて、おうちで勉強です。
旦那の実家にも無理を言って、里帰りを9月に延期してもらいました。
(でも自分の実家の方は近いので、呼ばれて行きましたけど・・^^;)

実家に帰ると母が「合格祈願」のお守りをくれました。
やっぱり親はありがたいなぁと、感謝、感謝。

旦那もゆっくりできるお盆休みはいい機会だ。。と、
8月中にやっておきたい仕事を家で一生懸命やってました。
パソコンに向かって静かに仕事をしていたので、
そのそばで私も机に向かって勉強。
なんとも静かで地味なお盆です^^


さて、試験は今週末です。
8月に入って調子を落としてから、いまいち上がりきれません。
でも試験の日は今週末にやってきます。
とりあえず体調だけは崩さないように・・とただただ気をつけています。

試験日には何を持っていこうかな?!
基本書でしょ、覚えきらないところをまとめたノートでしょ、
問題集も持って行きたいけど見る時間ないかな・・。
悩むところです。
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-18 15:03 | 社労士勉強

ちょっとスッキリ

昨晩、あまりにも凹んでいる私を見て、
旦那が優しくしてくれるので
さらに甘えて悩み(不安な気持ち)を聞いてもらいました。
(今日は優しいなぁ~と言うと、いつもとかわらず優しくしているのに
ひどいと言われましたが 笑)

思っていることを吐き出して、ちょっとスッキリしました^^

私には味方がいる!って改めて認識しました。
夫婦ですから当たり前のようなことなのですが、再認識しました。

彼は勉強を一生懸命やってきた人なので、
勉強方法なども教わりました。
いろんな話をしたので、今日は彼は寝不足で仕事に行きました。
迷惑かけてばっかり(^^;
でもおかげでスッキリ! 笑
やっと笑ったねぇって言われました。 ブルーになり過ぎてた! 反省。

とりあえず、試験まで出来ることをします。
あれもこれも・・・って思うとパニックになるので(><)
基礎がため、やろうと思います!
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-06 10:11 | 社労士勉強

不安の渦に・・・

ぐるぐるぐるぐると不安の渦にのまれているマルベリーです・・・こんにちは(><)

昨日は昼から急に不安にかられてしまい、勉強ができませんでした。
不安なんだったら勉強しなきゃ!って思ったのですが、
どうあがいても、どう気持ちを持っていっても勉強できませんでした(T^T)

昨日は図書館がお休みで、家でクーラーかけていても暑くて、
ただひたすらイライラしていました 汗
そして、夜には気分転換に・・と、旦那と映画(DVD)を見ました。

今日は気持ちを切り替えて、朝の9時過ぎから図書館へ行ってきました。
でもやっぱり少し昨日の余韻を引きずっていて、
16時前には帰ってきてしまいました。

あぁ、なんて弱いんだ私。。。

不安でいっぱいです。
あれも覚えてない、これも覚えてない!って息が詰まりそう。

今日は、17時頃家に帰ってきて
テキストを声を出して読んでみたりしました。

さぁ、どんなに苦しくても8月24日まで!
後ひとがんばりしなくっちゃ!


※私は兵庫県に住んでいますが、昨日(4日)に受験票が届きました^^
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-05 18:28 | 社労士勉強

動揺中

最近お邪魔させてもらっているマコさんのブログで、
先日受けたLECの模試の結果がオンラインで見ることができることを知り、
「この前の模試も点が取れなかったよなぁ~」と思いながらも
気になってアクセスしてみました。

おぉ・・・まだこんなところ(下のほう)にいるんだ、私(^^;

って感じで動揺しちゃいました・・・。
私、まだ頑張れば今年の合格もなんとかなるって信じて疑ってないんですけど、
でもちょっとだけ「ほんまに大丈夫かなぁ・・・」って不安になってきました。

勉強を本格的に始めたのが遅かったのか、
私の要領が悪かったのか分かりませんが、
今はまだ、全く結果が出ないでいます。

本当に本試験で結果が出るのか?!

って不安に思いますが、やっぱりやるしかないですね!!
本試験まで今日を含めて後23日あります。
1日8時間勉強したとしても、184時間も勉強できるじゃないですか。

なんだかもはや「奇跡を信じて・・」みたいになってきてますが 笑
前向きに、前向きに、心を折らないようにして頑張りたいと思います(^0^)/
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-01 14:00 | 社労士勉強

厚生年金保険法につまづいています。 攻略編

昨日宣言したとおり、今日は厚生年金に挑んで参りました(><)

結果は・・・やっぱり手ごわかった!!

過去問を解き、分からないところのテキストをノートにまとめて理解し、
また過去問に戻り・・・
過去問だけは足りずに予想問題集に手を出して解いてみたり。
結局午前10時前から午後6時まで、図書館にこもり、8時間の戦いでした。

あ~疲れる!!

今はおでこに冷えぴたを貼って、疲れを癒しています^^

手ごわすぎて、1日では攻略できなかったけど、
自分の苦手なところが分かりました。
老齢厚生年金と加給年金額とかそのあたりですね。
明日ももう一度過去問を解くとします。
そうすればもうちょっと理解は進むでしょう!

自分で思っていたより覚えが悪い私でも(もうちょっと出来る子かと・・・ ^^;)
時間をかけることはできます。
ありがたいことに今は自由になる時間が多いので、頑張ります(><)

でも厚生年金だけにかまっていたら、
せっかく覚えた他の科目を忘れてしまいそうなので、
そろそろ並行してやる癖を付けないといけませんね。
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-30 20:08 | 社労士勉強

厚生年金保険法につまづいています。

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!
厚生年金保険法につまづいています。
覚えたことと問題とがいまいちつながりません。
覚えたのに、その問題になってもピンとこない。
勉強が足りないんでしょうけど・・・。

ここ最近になってやっと、
他の教科はなんとか抵抗なく問題に取り組めるようになっています。
理解しているとまではいかないのが残念だけれど。。。
厚生年金保険法だけはここにきてやっぱり苦手!
苦手意識がついてしまって、問題を解くのもすごくおっくうです 涙

でもおっくうなんて言ってられない、明日は厚生年金と戦う日にします!!
絶対攻略してやるぞ~覚悟しとけ、厚生年金!!
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-29 23:55 | 社労士勉強