カテゴリ:社労士勉強( 66 )

国民年金法②

先週の金曜日2泊3日で、主人と函館へ旅行に行ってきました☆
ずっと行きたかった冬の北海道!
もちろん目当ては「おいしいもの」です☆

函館ラーメン
はこだて地ビール
朝市の海鮮丼
お寿司
スープカレー

などなど・・・
お腹がはちきれんばかりに食べてきました(^^;
おかげで2キロ太りました・・・
胃が大きくなっているからか、帰ってきてからも食欲がおさまりません 笑

すっきり☆リフレッシュ☆できたので、
昨日からまた新鮮な気持ちで勉強に取り組むことができました^^
3日間、社労士のことはこれっぽっちも思い出さない生活を楽しんだので、
勉強が恋しくなっているのか?!よく進みます 笑

昨日で、国民年金のテキスト→過去問を終えました。
去年CDを聞いたときよりも頭に入ってくる気がする・・・のは気のせいでしょうか??
もう1度か2度過去問を解いて、さっさと厚生年金に入ろうと思います。
去年は国民年金と厚生年金の違いがごっちゃになってしまっていたので、
今年はちゃんと違いを抑えながら取り組みたいです。

正直、厚生年金に入るの、怖いなぁ~!!
でも頑張ろう。。。
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-27 13:14 | 社労士勉強

国民年金法

9月末から本格的に勉強を始めて、早くも4ヶ月が経ちました。
入門→労基→安衛→労災→雇用→徴収とすすみ、
とうとう今日から国民年金に入りました。
ええ、勝手に入りました☆

私が利用しているフォーサイトの次のテキストは
健康保険の予定なのですが、
まだまだ届かないっぽいので(^^; 勝手に進むことにしました☆
今年の健康保険は大改正がありますよね。
去年の教材でやって、無駄になった!なんてことがあるとテンションが下がるので、
健康保険は飛ばして国年へ!

去年は攻略できないまま試験当日を迎えてしまった年金科目です。
今年は絶対に得意科目にしたい!!
頑張ります(^0^)y
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-20 15:15 | 社労士勉強

1回転

先日、問題数を増やしたほうがいいの?
新しい問題集を買ったほうがいいの?と悩んでいましたが、
メッセージやコメントをくださる皆さんのおかげで、
ちょっと光が見えてきました(*^0^*)
ありがとうございました♪♪

なのでここらで一度、私も「何をもって1回転とするか・・・」を考えてみました☆

①講義DVDをとりあえず聴く
②講義DVDをじっくり聴きながら、テキスト音読
③テキストと過去問の突き合せ
④過去問を解く
⑤過去問の講義DVDを見る
⑥どうしても苦手な部分をピックアップ・まとめ
⑦昨年受けた模試の問題や買っていた予想問題集等手元にある問題を解く
⑧もう一度過去問を全て解く
⑨書き込んだ論点を意識しながらテキスト通読

以上です。
2回転目からは、①③⑤⑥を飛ばしてやります。
そして⑥でまとめた苦手部分を確認することを追加します。
こんな感じです・・・
やってて「??」なところがあったら適宜修正します(^^;

やっぱり予想問題はそこそこにしておいて、過去問を勉強の中心にして、
その箇所を講義DVDやテキストで確認していくことにしました。

そして、この①~⑨をエクセルの表にまとめました。
終わったところから表に〇を入れていきます。
一応5回転まで作っています・・・そこまでやれるのか?!とは思ったのですが・・

これに〇を入れていくと、今どこまでやっているのかがひと目で分かって、
この科目は遅れてる!ヤバイ!とか、
この科目ばっかりやってる!それもヤバイ!とかが分かって、
自分の勉強の方向を客観的に修正できる気がします。

まだやり始めて3日ですが(^^;
当分はこれでやってみようと思います(^0^)☆
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-16 13:19 | 社労士勉強

早くも慢心発覚

新年明けて、本格的に勉強を再スタートして3日目です。
(まだ3日目です・・・先は長いなぁ。。。)

先月末に労基・安衛の問題集が届いて、今は労基の問題に取り掛かっています。
一通り解いて、講義のDVDを見て解説を聞いています。

「ふんふん、言っていることが理解できるぞ。
そうだそうだ、その論点には気がついたぞ!」

なんて、とても楽しんで過去問に取り掛かっていました。
問題が解けるって当たり前ですけど、楽しいですよね 笑
年明けにフォーサイトの教材に取り掛かる前に、
平成13年度~18年度までの過去問の論点をテキストに書き込んだり、
一問一答を何度も解いたりしていたので、
私はもうすっかり(労基法の)問題は解ける気分になってました。

そんなとき、以前試験に合格した方に問題集をいただいていたことを思い出して、
去年は全く手をつけることが出来なかったので、
やってみよう♪なんて気軽に解いてみました。
すると・・一問一答で30問解いて、13問も間違えました!!
正解したけれど、論点が違うものも間違いに含めています。

なんてこった・・・驚きました。。
解けるって思っていた自分にも驚いたし、解けなかった自分にも驚きました 笑

一応その箇所のテキストを開いて確認したのですが、
全て載っていました。
まだまだテキストが読み込めていないってことですね!
でも、テキストを読むのって楽しくないですよね。
やらなきゃいけないことは分かっているのですが、苦手です。
時間はかかるし、上手に読めない。
隅々まで目を通そうとしているからダメなのかな?
もっと早く上手に読めるように、修行が必要です。

その問題集は、iDE塾の2003年度の答案練習です。
やっぱり過去問以外の問題もたくさんやったほうがいいのでしょうか?
あまり手を広げたくないなぁ・・なんて思っていたのですが、
できるだけたくさんの問題に触れておくほうがいいような気がしてきました。
お勧めの問題集や教材などありましたら、教えてくださればうれしいです!
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-07 16:05 | 社労士勉強

過去問の論点

先日、自分が今やっている勉強方法を公開して、
ブログを見てくださる方たちにアドバイスを仰ぎました。
おぉ!それはいい!
っていう勉強方法など教えてくださったり、
私の勉強方法に意見をくださって、感謝感謝です(*^0^*)
さっそく参考にさせていただいています♪
ありがとうございま~す!!


その中でまずやってみよう!と思ったのが、
テキストへの過去問論点の書き込みです。
テキストに載っていることは全部覚えてやる!なんて、無駄に意気込んでいたので、
頻出箇所を意識したほうが効率がいいよとアドバイスをいただきました☆
確かに、問題を解いていて、
「あ~これどっかで見たな・・・同じようなことが書いてあったな・・・前も間違えたな」
な~んて思うことが度々あったので、
一つのテキストに情報を集約化することは後での見直しも楽になるし、
テキストを読み込む際にも書き込みも読んだら効率アップ!だし、
とってもいい事なんだね~と感じました^^

とりあえず、今手元にある過去問が平成13年度~18年度の5年間の分なので
(これで、去年は平成19年度の過去問に手をつけなかったことがバレましたな 笑
今考えると、シンジラレナーイ!ですね ^^;)
5年分の労基法をまず書き込んでみました。

今までは本当に意識してなかったんだなぁって思いました。
同じところにぐわ~っっと書き込みをする部分が多々あったし、
逆に全く書き込まない部分もありました。
もちろん、過去に出されていないからっておろそかにしてはいけないけれど、
メリハリをつけて暗記していくのはとってもいいことかもしれません☆

後、対話式を真似て、テキストを読むときに細かく区切って読んで、
読んだ後目を閉じて、「ぶつぶつぶつぶつ・・・」と自分の言葉で繰り返しています。
たまに、「・・・いやいや、だから違うやん!」なんて言ってる自分にビックリします 笑
人には見せられません。

その後問題に触れるといい感じで正解したりするので、
頭に入ってるんだなぁって感じます。

これから科目が増えて、新しく入ってくる知識と消えようとする知識で
いっぱいいっぱいになりそうな予感です。
出来るだけ短いペースで復習を繰り返していけば大丈夫かなぁ・・?
嫌でも勉強時間が増えそうです(^^;
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-22 17:21 | 社労士勉強

勉強の進捗

もうすぐ今年も終わっちゃいますね。
あぁ激動の1年だった 笑
でも次につながるいい1年だった!!なんて、自画自賛です^^

10月末から本格的に21年度用の勉強を始めて、
徐々に自分のペースが掴めつつあるような気がします。
今自分がやっている勉強がこれでいいのか、何か抜けていることはないのか、
ちょっと気になってきたので、ここらでちょっと振り返ってみたいと思い、
今どのくらい進んでいるかを整理してみようと思います。
勉強されている方、試験に合格された方で、
「私はこうやってやったわ!そしたら結構いい感じで進んだわ!」って方がいらしたら、
アドバイスいただけたらうれしいですm(_ _)m

まず、今年は教材の届くペースに合わせてやろうと思っています。
自分で計画を立てて・・・なぁんてことを言えるほどの自信がないので(^^;
初回受験の気持ちで、ある程度は予備校にゆだねて一からやっています。

10月末に労基、安衛のテキストとDVDが届いたのでまずはDVDを3回まわしました。
1回目はただ聴くだけ。
2回目はDVDを少しずつ聴く→一時停止して音読(できるだけ納得しながら音読)
3回目はおさらいでもう一度聴く(あぶないところは再度音読)
という風にして、できるだけ声に出してじっくり読むことを心掛けています。

労基は好きな科目なので理解もスムーズにいきました。
音読後、LECの一問一答で知識の定着を狙って数回繰返しました。
過去問も少しだけ解きました。・・←きっとここはもっとやった方がいいですよね?
安衛は・・・とてもあやふやだったので、音読後、苦手部分をピックアップして
自分なりに穴うめノートを作って、赤い下敷きで隠して暗記するようにしています。
作ったはいいが、ルーズリーフ13枚分(計26ページ)にも及んでしまって、
なかなか一通りまわせず、まだ使いこなせていないのが現状です 笑
一問一答もやっています。
電車でお出掛けするときにやったり、お風呂に持って入ったり。
手軽でいいですよね^^

12月上旬に労災、雇用、徴収の3つのテキストが届きました。
今のところは、2週間に一つの科目を終わらせる(DVD3回聴く)ことを目標としているので、
12月から労災を2週間やって、
今週から雇用に入り、DVDを一通り(1回目)聴いたところです。
徴収は1月からの予定です。

ここで困ったことがあるのですが。
雇用を一通り聴いてみて、本当にビックリするくらいあいまいでした 汗
安衛と同じようにノートを作ろうかと思ったのですが絶対に時間がかかります・・。
作ろうかどうしようか迷っています。
まだ時間はあるし、作ったほうがいいかな??
でもきっと社会保険の科目も絶対に苦手部分が多いし、いちいち作ってられないような。
ノートを作らなくても自分の苦手部分をピックアップして覚えられるいい方法はないでしょうか。


12月下旬には、いよいよ問題集が届く予定です。
さて、これをどうやって勉強に組み込んでいくか・・・。
まだどういう教材か見ていないのでよく分かりませんが、
楽しみでもあります^^

私はどうやら何をするにも時間がかかるみたいなので、
じっくり丁寧にやっていこう。。。これだけを心掛けています。

明日は雇用のDVD1枚目をじっくり音読しようと思います。
それと安衛の苦手部分の暗記です。
あぁ、過去問も解かなきゃ・・・労災の苦手部分もやらなきゃ・・・
ってことも思いますが、気にしないことにします 笑

さぁ、来年の合格に向けて頑張りましょう!
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-16 22:57 | 社労士勉強

勉強中・・・

ハロワから紹介のあった求人に,先週末履歴書を送ったと書きました。
多分,金曜日には届いているはずで,世間は月曜日までの3連休だから,
きっと今日は封書を開けて見ているはず。
次は先方から連絡がくることになっているので,そのうち連絡が来るかな?
でも,採用が来年の4月1日からの求人だし,ゆっくりかな・・・。

な~んてちょっとだけ考えたりもしましたが,
考えても先方の動きは読めないので,
あんまり気にしないようにして,勉強しています^^

昨年は勉強を始めたのが5月でした。
それからあれよあれよという間に8月になってしまって・・。
今考えれば相当焦って勉強していたように思います。
理解するなんて後!後!とりあえず暗記やろ~!
みたいな感じでやってました。

今年はまだ9ヶ月あるので,学生だった頃に戻ったように,勉強に専念しています。
他の方のブログを読ませていただいていると,
お仕事行く前に朝早く起きたり,家事の合間に勉強したり。
・・・頭が下がります(><)
そんな方に刺激を受けて,無職の私は最低でも同じくらいはやらなあかんやろ!って
怠けたい気持ちにムチを打って,自分自身に気合を入れています。
刺激になります^^

私も負けないように頑張らなくっちゃ!
絶対に合格するのだ!
[PR]

by mulberry55 | 2008-11-25 19:44 | 社労士勉強

久しぶりに勉強

昨日、今日とめ~っちゃ久しぶりに勉強をしました。
労働基準法です。
DVDを見て内容を確認していったのですが、
「ふむふむ、そうだったのか・・・」
って、一人でやっていたときにはいまいち理解していなかったところが
埋まっていく感じがします^^
やった~☆ちょっと楽しいです♪
このままちょ~っとずつでもやっていかないといけませんね!
11月中旬にはまた新しい教材がくるだろうし、
それまでには労基法、安衛法をやっておかないといけません。

「あ~今日は3週間ぶりに勉強したわ」

とつい口から出てしまい、
旦那が「えっ?」って言ってました(^^;
毎日やってないとしても、まさか3週間もやってないと思わなかったらしいデス。
ごめんよ~

「ふふふ、目を離したときにちゃんとやってるなんて思うなよ」

って言っておきました(なんて妻)。
[PR]

by mulberry55 | 2008-10-28 17:17 | 社労士勉強

とりあえずやる。

昨日、ブログに記事をアップしてから思ったんです。
(特に、ブログ仲間のおとんさんのブログを読ませていただいて、当時のこと(つい1ヶ月前のことだけど)を思い出して・・・)

「やることない・・・なんて言ってる暇があったら何かやれよ」って。
はい、一人ツッコミです 笑

社労士試験は範囲が広いし、
試験はまだ先の話だし、
どこから手をつけたらいいか迷ってしまうことがあるし、
やりだしたら止まれないから、なんだかやり始めることを躊躇してしまうこともあると思うんです。

でも、結局は全部やらなきゃいけないんですよね。

だから、今年の試験に向けての勉強でやり残したことをまずはやることにしました。
今年の試験を受けた段階で、「やるだけのことはやった!」って思って受けられませんでした。
中途半端な状態で8月末を迎えてしまったので、
私にはやり残したことがまだたくさんあるんです。
例えば・・・過去問を完璧に解けるようにする・・・とか、
それぞれの科目に対して理解を深める・・・とか?
それは今年の試験までにやらなければならないことだったけど、
でも来年の試験までにやらなければならないことでもあるんですよね。

私はどうやら不器用らしく、何をするにも時間がかかってしまうことが分かったので、
早めにいろいろ手をつけることにします☆
ちょっと早すぎる気もするけれど。。。いいのだ!!

もう来年は焦りたくないのだ!!
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-30 11:49 | 社労士勉強

てもちぶたさ

ご無沙汰しています。
毎日ブログはのぞくのですが、これといって更新するようなネタもなく、
日々が過ぎていっています。
来年の試験までまだ11ヶ月あるという状況の今、
私はとても穏やかに過ごしています。

家の大掃除をしたりして・・・。
なんとな~くぼけ~っとした日々を過ごしてしまっています。

勉強は☆
フォーサイトから早々に入門編のDVDが届きましたので、
2回くらい聞きました。
でもちょっと飽きてきちゃいました 笑
そして、関西人でせわしない性格の私は、
2回目以降は40%アップの倍速で聞いています。
だから結構すぐ終わっちゃう。

何か時間がもったいないなぁ・・・なんて思います。
今の時期、何をするべきなんでしょうか?
「そうだ、ユーキャンの年金のCDでも聞き直してみよ♪」
って思って、おもむろに聞いたりしています。
試験前はもういっぱいいっぱいで、2回くらいしか聞いてなかったかも。
もったいなさすぎです。

そんなこんなしていると、そのうち次の教材が来るのでしょうか?
ものすごく受け身な毎日です。。。
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-29 12:30 | 社労士勉強