カテゴリ:社労士勉強( 66 )

模試

ブログ仲間の皆さんが、ぼちぼち模試についての記事を書き始められていたので
私も気になっていました。

今年はどこを受けよう?
何回くらい受けよう?
と考えた結果、無難にLECとTACの模試を受けることにしました。
去年はLECの模試を3回、TACの最終模試を1回。
だから今年の方が少し多くなりそうです。

LECのHPに行くと、模試の受付が始まっていたので早速申し込みしました。
アンケートに答えると500円クーポンプレゼント!だったので
早速答えちゃいました♪

去年はLECの模試は大阪の梅田で受けたのですが、今年は神戸を選べました♪
やったー☆
少しだけ家から近くなりました 笑
それでも往復で約3000円・・・悲しいです(T T)
でもやっぱり会場で受けるのには意味があると思います。
雰囲気に慣れたり、他の受験生を見て刺激を受けるのは大事ですよね。
あ・・・でもTACは自宅模試にしようかしら・・・。

LECの最初の模試は5月末ですね。
後2ヶ月半です。
それまでに全科目終わらせられるかなぁ?
とりあえずはそこを目指してがんばろー☆
[PR]

by mulberry55 | 2009-03-17 17:54 | 社労士勉強

ハードル

3月に入って2週間経ちました。
あぁ、日が経つのって早いですね(^^;


私は社労士の勉強をするにあたって、目安となるように勉強時間を決めてやっています。
その日によって気持ちが入ったり、緩んだりしてしまうことは当然あるだろうから、
緩みすぎないように、勉強時間だけはきっちり確保したいと思っています。

1日〇時間!ってやると、できない日もあるだろうし、
達成できないことにイライラしたりしてしまいそうだったので、
1週間単位でこれくらいはやりたいっていう時間を決めています。

1月に入ってからその目標を定めて、だいたいの週で達成できるようになったので
そろそろハードルを少しだけ上げてみようと思いました。

1週間で今までより+5時間。
まぁ何とかなるでしょう!と思っていたのですが、これが意外と大変で、
週のうち1日でもお出掛けしたりしたらクリアが難しくなります。

う~ん、燃えます 笑

今週は火曜日に1日お出掛けしたのでその日は15分しかできず、
金曜日の時点で後8時間残ってしまって(××)
土日返上で勉強です 笑

5月頃になったら、後5~10時間くらい増やしたいと思ってます。
その頃はやることが増えて、勉強時間も自然に増えちゃいそうですけどね(^^;
その日に向けて、1週間ずつ目標をクリアしていかないといけません。

皆さん、気を引き締めて頑張りましょう~!
[PR]

by mulberry55 | 2009-03-15 00:20 | 社労士勉強

こめかみが凝ってます

今日は2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
カラーをしてもらいに行ったのですが、
前回はカットだけだったのでカラーは約半年ぶり?!
えぇ、もうそりゃプリンちゃんです 笑

まだこのままでいいや!誰に会うでもないし!って思っていたのですが、
大学時代の同窓会が入ってしまって。。。
明日は大阪に出陣です。
これはヤバイ!バリバリ働いている友人達に、自分の老け込んだ姿を見せるわけにはいかない!と思い、
またまた重い腰を上げて美容院へ行ってきたのです。

そのときにシャンプーされながら言われたんです。

美容師さん 「こめかみが凝ってますねぇ~」

私 「え、こめかみって凝るんですか?!」

美容師さん 「えぇ、こめかみも凝りますし、あなた頭皮も凝ってますね。」

私 「え、頭皮も凝るんですか?!」

・・・自分のこめかみと頭皮が凝ってるなんて、気が付きませんでした。。。

美容師さん 「デスクワークが多いですか?目をよく使ってませんか?これからは頭皮のマッサージをしてくださいね~」

私 「(マッサージって・・・)頭皮を揉めばいいですか?」

美容師さん 「・・・・・・。 そうですねぇ、揉むより頭をたたくといいですよ」

私 「え、頭をたたくんですか?!」

美容師さん 「・・・・・・。 指先でたたいてくださいね~」

こんな会話をしました。
バカな人と思われたかな。。

美容院って苦手です。
いつも行った後に頭が痛くなります。
でも髪が軽くなってスッキリ☆はするんですけどね。

明日は久しぶりに飲んで騒いで楽しんできます♪
[PR]

by mulberry55 | 2009-03-06 21:57 | 社労士勉強

テキスト読み込み

重い、重すぎる腰をよっこらしょ!と上げて、
昨日からやっとテキスト読みを開始しました。
本試験までもう半年を切ったことだし、そろそろ逃げられません 笑

実はまた主人に愚痴ったんです(愚痴りすぎですね 笑)
「テキストがどうしても読まれへん。過去問は好きやけど、テキスト読むのは嫌い!」と。
そしたら・・・
「嫌でも無理矢理読むしかないよ。そのうち慣れるから。」
と言われてしまい、そうですよね・・・と思った(諦めた)のです。。。


テキストは、最初に講義DVDを見るときに目を通し、その後じっくりと読み、
過去問との突合せでも見て、さらに過去問で引っかかる箇所に出会ったらそこに戻って見て。
最低でも2~3回は目を通しているはずなのですが、
改めて読むと、
「あれ?こんなこと書いてあったっけ??」
という状態が続きました。

・・・こういうふうにして、選択式であいたたた!ってなるんだな。。って思いました。
分かっているつもりで分かっていない。
理解したつもりで間違った解釈をしている、などなど。
危険がいっぱいです。

改めてテキスト読みを開始してからの1回目は、とりあえずじっくり読もうと思っています。
さらっと流せるようになるのは、今より3ヵ月くらい後でいいかなぁと。
一応「選択式」を意識して、気になるワードには目をキラーンと光らせて☆
でもじっくり読みすぎて、今日は30ページを読むのに2時間かかっちゃいました 笑
こんなペースで終わるんかな~??そのうち慣れるかな・・・。
20~30ページくらいテキストを読んだ後、
テキストのレッスン毎にある問題をやって、それからその箇所の過去問をやって、
去年買っていた基本書をさらっと読んで、テキストに載っていない解釈なんかを書き込んで、
それからその基本書の問題を解きました。
そんなことをしていたら、結局30ページ進むのに3時間半くらいかかりました。
もはやこれはテキスト読みではないのでは?!

よく分からなくなっていますが、とりあえず順番に全科目やってみます。
まだ社会科目のテキストは届いてないし、配本スピードにいい感じに合うでしょうか。。
後は順番に過去問を毎日解いてます。
過去問を短い間隔でやらないと、すぐに忘れてしまいます。
特に苦手な年金とかは。
せっかく覚えたのにモッタイナイ!
1日1~2科目やっても2週間に1回はまわってくるし、
飽きるほどやろうと思います。
今はまだ飽きてません。悲しいかな、まだまだ新鮮です(^^;
早く飽きたい!

週末に健保のテキストが届くとまた忙しくなるけれど、
地味に地道に進めたいと思います。
マイペース!で頑張りましょう♪ 
[PR]

by mulberry55 | 2009-03-05 18:19 | 社労士勉強

3月です、春です。

今日から3月になりました。
春ですねぇ~。。。しみじみ。。。
ありがたいことに、私はまだ花粉症ではないので、
春は大好きな季節です。
今日もとっても天気が良かったので、恐れることなくお布団を干しました。
(一応お布団を取り込むときに念入りに、花粉をはたきましたけどね)

夏の終わりの本試験まで後174日
今日から始まる春と夏を、有意義に過ごしたいものですね^^

先日から、労働一般と社会一般に取り組んでいました。
去年利用したCD・テキストを中心にインプットし、過去問を2~3回解きました。

ふむふむ、そういうことか☆ という印象 笑

去年は大嫌いで、どちらかというと逃げていた一般常識。
今年はやっつけるぞ!の勢いで取り組んでいます。
やっぱり、やるぞ!っていう気持ちで取り組むと、頭に入りやすいようです(^^;


後、手がつけられていないのは健康保険法。
今週末にはフォーサイトから発送される予定だそうです。
到着が本当に楽しみです。
それまでの1週間、他の9科目の復習をしたいと思います。
頑張ろ~っと☆

あ・・・
そろそろ避けてきたテキスト読み込みやらなきゃ・・・うぅっ(××)
[PR]

by mulberry55 | 2009-03-01 19:55 | 社労士勉強

ここ最近のマイブーム

社労士試験とは関係のない話ですが。。。。

最近私、急に「食」に興味がわきはじめました。
どうしたんでしょう。
今まではあんまり料理するのが好きではなかったし、
おいしいものが食べたい!ともそんなに思うことがなかったのです(^^;
仕事をしていたときは、お肉を使った料理をよく作っていました。
焼いたり炒めたり。すぐにできるんですよね 笑
旦那も(肉好きだから)喜ぶし、それでいっかって思ってました。

でも最近は、シンプルな、おばあちゃんが作る料理みたいなのにはまっています。

家から1kmのところに道の駅があって、地元の野菜が直売されています。
そこで新鮮なお野菜を買ってきてご飯を作る!というのがここ最近のマイブームです。

買うものは、大根、にんじん、ほうれん草、レンコン、ごぼう、
カブ、ネギ、しいたけ、乾燥大豆、豆腐、味噌  などなど。
これがまた、おいしい~んです♪


・五目豆
・ひじきの煮物
・大根サラダ
・大根の煮物
・焼豚と煮玉子
・レンコンのきんぴら
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のおひたし
・カブのおみそ汁


などなど、超シンプルな料理ばかりです。
きんぴらやひじきの煮物は、小さく刻んでご飯に混ぜて、おにぎりにするのも最高です。
ちょいちょい間にお肉やお魚を挟みながら、
こんな料理ばかりを食べて、もうすぐ3週間です。
そしたら身体についたお肉が、少しずつ落ちてきました☆
やっぱり身体にいいのかしら?!
なんて、体重計に乗ってはウキウキ(死語)です 笑
旦那からのブーイング(旦那は肉好き)は無視して作り続けています。

やっぱり毎日の食事も、安心できる食材を使って
おいしい!と思いながら食べると気分が違いますね。
もっとレパートリーを増やしたいです。
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-19 11:46 | 社労士勉強

根気よく!

1月中頃から年金2法に取り掛かって、
毎日ちょこちょこ、こつこつと進めてまいりました。
昨日、やっと一通り終わりました~ふぅ・・・

国民年金→厚生年金→年金2法横断

年金科目は去年は苦手科目にしてしまっていて、
今年もいたるところで「うぅ・・・」と立ち止まってしまいましたが、
それでも根気よく続けた結果、なんとなく過去問が解ける状態までやってきました(^^;
なんとなく解ける程度でも、私にとってはかなりの進歩です(自画自賛)。
こうやって、「あ、少し分かってきたかも・・」っていう感覚が楽しくて、
勉強が続けられるんでしょうね。

実は途中で
「やっぱり厚生年金なんて嫌いや!分からへんもん!」
という見苦しい状態に陥ったのですが、旦那に愚痴ったら
「苦手でもやらなあかんのやから、焦らずゆっくりじっくりやったらいいやん」
とアドバイスをもらいました。
それを聞いて、「そっか。」と妙に納得して、
それからは毎日少しずつ、繰返し繰返し頭に入れるようにして進めました。
ついつい先を急いでちゃっちゃと済まそうとしてしまうのが私の悪い癖です。

過去問題集は去年使用していた問題集を使っていたのですが、
なんだかしっくりこなかったので、iDE社労士塾の条文順過去問題集を購入しました。
これは買って正解でした☆☆
かなりよかったです。
条文順過去問題集を使い始めてから、厚生年金の勉強がぐんぐん進みました。
解説がとても丁寧で、分かりやすかったのが良かったのかもしれません。

さぁ、次はまたまた苦手な一般常識です!
一般常識、どうやって勉強したらいいのかよく分かっていないのですが・・・(><)
とりあえず取り組んでみます。

頑張りましょう~!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-17 18:21 | 社労士勉強

300時間

今週の初めに、やっと、やっとのことで
勉強時間で300時間を突破することができました。

フォーサイトの教材についてきた、スケジュール表に書き込んでいます。
その日にやった内容と時間。
調子がいいときは書き込む時間もぐんぐん伸びます。
でも、疲れている日はやっぱりが伸びません。。。
(最近は疲れていないのに、時間が伸びません・・・中だるみ?)
まぁ、そんなもんでしょうか。

300時間という時間は多いのか少ないのか分かりません。
そんなことを今考えても仕方がないので、
とりあえずこの調子で8月まで続けたいと思っています。

8月には1000時間を越えていたらいいな!
毎日地道に頑張るぞ~。
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-12 23:10 | 社労士勉強

図書館ってステキ

最近は、寒いし、インフルエンザウィルスもらっちゃったら怖いし・・・
ってことで、ほぼ毎日家にこもってました。
でもさすがに家勉強も飽ききってしまったので、
気分転換に図書館に行ってきました☆

あぁ、図書館ってなんてステキな空間なんでしょう♪
今週はどうしても集中力が欠けていて、しんどいなぁ~なんて思っていたので、
今日の勉強の進み具合に感動してしまって、
今こうやって熱く更新しています 笑
周りがみんな黙々と勉強しているからかなぁ?
私もすごく集中できました。
水筒にカフェオレを入れて、ひざ掛けも持ち込んで。
とっても快適空間でした。

図書館に足繁く通っていたのは、去年の7月8月でした。
そのときに、毎日夕方4時頃に勉強しに来る女性がいたのですが、
なんと、その方は今日も夕方4時に現れました。
この人は、毎日毎日勉強してたんだなぁ~なんて思うと
私も頑張らなくっちゃ!と、やる気をもらいました(*^^*)
何の勉強をしてらっしゃるのか分からないけれど、
とっても刺激になりました。

明日も行っちゃおうかな♪
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-05 19:04 | 社労士勉強

厚生年金保険法

北海道から帰ってきてはや1週間。
自分用のお土産にと買った、六花亭のマルセイバターサンドを
1日1つだけ・・と決めて毎日食べてます。
だからかなぁ?全然体重が戻りません 汗

さて、勉強は今日ようやく、厚生年金に入ることができました。

国民年金は、
①CD聴く
②過去問解く
③もう1回過去問解いてみる
④不安だったからもう1回CD聴く
⑤仕上げの過去問解く

という感じで、とりあえず内容をつかみました。
国民年金の内容が頭に入っているうちに厚生年金に触れたかったので、
今日、さっさと厚生年金に入っちゃいました。

今日は老齢厚生年金の直前までやってストップ!
「老齢厚生年金!!」
と思うとちょっとびびってしまって、
今日はやめておいて、明日にまわすことにしました 笑
明日は・・・逃げずに頑張ります・・・。

そうこうしているうちに、宅急便で労災・雇用・徴収の過去問講座が届きました。
あぁ、急にやることが増えてしまった!と少し焦っています。
ゆっくりでもいいから、毎日少しずつでも進めて、
一つ一つ片付けていこうと思います。

頑張らないと!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-30 17:30 | 社労士勉強