カテゴリ:社労士勉強( 66 )

模試受けてきた~

快晴の中、模試を受けてきました。
・・・疲れた!!
午前中の選択式はまだいいですが、
やっぱり午後の択一式で集中力がもちません。
本試験までに、なんとかしないとマズイです。。。
修行が必要か?!でもどうしたらいい?!
終わりまでの1時間くらい、ポーっとしてしまいます 笑
今回もまたポーっとしてしまいました(^^;

さて、今回の模試・・・
というよりいつもですが、やっぱり模試は難しいです。
今回の目標は8割。
・・・選択式はなんとかOK、択一式は4点足りませんでした。
残念!!

復習をちゃんとして、次はもっといけるように頑張ります。
今回もまたうっかりミスがあったので(しかも選択式)、
ちゃんとした知識を身につけられるように頑張りますっ!
[PR]

by mulberry55 | 2009-06-27 20:02 | 社労士勉強

明日は模試だ~

明日は、神戸でLEC2回目の模試を受けてきます。
雨がふらなかったらいいな・・・なんて、呑気なことを考えてます。

今週は、TACの模試の復習と、一般常識(労働・社会)の勉強を。
今日は明日の模試に向けて、
前回の模試から急に苦手科目となった労災(安衛も)のテキスト読み&過去問です。
他の科目も見たかったけれど、時間がなく、とりあえずできることだけやってます。
・・・んで、集中できなくなってきたので更新です 笑

模試を受けるにつれて、だんだんと模試の問題がたまってきますね。
一度復習したくらいでは頭に入るはずもなく、
できるだけ復習したいなぁ・・・じゃないと何のために受けたのか分からない。
最低でも間違えた問題は解けるようになっておかなくっちゃ。
とは言うものの、普段の勉強をしながら、
模試の復習を隙間に入れていくのは結構大変ですね。

フォーサイトはまだ法改正などの直前講座も届いておらず、
これからまだやることが増えるのが目に見えています。
・・・えらいこっちゃ。ちゃんとやれるだろうか・・・。
考えてみたところで結局、やれることをやるだけなんですよね~。

とりあえず、明日も頑張ってきます。
目指せ、8割(以上!お、強気だな、私!)★
そして、本試験合格!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-06-26 16:55 | 社労士勉強

焦らずゆっくり、丁寧にじっくり!

TAC中間模試の解答が送られてきました。
ドキドキドキ・・・
早速答え合わせをしました。

結果、総合点はまぁいい感じだったのですが、やっぱり課題が残りました。


まず、選択式。
労災が1点で基準点割れしてしまいました。。。
正直、問題を解いた感想は、
言いたいことは分かるけど、数字が分からないよ・・・(><)という感じで、
自分なりに必死こいて考えて数字を当てはめたのですが、
やっぱり間違ってました(^^;
数字は「勘で」ってわけにはいかないですね。
こわいわ。。。
それでも本試験では絶対に3点は確保しないといけないんですよね。


次いで択一式。
基準点割れはなかったものの、やはり労災が(><)
7問中2問しか正解できませんでした~えらいこっちゃ!!
徴収法で3問正解して、何とか5点。。。
難易度を見てみると、不正解5つのうち4つが基本レベルだとか。
これは本当にまずいです。
いちから労災の勉強をやり直しです 笑

前回の模試で、雇用保険が悪くてそれを重点的に勉強していたら
今回は満点が取れました。
でも、労災はまぁ大丈夫やろ!と思っていたら・・・2点。
恐ろしいなぁ、私の記憶力。


まだ60日あるし、ゆっくりじっくり攻めるとします。
焦らずゆっくり、丁寧にじっくり!ですね^^
が~んばるぞっ!
[PR]

by mulberry55 | 2009-06-23 16:07 | 社労士勉強

TAC中間模試

自宅でTACの中間模試を受けました。
自宅だとやっぱりいまいち集中できず、
とても辛い時間となりました 笑


感想は・・・・

・・・微妙なところがいっぱい(´・ω・`||)


科目にもよりますが、労災・労一などは多分出来も悪いと思います。
ちゃんとした答え合わせができていないのでよく分かりませんが。。

よく知ったような問題でも、斜めから出されたら分からない。。。
そんな感じでした。
後、結局答えを消去法で出さなければならなかったり。
それも合っているかどうか 笑

あ~悔しいな!

まだ時間はあるし、気を引き締めて頑張ろう!
前より分かるようになった問題もあったし、まぁ収穫はあったということで!
きちんと復習をして、本試験にいかせるようにしなくっちゃ!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-06-20 21:23 | 社労士勉強

建設工事

こんにちは~
気が付けば、久しぶりの更新です(^^;

今日、何気なく自宅のポストを見ると
アパートを借りている不動産会社から通知が入っていました。
何だろ~と思って見てみると、なんと、
今月の中旬から9月の末まで、あなたの住んでいるアパートの目の前に
新しいアパートを建築することにしたのでよろしくね、というものでした。

・・・試験前の、追い込みの大事な時期に建設工事とは!!!

うるさいに決まってる~(T^T)
勉強の邪魔されるに決まってる~(T^T)

しばらく凹みましたが、建っちゃうものは仕方がないので、我慢することにします。。
図書館に行ったり、気にしないフリをしたりして、
何とか集中できる環境を作るしかないですよね。
頑張ります・・・。


さて、話は変わりますが、本日TAC選択式模試の結果が返ってきました☆

結果は・・・まぁまぁかな・・・

そんな感想です。
でも、1箇所、「全体の正解率が70%以上で、あなたが間違えた問題です」
というところがあったので、ビビッてます 笑
「全体の正解率が50%以上で・・・」というものも6箇所。
ほとんど社会科目でした。
みんなが正解している問題は、落としちゃいけませんよね。
まだまだ勉強が足りてないぞ!ってことですね。

苦手科目の克服に向け、めげずに頑張ります ガンバ━( ・`Д´・)ノ━!!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-06-12 19:12 | 社労士勉強

TAC選択式模試・LEC第1回模試

先週、TACの選択式模試(自宅)を受けました。
結果が返ってくるのがもう少し先で、
答え合わせが中途半端なことになってます。。。
テキストに載ってない箇所もあって、
早く答えよ来い!と、待っているところです。

そして今日、LECの第1回模試を受けてきました。
先日からどうしようかな~って迷っていた神戸での模試ですが、
やっぱりせっかくなので、行って会場受験してきました。
もうみんな、新型インフルエンザは終わったものだと思っているの?
マスクをしている人は、10人に一人もいませんでした。
三宮の街中も、ほとんどマスクしている人はいません。
私は一応・・・行きの電車だけマスクしてました。
でもなんだか浮いてるような(^^;
ふふふ、でもマスクしていることをいいことに、
行きの電車は小声でぶつぶつとテキストを読みながら行きました 笑
これだったらばれないから、勉強にはいいかも♪


さて、肝心の模試ですが、
久しぶりの長丁場に少し疲れてしまいました 笑
帰ってから答え合わせをしてみましたが、
足切りもなく、何とか基準点を超えることができてました。
本当にうれしいなぁ♪

でも、間違い、勘違い、うっかりミスなど反省点がたくさんあったので、
ちゃんと復習をして、次は間違えないようにしないと 汗
次の模試までにはもっとしっかりとした知識を身に付けられるように、
また1ヶ月頑張ります(○`・Д・´)9
[PR]

by mulberry55 | 2009-05-30 20:11 | 社労士勉強

一般常識がやってきた

本日やっと、一般常識(労働・社会)のテキストが届きました。
待ちに待ちましたぞ!

午前中に届き、午前は違う勉強をしてから、早速午後から1回転目を開始しました。
まだ途中までしかやっていませんが、
つい先日まで厚生年金保険法と戦っていたからか、
えらくすんなり進めることができています。
恐るべし、厚生年金。

フォーサイトのテキストは、届くのが他の予備校に比べて少し遅いとは思うのですが、
その分改正情報が盛り込まれていたり、
白書や指針がテキストに載っていたりしたので
少し感心しました。
このテキストだと、白書や労働経済の対策講義は別で受けなくてもいいかなぁ・・
と思うのですがどうでしょう??
フォーサイトをお使いの方、意見をお寄せくださればありがたいです^^


さて、いよいよ来週あたりから模試が始まりますね。
私は今年はTAC(自宅模試)、LEC(神戸会場)を計6回受ける予定です。
後フォーサイトの模試も1回ついているみたいです。
だから計7回ですね。
こう数えると多いなぁ・・・申し込みすぎたかな。。

TACは来週の木曜日くらいにまず選択式模試を自宅で解いてみます。
その後30日に神戸でLECの模試があるのですが・・・
インフルエンザが蔓延している神戸に今の時期かぁ・・・
なんて思ってしまいます。
今の時期がピークかもしれないし、
これからピークが来て、6月・7月の模試の方がもっと蔓延しているかもしれない。
梅雨が来て気温が高くなるとウィルスの活性も落ちると思うのですが、
まだ見解が示されていないので、どうしようもありませんね。
とりあえず、行けるなら行こうということにしましょうかね。


勉強時間も今週やっと800時間に到達し、
「いよいよ試験が迫ってるって感じやなぁ!よく頑張ってるなぁ私!」
と、自分で自分を盛り上げています 照
もっと頑張ってらっしゃる方も多分におられると思いますが、
あえて見ないようにしています 笑
人は人、自分は自分。
自分がこうありたい!と思ったように頑張れていたら
きっとそれでいいんですよね。
他人と比べて焦る気持ちほど、勉強を邪魔するものはないなって
去年思ったんです。
このままのテンションで、直前期になって凹むことのないように気持ちを保って
頑張りたいものです。
[PR]

by mulberry55 | 2009-05-23 23:19 | 社労士勉強

ご無沙汰しています

前回更新してから、20日以上も経っていることに気が付き、
とりあえず更新してみます 汗
みなさんお元気ですか~

4月も終わり、世間はゴールデンウィークにさしかかっていますね!
でも社労士受験生にはそんなもの・・・楽しくないやい!って感じでしょうか。
家庭を持っていらっしゃる方は、帰省しなければならなかったり、
お子さんをどこかに連れて行ったりして
きっとあっという間に連休も終わることでしょうね。
私も主人の実家と自分の実家に帰省します。

前回更新してから、日々目新しいこともないけれど、とりあえずコツコツ勉強しています。
3月の初めにテキスト読みをはじめます!と言ってから、続けてテキストを読んでいます。
2週目に入って、やっと雇用保険法までやってきました。
<講義のDVDを見る→音読→過去問>
を繰り返していると、あいまいだったところがはっきり理解できたり、
あぁこんなこともあったね!っていう発見があったり、
それなりに進歩している感じがあって、楽しくやっています。
テキストを読むのも(最初より)苦ではなくなってきました。
(これが1番うれしいですね^^)

5月に入るととうとう模試も始まるし、
本試験に間に合えばいいとは思うけれど、やっぱりちょっとはいい点を取りたいし、
5月は全科目頑張ってみようと思います。
フォーサイトはまだ厚生年金・労一・社一のテキストが届いていないのが悲しいですが、
それまで他の科目を一生懸命やってね!っていうことだと思って
今ある科目を中心にやりたいと思います。

最近はあんまりネットをしないようにしているので、
今後も多分更新の頻度が2~3週間に1回になると思います。
直前期は小さなことにも惑わされてしまう私なので、特にネットから遠ざかると思いますが 笑
気を引き締めて頑張りましょう♪
試験はもうすぐそこです!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-04-27 17:42 | 社労士勉強

テキスト・・読み?

4月ですね~。
私の住む兵庫県の西のほうは、桜の花びらが目立つようになってきました^^
3月から、少しは身体を動かそうと思って、冬の間お休みしていたジムに通い始めました。
今日もジムで運動をしてきましたが、
ジムから見える桜の花に癒されながら汗を流してきました☆
最近は、もっぱら週1~2回のジムが楽しみです^^

でも春だ♪春だ♪って浮かれてばかりはいられませんね。
試験まで、後142日になりました。

3月の初めにテキストの読み込みを始めました!と言ってから、1ヶ月が経とうとしています。
・・・今、徴収法をやってます。
進まないよ~!!
毎日やってるんですよ、でもまだ労働科目も終わりません。
思ったより時間がかかっていて、いつ終わるんだ?って気持ちでいっぱいです 笑
そのうち終わるとは思いますが・・・。
後は並行して社会科目もぼちぼちやっています。
やっぱり厚生年金は苦手です。
早くテキストが届いてくれたら・・って思ってしまいます。
早くDVD聞きながら勉強したいです。
でも焦らず、今手元にある科目のマスターに努めないとって、自分に言い聞かせています。

頑張ろう・・・
最近ちょっと気持ちの面で中だるみしてしまっている感じがあるので、
気を引き締めて頑張ります。
[PR]

by mulberry55 | 2009-04-02 23:35 | 社労士勉強

500時間

ご無沙汰しています。
しばらくの間更新してませんでしたが、特にこれといって更新することもなく。。。
えぇ、ネタがなかったんです 汗

今週のビッグニュースと言えば、侍ジャパン連覇達成!!
いや~先週末から今週にかけて侍ジャパンの応援にはまってしまって、
決勝戦の日はもう勉強が手につかず、正座してドキドキしながら見てました。
ちょうどその日が自分の誕生日だったのもあり、
いいプレゼント(勝利)をもらったなぁ~(*^0^*)なんて勝手に思ってました☆
選手の皆さんのプレッシャーも相当なものだったと思います。
その中勝ち取った優勝!
あぁ感動しました。。。(まだ感動がさめません・・)
やっぱりプレッシャーに勝つには確固たる決意!が必要ですね。
社労士試験においては「絶対に受かる!」っていう気持ちでしょうか。
それを試験当日までいかにキープするか。。。う~む。。。
そんなことを考えていました。
でも考えれば考えるほど余計なことを考えてしまって、
今週は勉強があまり手につきませんでした 笑
今週の土日もまた返上で勉強です(><)

今週は、総勉強時間が500時間に達成しました。
このままでいけば(うまくいけば)、
試験までに合計1300時間くらいの勉強時間を取れそうです。
まだ半分にも達していないのに改めて驚きましたが、
きっとあっという間に試験の日がくるんだと思います。

さぁ、この土日も頑張りましょう!
[PR]

by mulberry55 | 2009-03-27 23:27 | 社労士勉強