カテゴリ:社労士勉強( 66 )

合格体験記

今更ですが、受験生時代、私がお世話になった予備校はフォーサイトです。
久しぶりに、フォーサイトのHPをのぞいてみました。
すると、「受験生応援サイト」なるものがスタートしていました。
その中で、合格体験記なるものがあったのでのぞいてみると・・・
見たことのある文章が(^^;

フォーサイトで合格できたことの心からの感謝と、
5000円の図書カード欲しさに書いた文章が載ってました 笑 
感謝の気持ちは本当ですよ(^0^)

私の書いた文章がほぼそのまま載っていました。
だから、フォーサイトの合格体験記はリアルな声です(他の会社も本物なのかな?) 笑

名前は偽名だしどれが私かはあえて言いませんが、また見てみてください♪
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-30 20:23 | 社労士勉強

模試と予想問題集の活用法

今回は、模試や予想問題集の活用方法について熱く語ってみたいと思います♪

まず、模試についてです。
私はLEC模試3回(会場)、TAC模試(自宅)を受けました。
フォーサイトからも1回分の模試が送られてきましたが、
封を切りませんでした(ゴメンナサイ)。
理由は後の方で書いています。


模試を受けるメリットはたくさんあります。

まず、学習スケジュールの目安になる
のらりくらりと自宅で学習をしていると、
ついついのんびりしてしまって、メリハリがなくなってしまいます(私だけ??)。
最初は5月に模試があるので、
まずは5月の模試までに自分はどれくらいの学習を進めておきたいのか、目標を立てます。
私は、5月の模試までに、1通り全ての科目を学習しておきたいと思いました。
ただ、フォーサイトは5月になってもまだ届かない教材もありますので(法改正とか) 笑
それはそれで諦めて、現時点で届いているものだけやればいいやと思いました。
模試を受け、答え合わせをするとよぉ~く分かるのですが、
自分に今足りない点、まぁまぁよくできた点などが浮かびあがってきます。
それを再確認して、次の模試までの間に(最終模試では本試験までの間に)
どこに重点を置いて勉強すればいいのかを考えます。
他人との比較で順位や点数を比べたり、A~D判定を気にするのではなく、
自分の足りない部分はどこなのか、逆に順調に学習が進んでいる部分はどこなのかを
冷静に見てほしいと思います。
そして次の模試は約1ヶ月後にあります。
そのときには、足りていなかった部分が補えているかをきちんと確認してください。

次に、本試験直前の過ごし方をシュミレートする
模試当日を本試験の日と想定して、
直前の2週間の過ごし方について、シュミレーションしました。
本試験の日に全力を出しきるためには、その日までの2週間に、
全ての科目に目を通すことが必要だと思いました。
テキスト・過去問・法改正はもちろんのこと、出来たら模試や予想問題集など
たくさんの論点に触れておくと、
自分の現時点で知っている知識は全て出しきれるようになってきて、
当たり前ですが模試の点数は伸びます。
(これはマコさんから教わったことでもあります♪
ありがとうございました^^/)
ただ、全てに目を通すことは大変です(^^;
でもこれを何回も繰り返すことによって、テキスト読みにも慣れてきて
だんだんスピードも上がってくると思います。


もちろん本試験当日のシュミレーションもやってくださいね!
例えば試験会場に何時間前に着けば、自分の気持ちが落ち着くとか、
お昼は何を食べたら午後の試験の調子がいいとか、
隣に貧乏ゆすりの人がいても気にしない練習をするとか 笑
これは私の理想ですが、
試験当日も4回目の模試みたいな感じで受けられたら
少しはリラックスして臨めるのではないでしょうか^^


そして、模試の問題は予想問題として活用する
模試が終わると、その問題は必ずテキストと突合せをしました。
そして、模試の問題は過去問と並行して、数回解きました。
(これが時間的に出来そうになかったので、フォーサイトの模試は手をつけませんでした)
模試の問題は、最新の法改正を盛り込んであったり、
自分が知らない通達に触れてあったり、
今まで本試験で出されていない論点だけれど
見ていたほうがいいものなどが出題されていたりして、
過去問だけでは足りない部分を補ってくれていると感じました。
実際21年度の本試験でも、模試でチェックしていた論点が出題されていて、
親しんだ問題として解答でき、やっていてよかったと思いました。
余談ですが・・・
第1回目の模試で出題された問題が第2回目の模試で出るなど、焼き直しがされていました。
模試の点数も伸びますよ 笑

また、LECやTACの模試を受けると、予想問題集が特典でもらえます。
その問題集も積極的にテキストとの突合せをし、何度も解きました。
(過去問よりは回数は少ないですが、インプット材料としても解きました)

同じように、自分の予備校の予想問題集も積極的に取り組んだほうがいいと思います。
フォーサイトでは想像以上にたくさん!の予想問題集が送られてきましたが、
どれもすばらしかったです。
本試験にも結構出たと思います。
過去問に出た論点を別角度から問うてみたり、
いじわるに引っ掛けて問題を作っていたりもしますが 笑
それが解けないということは、自分の知識がまだまだあいまいである、
ひどい場合は勘違いして覚えていたりするということです。
今引っ掛かっておいて良かった!と前向きに思うようにして、
これも、インプット教材として活用しました。

先日お話した過去問をまずきちんとやることが大事ですが、
模試や予想問題集などの「旬」で「新しい」問題にも
積極的に慣れて、親しんで、自分のものにしてください。
ただし、私がフォーサイトの模試に手をつけなかったように、
やり尽くせないと思ったら最初から手を出さない方がいいです。
ご自分が手を出せる範囲をきちんと判断して、
本当に出来る範囲でやってくださいね☆
[PR]

by mulberry55 | 2009-11-16 12:55 | 社労士勉強

過去問の活用法

今日は、社労士受験生なら誰もが取り組むであろう、過去問について、
私なりにやってきたことをご紹介したいと思います♪
過去問は、ただ単に問題を解けるようになるだけではダメです。
だって、同じ問題はほとんど出ないんですから。
ただし、同じ論点は高確率で出ます。
ということは、過去問を解きながら、論点を確認することこそ大事なのです。


私が過去問に取り組み出したのは1月のお正月が明けてからです。
フォーサイトの問題集には、1冊のノートを用意してくださいとありました。
誤りの肢ではなぜ誤りなのかを書き出しながら解いてくださいということでした。

私の実際に使ったノートをご紹介します。


b0137289_13253528.jpg



b0137289_13262814.jpg


こういう風に、とにかく問題を解きながら書くことを続けました。
頭に浮かんできた周辺知識などがあれば、
ついでにこのノートに書き出してみたりもしました。

b0137289_13275528.jpg


試験前日までに8冊。1ヶ月約1冊のペースでノートを使いました。
私の学習には、テキスト、過去問、ノートが1セットでありました。

論点を書き出すことの利点はたくさんあります。

まず、論点を探す練習になる
社労士の問題は、正誤を判断する際に、違う部分に注目していては正しい正誤判断ができないことがあります。
本当は文章の前半で正誤を判断しなければいけない問題なのに、
後半に気をとられていたりしていると、
解ける問題も解けなくしてしまうのが社労士の試験問題です。
常にこの問題の論点は何だろうということに意識することにより、
問題を解くスピードも上がります。
(その部分が間違いだったりすると、すぐに「×やな」って判断できます。)
新しい問題に出会ったときにもやみくもに問題を読むことがなくなり、
対処がしやすくなると思います。

次に、本当に理解しているかを確認できる
何度も同じ問題を解いていると、
その問題を覚えてしまって、正誤が簡単に判断できるという状態になると思います。
でもその際に、なぜこの肢は間違っているのかなど確認することによって、
本当に理解した上で正誤を判断しているかが分かると思います。
間違いってことは分かっているけれど、理由が書けないのなら、まだダメ。もう1回やろう。
そういう気持ちでやっていました。
しつこいほど繰り返していると、正しい肢についても、
別の問題ではこの部分を別の言葉にして引っ掛けてきたよね、
なんて考えられるようになってきます。
さらにさらに、余裕がある場合は、例えば他の観点からきかれたら正解できるだろうか、
関連する論点ってあったよね・・・・など、テキストに戻ったり、
問題集の解答に書いてあることも書き出せるようになったりと、
できるだけ1つの論点で大きく膨らませることができたら、かなり力がついてくると思います。

そして最後に、論点を書き出す練習をしていると、選択式の対策にもなる
択一式の論点として注目されている部分は、
もちろん社労士試験として大事な部分となってくるので、
選択式でも空欄になる可能性があります。
空欄にはならないとしても、その論点が出題される可能性があります。
フォーサイトの加藤先生は、選択式の穴埋めの学習をする前に、
まずは択一式の学習をしながら論点を意識する勉強をしてくださいと教えてくださいました。
ほんとにその通りだと思います。


まずは、過去問をやり尽くすことによって、
よく出題される論点を確認していく。
そして、過去問に載っていない論点などを追加で学習していく。
そういうやり方がいいのではないかと思います。

この場合の追加の学習というのは、法改正だったり、
今まで論点とされていなかった部分に関する勉強という意味ですが、
それは模試や予想問題集という形で学習することができます。
それについてはまた次回触れてみたいと思います。

とにかく、過去問はただ繰り返すだけではなく、
論点確認のためのツールとして使うこと!
それがインプットにもつながり、アウトプットの練習になります。
そうやってうまく学習に使っていくことで、ある程度の知識の底上げができます♪

気に入ったら実践してみてくださいネ(^0^)
[PR]

by mulberry55 | 2009-11-13 14:14 | 社労士勉強

後2日

本試験まで、今日と明日、勉強できるのは2日間になってしまいました。
今日も朝からせっせと勉強です。

今週初め、テキスト読みが残り6科目ある~(><)と少し焦ってましたが、
なんとかかんとか1日1科目出来ています。
法改正も白書も横断も演習もやはりやらないといけないので、
テキストに飽きた時、気分転換にやってます。
出来たらテキストは今日中に全部終わらせて、
明日1日は確認の日にあけておきたいのですが・・・
そうするためには今ブログを更新している暇はないんですよね 笑
まぁいいんです。これも気分転換♪気分転換♪

今週になって、急に食後に胃が痛むようになりました(^^;
やっぱり心労があるのかしら。。。荒れているのね、私の胃。
胃薬を飲むと、30分くらいで治まるので
本試験でも胃薬は持っていこうと思います。
本番に向けて体調を整えるため、
今週はいつもより早くお布団に入っています。
そして朝は早めに起きる!
この調子で本試験の朝を迎えたいと思います。
試験会場まで電車と移動で1時間半くらいかかるので、
絶対に遅刻はできません!

ささ、勉強します。
今日明日勉強したら終わりだ!
そう思ったら頑張れます! ガンバ━( ・`Д´・)ノ━!!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-21 11:16 | 社労士勉強

1300時間

今週で、やっと累計1300時間を突破することができました。
試験7日前にして、すでに達成感です 笑

明日から試験前日まで後6日。
まだまだやることが残っています(^^;
試験までに、テキストに一通り目を通したいので
後6科目残っているから・・・1日1科目ですね。
いつもは2~3日で1科目とのんびりやっていたので、ちょっとだけハードです。
それに法改正も見たいし、白書もちょっとは見たい。
できたら各科目の横断もしたいし、演習問題もしたい。
なんて考えていたら、どう考えても時間が足りません。

仕方ない、やっぱり最後はテキストでしょ☆

ということで、テキスト読みを中心に残りの時間を過ごしたいと思います。
昨年の試験の次の日から、毎日やってきたことを、後6日やるだけです。
ただそれだけのことです。
ちょっとドキドキして、緊張して、気持ちが揺れたりするけれど、
目の前のことをやる。
後悔はしたくないから、やる。

きっと試験日の夜には心地よい疲れが待ってるはず。
受験生のみなさん、本当にあとちょっと、頑張りましょうね~!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-16 23:31 | 社労士勉強

LEC最終追い込み模試

昨日、神戸で最後の会場模試を受けてきました。
朝から雨が降ったり止んだり、変なお天気でした。
でも、なんとか雨には降られず、いい感じで移動をして
会場にたどり着きました★
中にはびしょ濡れで会場に来られた方もいらっしゃって、
クーラーの効いた会場で、風邪をひいてしまうんじゃないかと心配しました(^^;
本試験では雨具を持っていこう!と思いましたね。

結果です。

選択 34点
択一 61点

Σ(*゚д゚*)!!!

感想は、「えらい素直な問題やな~」でした。
過去問やら模試やらで、見たことのある問題が多かったように思います。
解きやすかったです。
本試験でもこうだったらいいのに・・・と思いつつも、油断は禁物!ですね。
間違えた箇所は復習をして、最後の本試験に臨みたいと思います。
やればやっただけのことはある!
そう思えた模試だったので、気持ちを前向きに試験に臨めそうです。


模試の後、京都の友人のところに遊びに行ってきました^^
こんな時期に・・・とちょっと思ったのですが 笑
やっぱり学生時代の友達は楽しいですね。
おいしい物を食べ、お酒を飲んでしゃべって、
京都の街をぶらぶらして、カフェでおちゃをして★
いい気分転換になりました♪

後1ヶ月、もうひたすらに突っ走るだけですね!
悔いのないように、頑張りたいと思います★
[PR]

by mulberry55 | 2009-07-26 21:17 | 社労士勉強

後1ヶ月です。

今日は7月23日、本当に後1ヶ月となってしまいました。

ドキドキドキドキ・・・
本試験まで後1ヶ月と思うだけで、ドキドキしてしまう私は小物でしょうか。


後1ヶ月、どう過ごしたらいいのか。。。
本当に悩みます。
時間は限られています。
あれもこれもやりたいけれど、きっとやるべき順番はあるはずです。
(それはこれから考えます ^^;)

今回のTAC公開模試で8割を目指す!といいながら未達成でした。
一応目標に向かって努力はしたのですが、やはり達しませんでした。
模試だから良かったものの、本試験で目標未達成はいただけません。
試験の難易度にもよるでしょうが、安心して11月を待つためには、
7割以上はとらなければならないと思います。
本番は緊張する、予想もしない問題が出るなど
ある程度のハプニング(!)も想定すれば、
練習段階で8割は確実に取れる実力を身につける必要があるわけです。
もし緊張したり、当日体調が悪かったりしてうっかりミスをしてしまったら、
合格ぎりぎりで危ういということになってしまう可能性もあるわけです。

と言いながらも、まだ模試で8割取れたことはありません。
ということは、まだまだ力が足りないということなのです。
今の勉強で8割にも満たないなら、さらに上(9割!)を目指すつもりで勉強しないと
8割には到達しないんじゃないか・・という結論に至りました。

要は、9割取るぞ!という勢いが必要なのだと思います。
目標を低く設定したら、「ここはまぁいっか」という甘えが出てくると思います。
自分が本当に理解しているか、違う形で問われても解けるか、
分かったつもりになっていないか(←これが1番大事かも)
その確認作業をきちんとしていきたいと思います。

後1ヶ月、気合入れて頑張ります!
本試験では8割以上を取って、文句なしで合格する!
これが今の目標です ガンバ━( ・`Д´・)ノ━!!!
(ちょっと大きなことを書いてしまって、またドキドキしていますが 笑)

みなさんも、各々目標があると思います。
目標達成に向けて、頑張りましょう!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-07-23 17:35 | 社労士勉強

TAC全国公開模試 結果

こんにちは~
今日もじめじめ、なんだか気だるい天気ですね!
でもなんとか皆既日食は見られた地域があったようで、よかったですね☆☆
46年ぶりのキセキ!私も現地で体験してみたかったです。

最近の近畿地方では、夜になる度、雷と豪雨。
ホント、怖いです。
めっちゃ光るんです、ピカー!って!
でも眠いので、布団をかぶってそのまま寝ていますが・・・ ☆


さて、今更ですが、TAC全国公開模試の結果です。
先週の金曜日に自宅でこっそり受けて、
本日やっと解答が送られてきましたので
早速答え合わせをしました。

今回の目標は8割取ること!(希望!願望!)
結果は・・・

選択 31点
択一 53点
(詳細はめんどくさいので省略です)

両方とも及ばずでした。 えへ^^;

選択は、今回もこりゃ難しいなぁ~なんて思いながら解いたのですが、
何とか各科目3点は取れていて、基準点未達なしの結果オーライ。
でも、ここは落としたらあかんやろ!という箇所が(私なりに)4箇所。
まだまだ足りないなぁって思いました。

択一は、まだ詳しく見ていないので分かりませんが、
とりあえず全科目で「◎基本レベル◎」を5箇所も間違えていることが発覚。
(そのうち労災が2箇所、健保が2箇所・・・・また労災かいっ! うんざり)
これは絶対いただけません。
労災6点をのぞけば、後はまぁいい感じなのではないでしょうか(自分に甘い)。


今週末に、LECの3回目の模試を会場受験してきます。
それまでに全部復習するのはちょっと難しそうなので、
今回間違えた部分だけでも確認していこうと思います。
そろそろ苦手部分を意識してやっつけないといけない時期にきてますね。
次も8割希望!願望!切望!

後1ヶ月、まだまだ伸ばすぞ~!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-07-22 16:22 | 社労士勉強

苦悩

ここのところ、かれこれ2週間、
全科目の復習をしています。

労基、安衛、労災、雇用、徴収・・・労一はとばして、
健保、国年・・・ただいま厚年です。
DVDを聴いて、テキストの問題を解いて、過去問を解いて、
今年受けた模試を解いて、予想問題集を解いて。
今週の木曜日にTACの最終模試(自宅)を受けるつもりなので、
それまでに全部を復習したくて取り組んでます。

でも・・でも・・・
率直な感想を言っちゃっていいですか?

飽きた。。

直前期に何飽きてんだ!と思いますが、とにかく「飽きた」の一言につきます。
とうとう今日は勉強が手につきませんでした。

今までずっと1週間の目標時間だけは、何が何でも確保する!っていう気持ちで、
何が何でも確保してきたけど、
今日は・・・ま、いっか・・なんて思ってしまいました。
今年の試験向けに勉強を始めてから、まいっかなんて思ったのが初めてで、
自分でもちょっとビックリです。

先週から、何か勉強乗り気しないな・・っていう気持ちが常にあって、
でも何とか勉強に向き合わなきゃって思って
とりあえず勉強時間を積み重ねてきたけれど、
今週に入ってからは、やらなきゃ、やらなきゃ、試験はもうすぐそこ!
っていう気持ちが先走ってしまって
とりあえず先に進もうと思ってテキストを流し読みしてしまったりして、
何のために今復習をしているのかが不明確になってしまってました。
ホントは理解が足りないところの確認をしなければいけないのに、
楽だから、分かるところをやってみたりして・・・時間の無駄でした。

気分を変えて、今日1日は休息日だったということにして、
また明日から頑張ります。
休息日って言っても、掃除をして、お昼寝をして、主人といつもの買い物に行って、
主人リクエストのハンバーグを作って食べて、
ついでにビールなんか飲んじゃったりして。
特に特別なことはしてないけれど、
とりあえず今日は勉強をサボったんじゃない、休息日だったということにして 笑
明日からまた頑張ります。


今年は絶対に負けへんのや~!

[PR]

by mulberry55 | 2009-07-12 23:57 | 社労士勉強

1000時間!

先週、やっと、やっと、
当初からの目標だった勉強時間1000時間を超えることができました。
社労士試験は、1000時間勉強したら受かるとか
そういうものじゃないってことは十分分かっているけれど、

ちゃんと勉強を続けることができるだろうか・・・
試験まで自分のモチベーションを保つことができるだろうか・・・

去年の試験勉強でトラウマとなった、自分の精神面の弱さが気になっていたので、
どうにかこうにか今日まで勉強を続けることができて、
それが本当にうれしいです。
いつも応援してくれている、家族、友達たち、
そしてブログを通じで知り合った方々たちにも本当に感謝です。

予定では、後8週間で320時間勉強するつもりです。
さらに濃い勉強をして、精度を上げていきたいと思います。
悔いの残らないように!
頑張ります(○`・Д・´)9
[PR]

by mulberry55 | 2009-06-29 13:25 | 社労士勉強