カテゴリ:仕事のこと( 13 )

働く母ちゃん

皆様、おはようございます。
ただいま午前5時半・・・こんな時間に更新です。
明け方うちのお嬢様がうんぴ〜をされまして、私も目が覚めてしまいました 笑
(失礼しました)

先月25日に無事仕事復帰をしました。
それから2週間、あれよあれよという間に過ぎていっています。
ありがたいことに、2時間の時間短縮勤務をさせてもらっているので
9時→17時(残業なし)の勤務です。
なのになのに、なぜにこんなに忙しいのか・・・。

朝は6時前に起きて、自分の支度、ムスメの通園準備、主人のご飯の支度。
そして、夕飯の下ごしらえ。
8時の電車に乗って通勤、17時に帰宅。
17時から17時20分の間にだだー!っと家事をして
(洗濯物取り入れ、部屋の換気、夕飯の準備)
17時半にムスメのお迎えに行きます。
帰って来てすぐ授乳で30分。
その後は夕飯の準備、洗濯物をたたんでいると主人が帰宅。
帰宅後夕飯を食べ、すぐにムスメをお風呂に入れ、
その後翌日のお弁当(2人分)を作り、ムスメの歯磨きをして寝かしつけ。
この時点で20時半〜21時、私も寝る準備をして早々に就寝。

こんな日々が繰り返されています。
幸い主人が協力的なので、朝はムスメを保育園に送っていってくれるし、
ご飯を食べさせたり、洗濯物を干したり、洗い物をしたりしてくれ
大変助かっています。
じゃないと、いろいろと無理が出てきます(^^;

働くお母さんって、ホント大変。
きっと世の中の皆さんは私以上に大変なんだろうな。
すごいぜ!!

仕事は、復帰してからしばらくの間は適用の窓口に出てます。
資格の取得・喪失はいいですが、月変が出てくると未だにドキッとします 笑
来週からは調査がはじまるので、毎日賃台・出勤簿とにらめっこです。
つい先月まで、お友達とランチしたり、テレビ見てぼーっとしてたのに
急にしゃき!っとしないといけないので、最初は少し戸惑いましたが、
なんとか慣れてきたかな〜って思います。
私は慣れて来たなって思いあがった頃にミスをするので、気をつけないと・・・(^^;
[PR]

by mulberry55 | 2012-10-12 05:41 | 仕事のこと

大変な毎日。

毎日ぼちぼちと、でもまだまだ必死に暮らしているマルベリーです。
みなさんこんばんは。

随分と寒くなってきましたね~(><)
冷え込んだり雨が降ったり晴れたり。
毎日めまぐるしく天気が変わりますね。
油断して、風邪などひかれませんよう気をつけてくださいね☆

私の毎日は・・・ぼちぼちとゆっくりペースですが、行政書士の勉強を進めています。
通勤時には講義を聴き、時間がとれるとテキストを読んだり過去問を解いたりしています。
でも本当にぼちぼちで、今はまだ民法の物権です。
今年は早く取り組むことができているので、焦らずじっくりやっていくつもりです。
理解をしてから次に進もう!って思ってます☆

そうこうしているうちに、年アド3級のテキストが届きました^^
ちらっと見てみましたが・・・2級よりはとっつきやすい気がします 笑
仕事にも活かせそうなので、頑張ってやってみます♪

今月は、仕事内容が重くて戸惑ってます。
やる気とえいや!の勢いでカバーするしかないですね 笑
先輩方に助けられながら頑張る毎日です(^0^)
後数日で今年も終わりです。
スッキリ!したお正月を迎えるためにも、頑張りましょうね!!
[PR]

by mulberry55 | 2010-12-19 21:06 | 仕事のこと

調査(外)デビュー☆

明日はまた、新しいデビューが控えております(って とっても大げさ ^^;)
訳あって、こちらがチェックしている事業所を、数件廻ってきます。
外から見てみたり、事業主に会うことができたらお話を聞いてみたり。
どんな展開になるのか分かりません。
本当にドキドキです(><)

外回りのベテランさんと一緒に回らせてもらうので、いろいろと教えてもらおうと思います。
今は自分が1番年下で、1番新人だからいろいろと教えてもらっている立場ですが、
近い将来自分より後輩が入ってきたら、自分が主導で回ることもあると思います。
おぉ~そんなことが私にできるのか?! ∑( ̄- ̄;)
とっても不安ですが、できることからコツコツと仕事を覚えていきたいと思います。

そして、仕事が終わると明日は忘年会です。
新人の仕事、幹事を任されてます 笑

明日はいろんな意味で頑張りまーす☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-12-07 19:59 | 仕事のこと

調査業務デビュー☆

今日は社労士試験の合格発表の日でしたね!

まずは、合格されたみなさん、おめでとうございました (*′艸`)オメデトー!

私の周りにも数名の合格者がいて、今日はとっても幸せな気持ちになりました。
いろんなものを犠牲にして挑む試験です。
これからは彼等、彼女等にいいことがあればいいな!って思ったりしました^^

また、今年残念だったみなさん、お疲れ様でした!
結果が出て、スッキリされた方も多いのではないでしょうか。
また来年の8月に向けて、新しい生活がスタートする日です。
今年経験したこと(良い点・反省点)を是非次に活かしてもらいたいなって思います。
経験したからこそ持っている財産だと思います。
応援しています!!



私も11月に入って少し進展がありました。
前回言っていた調査員としての登録が遂になされてしまいました(^^;

そして今日、調査業務デビューを無事果たしました(大げさ・・・ ^^;)
通常は1事業所は職員1人で担当するものなのですが、
今日は流れを知るため、サブという形で一緒に入らせてもらいました。

出勤簿・賃金台帳等々を持ってきてもらっていろんな点を見させてもらいます。
現在こちらで登録している情報との相違はないかなど、聞き取っていくのですが、これがまた大変です。
間違えている箇所は訂正し、勘違いされていることは修正し、
いろんなアドバイス・指導をしなければなりません・・・。
訂正・修正をするということは、遡って保険料が発生することももちろんあるわけです。おおごとです。
そして事業主さんは、これを機会にといろんなことを質問されます。
今日は主に雇用保険のことを聞かれました。
在職老齢年金なんか聞かれたらどうしよう・・・笑えない。

年アドの勉強が終わってから、すっかりと年金受給のことから遠ざかっているので、
少しずつ年金の勉強をしていきたいと思います。
せっかくかつては一生懸命労働保険も社会保険も勉強をしたんですから。
知識が抜け落ちていてはもったいないですよね、うん。

この週末にでもちょっとだけ頑張ってみます!
[PR]

by mulberry55 | 2010-11-05 19:46 | 仕事のこと

ここでは言えない・・

最近、少しずつですが、

ちょっぴり慣れてきたかな・・?

と思うことがあります。
もちろんまだまだ新米ですし、覚えないといけないことは山ほどあるし、
諸先輩方のお知恵を拝借しなければろくに電話も答えられないような私ですが、
少しずつですが、あの場所で仕事をしているということに慣れてきたように思います。

最近は、厚生年金・健康保険の適用関係の仕事と並行して、
いよいよ調査関係の仕事にも首を突っ込み始めています。
先週の半ばにはまた大阪の本部に出かけていってその研修を受けたので、
私もいよいよ近いうちに調査員として登録されるようです。

一言で調査と言ってもいろいろ種類があります。
総合調査(数年に1回事業所が必ず受けるもの)、事故調査(要はタレこみなど)、・・・・・などなど
軽いものから重ぉ~いものまで様々です。

これもやはりやらなければならない仕事なので、
できるだけ関わって、経験を積んでいきたいなって思っています。

内容はここでは(も)絶対に言えませんが 笑
毎回かなり刺激的な内容になっております(^^;
ほんと、事業主様もみんなそれぞれで、いろんな考えのもと事業をされています。
もし私が、社労士としてお仕事をするようなことがあったらきっと、ここでの経験は活きるはず。
そう思って頑張るしかないですよね^^
[PR]

by mulberry55 | 2010-10-20 21:19 | 仕事のこと

保険料のこと

今日は、保険料の話を少し。
実務に就かれている方には知ってるよ!って話だと思うし、
結局は私の困った体験談になるとは思うのですが 笑
お暇な方はお付き合いください~

年〇事務所には、保険料に関しての問合せがよくあります。
その月の保険料額をお知らせする納入告知書(だったかな?)が届く前に、
その月支払いの保険料額を知りたいから教えてくれという問合せが多いです。
その場合、端末をたたいて、その事業所全体の健康保険保険料、厚生年金保険料、
児童手当拠出金、合計額をそれぞれお伝えします。

また、保険料の通知が来たが、自分のところで計算した額と違うんですが・・という質問もあります。
その場合は、事業所別にその月の保険料の増減をまとめた綴りがあるので
それを見ながら答えます。
毎月の保険料の計算には締日があり、その日までに入力された情報に基づいて計算をします。
よって、従業員が退職するなどして出した資格喪失届の処理などがその日に間に合わないと、
その方の保険料分も計算されてしまい、多く通知されることがあります。
事業所の方は、喪失届を出しているのに何で?と思われるでしょうね(^^;
その場合の保険料は、次月の保険料で調整する仕組みになっています。
後は標準報酬月額が変更になって(月額変更などで)保険料が変わっている場合。
質問された方のたいていは、これらのことをお伝えすると、納得してくださいます。
保険料額が合わない場合、その月のみ保険料が合わないのなら
比較的簡単に原因を突き止めることができるのですが、
数ヶ月にわたって合わないとなると・・・少し時間を取られてしまいます(^^;
そんな電話に当たりませんように・・・と今はただ祈るばかりです(小心者)。

お話している流れで、じゃあこの従業員の保険料はいくらになりますか?
と聞かれることがあります。
この場合、私はまだ、非常に焦ります ドキッ∑( ̄Д ̄ll)
その方の標準報酬月額を確認し、
健康保険料、厚生年金保険料、児童手当拠出金、年齢によっては介護保険料を計算し合計します。
健保組合の方であれば、健康保険料は計算しません。
70歳以上の方であれば、厚生年金保険料は計算しません。
2以上勤務の方であれば・・・ 按分・・・? 
ダァー!!ヽ(゚Д゚*)ノ
焦ります・・・非常に焦ります。このまま電話を切ってしまいたいほどです 笑
保険料率も9月分から変更になっているし、いろいろと確認していくうちに、
パニックになってきます 笑
するりと答えている先輩職員のようになれるのはまだ遠い先のような気がします。

やはり、日々精進するしかないのですな 笑

自分自身が保険料のことをちゃんと理解していない部分があるように思います。
だからすぐに答えられないんです。
慣れもあるでしょうが、早く慣れて、楽になりたいですね~。
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-26 20:28 | 仕事のこと

最初の一歩から一週間

一週間が過ぎました。
あれから毎日ビビリながらも電話取ってます。

ほんと、いろんな問合せがありますねぇ。
特に多いのは被扶養者に関するお問合せですね。

・社員からパートになる予定なんだけど、その場合どうするの?

・仕事を辞めて、妻の扶養に入りたいんだけど、何か要件はありますか?

・中国人の妻を扶養に入れたいんだけど入れますか?その妻には養子縁組していない娘(連れ子)がいるんだけどどうしたらいい?

・アメリカ人の従業員が韓国人の方と結婚したんだけど、扶養に入れますか?

・実母が兄と暮らしていたんですが、今度引き取ることになったんです。母を扶養に入れるのに何か問題ありますか(名字が違うんですけど)?

などなど様々です。

「はい、その場合はですね・・・」

なんて、声だけは冷静に話すように心掛けていますが、
きっと焦りは声に表れているでしょう 笑

後は、

会社が合併するんだけどどうしたらいいか とか、
従業員が今月入社したばかりなのにもう辞めてしまった。この場合保険料は取るのか とか。

毎回内容が違うので(当たり前)、そのたびに周りの人たちに聞きまくっています。
幸い、みなさん嫌な顔ひとつせずに、丁寧に教えてくださるので
本当に助かっています。

実践あるのみ!

って先輩職員に言われましたが、本当にその通りです。
覚えることがたくさんありすぎるので、
せめて1度当たった事例だけでも覚えていきたいと思います。

「確認いたしますので少々お待ちくださいませ・・・・」

って言わない日がくるといいんだけど(^^;
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-18 16:06 | 仕事のこと

最初の一歩・・・

「最初の一歩」
なんて言えば大げさですが、
今日は初めて電話を取りました。
あ~怖かったヨ!

自分が質問する側ならいくらでも電話しますが、
こちらが質問される側として電話に出ることがとっても怖かったんですよね。

研修に行く前から、
「研修から戻ってくるまでは電話はいいからね^^」
と教育係のお姉さまが優しく言ってくれていたのですが、
逆に言えば
「研修から帰ってきたらぼちぼち電話取ってね」
と言うことなのは分かっていました。
昨日の夜からプチ憂鬱だったのですが、
今日は覚悟をして仕事に行っていました。

朝礼の際、課長に研修の感想を軽く述べるように言われました。
うちの課長、すぐ一言言わすんですよね。
感想を述べるついでに
「今日からは積極的に電話を取っていきたいと思います。
分からないことも多いのでご迷惑をおかけするかと思いますが・・・
みなさん助けてください、お願いします!
と言っておきました 笑
なぜかみなさん拍手をしてくれました(^^;
私の気負いが伝わったのでしょうか 笑

言ったからには取らないといけません(自ら追い込んだ)。
覚悟を決めて、今日は10回ほど取りました。
うちの事務所はめちゃくちゃ電話が鳴るので、10回では少ないです。
なんせ、近畿で1番事業所数が多い事務所なのですから(研修で知りました)。
10回の内訳は、取り次ぎが多かったのですが、
新規適用届の書き方や、被扶養者の範囲など聞かれました。
ドキドキしながら答えました・・・。あぁ~怖かった(><)

明日もドキドキしながら頑張ってきます。
1ヶ月もしたら慣れるかなぁ、慣れたいなぁ、じゃないとしんどすぎますよねぇ。
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-13 22:31 | 仕事のこと

研修行ってキター!!

帰って参りました。。。ただいま戻りました。。。

疲れましたぁ (。-ω-。)

毎日、11時~20時または、10時~19時、または9時~18時の時間帯で
びっちり1週間研修を受けて参りました。
9時スタートでは電車の時間の都合で始発に乗らなければならないので、
実費で宿泊したり、心身ともに振り回された1週間でした。
全体研修(座学)、課別研修(座学)、実地研修を行いました。
今日は大阪のとある年〇事務所で窓口を見学したり、電話対応をしたりしました。

今回の研修では、9月の採用職員が集まったのですが、
予想をはるかに超えて、社労士有資格者が多かったです。
隣に座った人も社労士、前に座った人も社労士、誰と会話をしてみても社労士。
確認してはないですが、半分くらいの方は持ってるんじゃないかと思います。
特に、私の所属している適用調査課ではほぼ社労士有資格者っぽいです。

今回もいろいろな人とお話ができて、その点では楽しかったです♪
お友達もできて、今後はいろいろな話で盛り上がれそうです 笑

機構は私たちに即戦力としてやってほしいらしいですが・・。
何とかお役に立てるよう、頑張る所存でございます ァハハ・・('∀')
[PR]

by mulberry55 | 2010-09-10 22:01 | 仕事のこと

また研修

先日から言っていた、
新規採用職員に対する研修の内容が明らかになってきました。

9月第2週の5日間、大阪の本部で研修が行われます。
・・・また1週間大阪へ通わないといけない (´-ω-`)
8月初めの事務指定講習で少し慣れた?とは言え、
やはり通うのが大変そうです。

昨日、家にこんな資料が送られてきました。

b0137289_1533093.jpg


事前学習等に活用してくださいとあります。
厚さ約6cm・・・。驚くほどずっしりです。
内容は、「社会保険概要」、「国年」、「厚年」、「健保」 です。
研修では、年金知識に関する基礎講義や、
配属別の講義、年〇事務所での実地研修などがあるそうです。
えらいこっちゃ。

でも、お給料をいただいて研修を受けられるのはありがたいことだと思って
頑張って通おうと思います^^
研修も、経験者・社労士は別教室みたいなので、お友達を作りたいと思います(また 笑)。
ご一緒される方がいらっしゃったら、よろしくお願いしまーす☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-28 15:13 | 仕事のこと