「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:行政書士( 9 )

再加熱。

随分と前のことのような気がするのですが・・・
今年の前半には私、行政書士の勉強をしていたんですよね・・・ 

当時(と言っても半年ほど前)は仕事もしていなかったので、
何かを始めたくて選んだのが行政書士の勉強でした。
5月頃から2年ぶりに仕事に恵まれ、そして今の仕事に辿り着いてからは毎日が必死で、
なんとなく行政書士の存在は意識していて罪悪感を感じながらも見ないふりしていたこの勉強ですが、
なんとまた、最近始めています。

22年度の試験はもう終わりました。
私は、申し込むことすらしませんでした。
今年の試験に関しては、全くもって興味(やる気)を失っていて、
行政書士の勉強は今後することはないだろうって思うくらい諦めていたのですが、
なぜか今になって、やる気を起こしています。

仕事に少し慣れてきて、余裕が出てきたこともあるかもしれません。
周りに向上心のある人が多くて、良い刺激を受けたこともあると思います。
少し前までは、電車での通勤ではもっぱら小説を読んでいたのですが、
最近では講義を聴きながら通っています。
時間があるときにはテキストを通読したり、過去問を解いたり、ぼちぼちと勉強をしています。

これが来年の11月まで続くのかどうか自分でも疑問ですが、
今は楽しく勉強しています。
せっかく縁あって始めた勉強なので、何とか結果を残したいなって思ってます☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-11-28 00:17 | 行政書士

2週間経過☆

仕事を始めて、2週間が経過しました。
仕事にも人間関係にもだいぶ慣れてきて、毎日楽しく通っています♪
かなりゆるぅ~い職場だと言いましたが、
最近は職場で爆笑することが増えて、違う意味で疲れたりしています 笑
みんな楽しい人ばっかりで、いいところです。

さて、先週から朝勉を始めましたが、だいぶ慣れてきました☆
まだあんまり早くは起きられないのですが、
だいたい6時~7時の約1時間勉強しています。
もうちょっと慣れたら、5時半~7時過ぎくらいの時間(2時間弱)を確保できたらな~と思っています。
それから、毎日夕食後に次の日の夕食の下ごしらえとお弁当を作ってしまうので、
仕事から帰ってから主人が帰ってくるまでの約1時間、確保できています。
それと21時半頃~23時の約1時間半。
1日でだいたい3時間くらいの時間を確保しています。

職場が家から近く、残業もないので恵まれているのだとは思いますが、
やればできるもんだな~って思います。
1日の時間は24時間と決められているので、
いかに要領よく用事を済ませるかがポイントですね☆
(でもお風呂に1時間入っているので、
それを諦めたらもっと時間は確保できると思うのですが・・・ 笑)

行政書士の学習は、各科目一通り終えて、やっと民法に戻ってきました。
民法のDVDは今回で3回目を聴いています。
1回目、2回目はちんぷんかんぷんで泣きそうになりましたが、
今回は以前より理解ができているのかな?少し楽しいです。
前回はスルーした過去問にも取り組んでいます。
ぼちぼちですが、前に進みたいと思います。

行政書士試験に対する思いも、やっと「受かりたい!」と強く思うようになってきました。
仕事を始めたことが、いい刺激になっているようです。
頑張ります、まだ時間はあるので皆さんに負けないように頑張ります(^0^)☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-05-28 20:14 | 行政書士

朝勉デキタ♪

今朝、ついに朝勉なるものができました~ ( ´∀`b)b♪
と言っても30分だけですが 笑
妙にスッキリ目が覚めたので、いつも勉強している場所へ直行してみました。
中身のある勉強が出来たかは定かではありませんが・・・(オイッ)
とりあえず、成功です♪
明日もチャレンジしてみます^^

さて勉強の方ですが・・・
行政法が一通り終わり、商法へ入りました。
行政法はボリュームがすごかった!
特に過去問が(^^;
テキストが約270ページあるのですが、過去問の方がページ数が多いです 笑
それだけ出るってことですね。
手を抜かずにやりたいと思います☆

さぁ、さっさと商法・一般常識を終わらせて、民法へ戻るぞ!
[PR]

by mulberry55 | 2010-05-20 19:49 | 行政書士

行政法

1ヶ月以上かけて、民法を一応、一応終わらせました。
あぁ~長かった!
終わらせたと言っても、講義DVDを2回ずつ観ただけなんです。
民法の過去問もやりかけたんですが、難しくって(^^; 先送りしました。
今やるより、理解がある程度進んでからの方が効率がいいような気がして。。。


そして、先日から行政法に入りました。
民法よりまだとっつきやすい気がしました。
過去問の分厚さが半端ないので、気は抜けませんが 笑

早く全科目一通りやって、2回目に入りたいな~。
明日から両実家を巡るので、GWあけたらまた頑張ります☆
みなさんもよいGWをお過ごしください^^


b0137289_20152037.jpg

[PR]

by mulberry55 | 2010-05-02 20:15 | 行政書士

物権・・・債権・・・

ゴブサタです。
地味~に勉強しています。
でも、でも、なかなか進まなーい!!
じゃなくて、なかなか気持ちが乗り切らないんですよね(^^;
もうちょっと本気でやらなきゃ、間に合わない感じです。

今は、民法の債権に入ってます。
物権もやりましたが、登記がまず理解できないです。
公示の原則?公信の原則?登記があっても所有権がないなんてそんなん知らんし。
その上、先生の言葉さえ理解できないときがあって 笑
慣れるまで時間がかかりそうです。
債権は、竹内力のVシネマの世界みたい。
あの世界も、民法によって成り立ってるんだな~なんて、興味深く勉強しています。

まだまだ勉強のペースが上がりませんが、
でもぼちぼちやりまーす。

社労士受験生の方のブログを徘徊して、やる気をもらっています。
皆さん、頑張ってらっしゃって素晴らしいです☆
私もやる気うんぬんじゃなくて、やらなきゃです!!
[PR]

by mulberry55 | 2010-04-08 18:05 | 行政書士

民法

本日から民法に入りました。
憲法は2回DVDを聴き(2回目は声に出して読んだりしながら)、
過去問の突合せもしてとりあえず終了って感じです。
後は民法と並行して、過去問をまわしてみます。

今日は午前中民法のDVDの1枚目を聞きました。
憲法は3枚しかDVDがなかったのに、民法は7枚もあり(1枚約2時間)、
そのボリュームが伺えます(テキストも3冊にわかれてます・・)
先生の言っていることが最初はやっぱりあんまりピンと来ないです(^^;
でも2回目からは馴染んでくると思うので、
とりあえず耐えて、耐えて、耐えて・・・。
今の辛い(大げさ)時期を乗り切りたいと思います。
時間がかかりそう 笑

ぼちぼちでい~よね!
投げ出さずにやってたら、そのうち終わるでしょ・・・ガンバロ!
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-21 12:46 | 行政書士

地味にぼちぼちと。

年アドの試験が終わってほっとしたのもつかの間、
早速行政書士の勉強に取り掛かっています。

最近の私、何かの勉強をしていないと落ち着かないんです・・・。
現在仕事をしていないので余計かもしれませんが、
何かをしないといけない、何かを残さないといけないっていう変な(強い)焦りがあって
その気持ちが私を勉強へ向かわせているのかもしれませんね。
気持ちを向ける先が勉強でいいのかな・・・
私はどこへ向かっているのかな・・・なんて考えますが、
考えても答えは出ないので、とりあえず、今できることをやろうと思っています。
(前も言ったかな? ^^;)

さーて、行政書士の勉強ですが。
まだ憲法です☆はっはっはー
こればっかりはまだ始めたばっかりなので焦らず、
地道にぼちぼちとやっていこうと思います。
講師の福澤先生はとってもおもしろいです 笑
難しい判例なども、ざっくばらんに説明してくれます。
とても印象に残る講義だと思います^^
最近、久しぶりに過去問のテキストつきあわせをしています。
また、DVDを章ごとに聴きながら音読したりしています。
行政書士の試験勉強はどうやったらいいのかよく分からないので、
とりあえず社労士の時にやったやり方で進めたいと思います。
途中で???(不具合)が出てきたら、修正します 笑

気になるのが、事務指定講習の課題(><)
第1回目の課題を提出してから、全然手をつけていません・・・。
やらないとねぇ (*´・д・)(・д・`*)ネー
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-16 22:09 | 行政書士

早速届きました。

おはようございます♪
今日の関西地方は微妙な天気です。。。

昨日の午後、行政書士の教材をえいや!で申し込んだのですが、
今朝もう届きました 笑
こういう対応の早さがフォーサイトの好きなところでもあります^^
社労士のときも、次の日届いたなぁ。

社労士の時と違って、行政書士の教材はもう全部揃っているんですね。
一気にダンボールいっぱいの教材が届いたので、少し戸惑いました。
あけてビックリ、とても個性的な内容だったので、
全部を紹介したいと思い、写真を撮ってみました。
お時間のある方は、お付き合いください。

↓↓↓↓↓

More
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-25 10:30 | 行政書士

女子フィギュア☆

ショートプログラム、見ました~。
浅田真央選手とキム・ヨナ選手の対決が取りざたされていますが、
二人とも全力を出しきれた様子で、見ていて感動しました。
鈴木選手のすべりもとってもステキでしたし、
安藤選手の攻めのすべりもステキでした。
日本の選手だけでなく、いろいろなものを乗り越えてオリンピックの舞台に立った選手達全てに
フリープログラムでも自分を出しきってほしいなぁって思いました。

さぁさぁ、私も力を出さないと。
というより、まずは力をつけないと(^^;

今日、行政書士の教材を申し込みました。
予備校は、社労士の時と同じくフォーサイトでお世話になることにしました。

「あぁまたあのストイックな日々が始まるのか・・・」

と思うとなかなか申し込みができずにいたのですが、腹をくくりました。
やるからには合格したいです。
頑張ります!!


その前に年アドも頑張ります!!
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-24 14:23 | 行政書士