「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:年金アドバイザー2級( 15 )

年アド結果

春ですね!
東京は桜が満開!なんてニュースをテレビで見たりしますが・・・
関西はまだまだ遅く、ちらほら咲きです。
早くこちらも満開にならないかな。

長い寒い冬をくぐりぬけて、やっと春になったというのに、
ワタクシったら、インフルエンザにかかってしまいました(T^T)
先週の金曜日くらいから身体が痛いなぁなんて思ってたんです。
土日で熱が出て、土曜日に妊婦健診があったのでそこでお薬を出してもらって
土日はおうちでおとなしく寝てたんです。
でもなかなか熱が下がらないので、月曜日に内科に行ったら、
インフルエンザB型と診断されました。
最近のインフルエンザは熱が上がらないのでしょうか?
高くても38度くらいで、インフルエンザだと気が付くのにも時間がかかってしまいました。

なんといってもワタクシ妊婦でございます。
冬の間はうがい・手洗いはかかしませんし、冬の間はマスクもしていたのですが、
つわりも終わり、元気になってきてからはなんとなく妊娠前の体調に戻ったような気がして
マスクも外して油断しておりました。
おかげで今週1週間まるまるお休みをもらって、自宅療養しています。
本当に職場の皆さんに申し訳ないです。
今週はちゃんと療養して、来週からはしっかり働けるようにしないと!!です。
お腹の赤ちゃんも大丈夫かな??なんて不安になりますが、
健診でよく動いている姿が確認できているのできっと大丈夫なはず。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
年アド3級の結果が届きました。

b0137289_15475274.jpg


b0137289_154841.jpg


おかげさまで、合格しておりました。

間違えてはいけないところで間違えたりして、
凡ミスがたくさんあって、反省点はいっぱいあります。
でも、目的の「年金知識のメンテナンス」はできたと思うので、ヨシとします^^

どんな試験であっても、合格はうれしいものですね。
これがあるので、次は何しようかな?なんて思うんですよね 笑
[PR]

by mulberry55 | 2011-04-07 15:54 | 年金アドバイザー2級

年アド3級受験!!

年金アドバイザーを受験された皆様、お疲れ様でした!
2級を受けられた方も、3級を受けられた方も、
感想はそれぞれでしょうね☆

私は今年、3級を受けました。
昨年は2級を受験し、なんとか合格することができたわけですが、
やっぱり1年も経っていると何かと忘れているもの。
仕事で年金を扱ってはいるものの、給付などは全く普段触れていません。
今年は、年に1度の知識のメンテナンスをするつもりで、3級を受けました。
(社労士受験生仲間のオススメもあり、決めました^^)

感想・・・3級でも十分メンテナンスすることができる!!  と思います。

3級は、2級や社労士試験ほどのひっかけ問題はありません。
過去に出た問題と同じような問題が毎年毎年出ているみたいだし、
対策はそう難しくないのかなって思います。
でも、大切なポイントだと思われる部分が試験で問われるし、
知識を確認する作業として3級を受けるのは間違ってなかったなって思います。

後は結果がついてくればいいんですが・・・。
結果通知を待ちたいと思いまーす(^0^)

2級は波乱の模様だったようですね(^^;
精一杯頑張った皆さんに、良い結果が訪れますように・・・・☆
[PR]

by mulberry55 | 2011-03-08 21:32 | 年金アドバイザー2級

年アド3級の勉強

ここ2~3日で、やっと年アド3級の勉強を始めました(^^; 遅っ!
2ヶ月ほど前は、通勤時などテキストを開いてやってたんですけどね。
1月に入ってからは、体調が優れなかったり、気分が乗らなかったりして
全く手をつけてませんでした。
妊娠初期って不思議です。
赤ちゃんを授かってうれしいはずなのに、とっても情緒不安定になるみたいなんです。

でも、存在を思い出せ!!と言わんばかりに受験票が届いたんですよねぇ 笑

3級の試験は、2級の試験を受けられた方ならとんとん♪と勉強が進むように思います。
なかなか2級→3級の人は少ないかもしれませんが。
今年は、知識のメンテナンスのために受験をします。
2級と3級と迷って3級にしたのですが、
3級にしておいてよかった ( ・艸・)♪
昨年の学習内容を十分思い出すことができるし、3級の学習もオススメです☆

年アド試験を受けられる方、頑張りましょう!
2級の方は、きっと今頃は手や肩の痛みと戦っておられることでしょう 笑
社労士試験と同じ、直前の学習が大事ですよね☆
私もせっかく受けるので、合格目指します。
[PR]

by mulberry55 | 2011-02-20 20:31 | 年金アドバイザー2級

年アド2級と事務指定講習

3月7日に受けた、年金アドバイザー2級の結果が郵送されてきました。
忘れていたので、封筒を見た瞬間ドキッとしました(^^;

結果・・・

b0137289_1741519.jpg



b0137289_17453420.jpg




合格 してました☆


思わず

「やったぁ~!!!!」

と叫んでしまいました 笑
今日はたまたま友達がお家に遊びに来てくれていて、何なん?!って驚かれました(^^;
「3月に受けた検定試験に合格したんや♪」
と伝えると、

「おめでとう!お祝いや!ケーキ買いに行こう!」

と言ってくれて、ケーキを買ってくれました☆
わ~い♪わ~い♪
2重にうれしい 笑
とりあえず、不安な試験だったので、ほっとしました^^

成績も前半がよく出来ていて、満足です。
後半は・・・確定拠出年金の問いが1点だったりするけど、
本当に分からなかったし、どこで1点取ったかが逆に疑問なくらい。
よかったです^^

今日は、事務指定講習の2回目の課題も提出しました。
浮かれていないで、3回目の課題もさっさとやってしまって
出してしまおうと思います。
[PR]

by mulberry55 | 2010-04-28 17:45 | 年金アドバイザー2級

試験受けてきました。

昨日、年アド2級の試験を受けてきました。
その後そのまま大阪へ遊びに行ったので、今頃の更新です☆

年アドを受けられたみなさん、お疲れ様でした!!
なんというか、今年は難しかったですよね・・・?(^^;
試験が終わってすぐ、同じ会場で受験されたおじさんに
「できた?!」って聞かれて、
「予想外の問題やったな!!」って言われたので 笑
あぁ、出来なかったのは私だけじゃないんやってちょっと安心してしまいました(^^;
確定拠出年金なんて、法改正があって限度額が上がったから出るかもって
先生がおっしゃっていたから一生懸命金額を覚えたのに、
違う角度から出題されましたよね。
ねんきん定期便も、そんなん知らんし・・・っていう感じでした(T^T)
最初の方の老齢・障害などの年金額の計算問題も、一筋縄ではいかないというか、
ちょこちょこ引っ掛けてくる感じが見え隠れしていて
内心すごく焦りました(^^;
一応、気が付けるとこは気が付いて、計算に反映したつもりですが、
凡ミスがあると合格は結果としてついてこないかもしれません。。。。

とりあえず、お疲れ様でした☆
年アドの勉強自体はとても楽しかったし、
将来絶対に役に立つと思うのでやってよかったです^^
あ~合格してたらいいな!
今は祈るだけですね。お~ね~が~い!!


追記
大阪・USJでこんなん食べました☆
かわいかったので載せておきます^^

b0137289_13433087.jpg


エルモのシュークリームです!
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-08 20:55 | 年金アドバイザー2級

明日は試験

やっと、試験日がやってきました。
長かったなぁ~。
正直、年金の勉強だけを2ヶ月間するのは辛かったです 笑

今日は最後の確認として、
以前間違ったことのある過去問などを、再度解きなおしてみました。
試験日前日なのに、凡ミスが止まりません・・・ ウソ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!
最近間違えた問題は気が付くんですよね。あ、ここだよねって。
でも、少し前に間違えた問題は忘れてるんですよね。
・・・明日の午前中もまた最後の最後の確認をしたいと思います。

年アドを受けられるみなさん、明日は頑張りましょうね~!
明日で肩と腕のコリとはおさらばです♪
絶対に、合格しましょうね  頑張ろう(o'∀'人)ネ♪
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-06 19:35 | 年金アドバイザー2級

とうとう今週末。

年金アドバイザー2級の試験が、
とうとう今週末に迫ってきました。
実は少し焦っていて、
先々週くらいからひたすら問題を解いています。
lecの通信には、講師の先生が作られた予想問題がついているので、
2007年〜2009年の過去問に加えてそれも解いています。
ほんとは2007年より前の過去問も解いた方がいいんでしょうけど、
スライド率や年金額などが違っていてイラっとするのでやってません 笑
今週は、問題演習と並行してレジュメを読みこんで、
記述対策と穴埋め問題対策をしたいと思います。
あぁ、憂鬱。
憂鬱だけど、問題を解いてばかりいてもある程度のところまでしかいけないと思うので、
最後のあがきだけはやっておくことにします 笑

試験がおわったらそのまま大阪に遊びに行く予定にしてます♪
久しぶりにUSJへ行ってきます☆
それを楽しみに、今週も頑張ります!
やるだけやって、年アド合格します!
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-02 11:46 | 年金アドバイザー2級

バレンタインデー

先日から(文句を言っていた)教材が、翌日には届きました♪
メール便ではなく、ちゃんと宅急便で届けてくれました。

早速今日聴きました。
老齢年金がある程度分かってきて喜んでいたのも束の間、
障害年金→遺族年金と進むにつれ、また壁にぶつかったような気持ちになっています・・・。
特に遺族年金!!
ごっちゃごちゃです(^^;
まだ時間はあるので、一つ一つおさえていきたいと思います☆


話は変わりますが、今日はバレンタインデーですね♪
みなさんもチョコレートもらいましたか?
私も旦那様へ愛を込めて(?)、ガトーショコラを焼きました。

b0137289_2058562.jpg


かなりのカロリーなのに、旦那は忠告も聞かずたくさん食べます 笑
太っても知らないよ・・・バターもチョコレートもたっくさん入ってるのに(^^;
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-14 21:03 | 年金アドバイザー2級

問合せ電話

昨日言っていた通り、LECに問合せ電話をしました。
教材が届かないんです・・・と。

調べてもらうと、
「前回送付した教材に同封して送ったことになってますよ」 とのこと。
なぁぬぅ~!!
「梱包ミスです、申し訳ありません・・・」
と言われました。
早急に送ってもらうことにして、解決です。
気が付いてよかった。
ホントはもっと前に気付けよって感じですが 笑

今日は、年金の全部繰り上げ、一部繰上げの復習をしました。
前回講義を聴いたときは、ちんぷんかんぷんだったのに、
今日は、するぅ~っと頭に入ってくるものがありました。
これがあるから、勉強ってやめられないなって思います☆
分からなかったものが分かった瞬間、苦手を克服した瞬間って快感です 笑
(脳科学者の茂木さんの著書によれば、これはアドレナリンが出てるんですって)
ただ単に公式を暗記すれば解けるのですが、
どんな仕組みなのか、なぜこの公式なのかを理解することによって、
苦手な計算もある程度抵抗がなくなるし、
これを繰り返すことで、自分のものにできそうです。

明日もう1回復習して、得意分野にしたいと思います うふふ。。
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-12 19:00 | 年金アドバイザー2級

勉強中・・・

年アドの勉強と事務指定講習の研究(研究って違和感あるけど・・・そう書いてあるから・・)を
交互にやってます。
今日は、午前中は事務指定講習をして、午後には年アドをやりました。
事務指定講習は、事例5まで終わりました。
一生懸命やってるんですけど・・・・めっちゃイライラする(^^;

初めての書類に記入していくって、ほんとにライラしますよね。。。
今日は、労働保険の概算・確定保険料申告書や、
健康保険・厚生年金の報酬月額算定基礎届けなどを作成しました。
「保険料率ってなんぼやったっけ?」
「標準報酬月額ってなんぼ?」
「2等級変わったら随時改定やんな?!」
などと、考えれば考えるほどだんだんイライラしてきて(^^;
勉強したことを忘れている自分も悪いのですが、
参りました。。。。 (××)
できるだけさっさとやってしまいたい!なんて思ってましたが、
無理せずぼちぼちやっていこうと思い直しました。。。


年アドは、復習をやっています。
2月に入ったら次のDVDが来るはず!と思っていたのですが、
全然来ません。
もしかして私の勘違いで、もうこれで全部来たんかな?って思って調べてみたのですが、
やはり次のDVDが存在しているよう。
明日、電話して聞いてみようと思います。
試験日までもう1ヶ月切っているというのに、教材が届かないなんて。
午前中イライラしたので、午後も引き続きそのことでイライラしてしまいましたが、
それまで今あるものを聴きなおせばいいやと思い、今は落ち着いています 笑

年アドの勉強は、記述式なのでかなり怖いです。
もし期間を数え間違えたら・・・計算間違いをしたら・・・
など不安要素がいっぱいです(××)
少しでも不安を解消するには、まだまだ何回もやらないとダメそうです。

あ~ガンバロ!
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-11 22:57 | 年金アドバイザー2級