「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:事務指定講習( 11 )

4日目が終わりました~

事務指定講習、4日目が終わりました。

感想:
すごく楽しかった!!

先生方のお話が聞けたのはもちろんのこと、
受講生同士のたくさんの出会いがあって、
刺激を受けっぱななしだったことがとにかくとても楽しかったです。
私とお話してくださったみなさん、本当にありがとうございました^^

今日は、とある打ち上げに参加させてもらってきました。
少しだけ?ビールを飲んで帰ってきましたぁ☆
サムライの人たちと話すのは楽しいですねぇ~。
もっともっと話してたいな~という気持ちになります。
また機会があったら是非、お会いしましょうね^^


来週からは、新しい職場に行きます。
この講習で、同じ仕事をされている方とも何人もお話が出来たし、
めちゃ不安やったのに、今では少し楽しみになってます。
とりあえず当分は、年金のことをたくさん勉強しようと思います。
頑張るぞ~ ヽ(。・∀・。)ノ
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-06 23:58 | 事務指定講習

3日目が終わりました~

事務指定講習3日目が終わりました。

今日は国民年金法と、年金の裁定方法の講義でした。
今日の先生は、女性でしたが、とってもパワフルでしたぁ。

3日目になって、だんだん周りの方の顔が分かってきて、
雰囲気にも慣れてきました^^
私は相変わらず電車の時間の関係で、ぎりぎりに会場入りするので、
3日間とも最前列ほぼ中央で受けてます。
しかも3人掛けの真ん中で(^^;
せっかくなので、最終日の明日もど真ん中で受けてやろうと思ってます(^^)v

周りの皆さんは、開業を考えていたり、
社労士資格を活かした仕事にすでに就いてらっしゃったり、
資格を活かした仕事に就く予定だったり様々です。
9月には早速登録するよという話も聞いたりして、刺激的です。

私はどうしよう??

今まで、将来的にいつか、登録して、社労士資格を活かした仕事に就きたいな!
なんて、漠然と思っていたのに、
私も登録しようかな・・・?なんて環境に置かれるなんて自分でもオドロキです。

そうそう、みんなと去年の今頃の話になりました。
泣きながら勉強したり、試験直前に体調崩して倒れたり、
何で覚えられへんねん!と自分を責めて凹んだり。
あの時は辛かった・・・・でも頑張ってよかった!って意見が一致しました。
みんな死ぬ気で勉強したんですね~私もそうでした。
今、死ぬ気で勉強している人は、来年の夏は笑ってられるんじゃないかって思います。

さぁ、明日は最終日です!
大阪へ通うのも明日が最終日です!
さすがに3日目ともなると、少し疲労が 笑
でも、なんとか明日も遅刻しないように行って来ます!!
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-05 22:33 | 事務指定講習

2日目がおわりました~

事務指定講習の2日目がおわりました。

今日は、午前が健康保険法、午後が厚生年金保険法。
これからの仕事に関わる部分なので、とっても気になる内容です。
???な部分もやっぱりありましたが、
春に年金アドバイザーの勉強をした分、他の科目より少しだけ記憶にありました。
よかった (´∀`∩)

昨日・今日の2日間で4人の先生方のお話を伺うことができました。
お話の中には、いろんな実務のシーンが出てきて、とっても興味深いです。
やっぱり、社労士を名乗るからにはそれなりの知識を保たないと!
という気持ちになりますね。
試験から1年経って、忘れちゃったぁ~ ではちょっと恥ずかしいなって思います。
忘れるってことはみんなあると思いますが、
でも忘れないための努力はしなければいけませんね。

2日目になって、少しずつ周りの方ともお話することが増えました^^
話していて思うのは、みんな前向きでステキやな~ってことです。
面接講習に来るまで、これからのことに正直めちゃ不安やったんですが、
私も徐々に前向きになれている気がします。

明日は国民年金法と、年金の裁定請求の講義があります。
がっつり!!聞いてきたいと思います(^0^)/
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-04 21:03 | 事務指定講習

1日目が終わりました~。

事務指定講習の1日目が終わりました。

今日は、雇用保険法と徴収法。
午前と午後の3時間ずつ講義を受けたのですが、
う~ん、忘れてる(^^;
特に徴収法なんて、受験生時代から苦手だったもので、
さらり!と忘れてました(T^T)

「聞いたことある言葉やなぁ・・・何やったかなぁ~ららら~」

という感じで話は右から左へ、昼食を取った後ということもあり、眠気が・・・。
実は私、1番前の席になってしまって、絶対に寝てはいけないと思いつつも
途中記憶が飛んでしまいました。

明日は、きっちり講義を受けてきたいと思います!
(ほんまか?!)
明日もまた、大阪まで通います!!
(これが1番辛いかも!!)
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-03 22:13 | 事務指定講習

事務指定講習に行ってきます。

明日から4日間、事務指定講習に行ってきます!
電車の時間を調べると、7時7分のに乗れば大丈夫そうです。
電車は乗り換えなしだし、行きは絶対に座れるし、
のんびり法改正の勉強などしながら向かうとします。

お知らせを見ていると、
会場は2ホールあり、各ホール230人ほどいるみたいです。
思ってたより多いなぁ。

名刺も一応用意してみました。
簡単なものですが、用紙を買ってきて手作りしました^^
30枚ほど持って行きますが・・・こんなに多い人がいるのに、
知り合いなんて出来るのかしら???
チャンスがあれば、交換してみたいと思います!!

これが終われば、ついに私も・・・
晴れて社労士を名乗れるようになります!(ただしオカネが必要)
せっかく4日間も時間を割いて行くのですから、何かしら得てきたいと思います。

大阪で受けられるみなさん、よろしくお願いしますね~!
[PR]

by mulberry55 | 2010-08-02 20:40 | 事務指定講習

課題修了!!

事務指定講習の課題Ⅱを昨日の午前中に提出し、
その勢いで昨日の午後に課題Ⅲを終わらせました!

終了~!!

課題Ⅰにはあんなに時間がかかったのに、
課題ⅡとⅢはやけにあっさり終わりました。
よかった・・・ (^^;

後は8月の研修だ!!
[PR]

by mulberry55 | 2010-04-29 12:36 | 事務指定講習

返ってきました。

事務指定講習の第1回目の提出物が返ってきました。
ドキドキして開封してみると・・・
結構細かく添削されていました(^^;

提出レポートには何個か「不足あり」の文字があり、
記入した書類には〇や△や×がついていたり、数字が訂正してあったり。
細かく見てくださったんですね、どうもありがとうございます。
解答?が同封されていたので、復習してみようと思います。

まだまだ課題が残ってるんですよね・・・・
あんまり楽しくないので、さっさと終わらせてしまいのですが、
△や×がついて返ってくるとやっぱり悲しいので、
次もちゃんとやりたいと思います。
[PR]

by mulberry55 | 2010-03-09 20:54 | 事務指定講習

第1回目提出完了!!

事務指定講習の研究に、気が向くたびに取り組んでおりました。
いつ気が向いてもいいように、とりあえず目立つ場所にいつも置いています。
基本的に今の時期は年アドの勉強優先ですが、
年金に飽きあきしたり、ちょっとした時間が空いたときにはコツコツとやってました。
今日やっと、第1回目の提出を済ませました(事例1~9)☆
事例9まで終わった~!!と思って記入した様式の数を数えると、
あらかじめ決まっている数から2枚ほど足りなくて・・・∑(゚∀゚lll)
ネットで検索して(カンニングして)足りなかったものを集めました(^^;
よってそのうちの1枚は、なぜこれが必要なのか、今も理解していません。

こんなんでいいんでしょうか?!?! ←表マルベリー

いいんです!! ←裏マルベリー

年アドの試験が終わったころにまた続きやります。
そのときにはもう3月なんですね。
季節が移るのは早いですね。
2月もあと約10日。
精一杯やることやらないと!ですね☆
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-17 16:29 | 事務指定講習

事務指定講習に着手!

昨日からやっと、事務指定講習に取り掛かってみました。
土曜日にいい刺激をいただいたので、
自分に今できること・・・とりあえず、事務指定講習を頑張ってみました。

これはなかなか時間がかかりますぞ!
事例は1~29まで(やったかな?)あります。
昨日は事例1をやっただけですが、1時間くらいかかってしまいました・・・。
書類多いなぁ~なんて、普通の人の感想を持ってしまいました(^^;

今日は、朝から年アドの勉強をしました。
年アドも後1ヶ月で試験です。
そろそろ気合を入れて勉強を・・・と思ったのですが、
ちょっと脱線しまして(^^;

b0137289_18472497.jpg


年アドの試験には絶対必要な、計算機が入るサイズのペンケースを作りました 笑
これでちょっとは勉強が楽しくなるでしょうか・・・。

絶対に合格しなきゃ!ですね^^
[PR]

by mulberry55 | 2010-02-08 18:49 | 事務指定講習

来ちゃった・・・

ついにアイツがやってきました・・・

b0137289_1811208.jpg


事務指定講習の教材が届きました。
まだじっくり見ていないので、何をしたらいいのか全く分からないのですが、
最初の提出目安日が3月10日とあったので、
どうやら年アドの試験勉強とかぶるようです。。。

それにしても大きな六法!
平成22年度版とあるので、法改正なんかがあるこの業界では、
毎年購入される方もいらっしゃるのでしょうか・・・7000円になりまーす。
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-23 18:16 | 事務指定講習