カテゴリ:未分類( 40 )

5月1日の成果

今日から専業主婦の受験生です。
なんか似合わない響き・・・。まぁいいや。

今日は仕事をしているのと変わらない時間に家を出て、
連休前に備えてガソリンを入れに行きました。

・・・154円!

私の住んでいるところでは一番安いと思われているところで一応入れているのですが、
30円も一気にあがるなんて・・・ひどい。ひどすぎる。
まさか1日から上がるとは。信じてたのに(誰を?福田総理を?)・・・油断してました。

でも1月に3ナンバーの4駆車から軽のCVT車に変えたのですが、
本当に変えておいてよかった。
ありがたいことに、燃費も倍になり、なんとか高値ガソリンの時代も生きていけそうです。
(アクセル踏んでも出ないとか、エンジン音がうるさいとか、カーブを曲がろうとした時車体が浮く気がするとか、タイヤが細くてなんか心配とか、この際我慢します・・・)

さて、今日からやっと5月です。
漫画読んだりお出かけしたり家事をしたりしつつ、
一応勉強時間を確保することができました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労働基準法の過去問を解きました。
今日は賃金(平均賃金)についてまとめてトイレに貼ってみた。
なんとか労働基準法は理解できそうな兆しが見えてきて、ちょっとうれしいです♪
この調子で!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-01 21:46

4月29日の成果

今日はお出かけするつもりでしたが、諸事情によりおうちで勉強となりました。
いいお天気だったので、またお布団を干したりしつつお勉強。
いいのか悪いのか、家事と勉強は両立しやすいです。
お互いがいい気分転換になってくれます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労働基準法の過去問を解きました。
択一式はけっこうできたけど・・・
問題は選択式だ!!
半分も正解せず。
じっくりやらないとね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-29 22:46

4月28日の成果

今日は仕事をお休みしています。
そうです、有休消化です。
でも例の部長には「旦那の実家に帰ったことにすればいいよ」って言われたので、
今日は旦那の実家に帰ったことにしてます。
まぁ、お休みをいただけたらそれでいいんですけどね(悪)

おかげで有意義な1日になりました。
試験の申し込みに使う証明写真を撮りに行ったり、試験代金を郵便局に振り込みに行ったり。
なかなか平日は行けませんからね~気になってたんですよ。
そして、受験資格証明として必要な、大学の卒業証書をコピーしたり、
ついでに引き取りに行くのを5日間くらい放置していた旦那のクリーニングを取りにいったり。

私は結婚して卒業証書と今の名前が違っているので、戸籍抄本がいるらしいのですが、
何気なく市役所に取りに行こうと思ったら・・・
私、本籍鳥取だったことを思い出し、断念。
行く前に思い出せたらよかったんだけど、申し込み用紙に名前書いた時点で思い出したのよねぇ。ほんと、がっかり情けない。 
お義母様にお願いしなきゃ(汗)

そして天気が良かったから洗濯をして、お布団を干して、
明日がゴミの日だ~☆って思って、家中のいらないものをゴミ袋につめてスッキリ。

でも明日は祝日でゴミの収集がないことを思い出してがっかり。

なんかがっかりしてばっかりだけど・・・
気を取り直して、大嫌いな掃除機をかけたり、お風呂・トイレを掃除してみたり。
午前から約5時間ほどかけて、上↑の用事を済ませました。


肝心の勉強は・・・
労働基準法の問題を解きました。
社労士の勉強で最初に取り組んだのが労働基準法。
ということは、去年の8月頃かしら。
・・・・・忘れてる・・・・・。

気にしない、気にしない。徐々に思い出せるよう頑張ります。
パソコンでまとめを作成して、トイレに貼ってみたりしました 笑


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労働基準法、第1回課題をやり直し。
労働基準法の基本原則(7つの原則)に関してまとめを作成
→トイレに貼ってみた。
こどもがひらがな覚えるときみたい。

明日は労働基準法の過去問を説いてみよう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-28 21:02

4月22日の成果

少し愚痴ります。

今日は仕事を終えて、1時間ほど習い事をして、19時に家に帰ってきました。
帰って洗濯を取り入れて、部屋を少し片付けて、ご飯の用意をして。
郵便局の不在通知が届いていたから再配達の依頼をして。

いつもは19時までに、「今日は何時に帰れるか」を旦那がメールしてくるのが約束。
でも最近は仕事が忙しいらしく、しかも少し電波の悪いところで仕事をしているらしく、
メールが入ってくる日と入って来ない日がある。

仕方ないのは分かっているんだけど・・・分かってはいるんだけど・・・。

今日は19時半になっても入って来ない!
忙しいんだな~って思って、夜に社労士勉強する時間を取りたいから
帰ってからめっちゃスピードアップして家事をして、やることをやってしまって、
でもメールが入って来ないから、仕方ないし、先にご飯作って食べてよう!と思ったら・・・

「今から帰るね」ってメールが!!!

フライパンに火を入れて、さぁ油を入れようとしたところだったのに!
自然に舌打ちが出ましたわ。。。ちっ
タイミング悪いな~くそぅ。

仕方ないことだっているのは分かってるんです。
でも思うようにいかないことに、ついついイライラしてしまうんです。
結婚してから何回それでノイローゼのようなことになったか 笑
イライラして、旦那にあたって、一人で凹んでご飯も作れず家事を放棄。
掃除もしないといけないけれど、疲れてるし、時間は取れないし、(掃除嫌いだし・・)
何回ノイローゼになって、旦那にあたったかしら。

でもこれも、後数日でマシになるかしら。
仕事を辞めて、気持ちに余裕ができたら、毎日おいしいご飯を作ってあげよう。

仕事で疲れて帰ってきた旦那を、笑顔でおかえりって迎えたいのに、
今日はむすっとして迎えてしまいました。
あぁ、またやってしまった。反省しています。
私、疲れてるんでしょうか。。。
今日は夕方頭痛がしたし、明日に響くと嫌だし、早く寝ることにします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

国民年金法を、少しだけ、本当に少しだけ進めました。
今から布団に入って、眠くなるまでやろうと思います。
難しいけれど、少しでも前へ前へ・・
そのうち終わるでしょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-22 21:27

4月21日の成果

4月19日~20日は、友人の結婚式準備や習い事のため、
勉強はしませんでした。
無理にしようとすると、後で絶対跳ね返ってくるから。
こんな日は潔く、諦めるに限ります。

4月21日、今日は月曜日です。
「ちょっとでも社労士の勉強するぞ!」って思って帰ってきました。

お買い物して帰ってきて、洗濯、掃除、料理などなど。
やっと時間が出来たのが22時。
1時間だけ勉強することができました。

やっと、やっと、テキスト8に入ったぞ!!

でも・・・難しいんですけど(><)
国民年金法です。
まだレッスン2までしか終わってませんけど。
頭を抱えてしまいました。

ちょっとずつ、1歩ずつ前へ進めたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明日も時間は取れなさそうだけど、少しでも進める!
積み重ねが大事、多分。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-21 23:00

4月18日の成果

昨日愚痴った有給の話。
今日が体調が悪い日です 笑

朝から天気はスッキリしないけど、かろうじて雨は降らず。
主婦らしく、掃除、洗濯を済ませました。
そして仕事をしていたらなかなか行けない郵便局へ行って、
社労士試験の受験票の請求をしてきました☆
来週には受験用紙が届くかな?
早めに試験申し込みをやってしまいたいものです。

午後からは(漫画を読んだ後)勉強♪
やっと、テキスト7の課題が終わりました!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テキスト7課題終了!
テキスト8に入りました。
後残すところ3冊!!
できるなら5月末までにはやってしまいたいものです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-18 19:21

4月15日の成果

5月からの勉強について、通学・通信等いろいろ検討しました。
考えた結果・・・
無理!!
新しいテキストに目を通し、さらに問題を解いて。。っていう時間は
私にはなさそう。
それならば、今慣れているテキスト・問題集を解くことが先かなって思いました。

あ~悩んだ。

悩んで思いつめたらいろいろ不安になるものですね。
これからは、できるだけ迷いなくいきたいものです・・・(^^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日はちょっと無理をして、テキストを終わらせました。
そうでもしないとなかなか先へ進まないから(><)
でも世の中にはもっと睡眠時間を削って勉強している人がいるはず。
勉強に必要なのは勉強時間っていうし、これでよかったはず!

課題も選択は解きましたが。。
択一に取り掛かったとこで終了!無理!

明日は用事があるのでできないかもしれないなぁ。
でも数日中には終わらせます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-15 23:40

4月14日の成果

仕事から帰ってきて、洗濯、料理、ちょっとしたお片付け。
いそいでそれを終わらせて、勉強する時間を作りました。

旦那さんが帰ってくるまでに約1時間、
ご飯を食べて、お風呂に入った後約1時間。
合計2時間の勉強が出来ました。
でも・・・テキスト終わらず。。。
明日には終わりそうな量だけ残りました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

健康保険法を進めました。
ちょっと苦手な、国庫負担とか国庫補助とか・・手ごわいっす!
残りはLesson25~28!
明日はテキスト終わらせて、出来たら課題もやりたいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-14 23:08

4月13日の成果

4月13日です。
今日は家の中に一日中いて、ず~っと勉強してみました!

た・・楽しい♪
多分、これからのことを考えて気分がいいんだと思う。
5月からは勉強に専念できる環境。
旦那様、皆様に感謝です(><)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

健康保険法を進めました。
だいぶ進んだけど、テキスト終わらせることはできませんでした・・。
明日は終わらせます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-13 23:23

4月12日の成果

久しぶりに勉強しました~☆
ホントに久しぶりです。

旦那さんと一緒の休日なので、テレビを見ながらですが・・・(^^;
でもやらないよりはマシ!
前向きに、前向きに。

今までは、テレビを見ながらなんて勉強じゃない!って思って、
テレビを見ながら勉強したって
「今日も出来なかった・・・」
って凹んでたけれど、前向きに、前向きに。
少しでも進めないと終わりませ~ん!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は健康保険法を進めました。
明日はテキスト終わらす勢いで頑張ります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-04-12 23:46