カテゴリ:未分類( 40 )

7月4日の成果

今日はやっと金曜日です。
お風呂あがりにアサヒスーパードライ(2本目)を飲みながらの更新です♪
うまい☆

さて、今週は7月になった!という焦りからか、
かなり勉強が進みました 笑
これも図書館効果かな?

今日は7時間半もいましたよ。同じ机に。
どうだ、すごいだろ!!(酔っ払い)
今日で図書館に通って3日目なのですが、
3日とも同じ女子高生を見かけました。
毎日来て、毎日何時間も勉強しています(たまに飽きて寝てるみたいだけど 笑)
受験生かな。

でも、向こうも思ってるんだろうな・・この人毎日いるって(--;

いつかタイミングを見て話しかけてみようと思います。


今日は図書館が20時まで空いていたので、20時までねばろうかと思ったのですが、
空腹には耐えられず、19時半で終了しました。
その後ジャスコに寄ったのですが、〇ースの人を4人も見かけました 笑
一番危険な時間でしたね!
これからは16時半くらいに行きたいと思います。

そうそう、ジャスコで赤いマーカーペンと緑のシートを買いました。
これで重要な文字を赤く塗って、緑のシートで隠して暗記したいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

法改正のCDを1~2枚目聞いた。
課題をやった。まだまだ間違いだらけ(^^;
国民年金法の一問一答を半分くらい。

あれ?思ったよりやってないかも? 汗

明日は・・・土曜日だしなぁ。。
思いついたことやります!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-04 23:43

7月3日の成果

今日も行ってきました、赤穂図書館!
今日もお昼過ぎに行ったのですが、最初は3人くらいしかいなかったのに、
途中でほとんどの席が埋まってしまいました。

すごい!
みんな頑張ってる!

しかも、何時間経っても誰も帰らないんです。
(という私も5時間くらいいますけど・・・)
みんなすごいなぁ~って思います。
家でやってると、ついつい昼寝をして金縛りにあったりしてしまいますが、
外へ出ると、眠気もあまりやってきません。
今頃になって気づくなんて。
もっと早く、図書館行っていればよかったです。


それより、話は変わりますが、今日の天気何なの!!
天気予報では、今日からずっと今週は雨だったんじゃないの?!
明日も晴れだって。
それはそれでいいけど、ハズレすぎやん。

今日は洗濯どうしよう・・・って迷って迷って、
でも雨が降ってもいいや~!って思って洗濯をして干して、
スッキリ乾いたからよかったけど・・・
私を朝から迷わせて・・・コノヤロウと思いました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

横断まとめのCD4枚目を聞いた。
国民年金法の一問一答をやった。手強かった(><)
社一の選択を少しだけ。もしかして社一っておもしろい?!

明日は・・・
厚生年金保険法の一問一答をやろう。
厚生年金法の一問一答もやろう。
社一の選択を続けよう。
法改正CD1枚目を聞く!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-03 19:25

7月2日の成果

今日は、赤穂へ行く用事があったので、
初めて図書館で勉強をしてみました。
分かるかな?2階の奥の方の勉強スペースです。

めっちゃいい!
10分で気に入りました☆

私が行った昼過ぎは、2~3人がすでに勉強してました。
同年代くらいと見える男の人とか、おばさんとかおじさんとか。
それに今は期末テスト中なんかな?
高校生らしき子達が途中で入ってきて隣に座ったりしてました。

みんな勉強していて、前向きなのがいい!
あ~私もやらないとって思えます。

今からは暑く、そして蒸し暑くなっていくので、
涼しい公共の場所を活用させてもらいたいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は健康保険法の一問一答をやりました。
安衛法の一問一答もやりました。
横断まとめのCD3枚目を聞きました。

明日は・・・
横断まとめのCD4枚目を聞こう。
国民年金法の一問一答をやろう。手強そう(><)
健康保険法の一問一答ももう1回やろう。

社一もそろそろ手をつけなきゃ・・・
まずは課題からやって提出してしまおうかな?!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-02 20:47

7月1日の成果

日付が変わって7月2日ですが、7月1日にやったことをまとめておきます。

今日も、昨日に引き続き、お風呂に一問一答を持って入ってやりました。
お風呂ってステキ!
勉強もできて、汗もかけるなんて♪
今日は安衛法だったので、問題数は少なめです(75問くらいかな?)
でも昨日は労基法だったので問題数は多めで183問!
全部やり終えるまでお風呂にいたので、1時間ちょっとは湯船につかってました。
(旦那が死んでるんじゃないかと心配して、声かけてきました 笑)

一問一答いいかも。
昔から私、単語カードって大好きなんですよね♪
覚えたカードは外していって、だんだん数が減るんです。
今の勉強はなかなかカードが減らないから辛いけど・・・
昔、英単語覚えてたときは楽しかったなぁ☆

後やったことはこちら↓↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

雇用保険法の選択のまとめをやった。
・・・難しいんですけど!!覚えてないってことだね。
労基法と安衛法の一問一答をやりました。
横断まとめのCD2枚目を聞いた。

明日は健康保険法の一問一答をやろう。
横断まとめのCD3枚目を聞こう。
雇用保険法の選択のまとめをやろう。

後は思いついたことをやろう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-02 00:43

6月10日の成果

この土日はゆっくり休みましたわ~☆
土曜日は妹と雑貨屋を巡ったり服を買ったり。

ちなみに行ったお店はこちらこちら

いや~迷いました(^^;
最初のお店から次のお店へ行くのに、5キロくらいしか離れてないのに
1時間以上迷いました。
しかも1回行ったことあるのに。
途中でだんだんおもしろくなってきて、二人でハイになってみたり 笑
キモイ二人でした。

でも何とかたどり着いて、サンダルと夏かごバッグをゲットしたのでヨシとします♪

日曜日は旦那が仕事に行ったのをいいことに一人でのんびりぐうたら☆
ビールを飲んだりして 笑
いいねん、日曜日なんだから♪

そんなぐうたらな2日間を過ごしたので、月曜日からはちゃんとやってます。
健康保険法に進みました^^
難しいけど・・・着実に丁寧にやることにしました。
なかなか進まないけど、そのうち終わるでしょ~!!
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-10 21:20

6月2日の成果

久しぶりに1日中家にこもって勉強をしました。
あ~、肩凝った(^^;

朝からなんかちょっと風邪気味?!って思って凹んだけど、
薬飲んだらちょっとマシになりました。

大阪行ってまた風邪をもらったのか、
旦那が引いている風邪をもらったのか。
分からないけど、風邪をひきやすくなっているなぁって思いました。
免疫が落ちているのか?!
それは悔しいな。
元気が取り得の私なのにぃ!!

さておき、今日は梅田で受けた模試の復習をしました。
いや~、奥深いね。
終わるまで何時間かかるんだろう。
70問あるんですが、1問に30分~2時間かけている気がする。
でもそれくらいしないと覚えられない!!
めげません。頑張ります。

そして、明日もやります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

模試の復習をやった。
やっと、やっと徴収法の択一を終わらせた。

明日は模試の復習の続きをする。
労務管理その他の労働に関する一般常識に入る。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-06-03 23:30

5月28日の成果

昨日は旦那が東京出張でいなかったこともあり、
自分の世界にどっぷり入ってしまっていました。
結婚してから撮った写真をパソコンに入れているのですが、
それを全部見ては、この写真いいなぁなんてお気に入りを見つけて
「お気に入りフォルダ」に入れたりしてました。

気がつけば朝の5時。
外が明るくてびっくりです。
そんなこんなで昼まで寝て・・・。

ははは。

これではまずい!と思い、起きてからは必死で模試の復習をやりました(^^;
夜になって眠くなるはずもなく、
旦那が寝静まってからまた一人、iPodで講義のCDを聴きました。
その後もまだ眠れず、「ダウンタウンの笑ってはいけない警察24時」を一人で見ました。
いつでも見られるようにと、旦那がiPodに入れてくれています。
(もちろん、ハイスクール、病院も入ってます)
午前10時のお知らせをしに、千秋が出てきたところくらいまで見ました。
板尾の嫁が見たかったけど・・・これじゃまた朝の5時になると思い、寝ました。

明日はちゃんと朝早く起きて、普通に生活しよう!と誓いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労働保険徴収法の択一を途中まで。
第1回模試の復習を途中まで。
厚生年金保険法のCD3枚目を聴いた。

明日は厚生年金保険法のCD4枚目を聴く。
労働保険徴収法の択一を終わらせる。
第1回模試の復習をする。
厚生年金保険法の課題をやる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-28 23:13

5月24日の成果

今日は旦那さんもお休み。
朝はゆ~っくり寝て、だるだるしてました。

でも旦那が髪を切りに行ったので、
チャーンス!とばかりに勉強しました♪

けっこう集中してできたかな。
でも、休憩!って思ってインターネットしてるときに帰ってくるから、
なんかやってない子みたいって思ってみたりして。
後ろめたいとこがあるからそう思うんでしょうかね。はは。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

雇用保険法の択一を少し。
終わらせられませんでした。
月曜日に自宅模試をしようと思っているので、それまでに復習しなくては!
明日・・・日曜日やけどできるかな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-25 00:40

5月22日の成果

今日は・・・なんだか進まない感じでした(^^;
マフィン作ってみたり、写真に凝ってみたり、
ドラゴンボールを読んでみたり。

雇用保険法の選択を終わらせました。
厚生年金法のCDを聞き始めたときに旦那が帰ってきました。
おかえり~。

ということで、明日は頑張ります。
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-22 21:00

5月21日の成果

今日は失業の認定を受けるために、朝からハローワークへ行ってきました。
ちょうど今日から勉強しようと思っているところが
「雇用保険法」 笑
説明会のお話も、興味津々でメモを取りながら聞いていて、
めっちゃ熱心なおねえちゃんに見えたかもしれません。

失業やらなにやらが実際自分の身に起こってみて、
どうやって社会保険を切り替えたらいいのか、
どうやったら扶養に入れるのか等、
初めて実感する、自分の知識のなさ。
本当にわからないことばっかりです。
勉強はしているけれど、自分の生活に置き換えて考えられていない証拠ですねぇ。
試験を受けてもし受かることができて、
今より知識が増え、実務経験もできたら
困っている人の役に立つ仕事ができるかも・・・と考える今日この頃です。


昼からは真剣に雇用保険法の勉強をしました。
ふんふん、今日聞いてきたところだ!と
問題もはかどります。
熱が冷めないうちに、2~3日でさっさとやってしまおう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

雇用保険法の選択式を途中まで解いた。
厚生年金法のCD1枚目を聴いた。

明日は雇用保険法の選択式をやってしまおう。
厚生年金法のCD2枚目を聴こう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-05-21 22:05