カテゴリ:未分類( 40 )

楽しいこと

お久しぶりです!
なんやかんやで更新しないでいたら、3週間近く放置してました 汗
ごめんなさい(^^;

マルベリーは10月からスポーツジムに通いはじめました。
市立のジムなのですが、会員になりました☆
試験勉強でなまったこの身体・・いや、もっと前からなまっていたこの身体を
どうにかしたい!
とりあえず痩せるうんぬんより、体力つけよ!と思って重い腰を上げました^^
まだ5回くらいしか行ってませんが、
マシンでウォーキングしたり、自転車をこいだり、筋トレして筋を痛めたり(^^;
とりあえず頑張ってます。

頑張ってたんですが、つい油断してしまって、
汗をかいてそのまま着替えずに、ジムの帰り、
夕飯のお買い物に寄ってしまい、スーパーの冷気にやられ、
今風邪をひいて苦しんでいます 笑
咳が出て、息苦しくて、眠れない・・・・。
旦那によると、明け方には「う~ん・・う~ん・・」ってうなされているそうですよ、私 笑
咳のしすぎで腹筋が痛くて、そのうちお腹が割れてくるんじゃないかと本気で思います。
今日、病院へ咳止めをもらいに行ってきます。ははは、情けない。

さて、肝心の勉強は・・・全然やってません。。。
ごめんなさい(本日2回目)!
実は、私、趣味がありまして、
その趣味に今没頭しているのでございます。
手芸というか、趣味でバッグやポーチなどを作っているのですが、
そのハンドメイドイベントが11月は3回もありまして・・・。
作品作りに没頭しています。

例えばこんな作品・・・

b0137289_14492723.jpg


b0137289_14494582.jpg


b0137289_14495986.jpg


このブログには不似合いですね 笑
めちゃめちゃ楽しいです(><)ごめんなさい(本日3回目)!
11月末まではそれに没頭する予定です(おいおい)。

しかし先週末フォーサイトから新しいDVDが届いて・・・ドキッ!!
びびりました。
ちょっとずつでも、やります・・・(弱気)
[PR]

by mulberry55 | 2008-10-21 14:50

図書館

久しぶりに、図書館へ行ってきました。
最低限の基本書とノートとペンを持って行ってきました。

なんとまぁ~時間の流れるのが遅いこと!

私は主に7~8月の追い込み時期に行っていたのですが、
そのときはきっと気持ちが追い込まれていたのでしょう 笑
1日に8時間とかいても、あっという間に時間が過ぎてしまっていて、
気が付けばさっきの休憩から2時間経っている!なんてのはザラでしたが、
今日は気が付けば20分しか経ってない・・・え?みたいな。

頑張って、とりあえず出来るだけ頑張って長く居よう!と思って、
3時間が限界でした。
でも、家にいるよりはかどる~◎


そして、久しぶりに頑張ったなぁ~と自己満足して家に帰ると、
お届け物が届いていました。アマゾンです。
FP3級のテキスト&問題集!!
2級の受験資格を得るため、まずは3級からです☆

気になっていたFP。
もちろん社労士の勉強をメインで、FPがサブです。
でも、実生活でも役に立ちそうな内容なので、
頑張って勉強してみます~^^
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-09 17:34

勉強再開!

さてさて、昨日早速勉強を再開したマルベリーです。

とりあえず、試験の復習を・・・と思い、ぼちぼち進めることにしました。
ぶっちゃけますと、20年度試験対策で受けた各予備校の模試の復習とか、
ほとんどしなかったんです・・・
そんなことに構ってられないほど、勉強が遅れていたんです。
ホントは模試の復習もかなり大事だったんじゃない?!
なんて今になると思いますが、気持ちにも余裕がなかったので・・・反省すべき点です。

でも、今年は時間に余裕があるので、
模試の復習はきっちりやる!!というのが私の決めたことの一つです。
(模試を手当たり次第に受けすぎない!というのも決めたことの一つです)
各予備校で、択一式の模範解答などが9月からもらえるんですよね?
その辺よく分からなくて、とりあえずTACの解説入り模範解答集を無料送付!というのを申し込みました。
解答分析というのには申し込んでいません。
今自分がどこにいるのかとか、皆さんと比べて出来はどうだったのかとか興味ありません。
今回自分の取った点数が基準点に達していないという事実だけで十分です。
(見てあまりにもひどくて凹んじゃったら嫌だし・・・こっちが本音ですが)
どこかのHPで問題の詳しい解説等が見られたらいいと思うのですが、
あるんでしょうか?
誰かご存知の方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

試験の復習をしていると、あ~ここもあやふやに答えてる・・っていうのがたくさんあり、
ぞっとします 笑
できるだけ確実な知識を付けたい!って強く思います。
来年またぞっとするのは勘弁です。
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-28 11:46

バス旅行

今日、試験後早速ですが、母とバス旅行に行ってきました。
近所のホームセンターで申し込んだ旅行が当たったとのことで、
誘ってくれたので、いい気分転換になるかなぁ?と思い行ってきました。

途中観光名所を巡るのですが、
神社やお寺があると、母が私の合格を願うのです・・・・
しかも今年の(^^;
「だから、今年はダメだったんだってば!」
って言っても母はあきらめなくて、11月まで分からない!って言うんです 笑
いや、分かってるんですよ。

あ~ありがたいなぁ。。。
って心から思いました。
母のためにも早く合格を手にしなければ!と強く思うばかりです。
そういえば、出張中の父に電話で「試験ダメだったよ」って報告したときも、
「11月まで分からんのやろ?」
と言われましたなぁ。

父母とも、何回私にダメだったと言わせれば気が済むんだ・・・
言うのも辛いんだぞ。

でも父母を喜ばせるためにも、次は受からないと!
またがっかりさせることだけは避けたいと、身にしみて思いました。

勉強する動機はそれだけじゃないけど、
でも・・頑張ります~(><)
近いうちに、勉強再開します!
[PR]

by mulberry55 | 2008-08-26 23:05

7月15日の成果

この週末は、実家で法事がありました。
親戚一同が集まって、あかちゃんはまだか~とさんざんいじられてきました 笑
ほっとけ~
結婚はまだかと始まり、あかちゃんはまだかといじられ、
きっと一人産んでもまた二人目はまだかといじられるのでしょう。
法事にきていた親戚の中で、妊婦さんが2人いました^^
今はそのあかちゃんの誕生をみんなで楽しみにしていましょう☆

休みの日は調子が狂います・・・
暑いので(暑いからだけじゃないかもしれないけど)、家でなかなか勉強できません。
やってますけど、身に着いてないんじゃないかと思います。

月曜日は図書館がお休みなので、
やっと今日行ってしっかりと勉強してきました。
1日中書いたり読んだりしていると、肩が凝って仕方ないです。

8月24日まであと何日?!
考えるとそわそわします 笑
今やらないと絶対後悔する~がんばろう。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

徴収法の択一をやった。
1日でできてうれしい♪
課題を解いた。
厚生年金法の択一にとりかかったがちんぷんかんぷん・・・
もう一度CDを聞くことにした。

明日は・・・
厚生年金法のCD2枚目~3枚目を聞く。
労一の法律の勉強をする。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-15 22:06

7月9日の成果

今日は朝寝坊してしまったので、昨日言ってたセミナーには行きませんでした☆
興味はあったんですけど・・また次回開催されることを期待します。

そのかわり朝から洗濯したり掃除したり。
夕方からお友達に会う約束をしていたのでマフィンも焼きました^^
やっぱりお菓子作りは楽しいな~♪
天然酵母があったので、天然酵母のマフィンを焼きました。

前回焼いたときに気になった点があったので、分量を調整したりしつつ。
具体的には、スキムミルクを多めに入れました。
すると・・・うまいではありませんか!
自画自賛です。
お友達のazuさんもおいしいと言ってくれてよかった☆
また作ってしまいそうです。

さて、お菓子を作っていたと言っても勉強はちゃんとしましたよ!
天然酵母を使うと発酵に4~5時間かかります。
その間、お昼寝をはさみましたが勉強もしました☆

めっちゃ苦手!と思っているところも、
ちゃんとやってみると意外と大丈夫なものです。
苦手を克服する兆しが見えたような気がして
今日は気分がいいです♪
お友達としゃべりまくって、さらに気分がいいです(^0^)/
また明日もやります!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

労災保険法の択一を終わらせた。
労災保険法の一問一答をやった。
またまた苦手な安衛法の択一を途中までやった。

明日は・・・
徴収法の択一をやってしまおう!
徴収法の一問一答を・・・やってみる?
横断まとめのCDをもう一回聞こう。
労災保険法の部分の課題をやる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-10 00:02

7月8日の成果

今日はハローワークで「面接の受け方」についてのセミナーがあるはずだったので
朝から行ってみたのですが・・・
明日でした(^^;
日を間違えてました。ビックリ。

明日行くかどうか悩むところです 笑
他にやりたいことあるし。。。

さて、今日は勉強したことを書いておくだけにします。
なぜか汗をたくさんかいたので、疲れました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

やっぱり逃げていてはいけない!と思い、
労災保険法について勉強しました。
明日もやります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-08 23:20

7月7日の成果

七夕ですね^^
昔から私の実家は七夕にこれといったイベントもなく、
七夕だね~って言ってるだけで終わるような家でした 笑
だからこの歳になって、今更何をするでもなく、今日も1日が過ぎていきました。
(なんだか寂しい話になってますね 笑)

話はそれますが、
最近旦那の仕事が忙しい時期にきています。
昨日は(というより今朝の)8時半に帰ってきて、
仮眠をとってまた11時に出勤していきました。
すごい!!ビックリです(^^;
今日は日付が変わる前、23時に帰ってきてもう寝ちゃいました。
明日は普通に出勤だそうです。
そんなお疲れの彼に私は何ができるだろうか?って思いますが
とりあえずベッドを整えて、クーラーを付けて部屋を冷やしておきました。
他には何も思いつきませ~ん。。。
忙しい時期が早く過ぎるといいね。

社労士試験では、労務管理などの勉強もしますが、
この働き方は違反なんじゃないだろうか・・・と思ってしまいます。

私の浅はかな知識では勘違いかもしれないし、
はっきり言い切れないのが悔しいところです。
こういうことがあると、しっかり勉強しよう!と思いますね。
きっと知らなくて損をしていることは、世の中にたくさんあるんだろうと思います。

さて、妻の私はというと・・・今日は私はの~んびりごろごろしてました。
これといってやってませんが、とりあえず問題は解いてみました。
旦那に負けないように、明日からまた頑張ります!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

国民年金法の択一を一通り解いた。
社一の課題をやった。やっと提出できる!
最終課題を解いた。
厚生年金法の一問一答をちょっとだけやった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-07 23:58

7月6日の成果

連日蒸し暑い日が続いていますね(^^;
こんな日はやはりクーラー!!ですが、
そのせいで?体がだるいです。。。

最近私、寝不足が続いています。
眠くなってお布団に入っても、2~3時間眠れません。
いろんなことを考えてします。

隣で旦那が寝ていますが、
同時に眠りにつけたり私の方が先に眠れていればいいのですが、
最近は、大胆に寝返りを打つ彼が気になって仕方ありません 笑

今日はさらに体がだるかったので、
のんびりゆったりお風呂に浸かってみました^^
すごい汗が出ます!
1時間くらいゆっくり一問一答を解きながら発汗を楽しみました 笑
お風呂上りのビール(ではなく今日は麦茶)最高!ですね☆

さてさて、今日もまた図書館へ行ってきました。
旦那が仕事に行ったのと暑かったのと明日は休館日で行けないのが気になって
日曜日だけど行ってみました。

今日は隣に座った人が社労士のテキストを開いていました。
ドキッとしました(^^;
社労士の試験は、上位何人が合格!というものではなく、
6~7割の問題が解けると合格になります。
だから他人はライバルではないのです。
「おぉ~友よ!」って気分になりました 笑
しかも同い年くらいの女性でした^^
「あ~だるいな、帰ろうかな」って思ってたところだったので、
ちょっとやる気を復活させました。

明日は1日のんびりする予定です♪
何をするでもないですが・・・朝は起きないつもりです☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

法改正のCD2枚目をもう1回聞いた。
法改正の演習を解いた。
聞くだけでなく、そろそろ本気で覚えないと(><)
社一の選択を10問ほどやった。
社一の一問一答をやった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-06 23:47

7月5日の成果

7月に入り、がぜんブログ更新熱が出てきた私です。
こちらに熱中しているということは、
もう一つのブログはほったらかし~です。
またそのうち更新します。。。

さて、今日は旦那が昼前に仕事に行ったので
気分を変えて相生図書館に行ってみました。
学習机があるか、何時からあいているかを事前にHPでチェックして☆

相生図書館はまぁ古いですから、期待はしていなかったですが
一応学習室たるものがあるみたい。
HPで見た感じ、2階の奥にひっそりと部屋があり、
たいしてキレイでもない感じだったので(ごめんなさい)
一人くらい人いるのかな~って思って行ってみたら、
なんと、30~40人くらいいてビックリ!
土日だからでしょうか?めちゃ多かったです。
世の中私の知らないところがいっぱいあるもんです。

さて、肝心の学習室の環境はというと・・・
微妙でした(^^;
まず気になったのが机の落書き!!!!
「〇〇高校受かりたい」とか「〇〇大学に合格!」とか
相合傘とか「彼女ほしい」とか。
(こんなとこに落書きしてるようじゃ彼女も出来ないぞ)
中には下品な落書きも。しかも机に彫ってあるし!!!!
最近世界遺産に落書きする日本人がニュースで取り上げられていますが、
図書館の机の落書きもやっぱりしてはいけないことです。

その点赤穂の図書館には落書きはないなぁ~と思い、
赤穂がますます気に入りました^^
(ちなみに佐用の図書館はめっちゃきれいですよ!大好きです)

後気になったのが、何かのにおい(^^;
墨汁のようなにおいと、一部屋に何十人もいるのでいろんなにおいがして
ちょっと気になりました。
(旦那曰く、私はニオイに過敏なんだそうです。)

地味な話題でごめんなさいよ~
本人はいたって楽しんでます◎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

法改正のCD1枚目をもう1回聞いた。
苦手な雇用保険法の一問一答をなんとか半分くらいやった。
後はテキストにインデックスをつけたり、
赤いマーカーで重要語句にしるしをつけたり。
つけるだけでなくて、覚えなければなりません!苦痛!

夜は労基法の選択をやりました。
ちょっとすらすら解けるとこが増えててうれしい♪
やる気アップします↑↑

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-05 19:07