悩み

最近ふと思うことがあります。
今、社労士の資格を取ろうとして頑張ってはいるが、
実際のところ、取った後この資格をどう生かしていくのか?ということ。

開業するつもりはないし・・・どうしよう。

多分、試験を受ける!と決めた動機が不純だったからこんなことになるんです。


大学を出てから今までいろいろ仕事に就いてきたけど、
最初に正社員として就職したところは、どうもブラックな気がして半年で退社。
(実際その会社は私が退職してから3年後に倒産)

    ↓

その後超田舎の実家に戻り、何とか官公庁の仕事に就くが、
臨時であり、期限つきで基本1年契約、長くて2年契約。
それを3回繰り返す。
それなりに楽しかったが、
「慣れて楽しくなってきた頃に契約切れ→退職→転職」
を繰り返すのにもいよいよしんどくなってきた・・・。
しかもなぜか、官公庁の臨時は26歳を超えるとお給料が下がる仕組みになっている。
理不尽じゃないか!納得できない。
毎年毎年就職活動をするのも結構辛いんだぞ!!
と思い、出来るだけ期限のない仕事を・・・と思い探す。

実家を離れ、都会に出て一人暮らしをすれば仕事はあるのだが、
そこまでする勇気も持てず・・・実家から通える範囲で探す。
(このへんがヘタレ)

    ↓

しかし思うような仕事はなく、
派遣社員として、家から少し遠い企業(片道35km50分、交通費なし!)に就職。
一応1年契約だけれど、長期で更新があるらしい。
交通費は月16000円実費だが・・仕方ない。(ガソリン135円/L時代。今だともっと?!)
企業は官公庁と違い刺激的で、それなりに充実した日を過ごすが、
派遣社員というものに疑問を抱き、2年で退職。

派遣社員と正社員はこうも違うものなのか!!
違いは何も交通費だけじゃない。
労働白書に出てくる「非正規雇用」の記述を読むと、思い出して胸が痛くなる・・・。

このまま派遣で働いていても、きっとそのうち子供が出来ると退職することになるだろう。
産休・育休なんてもちろんないし、正社員だったらあるのにな。
そして子育てを数年した後に、さぁ再就職だ!ってなったときに、
私には何がある???

と、こんな感じで今に至っています。

自分の置かれた状況に疑問を抱いて、
どうにか改善したい!って思って行動を起こすが、いまいち改善しきれてない。

そんなこんなで、次就職するときは、一生できる仕事に就きたい!
って思い、社労士の資格を取ろう!と決意をしたわけです。
正直に言うと、次就職活動をするときに、有利でありたいから社労士の資格を取ろう!
と思ったわけです。
この辺が不純なんです。
仕事はそこそここなす自信はあるけれど、
自分には何も取り得がないことは分かっていて、
何か強みがほしかったし、自分に自信を付けたかった。

不純な動機で勉強を始めたけれど、
勉強するにつれ、社労士というものにとても魅力を感じていて、
私が選んだ資格は間違ってなかったって思います。
だからちゃんと勉強したい、誰かの役に立てるかもしれない、
万が一試験に合格しなくたって、自分の人生を進める上で、
この勉強が役に立つに違いない、だから勉強を続けようって今は思っています。

でもどうやって生かす?
社労士について、いまいち分かりきっていないように思います。
長くなってしまいましたが、こんなことを考えて、悶々と過ごすこの頃です。。。
[PR]

by mulberry55 | 2008-09-08 13:57 | 雑記