ちょっと思う

少し変な話をしますが・・・
大分県の教員採用試験の問題が、今話題になっていますね。
お金や口ききで不正に試験に合格するとかなんとか。

私も大学卒業してから最初の仕事に就きましたが、いろいろと合わないなぁと思うことなどがあって、1年経たずに辞めてしまったことがあります。
地元に帰ってきて、何か仕事に就かなきゃ・・・と思ったときに
親が進めてくれたのが、地元の公務員でした。

田舎には職がありません。
新卒ではない私が、ちゃんとした仕事につくのはなかなか難しく、
試験に通って公務員になるしか思いつかない時期がありました。

働きながら何年かに渡っていくつかの自治体を受けましたが、
いつも1次試験(学力テスト)では通るのですが、2次の面接で落ちていました。

コネとかって、ありますよ、やっぱり。

残念ながら?私にはこれといったコネもなく、
コネに救われることはありませんでしたが 笑
コネやん!って思う場面に遭遇したことがあります。

ある年、最終面接で3人の候補者が残って、
その3人で一緒に面接を受けたことがあるのですが・・・
私の町の町長さんが受験者の一人をぽろっと「〇〇ちゃん」と下の名前で呼んだんですよね。。
そして、その子が受かりました。

すっげーあからさま!って思いましたが(^^;

もしその子が実力で受かっていたとしても、なんだか疑ってしまいますよね。
私の力不足だったとしても、な~んか納得いかない気持ちでした。
そのときは、「コネならもっとこそっとやってくれ!」と憤っていたような気がします。
(そういうもんでもないですが^^;)

なんか、このニュースを見ているといろいろ考えてしまいますなぁ。

まぁ、その試験に落ちたおかげで、違う職場に行くことになって
旦那さんと出会ったわけですからいいんですけど。
今思うと、落ちた職場に受かってなくてよかった~って思うことが多々あるんですけど。

でもほんと、クリーンな世の中になってもらいたいものですね。
[PR]

by mulberry55 | 2008-07-10 22:39 | 雑記