「ほっ」と。キャンペーン

調査業務デビュー☆

今日は社労士試験の合格発表の日でしたね!

まずは、合格されたみなさん、おめでとうございました (*′艸`)オメデトー!

私の周りにも数名の合格者がいて、今日はとっても幸せな気持ちになりました。
いろんなものを犠牲にして挑む試験です。
これからは彼等、彼女等にいいことがあればいいな!って思ったりしました^^

また、今年残念だったみなさん、お疲れ様でした!
結果が出て、スッキリされた方も多いのではないでしょうか。
また来年の8月に向けて、新しい生活がスタートする日です。
今年経験したこと(良い点・反省点)を是非次に活かしてもらいたいなって思います。
経験したからこそ持っている財産だと思います。
応援しています!!



私も11月に入って少し進展がありました。
前回言っていた調査員としての登録が遂になされてしまいました(^^;

そして今日、調査業務デビューを無事果たしました(大げさ・・・ ^^;)
通常は1事業所は職員1人で担当するものなのですが、
今日は流れを知るため、サブという形で一緒に入らせてもらいました。

出勤簿・賃金台帳等々を持ってきてもらっていろんな点を見させてもらいます。
現在こちらで登録している情報との相違はないかなど、聞き取っていくのですが、これがまた大変です。
間違えている箇所は訂正し、勘違いされていることは修正し、
いろんなアドバイス・指導をしなければなりません・・・。
訂正・修正をするということは、遡って保険料が発生することももちろんあるわけです。おおごとです。
そして事業主さんは、これを機会にといろんなことを質問されます。
今日は主に雇用保険のことを聞かれました。
在職老齢年金なんか聞かれたらどうしよう・・・笑えない。

年アドの勉強が終わってから、すっかりと年金受給のことから遠ざかっているので、
少しずつ年金の勉強をしていきたいと思います。
せっかくかつては一生懸命労働保険も社会保険も勉強をしたんですから。
知識が抜け落ちていてはもったいないですよね、うん。

この週末にでもちょっとだけ頑張ってみます!
[PR]

by mulberry55 | 2010-11-05 19:46 | 仕事のこと