人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日間が経ちました

新しいお仕事に行き始めて、3日間が経ちました。
年金関係の仕事・・・日本年金〇構の年金事〇所で働いています。
社労士を目指されている方で興味がおありの方もいらっしゃると思うので、
差し支えのない範囲でいろいろと書いていこうかなと思います。

今の私の置かれてる諸々の状況の中で、
雇ってくれたところはここだけだったので 笑
お世話になることに決めました。
事務指定講習で、同じように勤めてらっしゃる方がたくさんいたのはうれしかったな。

8月末までの配属先は、厚生年金適用調査課になりました。
この時期は算定基礎届や賞与支払届に関する業務をしています。
(未提出の事業所に督促を送るとか。)
まだ3日間しか働いていないので何も分かりませんが、
受験勉強で習った用語が飛び交っている環境にいられるのは幸せなことだと思いました。
9月からはまた違う部署に配属になるかもしれないとのことなので、
8月中は厚生年金の手続きについて勉強しようと思います。
前の席に、めちゃくちゃ詳しいおばちゃんがいるので(この道が長いらしいです)、
気になったことはさりげなく聞いてみたり、
電話で応対している言葉に耳を澄ませてみたり(盗み聞きとも言います)しています。
たくさんいる職員の中で、キラリ☆と光る方が何人かいらっしゃいます。
反対に、自分がいかにあやふやな知識しか持っていないかを思い知らされています。。。

まずはそんな感じです。
また気になることがあれば、アップしていきます☆

by mulberry55 | 2010-08-12 21:00 | 仕事のこと