た・・・楽しい♪

年アドの勉強を、ぼちぼちしています。
最初のほうは、概要を勉強するだけだったのですが、
途中から老齢基礎年金の年金額の計算をするようになり、
今日の勉強からは、老齢厚生年金の年金額の計算をするようになりました。

これがまた、けっこう楽しいんです♪♪
おっちょこちょいの私にとって、計算ってあまり得意ではないんですが、
(昔から数学や化学や物理も苦手・・・)
年金の計算は、ちゃんと手順を追ってやっていけば、正解にたどり着けます^^
もちろん計算は電卓がやってくれます。
今は何回も間違って正解にたどり着いていますが
本番までには一発で正解できるようにしておかないといけないんですよね。
先は長そうですが、楽しんで続けたいと思います☆ 
[PR]

by mulberry55 | 2010-01-14 20:01 | 年金アドバイザー2級