おそろしや~水害。。

ここ数日、世間を騒がせている兵庫県の水害ですが、
実は私、その町の出身なんです。。。

実家も残念ながら、床上まで浸水してしまい、
家中泥まみれの被害を受けてしまいました。
水害は今回で2度目(前回は5年前)、
当時は結婚する前で私も家にいて水害を体験しました。
前回はぎりぎり床下までの浸水でした。
あっと言う間に家の中に濁った水が入ってきて、
翌日水がひいたと思ったらまわりは泥だらけでした。
今回は前回の教訓を生かして
早めに全員の車を高い土地にに動させたりしていたので
幸い家族も全員無事で、犬のレオンも無事、車も無事だったのですが、
床上20センチの浸水被害を受けてしまいました。。

4日前の大雨が降っているとき、電話で実家と連絡を取っていて、
「だんだん水が増えてきたわ、前回と同じ感じや」
「水が玄関先まで入ってきたで」
「あ~水が上がってきた!!2階に逃げるわ!!」
と、リアルタイムで水害の状況を聞いていました。
どうか皆が無事でありますようにと、その日の晩はなかなか眠れませんでした。

次の日、朝早くから水やら食料やら買い込んで実家に向かい、
道路が水であふれて通行止めになったり、
道路自体が剥がれてしまって通れなくなったり
がけ崩れで片側通行になったりで全然進まない道をなんとかたどり着いて、
全員の無事を確認して、泥の撤去やダメになってしまった家具などの廃棄、
あれやこれやと手伝って、今日で3日目です。
兄や妹、主人や近所の人も手伝ってくれて、ゴミの撤去をしてくれたり
水を吸ってビックリするほど重い畳を運んでくれたり
本当に感謝してもしきれません。
3日でなんとか住めるようになったかな、という感じです。
でもまだ給湯器が復旧しておらず、家族は家でお風呂に入れずにいます。

もっともっと手伝いたいのですが、家族も私の試験のことをすごく心配してくれて、
「3日間もありがとう、1年間頑張ったのがこんなことで無駄になったらあかん、
後は自分達でできるから、あなたは勉強を頑張って!」
と言ってくれていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日から数日間は勉強に集中させてもらって、また様子を見にに帰ろうと思います。
うちの被害はまだ軽い方で、
兄の友人の家では家が2mも水に浸かってしまって、
新築の家がぐちゃぐちゃ、ローンの残っている車も壊れたと聞きました。
犠牲者の方もまだみつかっていない方がいて・・・・・・・
1日も早い復旧を願ってやみません。
本当に本当に家族や町のみんなには申し訳ないけれど、
家族のためにも絶対に試験に受かって、
その後は思いっきり地元の復旧のために頑張りたいと思います。

この事を書こうかどうか迷ったのですが、
自分の気持ちを試験に向かわせるためにもあえて書きました。

絶対に合格します!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-08-12 21:07 | 雑記