新型インフルエンザ

週末、
「神戸の高校生が新型インフルエンザに国内初感染!」
とのニュースが流れましたね。
今朝またニュースを見ると、
神戸・大阪の3つの高校で生徒が集団感染とのことでした。

私も兵庫県に住んでいます。
でも住んでいるところは神戸の方ではなくて、もっと西の方(岡山県寄り)なので、
まだ大丈夫だよね?なんて思っていたのです。今朝までは。

私の家の近くに高校があります。
家の前が最寄り駅からの通学路になっていたので、
いつものように通学する高校生を見て、
「マスクしてる子まだ少ないね~」
なんて主人と話していたのに、
その1時間後くらいに、高校生は集団下校していきました。
どうやら今日から高校はお休みに入るようです。

急に怖くなってきた~(T∀T;)

そりゃそうだよね、今1番多く感染しているのが、兵庫県下の高校生なんだもの。
新型インフルエンザの毒性はそれほど強くなく、
感染しても、薬を処方してもらえれば治ると言われていますが、
やっぱりちょっと怖いです。
しかも、神戸市は今後、症状の軽い人は
入院ではなく自宅療養にすることで対応していくようです。
そうすれば、家族の人にうつって、それからまた家族の職場・学校の人にうつって・・・
そのうち我が家にもやってくるでしょう。

みなさんもすぐ近くまでウィルスは迫ってきている!と思って、
最低でも手洗い・うがいはきちんとしましょうね。
私は一応、年中手洗い・うがいをしていますが、より丁寧にしたいと思います。
試験前にかかってしまうと大変!
最良の健康状態で試験日を迎えられるようにしたいですよね。
[PR]

by mulberry55 | 2009-05-18 17:32 | 雑記