テキスト読み込み

重い、重すぎる腰をよっこらしょ!と上げて、
昨日からやっとテキスト読みを開始しました。
本試験までもう半年を切ったことだし、そろそろ逃げられません 笑

実はまた主人に愚痴ったんです(愚痴りすぎですね 笑)
「テキストがどうしても読まれへん。過去問は好きやけど、テキスト読むのは嫌い!」と。
そしたら・・・
「嫌でも無理矢理読むしかないよ。そのうち慣れるから。」
と言われてしまい、そうですよね・・・と思った(諦めた)のです。。。


テキストは、最初に講義DVDを見るときに目を通し、その後じっくりと読み、
過去問との突合せでも見て、さらに過去問で引っかかる箇所に出会ったらそこに戻って見て。
最低でも2~3回は目を通しているはずなのですが、
改めて読むと、
「あれ?こんなこと書いてあったっけ??」
という状態が続きました。

・・・こういうふうにして、選択式であいたたた!ってなるんだな。。って思いました。
分かっているつもりで分かっていない。
理解したつもりで間違った解釈をしている、などなど。
危険がいっぱいです。

改めてテキスト読みを開始してからの1回目は、とりあえずじっくり読もうと思っています。
さらっと流せるようになるのは、今より3ヵ月くらい後でいいかなぁと。
一応「選択式」を意識して、気になるワードには目をキラーンと光らせて☆
でもじっくり読みすぎて、今日は30ページを読むのに2時間かかっちゃいました 笑
こんなペースで終わるんかな~??そのうち慣れるかな・・・。
20~30ページくらいテキストを読んだ後、
テキストのレッスン毎にある問題をやって、それからその箇所の過去問をやって、
去年買っていた基本書をさらっと読んで、テキストに載っていない解釈なんかを書き込んで、
それからその基本書の問題を解きました。
そんなことをしていたら、結局30ページ進むのに3時間半くらいかかりました。
もはやこれはテキスト読みではないのでは?!

よく分からなくなっていますが、とりあえず順番に全科目やってみます。
まだ社会科目のテキストは届いてないし、配本スピードにいい感じに合うでしょうか。。
後は順番に過去問を毎日解いてます。
過去問を短い間隔でやらないと、すぐに忘れてしまいます。
特に苦手な年金とかは。
せっかく覚えたのにモッタイナイ!
1日1~2科目やっても2週間に1回はまわってくるし、
飽きるほどやろうと思います。
今はまだ飽きてません。悲しいかな、まだまだ新鮮です(^^;
早く飽きたい!

週末に健保のテキストが届くとまた忙しくなるけれど、
地味に地道に進めたいと思います。
マイペース!で頑張りましょう♪ 
[PR]

by mulberry55 | 2009-03-05 18:19 | 社労士勉強