ここ最近のマイブーム

社労士試験とは関係のない話ですが。。。。

最近私、急に「食」に興味がわきはじめました。
どうしたんでしょう。
今まではあんまり料理するのが好きではなかったし、
おいしいものが食べたい!ともそんなに思うことがなかったのです(^^;
仕事をしていたときは、お肉を使った料理をよく作っていました。
焼いたり炒めたり。すぐにできるんですよね 笑
旦那も(肉好きだから)喜ぶし、それでいっかって思ってました。

でも最近は、シンプルな、おばあちゃんが作る料理みたいなのにはまっています。

家から1kmのところに道の駅があって、地元の野菜が直売されています。
そこで新鮮なお野菜を買ってきてご飯を作る!というのがここ最近のマイブームです。

買うものは、大根、にんじん、ほうれん草、レンコン、ごぼう、
カブ、ネギ、しいたけ、乾燥大豆、豆腐、味噌  などなど。
これがまた、おいしい~んです♪


・五目豆
・ひじきの煮物
・大根サラダ
・大根の煮物
・焼豚と煮玉子
・レンコンのきんぴら
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のおひたし
・カブのおみそ汁


などなど、超シンプルな料理ばかりです。
きんぴらやひじきの煮物は、小さく刻んでご飯に混ぜて、おにぎりにするのも最高です。
ちょいちょい間にお肉やお魚を挟みながら、
こんな料理ばかりを食べて、もうすぐ3週間です。
そしたら身体についたお肉が、少しずつ落ちてきました☆
やっぱり身体にいいのかしら?!
なんて、体重計に乗ってはウキウキ(死語)です 笑
旦那からのブーイング(旦那は肉好き)は無視して作り続けています。

やっぱり毎日の食事も、安心できる食材を使って
おいしい!と思いながら食べると気分が違いますね。
もっとレパートリーを増やしたいです。
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-19 11:46 | 社労士勉強