根気よく!

1月中頃から年金2法に取り掛かって、
毎日ちょこちょこ、こつこつと進めてまいりました。
昨日、やっと一通り終わりました~ふぅ・・・

国民年金→厚生年金→年金2法横断

年金科目は去年は苦手科目にしてしまっていて、
今年もいたるところで「うぅ・・・」と立ち止まってしまいましたが、
それでも根気よく続けた結果、なんとなく過去問が解ける状態までやってきました(^^;
なんとなく解ける程度でも、私にとってはかなりの進歩です(自画自賛)。
こうやって、「あ、少し分かってきたかも・・」っていう感覚が楽しくて、
勉強が続けられるんでしょうね。

実は途中で
「やっぱり厚生年金なんて嫌いや!分からへんもん!」
という見苦しい状態に陥ったのですが、旦那に愚痴ったら
「苦手でもやらなあかんのやから、焦らずゆっくりじっくりやったらいいやん」
とアドバイスをもらいました。
それを聞いて、「そっか。」と妙に納得して、
それからは毎日少しずつ、繰返し繰返し頭に入れるようにして進めました。
ついつい先を急いでちゃっちゃと済まそうとしてしまうのが私の悪い癖です。

過去問題集は去年使用していた問題集を使っていたのですが、
なんだかしっくりこなかったので、iDE社労士塾の条文順過去問題集を購入しました。
これは買って正解でした☆☆
かなりよかったです。
条文順過去問題集を使い始めてから、厚生年金の勉強がぐんぐん進みました。
解説がとても丁寧で、分かりやすかったのが良かったのかもしれません。

さぁ、次はまたまた苦手な一般常識です!
一般常識、どうやって勉強したらいいのかよく分かっていないのですが・・・(><)
とりあえず取り組んでみます。

頑張りましょう~!!
[PR]

by mulberry55 | 2009-02-17 18:21 | 社労士勉強