早くも慢心発覚

新年明けて、本格的に勉強を再スタートして3日目です。
(まだ3日目です・・・先は長いなぁ。。。)

先月末に労基・安衛の問題集が届いて、今は労基の問題に取り掛かっています。
一通り解いて、講義のDVDを見て解説を聞いています。

「ふんふん、言っていることが理解できるぞ。
そうだそうだ、その論点には気がついたぞ!」

なんて、とても楽しんで過去問に取り掛かっていました。
問題が解けるって当たり前ですけど、楽しいですよね 笑
年明けにフォーサイトの教材に取り掛かる前に、
平成13年度~18年度までの過去問の論点をテキストに書き込んだり、
一問一答を何度も解いたりしていたので、
私はもうすっかり(労基法の)問題は解ける気分になってました。

そんなとき、以前試験に合格した方に問題集をいただいていたことを思い出して、
去年は全く手をつけることが出来なかったので、
やってみよう♪なんて気軽に解いてみました。
すると・・一問一答で30問解いて、13問も間違えました!!
正解したけれど、論点が違うものも間違いに含めています。

なんてこった・・・驚きました。。
解けるって思っていた自分にも驚いたし、解けなかった自分にも驚きました 笑

一応その箇所のテキストを開いて確認したのですが、
全て載っていました。
まだまだテキストが読み込めていないってことですね!
でも、テキストを読むのって楽しくないですよね。
やらなきゃいけないことは分かっているのですが、苦手です。
時間はかかるし、上手に読めない。
隅々まで目を通そうとしているからダメなのかな?
もっと早く上手に読めるように、修行が必要です。

その問題集は、iDE塾の2003年度の答案練習です。
やっぱり過去問以外の問題もたくさんやったほうがいいのでしょうか?
あまり手を広げたくないなぁ・・なんて思っていたのですが、
できるだけたくさんの問題に触れておくほうがいいような気がしてきました。
お勧めの問題集や教材などありましたら、教えてくださればうれしいです!
[PR]

by mulberry55 | 2009-01-07 16:05 | 社労士勉強