勉強の進捗

もうすぐ今年も終わっちゃいますね。
あぁ激動の1年だった 笑
でも次につながるいい1年だった!!なんて、自画自賛です^^

10月末から本格的に21年度用の勉強を始めて、
徐々に自分のペースが掴めつつあるような気がします。
今自分がやっている勉強がこれでいいのか、何か抜けていることはないのか、
ちょっと気になってきたので、ここらでちょっと振り返ってみたいと思い、
今どのくらい進んでいるかを整理してみようと思います。
勉強されている方、試験に合格された方で、
「私はこうやってやったわ!そしたら結構いい感じで進んだわ!」って方がいらしたら、
アドバイスいただけたらうれしいですm(_ _)m

まず、今年は教材の届くペースに合わせてやろうと思っています。
自分で計画を立てて・・・なぁんてことを言えるほどの自信がないので(^^;
初回受験の気持ちで、ある程度は予備校にゆだねて一からやっています。

10月末に労基、安衛のテキストとDVDが届いたのでまずはDVDを3回まわしました。
1回目はただ聴くだけ。
2回目はDVDを少しずつ聴く→一時停止して音読(できるだけ納得しながら音読)
3回目はおさらいでもう一度聴く(あぶないところは再度音読)
という風にして、できるだけ声に出してじっくり読むことを心掛けています。

労基は好きな科目なので理解もスムーズにいきました。
音読後、LECの一問一答で知識の定着を狙って数回繰返しました。
過去問も少しだけ解きました。・・←きっとここはもっとやった方がいいですよね?
安衛は・・・とてもあやふやだったので、音読後、苦手部分をピックアップして
自分なりに穴うめノートを作って、赤い下敷きで隠して暗記するようにしています。
作ったはいいが、ルーズリーフ13枚分(計26ページ)にも及んでしまって、
なかなか一通りまわせず、まだ使いこなせていないのが現状です 笑
一問一答もやっています。
電車でお出掛けするときにやったり、お風呂に持って入ったり。
手軽でいいですよね^^

12月上旬に労災、雇用、徴収の3つのテキストが届きました。
今のところは、2週間に一つの科目を終わらせる(DVD3回聴く)ことを目標としているので、
12月から労災を2週間やって、
今週から雇用に入り、DVDを一通り(1回目)聴いたところです。
徴収は1月からの予定です。

ここで困ったことがあるのですが。
雇用を一通り聴いてみて、本当にビックリするくらいあいまいでした 汗
安衛と同じようにノートを作ろうかと思ったのですが絶対に時間がかかります・・。
作ろうかどうしようか迷っています。
まだ時間はあるし、作ったほうがいいかな??
でもきっと社会保険の科目も絶対に苦手部分が多いし、いちいち作ってられないような。
ノートを作らなくても自分の苦手部分をピックアップして覚えられるいい方法はないでしょうか。


12月下旬には、いよいよ問題集が届く予定です。
さて、これをどうやって勉強に組み込んでいくか・・・。
まだどういう教材か見ていないのでよく分かりませんが、
楽しみでもあります^^

私はどうやら何をするにも時間がかかるみたいなので、
じっくり丁寧にやっていこう。。。これだけを心掛けています。

明日は雇用のDVD1枚目をじっくり音読しようと思います。
それと安衛の苦手部分の暗記です。
あぁ、過去問も解かなきゃ・・・労災の苦手部分もやらなきゃ・・・
ってことも思いますが、気にしないことにします 笑

さぁ、来年の合格に向けて頑張りましょう!
[PR]

by mulberry55 | 2008-12-16 22:57 | 社労士勉強